• ベストアンサー

私は変でしょうか?

現在高校一年の女子です。作文や文章をかくことが苦手なので 大変見苦しいのですが、お暇な方ご回答お願いしたいと思っています。 相談室なんかに電話すると 「思春期だから」と言う意見を必ず聞かされますが、 周りの人は私のようには到底見えず楽しそうですし キチンと日常生活をこなしています。 それに、小さい頃から今までずっとこんな感じだったので違うと思いました。 とにかく人並みのことができず困っています 耳で聞いて理解することができない(だからといって実演をしても解らない)/図形を理解するのが苦手/日常の学習や生活に支障があるほど苦手 色々な手順やルールが理解できない/何をしたら良いのか行動が出来ない/人の目を見れない とにかくすぐ忘れる記憶力に問題あり/様々な事が記憶出来ない やってはいけない失敗、しないようにしないように、それだけを考えて注意していてもほぼ必ず失敗する 数学なんかは小学生5年生レベル/数字的な話や物事が苦手/場面場面に私自身がどのような表情を作らないといけないのか分からず常に笑顔でいる 楽しいことをしている時でもミスが多い/物の整理や情報の管理ができない/大切なことを忘れる 注意力を持続することができない/先延ばし/人と同じように行動できない 自分の考えていることが他人に伝わっていると感じる/幻聴/想像上の他人がいちいちツッコんでくる 感情が平坦/表情がつくれない無表情/他人との心の通じあいが無い 無気力/人間敵か味方かって思っている(多くの人は違うと言うので書いてみました/常に虚無感を感じている 24時間死にたい病/自分の気持ちがどうなのかわからない わかったとしても上手に伝える事ができない/親しい友達が一人も居ずちょっと話すくらい/好きな人ができたことがない 内向的/消極的/不器用/要領が悪い/その場の空気が読めず、じっとしている 何をやっても上達が遅い/ 感情が平坦で薄情/人の言っていることが理解出来ない 会話が成り立たない/自分の気持ちを言葉にできない/上辺だけの友人関係しかつくれない 多分むこうも近づきたくない/勉強が半端無く本当にできてない/与えられた仕事がこなせない 平気で手を抜く/ 金銭欲名誉欲権力欲出世欲がない/同時に複数の作業をこなすことができない 美術以外の全教科ダメ/何も思い出せない/すぐにものをなくす 文法がおかしい/好きな分野のことにしか全く集中出来ず、興味のない分野や仕事、勉強だと限りなく全く出来ない/しかられたり文句を言われたりする回数が他の人と比べて圧倒的に多い 説教の標的にされる/寄り目になる癖/物事に対する視点のピントや感覚が周囲からずれている アドバイスや忠告の類に猛反発する/発言を誤解されやすい/筋道を立てて説明する事が出来ない 説明ができない/単語で話している/小さい頃どもっていた/人と接する事が苦手 明るいものが嫌い/風景も人間も音楽も全てが私に対する攻撃だと感じる あくびが多い/ 人付き合いにかねを払うのが馬鹿馬鹿しい/ 自分が普通でないことはわかっているので みんなの真似を必死にするが、もうそろそろ限界 自分以外の人間大嫌い.でも人の助けがないとなんにもできない 声が小さい/挨拶出来ない/すぐに諦めて放り出す/何をやっても裏目にでる 作業も仕事もできない/単純作業の繰り返ししかできない/学習能力まるでなしいつも同じ事を繰り返す 人に何かを頼めない/何事も面倒くさく感じる/生きている事がどうでもいい 紐が結べない/言われた事を一度や二度では理解出来ない/相手が話すことがうまくききとれない、聴覚は良いが脳が理解していない 努力しないのではなく、できない/孤立している/日本語が不自由だと言われる 人並みのことができない/対人関係が少ない/ 周囲の人についていけない 優先順位がわからない/競争できない/他人の行動全てが、あてつけや攻撃だと感じる 人間観察ばかりをしており、嫌な事を見透かすことだけは得意/ 動作がきごちない/成功体験が乏しい/気のきいたことが言えない おしゃれ願望なし(自分を着飾るのも面倒くさい)/そのくせにプライド高い これらの性質は正常なのでしょうか? 個人的に本などを読んで色々調べてみると ADHD/LD/ADD/アスペ/統合失調症/境界性人格障害 に驚くほどよく適当します。 もしそういった病気の疑いがあるのならば どこの科にゆけばよいのかご回答お願い致します。 愚問失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.4

