• 締切済み

スキャンディスクが終わらない

マザーボード・電源・メモリー・CPU・DVDドライブ・HDDは新品です。 OSはwindows 2000 proです 「不良なセクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れチェックをかけてみたのですが6割ぐらいのところでフリーズします。 windowsがおかしくなったのかなと思い初期のリカバリーCDで戻しても同じところでフリーズします。 これはHDDが壊れたのかなと思い新しいHDDにリカバリーCDはつかわず1から再インストールしなおしたのですがまた同じところでフリーズします。 今度はセーフモードでやってスキャンをしてみたのですが同じところでフリーズします。 パーツは新品なので劣化してエラーがでているように思えないのですがこの場合どこを疑った方がよろしいでしょうか? スキャンが終わらない以外に特に変な症状は見当たりません。 すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• furoshiki
回答No.3

私なら他のマシンでリムーバルの外付けにして、ネチネチやると思うが、 「修理に(交換)にだして時間の節約してください。」 愛想笑いをしながら、相性が悪かった。

• furoshiki
回答No.2

マシンを検査するCD-ROMはついていなかったのですか?。 古いのですでにないのでしょうか?。 HDDは、NTFSですか?。 NTFSは、windows 2000 proと新しいもので違っている可能性があります。 なので、HDDを新規にwindows 2000 proでformatしましたか?。 .

12ndilal
質問者

お礼

自作PCなので検査するCDはないのですがUltimateBootCDをつかい HDDとメモリーに異常がないかフルチェックをしまいした。 HDDのフォーマット形式はNTFSです。 HDDを新規にwindows 2000 proでフォーマットをしました。

回答No.1

ふーむ、セーフモードでもNGでしたか...。 基本にたちかえってみましょう。 常駐ソフトやスクリーンセーバー、消費電力モードなどすべてOFFにしてありますか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7209
12ndilal
質問者

補足

はい、常時ソフトやスクリーンセーバ、消費電力モードはすべてoffにしてます。 Windowsとマザーボードの必要なドライバーしかインストールはしてません