• 締切済み

とんぼ玉を作る場所を借りたい(関東)

とんぼ玉を習っていて(カルチャー教室なので場所は借りられない)、自宅では作るのが難しいので場所だけ借りることが出来る ところを探しています。 例えば、教室で場所だけ借りることが出来るというのもOKです 自宅で教えている(開放している)、という情報も教えて下さい。(ここでは無理???) 私はまだまだ下手なので、人に教えることは出来ませんが 同じように、やってみたいかた、場所を探している(提供している)かたのホームページや掲示板等もよろしくお願いします。 場所は出来るだけ都内よりの千葉か都内でお願いします。 千葉に友達がいるので、房総のほうも行けなくはないのですが、通うのはさすがに無理です。 いろいろ条件をつけてしまいましたが、とんぼ玉についてはまだまだ知らないので どんな情報でも教えて頂ければうれしいです。

みんなの回答

• y_u-t_o
回答No.3

でしたら、下記のサイトから色々探されたり掲示板に書き込んでみてはいかがでしょうか? とんぼ玉って綺麗ですよね。きっと頭の中であーしたら?こーしたら?と知的好奇心がムズムズ?な状態なんですよね。 余談ですが、学生時代普通のカセットコンロでなんとか工夫しながら15ミリ程度のトンボ玉モドキはできました。特に危険ではなかったです。

参考URL:
http://www2.nsknet.or.jp/~gure/
  • pancho
回答No.2

#1の方と同じような答えになりますが、「東急ハンズ」で初心者用のキットが販売されています。  「ガスボンベ」  「バーナーのノズル」  「心棒」  「練習用のガラス棒」 など一応のセットが揃って1万円弱です。 周りに気をつければ、自宅の机の上で練習ができます。 以上。

• y_u-t_o
回答No.1

通いで、ということでしたら回答出来ませんが、もしご自宅でも出来るのであれば、バーナータイプのカセットコンロがあります。東急ハンズかユザワヤにても販売しています。場所代のことを考えると確かこのコンロの値段が3万5千円前後だったので検討の余地があるかな・・・。と。除冷窯としては七宝炉がやはり3万円程度から(デジタル計付きは5万円位)あります。 下記はもっと専門的にとお考えならガラスの学校です。

参考URL:
http://www.bremen.or.jp/tgai/contents.htm
yuki314
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は・・・カセットコンロ知ってます。(すみません) 今お金がなくて3万をぽんと出せないので ガラスを熱する時に結構飛ぶので ガスコンロ用の油よけ?を使ったりするようですが それで大丈夫なのかな~って心配なんです。