締切り済みの質問

脱税?

当方の取引相手の会社(個人事業主)の最寄りの税務署から取引の詳細について確認に伺いたいと連絡がありましたが、これは取引相手の脱税の確認でしょうか?(証拠固め)
取引相手が脱税していると当方にも悪影響があるのでしょうか?

投稿日時 - 2007-10-15 23:04:21

連想キーワード:

QNo.3432660

すぐに回答ほしいです

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

こちらの売上は、相手の仕入又は経費。
こちらの仕入又は経費は、相手の売上。
正しく計上されていれば同額が計上されているはずです。

だからこそ相手の記録に不明瞭な点があるとき、こちらの記録を調べることで
裏付けを取ることができます。

例えば、
相手は売上100万円と記録されているのに、
こちらは仕入150万円と記録されていたとしたら?
相手が売上を過少計上しているか、こちらが仕入を過大計上しているか
どちらかが間違っています。

取引先の具体名が分かっている所を見ると、取引相手に税務調査に入ったのでしょう。
その裏付けとして質問者さんの会社に問い合わせてきているのです。

こちらが適正な経理をしていれば、相手が脱税であったとしても影響はありません。
正確な記録をしている自信があるのなら、堂々と見せてあげましょう。
こういうとき、帳簿の正確さや、領収書類の保存状況がものをいうのです。

投稿日時 - 2007-10-15 23:40:08

あわせてチェックしたい
  • 脱税? ...
  • 脱税?! ...
  • 脱税? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク