• ベストアンサー

犬に柿とやってもいいですか

1歳になるシーズ犬♀ 果物の柿をやっても大丈夫ですか 教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogsiva
回答No.1

うちの実家にはもう14歳にもなる雑種犬♂がいますが、 彼の大好物が柿です。庭に柿の木があるため、時期になると 自然と熟れて落ちたものを食べ、味をしめたのか、 こちらがもいでいると「よこせ、よこせ」とアピールしてきます。 また、鳥たちが柿をついばむのを憎たらしそうに吠えまくります。 近所迷惑なのでこれは困ります。 大丈夫かについての確証はありませんが、うちの犬がまだ健在なところを 見るに、大きな害はないのではないでしょうか。

9tsukii
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみましたが、あまり好きではないようでした。(残念!) スイカ・梨・みかんは大好物です。

その他の回答 (4)

• pae2007
回答No.5

うちの筋向いの家で飼われていたシーズー犬、お年だったせいもあるのか、テーブルの上においてあった柿、盗み食いしてまもなく、お亡くなりになりました。柿が原因かどうかはわかりませんが、飼い主の自己責任でお試しください。ちなみにうちの子(ヨークシャーテリア)はリンゴ、ナシ、スイカ、イチゴが好きですね。カキは食べません。

9tsukii
質問者

お礼

大変残念な結果になりましたね。 このごろ、1番の方の話を信じて、柿を与えています。 大好きみたいです。 ちなみに、酢橘も大好き!(信じられないでしょう?)

回答No.4

うちの犬は果物は何でも食べます。 季節の果物を人間が食べていると「いる!」と。 畑にあるもので落ちているものや、自分で採れるところにあるものは 勝手に食べています(笑) 葱類は興味がないようで好きにさせていますが、いまのところ 下痢になったりということはないです。 NO3の方のブドウも普通にあげています・・・^^;

9tsukii
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなり、申し訳ありません。 何でも好きにさせるのが自然かもしれないですね。 羨ましいところでもあります。 うちの場合は、夫婦二人で納得しないと、 喧嘩になるからやれません。^^;

回答No.3

葡萄はだめですよ~

9tsukii
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。 ブドウは、ときどきやっていますが、だめなんですか。 気をつけます。

• DONTARON
回答No.2

柿は大丈夫だと思います。ちなみに犬に与えてはいけない物に玉ねぎ、鶏の骨、チョコレートなどがあります。

9tsukii
質問者

お礼

ありがとうございました。 にんにくもやらない方がいいらしいね。