• ベストアンサー

排卵は

排卵した卵は、子宮の中にどの位(何日?何時間?)居てくれるものなんでしょうか? 後…精子は? すみません…初歩的な質問でm(__)m

  • b-E
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

卵子:約1日 精子:約3日~7日 調べると大抵こう書いてありますが、個人差や体調で変わるようです。 妊娠・出産カテを見ると、とても詳しい方がいらっしゃいますので、勉強になりますよ^^

b-E
質問者

お礼

ありがとうございます m(__)m

その他の回答 (1)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

↓この辺のサイトを見ると分かりますよ。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html http://jfpa.info/wh/index.html http://www.jfpa-clinic.org/ 女性か男性かおいくつか分かりませんが体のの事を知る事は重要ですから上記サイト色々読んでみてください。

b-E
質問者

お礼

情報ありがとうございましたm(__)m サイト…見れませんでした(ノ_・。) ちなみに…私は♀で40歳です。 今凄く子供が欲しいんです…

関連するQ&A

  • 排卵日は一日だけ?

    初歩的な質問で申し訳ないんですが・・・・・ 卵砲チェックで、いくつか卵が見つけられて、それはすべて 同じタイミングで排卵するということなのでしょうか? 時間差で排卵したりするのでしょうか? ひとつは20日、残りは21日、こんなふうに排卵することはありえない のでしょうか?

  • 無排卵ではないのでしょうか?

    不妊治療を始めて9ヶ月。 最初の3ヶ月は産婦人科。残りの6ヶ月は今も通っている 不妊専門の産婦人科に通っている経産婦です。 生理周期は31日前後です。 今周期14日目に病院に行き卵の大きさを見てもらったところ 15ミリだと言われました。 そして今日(周期17日目)に見てもらったところ、3日前の卵は すでにないといわれました。 今回の卵の大きさは聞かなかったのですが日数的に18ミリぐらいだと 思っています。 この大きさでの排卵はあるのでしょうか? 先生も『排卵直後なのかな?』と曖昧な返事だったので 『無排卵ではないのでしょうか?』とたずねたところこれまた 曖昧で『卵胞が徐々に大きくなって排卵されたら小さくなります。 また排卵されずに小さくなる場合もあります。他にはまた新たに 卵胞ができてその後、排卵されることもあって常に排卵(卵)は競争し合っていて 勝ち残ったものが排卵され精子と合体するのです』みたいな ことを言われました。 排卵されたら基礎体温は上がると思うのですが上がっていません。 教えていただきたいことは。 ・20ミリ弱の卵でも排卵されてしまうのでしょうか? ・20ミリ弱の卵で排卵され、精子と結びつくことができ、その後成長していくことができるのでしょうか? ・今回の検診(排卵されたか微妙な状態)ではまだ無排卵とは言えないですか? ・卵胞は生存競争を行っていて1個ではなく次に新しい卵胞が現れるものなのですか? 上記の質問でお答えいただける範囲で構いませんので教えて下さい。

  • 病院で、排卵は明日でしょう。今日は、注射をしましょうと言われた・・・?

    いつもお世話になっています。    今回から、クロミッドを使用して、今日検査をしたら、「大きくなっていますが、子宮内膜が薄くなっていて、精子が残っていませんねぇ~。今日は、筋肉注射をしましょう。」と言われました。 (昨日、仲良くしたのに・・・)  先生が言われるには、排卵誘発剤を飲むと卵は大きく育つけどその反面、子宮内膜が薄くなったり、精子が泳いで子宮までたどり着かないことも・・・。  じゃ~、何のメリットがあって、排卵誘発剤を飲んだのだろうって疑問に思ってしまった??? 今日うった注射は、どんな役目があるんだろうか??? すみません。また、質問内容がわからないかも・・・? 今回駄目なら、次回は、「人工授精をしましょう。」とも言われ、頭の中が、混乱してます。

  • 排卵について

    毎月、12日目に排卵チェックに行きます。毎回、卵が15mmと小さい段階で13,14日目に排卵となりますす。今回、風邪症状があり咳、痰、喉、鼻水の薬を12日目まで7日間飲んでいました。12日目に排卵チェックにいくと左10mmといつもより小さかったため2日後の14日目に来てくださいと言われて行くと今度は、右7mm、内膜は4.4mmとのことで今回は育ちが悪いと言われました。また18日目に来てくださいとと言われ、本日行くと右6.8mm,内膜7.7mmとのことで卵がはっきりしない。しかし、内膜と子宮の出口は排卵前後のようとのことでした。昨日からおりものがあり、今朝、排卵検査薬を試したところ陽性でした。果して、子宮内膜が厚くなっているということは排卵したもしくは排卵間近と考えて良いのでしょうか?気になる点は、見えてる卵の数値が小さくなってるのが気になります。このままだとこの小さい卵はどうなってしまうのでしょうか?体温が上がれば排卵したということなのでしょうか? お忙しい中、長文で申し訳ありません。ご教示して頂けると幸いです。

