• ベストアンサー

メモリの増設・・・どっちがいいでしょうか?

NEC VALUESTAR VL570/CD を使用しています。 CPU:Celeron D 340J(2.93GHz FSB 533MHz) メモリ:512MB 購入した当初から何もいじってませんが、 最近動きに物足りなさを感じているのでメモリの増設を考えています。 現在2つのスロットに256MBが2枚ささっています。 この機種はデュアルチャンネルに対応しているようで、 適合するメモリを探すと、同容量のメモリが2枚組みで売られているところが多いようです。 さすがに、最大の2GBにするのはもったいないかなと思い、考えたのが、 (1)512MB×2枚購入して2枚とも差し替える。(合計1GB) (2)1GBを1枚購入して、既存の256MBと一緒に挿す。(合計1.256GB) どちらにしても、購入費用は同じようです。 通常考えると、(2)のほうがメモリの容量が大きいので良いと思うのですが、 果たして容量の違うメモリ同士で、デュアルチャンネルの性能を十分に発揮できるのでしょうか? それとも、CPUがショボイので、デュアルチャンネルのことは、無視してもよいのでしょうか? どちらにしても大差が無いようであれば、メモリが1枚無駄にならない(2)にしようと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.6

始めまして。  タスクマネージャー [Ctrl]+「Alt」+「Delete」 同時に押す。  パフォーマンス タブ クリック  物理メモリ(合計) - コミットチャージ(合計) = マイナスの  時メモリ不足です。  (2)の方良いと思います。不足していると思えば、1GB増設     擦れば良いと思います。いつでも増設出来ます。      デュアルチャンネルに成ります。   CPUは、大量の熱を発熱します。冷却ファンや通風孔には、   ホコリが溜まり易く、放熱がし難く成り不具合を生じ易くなり   ます。季節に係わらず定期的に清掃する事をお奨めします。   

wingood
質問者

お礼

メモリの残量はチェックしていました。 当然、いろいろな作業をしていると動作が重くてイライラさせられることが多かったのですが、 特にPC起動直後は何もしてないのに動かなくてホントにイライラさせられていました。 とりあえずは、1GB1枚増設して様子を見てみようと思います。 ところで、昨日この質問を書いた後に、PC内部の掃除を全然してなかったことを思い出し、 中を開けてみるとホコリだらけでひどいことになっていました。 特にCPUの冷却ファンに大量のホコリが溜まっていたので、 きれいにしたところ、全く別のPCに生まれ変わったんじゃないかと思うほど静かになりました。 さすがに、動きまでは良くなりませんでしたが、ファンの騒音が無くなっただけでもイライラ半減です。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

1)がお勧め 1GB以上になると増設の効果は体感し難くなります。 デュアルチャネルの効果を期待すべきです。

wingood
質問者

お礼

(1)を選ぶと、その後さらに増設したくなったときに無駄な出費になってしまうんですよね。 でも、1GB以上になると効果が体感しがたくなるという意見参考になりました。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

私なら(2)を推奨 ただ、いまどきメモリなんぞ安ぅ~く買えちゃうので 256MBなんて、いざとなったら捨てるつもりで…。 例えば、買ってきた1GBのメモリが、元の256MBのメモリ を挿した途端に動かなくなる…みたいなトラブルもある 個人的にはDDRのメモリはそろそろ入手が厳しくなると 思ってるので、1GBメモリを1枚買っていい調子だったら もう1枚買って1GBX2でゆくね。

wingood
質問者

お礼

確かに安全策と将来性を考えると、1GBを1枚買ったほうが良さそうですね。検討してみます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