こんばんは >ADHD/LD/ADD/アスペ/統合失調症/境界性人格障害に驚くほどよく適当します。 どれかに該当する気がしますが 診療科は精神科で良いと思います。上記の疾患の診断治療には 精神医学の中でもさらに専門的知識が求められます。 ですから、人格障害外来等のある精神神経科に受診されるのが良いと 思います。 >幼少期に頭部を強打したり、または、著しく酸欠が続いた状態で、病院に運ばれた事は有りませんか。 有るとすれば→高次脳機能障害  http://www.circle-echo.com/mainflame.htm こちらの診療科は脳神経外科でよいと思います。 「高次脳機能障害」で検索されるとその疾患を得意とする 医療機関が探せると思います。

virginity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 頭を強打・・一度したことがあります。 意見を参考に色々調べてみようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

あなたの文章には、潜在能力の高さを感じます。私には、この文章は書けないです。 統合失調症だけは、違う、と思います。統合失調症の特徴は、幻覚が幻覚でしかないことに気付いていない点にあります。あなたの場合、客観的観察と自己評価は出来ているので、統合失調症には見えませんし、幻覚を見たとは一言も書いてません。 様々な病気のことをお調べになったようですが、あまり自己診断に深入りしないことをお奨めします。精神科が担当する病気は、ボーダーラインが引きにくく、病名をつけにくいものが多いのです。 行くとしたら素直に精神科ですが、ヤブの多い業界です。投薬の趣旨について常に質問をし、解答を求め、家に帰ったらインターネット検索で薬の勉強をしてください。3ヶ月単位で医師との関係を見直し、「このままの処方でいいのかな?それとも、薬を変えてくれって頼む時かな?いっそ別の病院がいいかな?」と検討してください。 単に神経質なだけだと思いますけどね。精神科医によっては「こんなの病気の内に入らない」といって門前払いするケースもあるでしょう。同時に、気分の上下が激しいようであれば、婦人科でホルモンバランスとPMSのチェックをしてもらうことを奨めます。この場合、漢方薬だけで治ってしまうこともあります。

virginity
質問者

お礼

そうでしょうか..ありがとうございます。 自分ではかなり下手だと思っていますが、 文章では、時間をかけて話せるのでそこまで困難には感じないです。 口で説明するとなるとひどいですね。 >>統合失調症だけは、違う、と思います。 すみません。陰性症状自体をそのものだと勘違いしたようです ありがとうございます。 自分でも精神病とはちがうかなと思っています。 ただ毎日努力をして普通に振る舞えるように常に神経張っているのですが どうも特異な雰囲気を漂わせているようで よくからかわれます。失敗ばかりで、先生も家族も 呆れているようで、失敗したらどうしようとか 変な人と思われたらどうしようとか、不安も消えません。 解放されても自己嫌悪に陥るだけなので。 このまま高校出ていいのかと、治るものなら早く治したいと思いました。 ご意見 ご回答有り難うございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

心療内科でよろしいのでは。 http://www3.kmu.ac.jp/psm/Sinryounaikatowa/sinryounaika%20towa.htm これだけ、きっちり自己分析ができて、これだけの文章が書けるのだから 特段、問題はないように思えますけどね。。 うーん。若いのにすごいなぁというのが率直な感想。 社会生活を送る上で、問題を起こすようであれば、 やっぱり病気であることも考えられるので、 専門家の意見は聞いておいた方がいいでしょう。

virginity
質問者

お礼

ありがとうございます。早速アクセスしてみようと思います。 今までは只、漠然と「何かが変だなあ」と思っていたのですが 忘れっぽいのでメモをとることにした時から 自然とその場で気づいた事等もメモにとるようになったので 多分その時から自覚と言うかどこが悪いのか意識するようになりました。 原因がわからずただ辛かった時よりは少し楽になりましたが その時は本当に地獄のようだったので、病気であれば またそうなる前に高校を卒業するまでには治したいと思いました。 文章は、自分では普通以下の能力だと思っているのですが 実際に口で話すことよりはゆっくり考えることができるので こっちのほうが大分楽ではあります。 わかりました。では、専門の人の意見は聞いて行こう と思います。 ご回答有り難うございました