  • 排卵後のセックス

    こんにちは。 前々から疑問だったのです。 基礎体温表や排卵チェッカーなどで、 排卵日を見定めて、セックスします。 (妊娠を希望しているので) でも、表やチェッカーも完璧ではないから、と 排卵したであろう日の後日等に、またセックスをします。 もし、降りてきていた卵と精子がすでに結合してしまっていたとしたら セックスをするということで卵たちに圧力をかけてしまうことや、 更なる精子を送り込むということで、結合しているかもしれない卵と精子に 悪影響を与えることはないのでしょうか?? 卵と精子がほとんど結合して落ち着こうとしているところへ 圧力(水圧?流圧?)がかかって、結合が定着しなかった、なんてことは あるのでしょうか? 高温期になってからのセックスはしないほうが妊娠しやすいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 排卵はどうしらべるのでしょうか?

    排卵時間について質問です。 先日質問をさせていただいたときに、卵子6~8、精子洗浄後で12時間というタイムリミットが短いということを教えていただきました。 2回目の人工授精を目前にして排卵検査薬をしているのですが、濃い陽性になってから24~36時間後の排卵というアバウトなもので、いつが排卵か詳しい時間はみなさんどうやって調べているのでしょうか? 12日の(昨日)卵胞チェックで16ミリでした、当初の予定だとこの日に注射で排卵させて14日に人工授精になるだろうといわれていたのですが、昨日は注射をせず自然に排卵を待ちましょうといわれてしまいました。 クロミッドを服用しているためいつも25ミリ位までは排卵しません。 14日に検査薬が濃くなってしまうと15日の日曜日になってしまうので、14日に病院に行くか、16日にといわれました。 それだと卵子のリミットが・・・ともどかしい気持ちでいっぱいです。 人工授精をされている方にお聞きしたいのですが、時間単位まででは計算はされましたか? それと、もう一つ質問なのですが注射で排卵させるのは卵が小さくても可能だったのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 排卵がうまくいかないので排卵誘発剤を・・

    こんにちわ、ご存知の方がいたら教えてください。 私は現在、不妊治療中です。まだ通い始めて2ヶ月くらいです。 基礎体温も2層になっていて生理もきちんと25~27日周期であります。 排卵らしき日には体温も下がっているので私的には安心しておりました。 が、今月スコープ(?)をしてみたら生理開始日から14日目で右の卵が7ミリ、左が11ミリ、子宮内膜が9ミリで16日目になっても子宮内膜だけが10ミリになっただけで卵の大きさはかわりません。 先生に「排卵していないね」といわれ、フェミロンという薬をもらいました。 排卵誘発剤は生理開始後5日目くらいから飲むとネットで見たのですが今日は16日目です。。 そこでわからないことがいくつかあります。 (1)卵・子宮内膜の排卵時の平均的な大きさ(厚さ)はいくらなのでしょうか (2)私のように大きくならなかった卵は一体どうなるのですか?未成熟で小さいまま排卵されるのでしょうか? (3)もし今飲んでいるフェミロンが効かなかった場合、次はどのような治療にうつるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 排卵から子宮に届くまでの期間は

    度々すみません 分からない事だらけなので教えてください。 本で 「約四日間かけて、無事に子宮にたどり着いた受精卵は 子宮と結びつき、妊娠が成立します」 と書かれていたのですが 卵胞チェックで 排卵が確認できた(エコーで卵の形が写る)時点では 排卵日から4日経った後で、生理がくるまでの間という ことなのでしょうか? それとも 受精した場合だけ、卵が子宮に着くまでに四日間かかるという ことなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 排卵日について。

    はじめまして。排卵日について教えて頂きたいとおもいます。6月15日に生理があり、7月は14日に生理がありました。この状態だと30日周期で生理がきてるんで、日数からの排卵日だと、7月30日ですよね?で、7月の25,26と、Hをして、30日もHをしました。もちろん中出しです。25,26のHで、妊娠はひくいとおもうんですが、30日に排卵がきていたとしたら、っておもうんですが、30日の、夜11時30分位にHをしたんですが、女性は卵は24時間くらいしか、生きないってことを、聞いたんですが、もし、30日に排卵がきていたとしたら、夜の日付が変わる前位の時間だと、妊娠はしていないでしょうか?30日が100%排卵日として、25,26日と、30日の午後11時半可能性はあるんでしょうか?残り30分で精子は到達するんでしょうか??

  • 排卵日

    不妊治療をしています。 クロミッドを生理後5日間飲んで、今日病院に行ってきたところ、卵が良い状態だと言われました。でも卵が15ミリなので、今日明日、注射をして(何という名前かは忘れましたが、卵をもっと良い状態にするものだそうです)また、土曜日に来て下さいと言われました。おそらく日曜が排卵のようです。 そこでなんですが、夫婦生活をいつしたら一番良いんでしょうか??すっかり主治医に聞くのを忘れてしまって・・・  日曜が排卵日なので、土曜だけで良いんでしょうか??それとも金・土と仲良くすればいいのかな??でも精子が薄くならないかなっと困っていました。 質問が重複していたらゴメンなさい。 よろしくお願いします。