• 締切済み

なんで日本人は「まっとう」に怒れなくなったの?

タイトルの質問について、どんな切り口でも、 どんなことを取りあげてもいいので 意見を聞かせて下さい。 今、いろんなことが、「何かおかしいぞ」と みんな分かっているはずなのに・・・

noname#1743
noname#1743

みんなの回答

  • piccoli
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.8

 ぼくは昔は「まっとうに」怒っていたのか疑問に思います。男だからとか年上だからということだけで理不尽な怒りが通用していたのではないでしょうか?  そのうえで、日本人がまっとうに怒れないのは、あうんの呼吸で分かり合うということを繰り返してきたために、言葉によるコミュニケーションがヘタだからだと思います。反論されたときに根拠をきちんと説明し納得させる自信がないから怒れないのではないでしょうか(きちんと説明しても理解できないバカが増えたせいもあるかもしれませんが)

noname#256
noname#256
回答No.7

はき違えた自由と個人主義の弊害だと思います。 例えば、注意しても「自分の勝手だ!」と逆に怒られたりする場合など。 何をやっても個人の自由で許されるんだと言う間違った解釈がまかり通っている現状では 怒っても、訳の分からない個人の自由を武器に反論されてしまうだけ。 それでは怒れなくなるのも無理はないかと思います。 それと、国土面積の狭い国ですから現在の人口密度で快適に暮らそうと思えば 怒りたくても我慢して争いを避けようとする防衛本能の働きにも関係している気がします

  • yutaro
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.6

それは日本の教育にも関係していると思います。戦後民主主義教育により、アメリカから押し寄せられる圧力も原因ひとつだと思います。

  • mtmt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

関係ないかも知れませんが・・・ 「怒る」「叱る」の区別が出来ない人って多いですね。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

戦後の教育の誤りによるものではないでしょうか。悪平等、義務を伴わない権利の主張、目上の者や親に対して敬意を払わせない、愛国心をなくす・・・世界に類を見ない酷い酷い教育をしてきた結果と考えられます。 新聞報道にも非常に責任があるでしょう。政治家などの発言の言葉尻を捉えて、わざわざ外国にご注進し、問題を大きくし、それに反論しようものなら、圧倒的な力でつぶしにかかる・・・(特に某大手新聞などはいったいどこの国の新聞なのか疑問に思うことがよくあります)。 こんなことが繰り返されてきたために、最適なときに最適な怒りを最適な相手に示すことができなくなったと思います。 反論も多いかと思いますが、怒りだけではなく、今起こっている多くの問題は上記に起因することが多いのではないでしょうか。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.3

実は民主主義のためには、「市民」という概念が必要らしいです。 自立した、自由な人間、とでも申しましょうか。 日本人は、江戸時代いやそれ以前から綿々と続く封建社会の中で歴史を刻んでおり、 明治以降も理屈じゃ分かっていても、上の言うことは絶対、と感じてしまうようです。 未だに民主主義社会を体験できないでいるんですね。 自立もしていないし、自由でもない社会環境では、組織の論理に縛られてしまいます。 すなわち、自分の主義主張を本当に展開できないから怒れないのです。 テレビを見てても、政治家から隣の人まで、皆々そうでしょ? 坂本龍馬の仕事は、まだ終わっていないのです。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.2

単純に自分があまり怒られた事がない為、怒り方を知らないのだと思います。本来威厳を持って怒る立場にあった父親が、戦後の急成長の中、育児を母親にまかせ朝から晩まで働いて家に居なかったため怒られた事の無い人が、親になった時、どういう怒り方が良いのか解らない為、怒らない。その子供も怒られない。という悪循環だと思います。こういうと母親は怒らない様にいってるみたいで誤解が発生するとおもいますが、ようは怒り方の違いです。たとえば、父親の場合子供が喧嘩に負けて泣きながら帰宅しようものなら、勝ってくるまで家に入れないとか負けるおまえが悪いと怒るのが本来のあるべき姿なのですが、母親の場合は違います相手の子供が悪いといって我が子を叱るなどということはまずしません。なので、母親依存で育った子供は怒られないという意味です。怒られるとしたら、たとえば罠をしかけて生き物を捕獲してきた場合などで、母親はかわいそうだからやめなさいなどと怒るのですが、しかし、男の子の場合狩猟本能が有る訳ですので本来怒られる場面ではないのです。父親でしたら、本来よくやったとか、自分の時はこんなやり方でもっとすごいのを捕ったぞなどど和気あいあいの場面です。その結果、母親に育てられた男の子は、大人になって、生き物を殺すのはかわいそうなどという生存本能すら持ち合わせない、すでに男とは呼べない様な存在になってるのです。要するに、成人男性の軟弱化が一番の原因であると確信しています。かなり極論になりますので当然反論も多いと思いますが、反論大いに結構、大歓迎です。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

それはきっと、周りの人を気にしすぎて、自分のことを棚に上げて怒る大人が少なくなってきているからでしょう。

関連するQ&A

  • 日本史

    「歴史家の数だけ歴史はある」ということに対して自分の意見をまとめてレポートを書いていかなければなりません。どういう切り口で書いていいかわかりません。教えてください。

  • 「日本の自然」に見る色について

    上記のテーマで短いレポートを書きたいのですが、 漠然としていて、四季おりおりの色々な情景が浮かんでくるだけで、 構想がまったくまとまりません。 どういう切り口、見方でもかまいません。 「日本の自然の色」と言われると、どういうことを思いますか? 単純に思いついたことなどで結構ですので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 因みにレポートはフランス語で書きます。(読むのはフランス人の先生です)

  • 日本人は水族館が好き?