  • eneloop
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.1

作文や文章を書くことが苦手とお書きになっていますが、言葉の選び方などからは、けっこう知的レベルが高い方なのじゃないかなという印象を受けました。 でも身の回りの人たちとどうも関係がうまく作れない、コミュニケーションに問題が起きているといった様子ですね。 心療内科・精神科などを訪ねてみてはいかがでしょう。ただ、内科や外科などと比べて医師との相性があう・あわないという問題があるといわれているので、受診したからといって必ずしも納得のいく答えがすぐに見つかるかどうかはわからないと思います。 でもひとりで悩んでいるよりは、専門家の意見を聞く方が道は開けると思います。 たいていは事前の予約が必要になるので、通える範囲の病院や診療所を調べて、まずは電話してみたらいかがでしょう。

virginity
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 口頭で説明する時はそれはもうひどいのですが 文章ではゆっくり考えて書くことができるので 時間はかかりますが そこまで困難ではありません。 詳しいご説明ありがとうございます とても参考になります!

関連するQ&A

  • 物事を覚えるコツ

    私は物事や他人に対してあまり興味がない人間なんですが、こんな性格の為か世間知らずというか物事や流行りのこと等よく知らないことがあります。また、本を読むのが苦手で難しい言葉があると読む気が失せます。今よりも物事を知ろうと思うのですが、どこから始めるのが良いのか迷っています。あと、記憶力も悪いし、理解力もない方です。物事への興味、本を読むことのは大事であると思っています。何かコツというか、こうするといいよみたいなことがあれば教えてください。人それぞれ性格も違うし、物知りな人、そうでない人もいるし、そう考えるとこのままでもいいかなと思ったりすることもあるのですがあまりにも知らないので少し自分を変えようかなと思っています。 どんな返信内容でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 本人は気づいてない?

    他人の事に口出して しかも勝手にある事無い事言って 周りから「他人の事だからいいのにね」と言われている事って 本人気づいてないのでしょうか? 他人の事をさも自分の事のように怒り攻撃する人ってなんですかね? 所詮他人事部外者なのに何故そのような行動が出来るのか そのような人間どう思います。

  • 野々村議員は何かの病気なのですか?

    職場に、野々村議員とよく似た人がいます。 表情、考え方や行動、相手との会話のやり取り、など 野々村議員とそっくりです。 彼に似た職場の人は、やはり同じ職場内でトラブルの火種となり、 他人を攻撃したりと、周囲が困り果てているのですが、 もしそれが何かの病気であれば、周囲も少しは理解してあげられるのではと そう思います。

  • 哲学の本

    私は同年代の人間よりも物事を考えていると 思いますが、 それは自分から見た事であって 他人の心は覗けないので、私が本当に同世代より 思慮深いとは言えません。 他人から見えるAと自分から見るAは全く違うはずで、 それを自分が美しいと言い 他人は汚いと言うことは当たり前のはずです。 それを理解している人は少なくとも私の周りには多くないと思います。 しかし繰り返しますが、それは私が主観で見ている物事であって 本当にそうなのかは知る事ができません。 仮に話してもらったところで、 私とその人の「価値観」や「考えの深さの度合い」を 測ろうにも基準にするものが無いので、 結局知る事は出来ないと思うのです。 また昔からこういった事を考えていたのですが、 それは若さ故だと思っていました。 しかし18歳になってしまったので、 いつまでも青い考えとは言えません。 むしろこれを若いからこの様な事を考えるのだ。 と言われてしまえば、 私はいつまでも幼稚な考えを持ち続けるということになってしまいます。 幼稚な質問なのは分かっていますが、 なにか私を納得させてくれる もしくは正してくれる本などはないでしょうか?

