• 締切済み

2000年のベンツs500L

友人より譲り受けることになりました。ベンツのことは、さっぱり分からず困っています。そこで質問です。 1リコールについて、ヤナセのHPから車体番号を入れ検索したところ、該当しません。とでました。この車はどこで売られたのでしょう?そんなの無理ですね。でもリコール対象で、何かあると怖いので調べたいのです。他にも輸入社があるのでしょうか?並行輸入だとしても程度がいいんです。12月で車検となり85000キロぐらいです。ワンオーナーではなく友人の前に一人かんでそうです。 2。8万キロあたりからメンテナンスをしていない車は、ホコロビが出だすとかとかよく書かれてますが、車は基本的にオイル系をしっかりしていればOKかと考えていますが、メンテとは、どのような事をさすのでしょうか? 3。変な話、燃費ってどのくらいですか?ベンツは1気筒爆発してなくても分からないと聞きました。不発があれば燃費は、落ちるはず・・・乗ってる人のデータを参考に、色々状態を感じ様と考えています。ちなみに距離125キロを最高180キロ、を10キロ位、150キロを15キロ位、110キロ、60キロ位、90キロ、5キロ位、吹かしたり戻したり(90~140キロ)5キロ位、他、一般道最高60キロで走り、満タン法で5.8キロくらいでした。普通なのかサッパリ・・・ ベンツの急加速は、好ましくない・・・どのくらいのレベル? 以上ですが、詳しい方に知恵を伝授願い居ます。

みんなの回答

回答No.3

故障系のデータが知りたいなら、ディーラーもしくは専門ショップにある診断機を使えばメモリに残っている情報を取り出せます。 値段は地域とショップによって違っていて0円~2万円までです。 販売された場所は診断機で判る場合もありますが、わからない場合もあります。 その場合でも違う手段で調べる事はできます。知人に頼まれて調べた時はサウジアラビアで販売された車ってわかりました。 確かにアラビア語で注意書きが書かれていたので間違いないでしょう。

bull203735
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断機ですか・・・なるほど。クリアされていないことを願い、中ってみますか。 断定はできませんが、2000年のナビが付いており、現地の記憶データがあり素直に新車輸入かなと・・・自賠も計算が合います。

回答No.2

その車体番号は、どこかが間違っています。(下3桁を除いて) Noの感じからアメリカからの輸入では無いです。 全てのNoが判ってそれがデータベースに登録してあればどのディーラから販売されたかは判ります。

bull203735
質問者

補足

度々、ありがとうございます。 WBD2201751A169XXXではなく、WDB2201751A169XXXでした。書き込み間違えでした。 平行車でも可能ですか?なにしろ故障系のデータを知りたいです。

回答No.1

1.車体番号が判れば、だいたいはわかります。 2.消耗品を定期的に交換する。主にオイル類とゴム類です。 3.乗り方にもよります。都内ならリッター3,4位でした。   高速なら7,8kmは行きました。

bull203735
質問者

補足

ありがとうございます。 基本的には、機械なのでOIL系の事を、しっかりやりその時の回りを、しっかりチェックせよと言う事ですね。 燃費については同じくらいですね。納得です。 今日、ヤナセに行きました。(残念)平行輸入車だそうです。リコールに関して、日本向け仕様と自国仕様があり必ずしも部品が一致するとは限らないと言われてしまいました。生産暦から追うのであれば、ドイツ本社に掛け合うしかないと言われました。そして、答えが来るかは分からないと・・・。キーレススタートも付いているのですが、カードキーが無く使えません。再発行できないんですかねえ~。因みに車体番は、 WBD2201751A169XXXです。苦労の始まりかな~