• 締切済み

ハーフサイズPCIのグラフィックボード

最近、ワンダーキングというネットゲームを始めたのですが 低スペックでサクサク動く‥と書いていたのですが、 通常プレイをしながらMOBを倒す等は問題ないのですが 画面内に他プレーヤーが近づいた途端固まってしまい、 動作が遅くなってしまいプレイすらままなりません。 2人、3人と画面内に他プレーヤーが増えると 更に動けなくなってしまいます。 (CPU,メモリは推奨スペックを何とか満たしているつもりですが、 グラフィックが最低動作環境の64MBとギリギリです) 比較として、数ヶ月前まで テイルズウィーバーというネットゲームをプレイしていましたが 通常プレイは意外と支障はなく、今回のゲーム同様 人が大量に溢れるような町でのみ 重さで固まってしまうことがありました。 原因は、自分のPCのスペックの低さにあるのは明確なのですが 買い替えしたい気持ちはあっても今は金銭面に余裕がなく、 来年の初めくらいに3Dゲームをする予定があるので その時に新PCの買い替えを考えています。 そこでなのですが、それまでの繋ぎとして 今のPCでなんとか2Dゲームでいいのでプレイできるようにしたいと思い PCに少しだけ詳しい知人に聞いてみたところ 少々高いながらも、グラフィックボードを増設したら‥と言われ 設置を考えています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL3506D ↑上記が自分のPCで、メモリだけ増設して512MBにしてあります。 ビデオメモリは64MBを選択しています。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/ または、http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=42443 で良さそうなのを選び、購入しようかと考えているのですが、 電源不足・廃熱等問題がでてくるかもしれないと 知人に言われ、迷っています。 そこで質問なのですが、上記のグラフィックボードを買い 付けてみるとやはり環境は変わるでしょうか? また、電源不足や廃熱。。で問題はあるのでしょうか? 無論、高スペックのPCがいいとは分かりつつも 何分予算が少なく、現在はまだPCの新調は出来る環境にありません。 (グラフィックボード1つ分が現在の予算です) また、上記のグラフィックボードの中で これがいいよ?等の お勧めがありましたら良ければ教えてください。 宜しくご教授願います(..*)

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

「GX-6200/P128D」が良いと思いますよ。 とりあえず、対応表では「○」が付いていますからね。 > 上記のグラフィックボードを買い > 付けてみるとやはり環境は変わるでしょうか? 多少は向上すると思いますが、 それでも PCI スロット用ですので、過度の期待をすると落胆するでしょう。 > また、電源不足や廃熱。。で問題はあるのでしょうか? 元々、ゲームをプレイすることを考えて作られてるパソコンではありませんので、 グラボのメーカーで対応に「○」が付いていたとしても、 実際にどんな不具合が起きるのかは何とも言えません。

hatimituhu
質問者

お礼

回答有難うございました。 前にメモリを増設した時に、劇的なほど環境が快適になったので 少し過度に期待をしていたかもしれません。 少し落ち着いて、不具合が出たとしても対応できるように 準備をしてから購入してみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて

    自分はオンラインゲームをよくするのですが、グラフィックボードがよくないせいか、画面の動きが遅かったり汚かったりします。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3509D ※メモリは増設して700Mあります。 上記のパソコンを使っているのですが、グラフィックボードをパワーアップ(問題の改善)することができるでしょうか?  また、それは初心者でもおこなうことができるでしょうか? もしよろしければ、どんな品を買えばいいのかお勧めを教えていただけないでしょうか。

  • NEC VALUESTAR VL3005D グラフィックボードの交換

    現在NEC VALUESTAR VL3005Dを使用しているのですが。先日XUSEの「聖なるかな」というゲームを購入したのですが、グラフィックボードが対応しておらず、起動できませんでした。 ゲームスペック http://www.xuse.co.jp/product/narukana/spec.html そこでグラフィックボードを変えたいのですが、どういったものがパソコンに対応しているのか教えていただけないでしょうか。メモリは512MBに増設してあります。またCPUも交換したいと考えているのですが、メーカー製パソコンなのでそれは無理でしょうか。 使用PC↓ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL3005D

  • 内蔵型のグラフィックボードは交換可能?

    この質問を見ていただきありがとうございます。 早速質問なのですが、当方PCで色々ネットゲームをやっているのですが、3Dゲームとなるとスムーズに動かず困っています。 それで自分なりに調べた結果、どうもグラフィックボードがよくないのではないかという結論に至り、出来るならば交換したいと思っています。またどのグラフィックボードがいいかも教えていただけると嬉しいです。 ちなみにやりたいと思っているゲームの推奨環境は http://phantasystaruniverse.com/teaser/index6.html http://www.cabal.jp/start_spec.aspx の2つです。 当方が使っているPCのスペックです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL500ED これでご判断いただけるでしょうか?よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの交換で悩んでます

    PSUというオンラインゲームを800×600の解消度で設定を少しいぢりながらも「ノ~マル」でプレイしたいと思い、グラフィックボードを変えようと思っています。(メモリ等は後ほど差し替える予定ですので今はグラフィックボードでお願いします) 今自分が使っているPCは「PC-VT7009D」というNEC製のPCを使っています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VT7009D AGP接続のLow Profile対応のグラフィックボードでないと駄目らしいのです。過去にも質問されていて読んだのですが、そこで推薦されていたグラフィックボードを見ると、グラフィックボードの先端にDVI-D端子とミニD-sub 15ピン端子の両方が付いてる物がほとんどみたいなのですが、自分のPCを分解してグラフィックボードを見てみた結果、どうもDVI-D端子のみが付いてるやつでないとPCのケース内に収まりきらない可能性があるのです。現在搭載しているグラフィックボードはDVI-D端子のみ付いてるものなのです。ここらへんについて分かる方、是非に助言ください(><

  • グラフィックボードって必要なんですか?