  • 自分の性格が嫌で嫌で・・

    私は言葉がきつくて、普段から相手を傷つけてしまうことがあります。 関西人にでさえ「きっついなぁ」と言わせてしまうほどなんです。 甘え下手だからかまって欲しくても上手に甘えられなくて、逆に「何でかまってくれないの?!」と攻撃してしまうし・・・。 また、独占欲も強いし、嫉妬もするから他の女の人に目か行くのが面白くなくて。 女友達と遊ぶのも不愉快ですし女の人がいる所に飲みにいくのも面白くありません 同じ様に彼も男友達と会うのは面白くないし、飲みにも行って欲しくないって言うんですけど・・・ なのに自分はするのはおかしいですよね? 話がそれましたが・・・ 性格的に生真面目ですごく理詰めの所があります。 物事には何でも原因がある。どうしてそういう風に考えるのか、どうしてそういう行動を取るのか、 その理由をはっきりさせたい性格なんです。 そこが男性には辛いトコらしく・・・ 特に感性で生きている人には訳が分からないみたい。 そんな自分が嫌で、色々本を読んで相手を思いやる術を勉強したり、 カウンセリングにも通って物事をあるがままに受け入れられる様、気持ちに余裕を持てる様努力したり 生理前にはイライラして更に攻撃的になるのも良くないと思って薬を飲んで対処しているし・・・。 でも、自分だけ努力しているのに、相手が努力していないのを見ると、「なんで?」とまた攻撃してしまったり・・。 私は相手(今までの彼氏)を理解しようとしていても、 相手がこちらの意見、考えを理解してくれないのがどうしても納得がいきません。 これは単に私のワガママでしょうか? そんな自分がいいのか悪いのか分からなくなってしまいました。 これ以上、私は何を努力すればいいのでしょうか。 もう、こんな私はいい恋愛、結婚は出来ないんじゃないでしょうか。人と付き合う資格はないんじゃないでしょうか。

  • 私は発達障がいを持ってるのですが

    何の障がいかは明確に判断されていません。 私の症状を下記に書きますが、何の障がいのように思いますか? ・人との会話のやりとりが苦手 ・自分の事ばかり話したがり、人の話を聞くのが苦手 ・同年代の人と関わるのが苦手 ・嫌だと思った事を言えない ・嫌な要求を断れない ・同じ事を何回も訊く ・集団生活に馴染めない ・極度の自己中心的思考 ・自分の思い通りにならないと癇癪を起こす ・自分の考えてる事は他の人も考えてると思い込む ・他人が自分の考えと違うと不機嫌になる ・他人が自分の好きな物事や嫌いな物事と合致すると嬉しく、他人が自分の好きな物事や嫌いな物事と違うと不機嫌になる ・自分を肯定する意見のみ受け入れ、自分を否定する意見は受け入れない ・嫌な事を5年以上もずっと根に持つ ・記憶力が異常な程いい ・こだわりが強い ・興味が1つの事に執着する ・感情をコントロールするのが困難 ・キレると、口で言えない為、人に暴力を振るったり、物を投げる ・自分より優れてる同性に激しく嫉妬する

  • 受け入れられない(詳細)