まずデュアルチャンネルは体感でわかるものではありません。 高速CPUで大容量データを処理する場合かベンチマーク取れば 感じる事は出来るでしょうが・・・ 次に容量の違うメモリではデュアルチャンネルできません。 まぁなんです。 Xp以上のOSはメモリ512MBではまず不満が出ます。 でもCPUがCPUなんで画期的にはかわらないです。 また メモリを無駄に云々は考えない方が良いです。 「やっぱり買い換える」と思ったときには DDR400のメモリを採用しているPCは新品ではありませんので。

wingood
質問者

お礼

そうですね、買った当初から512MBのメモリじゃ不安だと思っていました。 安さに誘惑されてceleron選んだので仕方ないですね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL570CD >容量の違うメモリ同士で、デュアルチャンネルの性能を十分に発揮 容量が異なる場合は、デュアルチャンネルでは動作しません。 まぁ、シングルチャンネルとデュアルチャンネルの違いは、ベンチ計測以外では、あまり体感出来る事は無いと思いますけど、デュアルチャンネルに出来るのならしておいたほうがいいでしょう。 下記辺りを参考に、メモリ使用量のチェックして判断して下さい http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html 対応メモリ参考 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=49197&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=69828&categoryCd=1

wingood
質問者

お礼

容量が違うとデュアルチャンネルって働かないんですね。 メモリの使用量はチェックしていたのですが、 PC起動直後に100MB切るぐらいだったので増設を考えていました。 デュアルチャンネルはあまり考えないようにしようかと思います。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

はっきり言ってデュアルチャネルなど体感できるような代物ではありません。

関連するQ&A

  • メモリ増設で悩んでます。。。

    去年買ったノートPCにメモリの増設をしたいと考えてます。 OS→windows vista、メモリ→512MB です。 ケチって安い物を購入+vistaのおかげで 5,6年前の古いパソコンのスピードと大差ない状況です…。 我慢してましたが、メモリ増設でどうにかならないかな?と 考えておる次第です。 さすがに1GB2本に付替えする余裕は無いので、 この状態に、たんに「1GBを1本足す」か、 「512MBを1本足してデュアルチャンネルを有効にさせる」か どちらがお得なのか?で、悩んでいます。 デュアルチャンネルがどのぐらい良い物なのかわからないし、 どちらにも違いがあまり出ないなら、 安い512MBで済ませようと思うのですが…。 詳しい方のご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • メモリ増設について

    東芝のdynabook AX/55A (PAAX55ALV)を使っています。 このたび、メモリを増設することにしたのですが、どれくらい増設するか迷っています。 現在は512MBで、最大容量は2GB(1GB+1GB)で、デュアルチャネル対応です。 候補としては +512MB=1GBデュアルチャネル + 1GB =1.5GB 現在のメモリを抜いて、+1GB+1GB=2GBデュアルチャネル を考えています。どれくらいにすべきかアドバイスをお願いします。

  • メモリの増設を行いたいのですが、対応メモリが良く分かりません

    メモリの増設を行いたいのですが、調べてみると、DDRやFSB等の言葉が出てきて、今一良く分かりません。 そこで、私のPCに合うメモリを教えていただきたいです。 希望する容量は2GB~4GBほどです。(1GB~2GB×2などでデュアルチャンネルというのを使用) 予算は1万~1万5千円ほどです また、使用しているPCの情報はどのようなものを書けば良いか良く分からないのでCPU-Zというフリーソフトでtxtファイルに出力したものを添付させてもらいます

  • メモリ増設

    今、メモリを増設しようか迷っているのですが、 OS:WinXP Home CPU:Pen4 2.8GHz HT対応 メモリ:256MB*2 デュアルチャンネル対応 (PC3200 デュアルチャネルDDR SDRAM)/DIMMソケット(184ピン) なのですが、1GBのメモリを買って 256を一枚抜いて1024MB+256MB(1280MB)にしようかな と思っているのですが、デュアルチャンネル対応しているので 256*2を抜いて512*2にしようかも迷っています。 どちらがよいでしょうか?

