• ベストアンサー

値段の差

店に行くといろんなソフトがあります、値段もいろいろです。グラフィックソフトでも5000円~10万円までありますが、この差はどんなところからでてくるのですか? 私は素人なのでそんなに高いのを買う必要はないのですが…やはり安くて高性能が一番いいです、ペイントショップとフォトショップにはどんな差はあるのでしょうか?

  • ueda01
  • お礼率68% (107/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

画質や使い勝手、機能です。 車だって89万8千円からン千万まで色々ありますよね。 その中にも割高なものやお買い得な物まで色々あるわけです。 ちなみにPhotoshop6.0フルバージョンは10万円クラスですが、 機能限定版のPhotoshop5.0LEなんかは単品でも9千8百円で、 趣味で写真をやる人でも全然困らないほど制限されている機 能は気にならないので、お買い得の部類に入ると思います。 また、Photoshop5.0LEはスキャナーなどを買うと付属してく る製品もあったりで値ごろ感の高いソフトです。 ところで、これはあくまでも主観ですが、PaintshopとPhotoshop の違いは、ほぼ名前の通りでしょう。Photoshopは元々写真を 加工するために作られたソフトで、Paintshopは絵を書くため のソフトのようです。慣れもあるのでしょうが、私はもっぱ ら絵を描くのにもPhotoshopを使っていますが。 最終的には好みですね。 marimo_cx

ueda01
質問者

お礼

ありがとうございました、フリーのPixiaを使っているんですが、店においてあるのとどう違うのかと思ったりして…百聞は一見にしかずと言うわけにもいきませんから…(TT)

その他の回答 (5)

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.6

GIMPのWINDOWS日本語版です。 PHOTOSHOP的なことが出来ます。 このソフトで、画像処理の基本を学ばれるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/gimp.html
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

用途によりけり でしょうね。 デジカメの画像補正程度ならデジカメ付属のソフトとかデジカメに特化したソフトの方がいいでしょうし、WEB用の画像を作るならFireWorksなんてのも有ります。結構使ってみると面白いですよ。 あまり高性能でもその機能が使い切れなければ、ソフトが安くても意味ないですよね。 逆にン万円出してもPhotoShopの機能が使いこなせて、仕事として稼ぎに繋がるならば安いと思います。 フリーウェアでも十分使えるものは有ると思います。色々試してみて不満が有るようならパッケージを購入してみたらいいと思います。

ueda01
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にします。

回答No.4

paintshopとphotshopの差は普通に使う分にはほとんどわからないというか、違わないと思います。どちらを購入してどちらに慣れるかの差でしょう。 それよりも、安くて高性能をお探しでしたら良いものをご紹介しましょう。 Gimpという、レタッチソフトがあります。しかもフリーで!!(ノ゜ロ゜)ノ !!!オオォォォ レイヤー機能もあって、普通に使う分にはほとんど不足はないと思いますよ。 Windows100%という本(本屋さんで売ってます)にも、ついてるらしくて、おまけに使い方まで連載されているようです。 フリーをこなして本格的に始める。(もっともGimpは本格的な使用にも耐えれますけど) インターネット時代のトレンドでしょう(死語?)(^^A ↓のURLからDLもできます。

参考URL:
http://www.gimp.org/
ueda01
質問者

お礼

ありがとうございました、Gimpに行ってみました、英語だ~~(@▽@)でもダウンロードをしてみました。フリーの世界も広いです、

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

最近のフォトショップは知りませんが、私は、ペイントショップをつかっています。 理由は、ペイントショップは、 (1)サムネイル(縮小画像)表示機能があり、必要な画像を開くのに、サムネイルをダブルクリックすれば開いてくれる。 (2)画像の属性を一括して変更できる。(bmp←→jpg他) (3)フォトショップに比べ、機能が少ない分操作が易しい。 (4)価格が安い からです。

ueda01
質問者

お礼

うおぉぉぉなんと便利な!!私も買おうかなペイントショップ。 でもメモリ―ない(TT) 

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

低解像度(500DPI以下程度)、RGB(およびモノクロ画像)を使っている限り機能的な違いは無いと思います。 Photoshopの真価は高解像度画像やCMYK画像を使ったときに発揮されます。 「ビットマップ画像の描画」と言う意味ではPainterなどの描画専用ソフトの方が使いやすいかもしれません。 特にPhotoshopは“描画”をメインターゲットにしていませんので。

ueda01
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • フォトショップエレメンツとペイントグラフィックの違いはどこにあるの?