    私は人から ・きつい ・傲慢 ・謙虚ではない ・人との会話が下手(断片的に話す) とよく言われます。 今まで私は自分の事に関して 「私が何か悪いところがあるかもしれないでも原因が分からない」 「受け入れられない人間」だと思っていました。 人から理解されずにいることに苦悩しておりました。 人に相談するとき前もって 「私の発言を言葉のまま受け取ってほしい」といい相談するのですが 感情を交えず言葉だけを理解してほしいのに 人から「けんか腰になっている」「謙虚ではない」といわれます。 冷静な発言や穏やかに発言したことも「攻撃している」と言われます。 誤解をおそれずにいうと、とても偉そうで自信家な発言になりますが 私はどうやら思考の強い人間で人間関係を客観的に考えたり、会話の理解も1聞いて10分かる人なのです。。(9つの性格:エニアグラムでは6と5で思考の強い人間です)そういうと人間関係に悩む必要もない人に聞こえると思いますが、表現やアウトプットが苦手なので誤解されてしまいます。 まわりの人は私ほど思考の強い人間ではないと最近気づきました。 たとえば、私がこういう所を見れば(すれば)相手もこう察してくれるだろうと思うような言動や行動も相手にはわからなかったりします。 (私にとっては何で、これくらいのこと、こういったところを見て判断できないの?と思っています。) 自分の中ではAというテーマの答えはすでに分かっているのに 周りはいつまでも、それについて話をしている。 私は、すでに理解している事なので次の話題に移ったとき断片的にいっているように 聞こえるのです。 相手も同じ歩幅で理解していると思って先走っているので それが自分勝手に見られてしまうのです。 ここまで分かっていれば、あなたが相手に調整すれば?と思われる方もいますが 正直、合わせる事ができても誰と話をしていても楽しくありません。 なぜなら会話のレベルや歩幅が違いすぎるからです。 人に相談するとき相手が悪いと言っているように聞こえるといわれますが 私にはその自覚がありません。むしろ、そんなつもりで言っていません。 どこが?と思います。 相手にも、どこでどうそんな風に聞こえるのか捕らえられたか聞いても答えてくれません。 「さっきから言っている。どうせ、私の言っていることなんて伝わらない」といわれて 答えてくれなくなります。 攻撃している、相手が悪いと言っているとよく相談すると言われますが 私は真実のみ知りたいのです。 なので、正直に言っているだけの発言なのです。 それが相手には理解されません。 なぜ攻撃的にとられられるか? なぜ、人のせいにしていると言われるか分かりません。 してないものは、していないのです。 どこがどう捕らえられるか分かりません。

  • 苦手なタイプの人を克服したい

    物事に、白黒つけるのが得意な人が苦手です。 言葉尻をとって相手を攻め立てたり、 相手を打ちのめすような考え方で行動したり、 狭い視野で決め付けた発言で他人を支配する人が苦手です。 こういう人は、どう対処すれば良いですか?

  • 病気なのか 社会不適合者

    私は21歳の男です。大学を中退して接客業のアルバイトをしながら公務員を目指しています。 私は幼い頃虐待を受けていたこと頭の中を真っ白にする癖がついてしまったようで、今でも素早く物事を順序だてて考えられないです。 例えば、私はコミュニケーションが苦手です。どういう表情を選択すれば分からないので何を考えているのか分からないとよく言われます。オチも順序だてて作れないので冗談も言えません。 ただ、劇のように作る表情も一つ一つ指定されてイレギュラーがない状況でなら人並みに出来るようです。 サッカーも10年間していましたが、ボールを蹴るということや走ること等のあらかじめ定められた動作しか人並みに出来ません。どういう風に相手の守備を崩すか等の論理的な思考ができないんです。 他にも、他人に興味がないので、歴史上の偉人や友達のことをもっと知りたいと思ったこともありません。何かに夢中になった(逃避ではなく)ことがないので他人と話せることもありません。そのせいで、試験勉強において脇道にそれることがないので広く浅い知識を得るのは得意です。 要するに、私は要領が悪く使えないのですが、どうすれば改善できるでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか?それとも私にはこの状態が正常なのでしょうか。

  • 質問いたします

    私は脳が萎縮していると診断され、そのせいか複数の精神障害を抱えています。 それだけならいいのですが、周囲の人が不愉快になるような言動を繰り返してしまいます。 何度注意されても、理解できず同じ行動をしてしまいます。 また本に書いてある事を鵜呑みにして疑わず、そのまま他人に強要します。 私は自分で物事の良し悪しが判断できずに何でも他人に確認しないと行動出来ないくせに、自分は何でもできると思っていて、無視します。 そのせいか話をしてくれる相手もいなくなり、今では年老いた両親くらいです。 私の何処が悪いのですか? 理解できない周りの方が悪いのでは?