    今私は学校で調べ学習をしています。 水族館について調べていて気づいたんですが、日本における水族館の数が半端なく多いんです。全世界からみても相当の割合を占めていると思われます。 この調べ学習では、自分の意見も交えて発表するのですが、いろんな方々の意見も聞いてみたいと思い、ここへ質問してみようと思いました。 タイトルの通りですが、なぜ日本にはこんなにも水族館があるのだと思われますか?また、水族館は好きですか?出来たら理由も一緒にお願いします。  皆様の意見を是非聞かせてください。

  • マンガ業界について

    今の日本の、マンガ業界の問題点って何だと思いますか? いろんな視点や切り口があると思いますので自由に考えた、皆さんの意見を聞かせてもらえればうれしいです。 専門家や一般の方などご自由にお願いします。

  • 【法学】日本国憲法についてのレポート

    大学の日本国憲法の講義にて、レポートの課題があり、ヒントをいただけないかと思い質問させて頂きます。 「学校教育」と「平等」をキーワードにしてレポートを書かなければいけないのですが、教科書の基本的人権部分を熟読すれど、論述を進めていく切り口がなかなか見出せません。 よい参考文献やご意見を頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 植木かくれみのの剪定

    樹高四メートルほどになってしまったので、切り戻しをして、低くしたいと思っています。でもこうなったのは、切りもどすと切った箇所から、腐るので(切り口には切り口保護用の用品を買ってきて塗っても駄目だった、塗り方も色々やってみたが成功していない)今は幹が青いうちだけ切っている。どうしても大きくなってしまう。今度切り口にペンキでも塗ってみようかなとも考えています。何か切り口が腐ることのないいい方法があったらご教授頂きたく質問しました、よろしくお願いします。

  • 日本人はネチネチしている?

    タイトル通り率直にどちらだと思いますか?海外と比較してです。個人的には某掲示板やメディアなどを見ているとかなり陰湿でネチネチした性格だと思うんですけど・・・みなさんはどう思いますか?また周りの人でそういう方はいますか?*僕は反日ではないです。率直な意見を聞きたいだけです。

  • あなたは日本人に生まれてよかったですか?

    タイトル通りですが、みなさんの意見が聞きたいです。 私は中学生の頃、歴史で習う日本人・日本の政治家・現代の日本の大人達を見て・・・、 何で日本人はプライドだけ高いんだろう? 何で日本人は保守的で新しいものを受け入れられないんだろう? 何で日本人はアメリカに媚びているんだろう? 何で昔の日本の女の人は男の3歩後ろを歩かなければいけなかったんだろう? 何で日本人って足短くて外人みたいにスタイル良くないんだろう?! ↑・・・なんて思っていました。 日本人じゃなくてアメリカ人に生まれたかったなー・・・とも思っていました(笑) でも今は違います。海外留学をして世界を少し見ただけでも、こんな裕福な国に生まれてよかった・日本の歴史ってすごいなっ・アジアンビューティーだってある!って思います。 ・・・で(前置きが長くなりましたが)、みなさんは日本人に生まれて良かったですか?それとも◯◯◯人に生まれたかったですか? ご意見聞かせて下さい。

  • 未来の日本のイメージ

    4月早々暗い話題ですみませんが、日本の未来は混沌として、政治、経済 、医療、介護、教育、問題だらけのような気がする今日このごろです。 あと、食料問題、環境問題、年金問題、そのほか諸々。 正直明るい話題も素直に喜べないといった感じです。 それで質問なんですが、10年後、20年後、30年後、の日本はどうなって いると思いますか? 今より住みよい、良い世の中になっているのでしょうか?それとも 今より悪くなっていると思いますか? 現状のままかもしれないですが。 また、良い悪いは関係なく、こんな未来になっているはず、こんな未来になってほしい という意見でもかまいませんので。 20年前に今のような社会になっていると想像できた人数少ないと 思いますが、参考にまで皆さんの意見をお聞きしたいなと思います。

  • 温暖化 日本は滅びる?

    最近、熱帯夜が続いています。 36度といいうことも稀ではありません。 世間では、珍しがるというか半ば大喜びして楽しむ風潮が あります。とはいえ昔は暑くても32度(20年位前) だったはずです。どう考えても異常だと思います。 日本は滅びる方向にあるのでしょうか? それを回避するために、私たちは何をすべきでしょうか? 国に対策をとるようお願いすべきとも考えられます。 皆さんの意見を下さい。

専門家に質問してみよう