• ベストアンサー

KNOPPIXの焼き方、使い方について

KNOPPIXをCDに焼こうと思いDeepBurnerというソフトをインストールいたしました KNOPPIX公式サイト→ダウンロードと進み、たくさんの項目のどれをインストーすればいいのか悩んでます。 また、インストール後の焼き方、使い方など分かりやすいサイトがあれば 教えていただきたいです。 ISOというものを利用するというのはなんとなく分かるのですが 難しい言葉ばかりで… 初心者にも分かるような画像付きだとありがたいです。 情報も新しいほうがいいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

GoogleとかYahooでちょこっと検索すればすぐにわかります。 ↓「DeepBurner ISOイメージ」で検索したらすぐに見つかりました。 http://bakuryu.seesaa.net/article/6112861.html 日本語公式ページの上の方にある「最新版リスト」から「KNOPPIX日本語版5.1.1」のCDかDVDどちらかを。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ 「KNOPPIX 入門」「KNOPPIX 使い方」等で検索すれば、導入方法から設定まで説明したページいくらでも見つかります。 解説本も出ているから、それを参考にした方が楽かもしれません。 CD/DVDも付いているのあるし、ネット上の情報探すのが苦手なら、数千円出して本買った方が楽でしょう。 http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Operating_Systems/Unix/Linux/ Linuxは昔から見れば少しは楽になったとはいえ、この程度は自分で調べれないと辛いです。

その他の回答 (1)

  • figaro492
  • ベストアンサー率65% (60/91)
回答No.2

もしかして、パソコンが起動しなくなって、起動ディスクとして使おうと思っていらっしゃるのではないですか。そうでなかったら御免なさい。 私は最近、KNOPPIXで起動ディスクを作るためCDに焼きました。 正常に動作するパソコンでCDから起動するか実験したところ、最初うまくいかず、下記の説明でようやく正常な起動ディスクが出来た経験があります。 但しここに出ているライティングソフトはDeepBurnerではないですが… http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7345 KNOPPIXのサイトでトップページの最新版リストと書いてある KNOPPIX日本語版5.1.1CDを焼きましたが… http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html 起動ディスクを作る目的以外のご質問でしたら、私の答えは全く意味がないので、そのときはご容赦の程を。

関連するQ&A

  • KNOPPIXの焼き方について

    以前も同じような質問をしたものです 使っているPCはVAIO VGN-E50B(Windows XP) DeepBurnerで書かれているドライブという項目には SONY DVD RW DW-U55A 2.5b と記載されています 状況 KNOPPIXでknoppix_v5.1.1CD_2007010420070122+IPAFont_AC20070123.iso というファイルをクリック→保存→マイドキュメントに保存 ISOファイルというものが出来てます CD-RW(700MB)を入れてDeepBurner起動→イメージファイルでISOデータ選択 →ISO書き込みクリック そうすると書き込み失敗となってしまいCDが出てきてしまう状態です CD Manipulatorをダウンロード後、起動→ISOの挿入→ISOデータ選択→CDへ書き込みをすると、先ほどまでエラー文がリードイン書き込み中にエラーなど出ていたのですが、 今は、空CDを入れて書き込みを押しても 「ブランクメディアをセットしてください」としか出ません このPC自体が書き込みに対応出来ていないのか、それともISOファイルがきちんと保存できていないのか… 自分の力でKNOPPIXをCDに焼きたいのですがうまくいかない状態です 解決方法があれば教えてください よろしくお願いいたします

  • KNOPPIX5.1について

    KNOPPIX5.1について教えていただけませんか。 どこかに使い方のサイトはございませんでしょうか。 knoppix_v5.1.1CD_20070104_xen3.0.4.0_vbox-20070302+IPAFont_AC20070306.isoをダウンロードしたのですが、 日本語版ではないのでしょうか? またブラウザで日本が入力できないのですが。 右下にKDE KEYBOARD TOOLがあるのですがここで変更するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クノーピクスについて教えて下さい!!

    クノーピクスをhttp://www.alpha.co.jp/biz/products/knoppix/download/からダウンロードしてCD-Rに焼きました。ちなみにダウンロードしたのは、上記サイトのknoppixEdu4 3.7 (良くわからなかったので、、)iso.ls-l.md5の3つです。 問題点としてそもそもこれはmacでも動作するのでしょうか?(imac 10.5) CDをいれても起動しないのは、やはりやり方がおかしいのでしょうか? 用途としては、linuxのコマンドなどが使えれば良いだけなのですが、どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • knoppixを使ったサルベージについて

