• ベストアンサー

スペックって何ですか?

日常的に使われている「スペック」という単語なんですが、これってどういう意味なんでしょう?英語ですか(辞書にはなかったと思うんですが)?ちょっと調べましたら、性能を判定する非営利団体らしいんですが・・・。なぜスペック=性能みたいな感じになってるんでしょう?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

• biby
  • お礼率40% (18/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.3

英語のspecについては回答が出ているので団体SPECについて。 SPEC(Standard Performance Evaluation Corporation)は「性能の判定」ではなく「性能判定の指標の提議と公開」と「そのためのベンチマークテストツールの配布」を行う団体です。 パソコン雑誌の比較記事で良く使われるSPEC系のベンチマークテストツールが有名です。 参考URLはSPECのWebです。

参考URL:
http://www.spec.org/
biby
質問者

お礼

ありがとうございます。質問以外についても答えていただいて。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

gooの辞書から調べるとちゃんと、「性能」と出てきましたよ?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=spec&search=%B8%A1%A1%A1%BA%F7&sw=0
biby
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなこと自分で調べろって感じですね。ただ、性能というよりは仕様としての意味合いが大きいんですかね?

• marimo_cx
回答No.1

gooのデイリー新語辞典からです。 スペック 【spec】 〔specification の略〕 仕様。仕様書。規模・構造・性能などをまとめた表。 marimo_cx

biby
質問者

お礼

ありがとうございます。新語辞典とは・・・。そこまで考えつきませんでした。それにしても、specificationがspecなんですね。なんか日本語英語化しているような気がしてなりませんが・・・。