-PR-
解決
済み

セロリの葉っぱは食べれますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3435
  • 閲覧数2545
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 71% (202/283)

セロリが急に好きになったんですが、葉っぱをどうしていいのか分かりません。
食べれるものですか?
食感が茎と違うから、違和感を感じてしまいます。
もし、食べれるのなら、おいしいレシピを教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

知っていますか?セロリの栄養のほとんどが、あの葉っぱの中にあるんです。
だから無理しても食べた方がいいですよ。
私は、細かく刻んで御飯と一緒にバターで炒めて、バターライスにします。
ちょっと匂いはきついのですが、にんじんやコーンも加えると、緑があせずに
彩りがきれいなのでよいと思います。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

葉っぱにほとんどの栄養があるんですか? 知りませんでした。
茎のシャリシャリとした食感と違うので、苦手で敬遠してしまいましたが、
これからは食べるようにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

〈牛肉とセロリの混ぜご飯〉 用意するもの 牛肉(モモでも何でも良い)・セロリ一本・白ゴマ 酒・醤油・みりん・胡麻油・炊き立てご飯・・・・これだけ。 1・肉を細切れ状態にする。セロリは茎も葉っぱもあらミジン切りにする。 2・酒、醤油、みりんを1:1:1の割合で合わせ調味料を作っておく。 3・牛肉を炒める。火が通ったところでセロリを加え、さっと火を通す。 4・火が通ったところで合わせ調味料を加える ...続きを読む
〈牛肉とセロリの混ぜご飯〉
用意するもの 牛肉(モモでも何でも良い)・セロリ一本・白ゴマ
酒・醤油・みりん・胡麻油・炊き立てご飯・・・・これだけ。
1・肉を細切れ状態にする。セロリは茎も葉っぱもあらミジン切りにする。
2・酒、醤油、みりんを1:1:1の割合で合わせ調味料を作っておく。
3・牛肉を炒める。火が通ったところでセロリを加え、さっと火を通す。
4・火が通ったところで合わせ調味料を加える。
5・ひと煮立ちしたところで鍋肌に適量の胡麻油を加えて出来上がり。
6・炊き立てのご飯に上の具材を混ぜ合わせたら完成!!

めっちゃ簡単で、飯さえあれば10分くらいで出来る簡単レシピ。
おっちゃんでもできる優れものです。セロリ以外ででも作れそうですけど
セロリの苦味が美味いんですよね~。
コツとしては、セロリに火を通しすぎないこと。
仕上げはしろゴマをかけてお召し上がりください。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

最後のゴマが、なんとも美味しそうです。
ぜひぜひやってみたいです。
とっても美味しそうなレシピありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

あまりにも簡単過ぎて申し訳ないのですが 熱湯にくぐらせてから(ざるに入れて熱湯をかけてもいいです) 辛し酢味噌で食べるとおいしいです。 ゆでたイカを添えて・・・。 さっぱり、ピリッとした味がお酒のおつまみにぴったりです。 ...続きを読む
あまりにも簡単過ぎて申し訳ないのですが
熱湯にくぐらせてから(ざるに入れて熱湯をかけてもいいです)
辛し酢味噌で食べるとおいしいです。
ゆでたイカを添えて・・・。
さっぱり、ピリッとした味がお酒のおつまみにぴったりです。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

辛し酢味噌。思いもしませんでしたが、これから夏に向けて、とっても合いそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

結構みなさんセロリの葉っぱを召し上がっているのですね? 私は中華鍋でさっと炒めて、塩こしょうで味を調えて、仕上げにごま油を少し垂らします。少し苦み走っているけれどもおいしいです。ビールのあてになります。 あと、トマトソースを作るときにセロリをいわば「だし」に使ったりしますが、もったいないのでうちでは葉っぱの部分を使っています。 でもballoonさんの天ぷらおいしそうだなぁ。 ...続きを読む
結構みなさんセロリの葉っぱを召し上がっているのですね?
私は中華鍋でさっと炒めて、塩こしょうで味を調えて、仕上げにごま油を少し垂らします。少し苦み走っているけれどもおいしいです。ビールのあてになります。
あと、トマトソースを作るときにセロリをいわば「だし」に使ったりしますが、もったいないのでうちでは葉っぱの部分を使っています。
でもballoonさんの天ぷらおいしそうだなぁ。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

ああ、炒めるのもおいしそう! ほろ苦い味が好きなので、やってみます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