  • メモリ増設の可否について

    パソコンの動作を軽くしたいので、メモリを増設したいと考えているのですが、できるのかどうかわからないので、判断をお願いいたします。 使用PC: dynabook ax/53g CPU: インテル celeron プロセッサー 560 メモリ: 標準: 2GB (1GB×2) 最大: 2GB (PC2-5300 対応、DDR2、SDRAM) スロット: 2スロット (空きスロットなし、デュアルチャネル対応) 購入時点で、2つのスロットに1GBのメモリがそれぞれ取り付けられており、取りつけることのできるメモリ容量は最大で2GBらしいので、無理でしょうか? なお、増設できるメモリは、512MBと1GBのタイプのものらしいです。 もしできないのであれば、動作を軽くする方法としてはやはり、常駐プログラムの停止や、不要プログラムの削除等しか考えられないでしょうか?

  • メモリ増設

    WindowsXPのノートパソコンのメモリを増設しようと考えているのですが 512MB+512MBで1GBにし「デュアルチャンネル」にするか 512MB+1GBで1.5GBにするのとではどちらが良いのでしょうか? デュアルチャンネルはそんなに良いのでしょうか?

  • メモリの増設で悩んでいます

    いろいろな掲示板を見ましたが理解できないので教えてください。 メモリの増設です。デュアルチャネル対応で2スロットのNECのパソコンです (1)1GB(新規)+256MB(既設) (2)512MB(新規)*2 (3)1GB(新規)*2 上記のどれがいいでしょうか。教えてください。 現状は タスクマネージャー コミットチャージ 560MB/1229MB XP CPU HTテクノロジ インテル ペンティアム4 540 3.2GHZ メモリ DDR SDRAM/DIMM PC3200対応 256MB*2 他の掲示板を見れば見るほどデュアルチャネルは意味があるのか分かりません。よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    現在Vista HomeBasicでメモリが512MB(PC2-5300)を搭載しているパソコンです。 メモリを増設しようと思っているのですが、やはり現在搭載している、PC2-5300がいいのでしょう?しかし、カタログには『メインメモリはPC2-5300ですが、PC2-4200で動作します』と記載されている通りPC24200レベルで動作しています。という事はPC2-4200でも問題ないのでしょうか? それと増設は1GBを検討していますが、デュアルチャネルを有効にするには、同じ容量の512MBじゃないとダメなのでしょうか? 1GBと512MB(デュアルチャネル有効)どっちを装着するのがベストでしょうか? 長くなりましたが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設について

    NECのVN500/KGという機種を使用しています。 現在のメモリは514MB×2個で、空きスロットは0です。 最大4GBまでOKとあります。 最近動作が遅く感じるようになり、VISTAには2GBは必要と聞いたため増設を検討しています。 その場合、 1、1GBのメモリを1個買い、合計1.5GBにする 2、1GBのメモリを2個買い、合計2GBにする(デュアルチャンネル対応) 3、いっそのこと2GBのメモリを1個買い、2.5GBにする 4、その他 どれがよいのか迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • Athlon64 X2とメモリに関する質問

     現在ショップブランドのカスタマイズPCの購入を検討しており、それにあたっていろいろ調べているのですが、その中で「デュアルメモリコントローラ」と「デュアルチャンネル」というものについてどうも納得する解釈ができません。  メモリコントローラが2つあると、どのような仕組みでどのような効果があるのでしょうか。また、今考えているCPUは[Athlon64 X2 3800+]なのですが、Athlonの場合メモリコントローラはCPUに搭載されているということで、このCPUはデュアルメモリコントローラなのでしょうか。それとFSBのクロックがいくらなのかについても表記をみつけることができずわかりません。  デュアルチャンネルについてですが、自分なりには「2つのメモリモジュール(必ず同じ仕様)のメモリクロックの合計が、FSBのクロック内だと最高条件」だと解釈したのですがこれで正しいのでしょうか。  また、もしそうだとしたらFSBのクロックをオーバーした場合や、デュアルチャンネル対応のものに同じ仕様のメモリを2つと容量の違うものを1つ以上つけた場合はどうなるのでしょうか。  以上のことについて、ぜひともご教授下さい。