-PR-
解決
済み

住所の都道府県とそれ以降をわけるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34323
  • 閲覧数240
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (20/152)

名簿入力をしています。F列に住所が入っていますが、g列に、都道府県、h列にそれ以降に振り分けたいのですが、関数を使ってもうまく振り分けられません。
式は h列に
=RIGHT(F1,LEN(F1)-4+SUM((MID(F1,3,1){"都","道","府","県"})*1
と g列に
=LEFT(F1,LEN(F1)-LEN(H1)) と教えられたのですが、うまくいきません。全角、半角などのつかいわけがもんだいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

> =RIGHT(F1,LEN(F1)-4+SUM((MID(F1,3,1){"都","道","府","県"})*1

 この式は多分私が作成したものをベースに作られたんだと思います。
 一部欠けてところがありますので、以下のようにしてみてください。

=RIGHT(F1,LEN(F1)-4+SUM((MID(F1,3,1)={"都","道","府","県"})*1))

 g列の式はそのままで大丈夫です。

 なお、以下のページで式の意味を詳しく解説しておりますのでご覧になってみてください。

【エクセル技道場】-関数-住所を都道府県名とそれ以降に分けるには?
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

=RIGHT(F1,LEN(F1)-4+SUM((MID(F1,3,1)={"都","道","府","県"})*1)) g列に =LEFT(F1,LEN(F1)-LEN(H1)) でできると思います。
=RIGHT(F1,LEN(F1)-4+SUM((MID(F1,3,1)={"都","道","府","県"})*1))
g列に
=LEFT(F1,LEN(F1)-LEN(H1))
でできると思います。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

RIGHT文に「*1」という算術式が必要でしたっけ。 間違えていたら御免なさい。
RIGHT文に「*1」という算術式が必要でしたっけ。
間違えていたら御免なさい。