    この度、PC用3Dゲームの「ヒットマン:コントラクト」を購入しました。 必要なグラフィックスペックが、「V-RAM64MB以上、ハードウェアT&L対応、3Dアクセラレータカード必須」となっていました。 そこで、ご意見を頂きたいのは、 (第1)このゲームを以下のスペックのPCで動かすことは、勿体ない(ソフトのグラフィックや、リアルな動きなどを楽しめないと言う意味で。)ことでしょうか? 「PCは自作機で、マザーボードが、 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=865GM2-LS グラフィックボードが、モニターの関係で以前に購入した(グラフィック性能に期待して購入した物ではない) http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-nf30pci/index.htm を、使用しており(現在は通常のD-sub端子のモニタ使用)、 CPUはPen4-3.06GHz、メモリは512MB×2です。」 実際インストールしてプレイしてみると、マウスのカーソルの動きがカクカクしていますが、キーボードによるキャラの動きは、そこそこなめらかに動いていると思います。 (第2)このゲームをストレス無く動かし、元々のグラフィックをフルに表現させるには、やはり3D表現に特化した市販のグラフィックボードが必要なんでしょうか? (第3)また必要であれば、どの基準でボードを選べば良いのでしょうか? 当方、3Dゲームが初めてで、グラフィックボードの選び方も性能表の見方も分かりません。 どなたか、教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • グラフィックボード交換について

    古いPCですが NEC VT500/8D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VT5008D にグラフィックボード GV-N62256DP2-RH (AGP 256MB)は設置可能でしょうか? PCに詳しい方よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    バリーュースターのVL600/BD1EというPCを使っています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL600BD1E このPCにグラフィックボードは取り付け可能でしょうか? またどんなものがよいのでしょうか・・・? 2Dのオンラインゲームをしているのですが、 重くなって固まったり、サーバー落ちしたりと困っています;; そんなときグラフィックボードの存在を教えてもらいました。 調べたところ、Gefoce7000シリーズ以上か、Radeonx1300シリーズ以上 メモリバス幅=256bit以上 クロック数=コア(500MHZ)、メモリ(800MHZ) メモリタイプ=DDR2~DDR3 スロット=PCI-Express と書いてあったのですが、このパソコンでこれで良いのでしょうか?? 詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • グラフィックボードについて

    初心者ですいません。 最近、「Second Life」をやり始めました だけど画像の動きが遅くてやりにくいです。 パソコンはNECのVALUESTAR.VT500/8D です。 詳しくはこちら↓ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VT5008D 1.グラフィックボードを換えれば動きが早くなりますか? 2.今のパソコンにグラフィックボードが取り付けできますか? 3.オススメのグラフィックボードはありますか? 初心者の質問ですけどよろしくお願いします。

  • グラフィックボード交換について

    「三国無双オンライン」というゲームをするにあたっての質問です。 今度上記のオンラインゲームを始めたいのですが、自分のPCスペックが プレイできるかどうかがわかりません。自分で調べる限りだとグラフィックボードの変更が必要かもしれない、と思うのですがPC初心者なものではっきりとはわかりません。 そこで質問したいのが、 ●このPCスペックでも問題なくできるのかどうか? ●グラフィックボードの交換が必要な場合、どの商品を買えばよいか?(値段的な部分もふくめて) また、自分で交換はできるレベルでしょうか?? ※PC操作はある程度できますが、PCを自作したりメモリを増設したりといった事はまったくの初心者です。 ●もし、上記の交換が必要な場合お店などでもやってもらえるのでしょうか?? たくさんあって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 PCスペック ・Gateway GT5686j ・Windows Vista Home Premium ・CPU Core 2 Quad ・メモリ 3GB ・グラフィックボード  Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family  GMA 3100  286 MB ・電源400w です。 ※ネット環境は光の戸建・有線なので問題ないかと思ってます。

  • PCIスロットのグラフィックカードについて

    現在トリックスターラブというオンラインゲームをプレイしているのですが、私のPCではどうもうまく動いてくれません。 エフェクトが多い場面や、人が多いところでフリーズしてしまうというのが現状です。 ちなみに、現在の私のPCのスペックに関しては、以下のサイトの記載してあります。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022 メモリには256MBと1024MBの計2枚を増設しており、HDDも80GB分増設してあります。 また、BIOSでVRAMは最大の64MBに設定してあります。 公式サイトで必須環境及び推奨環境を調べてみたのですが、基本的にほとんど推奨環境を満たしているように思えるのですが、グラフィックカードだけが明らかに推奨環境を満たしていません。 また、Intel製のチップセットでの動作保障をしていないという点も少々不安ではあります。 そこで、グラフィックカードを購入しようかと現在検討中なのですが、このPCにはスロットがPCIしかついていません。 はたしてPCIのスロットにグラフィックボードを挿したところでこの問題は解決するのでしょうか? 素直に新PCを購入するという手も考えたのですが、ゲームごときのために新PCを購入するのもどうかと思いまして… ちなみに、以下のグラフィックボードを購入しようかと検討中です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/ というよりPCIのグラフィックボードが近所にこれしか売ってないようなんですけどね。 ごちゃごちゃしてしまいましたが、論点は (1)現在の環境で、PCIスロットに上記のグラフィックボードを挿したところでスペックは向上するのか? (2)問題は解決されると考えられるか? です。 意見ありましたらよろしくお願いします。