私の家ではテンプラにします。出来るだけかりっと揚げてください。 小さく刻んで甘辛く煮付けても美味しいです。ご飯がすすみます。 茎と一緒に味噌漬けもいけます。 夏場セロリを食べ過ぎると、人によってはシミの原因になるのでご注意 ...続きを読む
私の家ではテンプラにします。出来るだけかりっと揚げてください。
小さく刻んで甘辛く煮付けても美味しいです。ご飯がすすみます。
茎と一緒に味噌漬けもいけます。
夏場セロリを食べ過ぎると、人によってはシミの原因になるのでご注意
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

煮付け、美味しそうですね。味噌味もよさそうです!
シミの原因になるなんて、知りませんでした。
今、1週間に5本は食べてるペースなので、気をつけます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/261)

 もちろん食べられますよ~~。 一番のお勧めは「おひたし」ですね。さっぱりして、香りさわやか~~。  (^¬^) じゅる~~ ...続きを読む
 もちろん食べられますよ~~。
一番のお勧めは「おひたし」ですね。さっぱりして、香りさわやか~~。
 (^¬^) じゅる~~
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

おひたしですか? これからの季節、サッパリしてそうで、おいしそうです!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

うちはスープに入れます。セロリ好きにはたまらない、何とも良い香りのスープが出来あがります。ポトフなんかには、特にピッタリですよ♪ ...続きを読む
うちはスープに入れます。セロリ好きにはたまらない、何とも良い香りのスープが出来あがります。ポトフなんかには、特にピッタリですよ♪
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

スープですか! 洋風のスープに合いそうですね。全然気が付きませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

わたしゃ、そのまま水洗いしてマヨネーズとかドレッシングをつけて食ってますが。 「違和感」があるかしら。 ...続きを読む
わたしゃ、そのまま水洗いしてマヨネーズとかドレッシングをつけて食ってますが。
「違和感」があるかしら。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

サラダに入れたら、いいんですね。今、浅漬けに凝ってて、浅漬けばかりなので、考えが回りませんでしたが、そもそも野菜なのだから、ストレートに食べたらいいんですね。目からうろこです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

おいしいよね。茎はにんじんときゅうりといっしょにうす切りして(ななめに)三杯酢にごま油、たかのつめの輪切りを入れて漬け込みます。葉っぱは細く切ってごま油でちりめんじゃこと一緒に軽くいため、おしょうゆをたらして味付けします。これは大根やかぶらの葉でもできます。ご飯のおかずになると思います。 ...続きを読む
おいしいよね。茎はにんじんときゅうりといっしょにうす切りして(ななめに)三杯酢にごま油、たかのつめの輪切りを入れて漬け込みます。葉っぱは細く切ってごま油でちりめんじゃこと一緒に軽くいため、おしょうゆをたらして味付けします。これは大根やかぶらの葉でもできます。ご飯のおかずになると思います。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

三杯酢! いろんな作り方があるんですね。 ニンジン苦手だけど、このレシピなら食べれそうな気がします!
大根の葉とじゃこを炒めるのは、大好きです! セロリの葉っぱでも出来るんですね。とてもいいレシピ、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14

私もここ1、2年位の間に大好きになりました!あのほろ苦さと香りがたまらないですよねぇ。 勿論、スープやトマトソースに入れたりしてますが、一番好きなのは炒めて食べる! あのシャクシャク感が炒めるとまた美味しくて・・・。 ベーコンと合わせて少しコショウをふりかけて炒めるとホントに美味しい。 セロリ1本でも平気で食べてしまいます。 私はお酒は飲みませんが、きっとビールのおつまみにもよいと思います。 ...続きを読む
私もここ1、2年位の間に大好きになりました!あのほろ苦さと香りがたまらないですよねぇ。
勿論、スープやトマトソースに入れたりしてますが、一番好きなのは炒めて食べる!
あのシャクシャク感が炒めるとまた美味しくて・・・。
ベーコンと合わせて少しコショウをふりかけて炒めるとホントに美味しい。
セロリ1本でも平気で食べてしまいます。
私はお酒は飲みませんが、きっとビールのおつまみにもよいと思います。
簡単でスミマセン・・・・。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

そうなんです。あのシャキシャキ感とほろ苦い味が大好きになってしまったんです。私もお酒は飲みませんが、今まで生食してましたが、炒めてもあのシャキシャキがあるなら、やってみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

はい。おいしいですよ。めづらしいと思いますが、内の家ではサラダなどで、マヨネーズをつけて食べています。あと、チャーハンに入れるのもおいしいですよ。 ...続きを読む
はい。おいしいですよ。めづらしいと思いますが、内の家ではサラダなどで、マヨネーズをつけて食べています。あと、チャーハンに入れるのもおいしいですよ。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

チャーハンはよく作るので、今度入れてみます。美味しそうです!
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