• 締切済み

いちごショートケーキとシェリー酒

いちごのショートケーキを作ろうと思います。先日肉料理用にシェリー酒を購入したのですが、生クリームにシェリー酒を少し加えたらどうなりますか?ちなみにシェリー酒は甘めです。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

果物をマリネするには良いと思いますが、香り付けに使うには向かないような気がします。甘めと書かれているのでケーキを食べるとき一緒に飲んだほうが合うと思われます。

03152007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何かジュースででも割って飲んでみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 少量加える分には問題ないようです ただ、少量ですと減らないと思いますので レシピを http://www.ewodg.com/okasi/sye.html http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/300_399/00362.htm http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1100_1199/01188 ご参考までに

03152007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スポンジにちょっと塗ってみます。

関連するQ&A

  • ショートケーキ 真ん中のいちごの切り方

    10センチほどの円柱型のショートケーキを作ろうと思うのですが、普通ケーキの真ん中にもクリームやいちごって挟まってますよね?その場合、いちごはどうやって切れば良いのでしょう?あんまり大きくてもボコボコしてしまうし、小さすぎても食感がないような・・・。私はケーキを食べれないので、ほとんどイメージで作ろうとしているのですが・・・。ちなみに今いちごがなくて、業務用スーパーで冷凍いちごとラズベリー(なんとなく)を購入しました。普通のいちごより水っぽいのでしょうか?どこか気をつけるところがありましたらアドバイスお願い致します。

  • いちごのショートケーキは誰でも好きなのですか

    来客等に出すお菓子は、いちごのショートケーキを出せば間違いないのでしょうか。 いちごのショートケーキは誰でも好きなのでしょうか。

  • 苺のショートケーキ

    いちごのショートケーキをつくりたいので、 レシピを教えてください!! できればサイトもおねがいします!

  • イチゴのタルトとショートケーキ・・

    イチゴのタルトとイチゴのショートケーキ、どちらがお好きでしょうか?

  • 手作りイチゴショートケーキ

    こんにちは。 3日後旦那の誕生日なのですが、仕事でケーキが買いにいけません。 (職場&自宅からケーキ屋は一時間以上かかる) イチゴショートケーキが大好きなので、初めてですが作ろうと思います。 買い物場所も遠いのでイチゴは昨日買いました。 ですが、20%引きのしかなかったです(汗) イチゴが持たなそうなため1日早く、明日ケーキを渡そうと思います。 そこで質問なのですが、 (1)スポンジは今日の夜作ります。 この時期だと、冷蔵庫で保管したほうがよいでしょうか? ※ちなみにドームケーキの予定です。 (2)デコレーションは明日の早朝、生クリームでデコレーションの予定ですが、 中に入れるイチゴは朝から入れておいても大丈夫でしょうか? (ネットで、生クリームと生地を馴染ました方が美味しいとの事) (3)最終的なトッピングは仕事から帰ってからする予定です。 その際、生クリームは朝ホイップしたものでも大丈夫でしょうか? 長くなり、読みにくい文章で申し訳ありません(+_+) どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ショートケーキが

    この前、いちごのショートケーキを作ったんですけど、ケーキを半分に切って、その間にいちごとホイップクリームを塗って食べたんですけど、その食べるときに、スポンジ生地がホイップクリームですべり、崩れてしまったんですけど、この原因はシロップを塗んなかったせいですか?

  • ショートケーキのイチゴの保湿

    すみませーん。ちょっと教えてください。 ショートケーキなどのイチゴに塗るゼリー状の保湿剤 ? の 名前を教えてください。 たしか、「○○ージュ」のような名前だったと思います。 もちろん食べても無害のものです。 ちなみに、寒天とは違います。 よろしくお願いいたします。

  • イチゴのショートケーキ、上のイチゴはいつ食べますか?

    イチゴのショートケーキってありますね! 上に1個イチゴが乗っていますが、皆さんはどの辺で食べますか? 私は真っ先に食べる方です。 イチゴの食べ方に限らずですが、美味しいものは後までとっておく派ですか?それとも、真っ先に食べる派ですか?

  • ショートケーキのイチゴを食べるタイミングは?

    ショートケーキのイチゴは どのタイミングで食べますか?

  • いちごのショートケーキのシロップ

    今度いちごのショートケーキをはじめて作るのですが、いちごシロップは市販のかき氷用のシロップでも問題ないでしょうか?