• ベストアンサー

時計草について

時期はずれの質問ですが、関西で南に面した庭の柵の部分にからませ るような形で時計草を来シーズンにでも植えたいと思っています。 時計草って虫や病気はどうですか? どんどん大きく(広がって)なりますか? うちの周辺は大きな公園があり、アシナガバチやいろんな蝶が たくさんやってきます。 近所の石垣のヤブカラシにアシナガバチがきて怖い思いをして いるので、あまり虫がよってこない花を植えたいと思っている のですが…。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

• bskkk
  • お礼率58% (119/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.2

トケイソウは成長が速くて四方八方にツルが伸び(夏の2ヶ月で5mは伸びます)、放任すると茎が太くなって誘引するのも剪定するのも大変で手におえなくなります。毎年春の強剪定が必須です。 花が咲く植物はどれもそうだと思うのですがハチはよく来ます。おまけにトケイソウは花以外にも蜜腺があるので花がないときでもハチをひきつけます。病気に関しては薬は使いませんがかかったことはありません。 一般に時計草として売られている江戸時代からあるカエルレアでしたら耐寒温度はマイナス15度と寒さには強いです。ウィオラケアは耐寒温度は0度ですがコンパクトにまとまります。 私は参考URLのお店で種類をそろえました。

参考URL:
http://www.exoticplants.co.jp/Passiflora/Passi_framepage.html
bskkk
質問者

お礼

URL拝見しました。ご近所のフェンスにカエルレアがあり、すごく 綺麗でこれが欲しかったのです! 花がなくても蜂が寄ってくる可能性ありなのですね…。 適切なアドバイス本当に助かりました。ありがとうございます。 いろいろと見て決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.1

時計草ですが 病害虫は少ない方でしょう 害虫として アブラムシ類 カイガラムシ類 ナメクジ・カタツムリ類 アメリカシロヒトリ 松の毛虫? 病気として うどん粉病 軟腐病 等  過湿時に発生 温度は大丈夫ですか  品種により耐寒性が異なります 最も耐寒性のある種類だと 0℃ くらいまでは耐えられるようです ただし 葉は完全におち 茎のみになります 狩バチ類は 獲物を検索に来るので  獲物がいようといまいと来ますよ

bskkk
質問者

お礼

耐寒性は関西で、南向きの崖っぷち(?)なので なんとか大丈夫かもしれませんね。 アシナガバチは本当に怖くて小さな子がいるので 困っています。 いろんな品種があるようなので色々調べて決めたいと 思います。 すごくエキゾチックでおしゃれな花なのでぜひ挑戦 したいと思います。ありがとうございました。