    ホームページ用の画像処理ソフトを探していて、フォトショップエレメンツとペイントグラフィックを見つけました。価格差がこれほどあるとやはり何かあるのではないか不安です。検索しましたがフォトショップエレメンツの方が使っている人が多い,フォトショップ二将来アップグレードするならエレメンツを使うべきぐらいしかありません。ちなみに使っているHPソフトはHPB8です。フォトショップエレメンツではこれができるけどペイントグラフィックにはできないとかソフトの機能の違いを知っておられる方がいれば教えてください。

  • シリコンコーキング 値段で性能差は見られますか?

    シリコンコーキング 値段で性能差は見られますか? 防水用のシール剤として用いる シリコンコーキング ですが、 ホームセンターでは、 1本250円くらいから存在し、 同じ容量でも値段が高いものもあったりと、 まちまちですが、 値段で性能差は見られるのでしょうか? 性能差があるとするとどういった差になりますか? 実際ご使用された方、情報お願いいたします。

  • フォトショップとペイントショップの差は

    アドビとコーレルのホームページを何度か往復してみたもののフォトショップとペイントショップの6万円分の差がどこにあるのかがよくわかりません。詳しい方がいたら教えてください。

  • クリーニングの値段の差は?

    クリーニングの値段って結構差が多いですよね 今はワイシャツが90円なんて多いようです。 でも、倍くらいの値の店もあります これは人件費の差なんでしょうか? それとも処理の仕方の差なんでしょうか? いつも不思議におもいつつ安い店にだしています

  • 値段の差(スタッドレス)

    スタッドレスには結構な値段の差があるようですが、 その差に見合う性能差ってありますか? 体感的に大きいですか? いつも安めのものしか履いていないのでわからないのですが、教えてください。

  • CR2032の値段について

    マザーボードの電池(CR2032)の値段は、同じ三菱製でも値段がかなり異なりますね。ダイソーの100円ショップでは、100円で2個(1個50円)、99円ショップでは1個99円、一般的なPCショップでは1個250円と5倍の開きがあります。 これらは性能的には異なるのでしょうか?マザーボードのCMOS用としては、50円のものでも問題ないのでしょうか?値段で寿命の差はあるのでしょうか?体験談など聞かせてもらえればと思います。

  • ホットカーペットの値段の差は何ですか?

    1.5畳のホットカーペット購入を考えていて検索しているのですが、六千円のもあれば一万円を越えるものもあります。 消費電力に多少の差はあるものの大差はないので電気代は特にかわらないのかな~と思うのですが、なぜこんなにも値段に差があるのでしょうか? 性能にかわりがないなら安いほうがいいのですが、、 よろしくお願いします。

  • 画像編集ソフト

    以前ソースネクストのペイントグラフィックを使用していましたがウィンドウズの再いインストールの際になくなってしまいました。(期限が過ぎているので再インストールできません)この際フォトショップエレメンツ4.0にしようかと思いますが、値段ほどの差が有るのでしょうか?教えてださい。ウインドウズXPです。

  • SDカード値段の差

    店に行くと同じようなものでも値段にずいぶん差があります。 たとえば、この32GBのSDカードは、どれもclass10なのに値段は4000円台から18000円台まであります。 4000円のものと8000円のものと18000円のものは何が違うんでしょうね? ちなみに、一眼レフカメラ用に買おうと思っています。

  • カーナビの地デジ 後付チューナの2×2と4×4のものと値段差(約2万円

    カーナビの地デジ 後付チューナの2×2と4×4のものと値段差(約2万円)の性能差はありますか?

専門家に質問してみよう