    現在XPが起動できない状態です。 「windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」というエラーメッセージが出て、 どれを選んでも結局同じ画面に戻ります。 しかも時々英語になったり日本語になったりします。 ここでの情報を見ていて、knoppixについて知ったのですが、いくつかわからない点があるので教えてください! (1)knoppixをCDに焼くときは、ダウンロードしたものをそのまま焼けばいいのでしょうか。 ダウンロードした時点では、ISOファイルになっていて、開こうとするとどのアプリで開くか選ばなければなりませんが、どれを選べばいいですか? それとも拡張子をいじらなければならないのでしょうか。 バージョンもたくさんありますがどれがいいのでしょう? 家のパソコンはだめなので、ネットカフェなどでも焼けますよね? (2)knoppixを入れた状態でPCを起動すると、どんな風になりますか? 現在立ち上がらずエラーメッセージが出る状態なのですが、普通に起動するのでしょうか。 それともセーフモードなどを選ぶのでしょうか。 (3)起動できた場合、knoppixのCDを出して、新しいCDをいれ、データを移すことができるんでしょうか? それとも別の外付けCD用のものを接続してデータをうつさなければなりませんか? 今外付け用の機械は持っていますが、今のパソコンでは使ったことが無いので、インストールからはじめなければなりませんが、できるのでしょうか? 初心者のため的を得ない質問かもしれませんが、困っています。 よろしくお願いします。

  • knoppixをwindowsで起動するには?

    knoppixをQEMUを使ってwindows上で起動させたいのですが、knoppix3.4<knoppix_v3.4_20040517-20040820.iso>のダウンロード場所が見つからないので出来ません。 knoppix_v3.4_20040517-20040820.isoのダウンロードが出来るサイトはありますか? もしくは、knoppixの他のバージョンでもQEMUでwindows上での起動はできるのですか? 初歩的な質問ですが回答お願いします。

  • knoppixを使いたい

    knoppixを使いたいのですが、現在CD版で日本語版の最新版はttp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/index.htmlで配布されている、 knoppix_v4.0.2CD_20050923-20051005+IPAFont.isoですよね? 今日見てきた雑誌にはCD版の日本語版の最新版は KNOPPIX 3.9 JP + Kernel2.4.27と書いていたんですが、 この2つはどこが違うんでしょうか? また今インストールするならどちらが良いんでしょうか?

  • knoppixの起動について

    先日、現在使っているPCの調子が悪くなり(起動時に「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windowsroot>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」が表示される)、knoppixをCDから起動しHDDのバックアップをしたいのですが、やり方がわかりません。 knoppixのサイトからCD版のDLを試みたのですがうまく起動せず(CD起動に設定を変えました)、DLしたファイルが間違っているのかわかりません。 試したファイルはknoppix_v3.4_20040517-0040820.iso とknoppix3.4_ipv6.isoでいずれも起動できませんでした。 PCの仕様は、NEC VT700でWinXP-SP2 HEです。 どのファイルをDLすればよいか、knoppixが起動できた場合、Cドライブの救済は可能か、を教授願います。 よろしくお願いします。

  • KnoppixをCDに焼く方法?

    現在、リナックスを導入しようとしている初心者です。 最終的にはDebianとかいうのを入れようとしているのですが(良くわかってません。とりあえず手元にあるLinuxの本です)、まずハードディスクの未使用領域を作るために Knoppixを使えば出来ると本に書いてありました。 そこにhttp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ に行ってKnoppixの「.iso」をダウンロードして、CDに書き込めと。 そのあと、CDをドライブに入れれば起動する。って書いてあるのですが、 自動的に起動しませんでした。CDにはちゃんと knoppix_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso というファイルが入っています。 きっと基本的なことが分かっていないんだと思います。ネットを調べてもナカナカ見つからなかったので質問させていただきます。 現在はWindowsを使用しています。 よろしくお願いします。 なぜ、リナックスを使用したいかは、以前にリナックス用のプログラムを頂いて、そのプログラムをどうしても使用したいのですが、手元にリナックスがありません。 あとは、研究者なので、覚えておいて損はないと思って、これを機会に勉強しようと思います。

  • USB KNOPPIX について

    こんばんわ!質問があります。先ほどUSBメモリから起動できるというKNOPPIX(256MB)をダウンロードしてCDに焼いてCDからブートさせてみたところgrubというのが立ち上がってそれ以上先に進めなくなってしまいました。私は全くgrubというものがわからないのでどうしようもありません。USBメモリには、CDからKNOPPIXをブートしてからインストールするとのことなので、このままでは利用できません。どなたか分かる方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • knoppix、拡張子はISO、圧縮・解凍ソフトについて

    最近Linuxを始めた初心者です。 CDブートを考えており、その為の起動ディスクを CD-ROMを使用して作成しようと考えております。 有名なところで、knoppixを下記サイトよりダウンロードし、 CD-ROMへ書き込みました。 URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html ※KNOPPIX日本語版 5.1.1CD knoppix_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.isoをダウンロードしました。 しかし、CD-ROMへ書き込んだだけでは boot deviceにはなっていないらしく、 これを展開しなければいけません。 しかし、拡張子がISOのファイルを展開出来る フリーソフトが分からない為、困っています。 因みにOSはWindowsXP-PROです。 このOSが対象となるフリーの圧縮・解凍ソフトを探しています。 どうぞお願いします。

専門家に質問してみよう