• ベストアンサー

剣道が上達するには・・・

はじめまして。中学の部活で剣道部に入り、初めて剣道をはじめました。現在入部してからまだ6ヶ月で、ちかじか新人戦がせまっています。 なのですが、どうも反応が鈍く、出ゴテが間に合わなかったり、打つのが遅かったりで、どうも上手くいきません。 もっと反応を早く、機敏になるにはどうすればいいですか?ぜひアドバイスを教えてください。

noname#44862
noname#44862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • solarcube
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

反応を早くするということに絞って考えてみます。 1.「目付け」については習っていると思いますが、「遠山の目付け」というように遠くの山をみるように相手をみることにより、相手技の起こりを見やすくする。相手の剣や顔を凝視しがちですが、相手の体全体を見るようにしてください。基本打ち練習の受け側のときに出頭を打つつもりで練習するといいと思います。また自分が打つ場合にも相手に技の起こりをわかりにくくするにはどうしたらいいかも研究してみてください。 2.手の内について、手の筋力を鍛えるのはもちろんですが、その力をどう使うかが重要です。自分が出頭を打とうと思った時にすぐに打突の動作に入るには手の内に余計な力が入っていてはいけません。手や肩に力が入っていると(力んでいると)、そこから動かすには一旦力を抜かなければなりません。その時間が遅れになります。 3.足さばきについて、打突の時には左足でけって体を前に出しますが、出頭の時には特に継ぎ足をしないことが重要です。これから技を出すという時に1cmでも継ぎ足をするとしないとでは時間的に大きな差と成ります。仲間同士で技を出す時の左足の継ぎ足を確認しあってみるといいと思います。 あとは、練習した成果が十分に出せるかです。デビュー戦ですから勝ち負けはあまり気にしないで、基本練習した技がそのまま打てればいいんじゃないでしょうか。本番になると打たれるのがこわくて手が縮こまってしまったり、足を前に出せなかったりしますが、「基本打ちをしっかりやってこよう」というくらいの気持ちでやるといいかもしれません。 とにかく、がんばってください。

noname#44862
質問者

お礼

さまざまなアドバイスありがとうございます。どれも参考になりました。できるだけ前に出ていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

初心者でしたら、とりあえず「前腕」の筋トレでもしてください。 手首からヒジまでの間にある筋肉です。ここを強くすると竹刀を速く動かすことができるようになります。 それから、まずは「飛び込み面」をきちんと出来るように練習しましょう。出ゴテを打たれてもいいから、ひたすら飛び込む練習をしましょう。これが基本ですから。その際、手や頭から飛び込むのではなく、腰(おへそかな?)から飛び込むイメージを意識するようにしてみてください。 最初はあれもこれも、と考えずに、あしたのジョーの「あしたの為のその1」みたいにワンステップづつ自分のモノにするように練習してみてください。

noname#44862
質問者

お礼

なるほど、前腕の筋肉をきたえるんですね。コツコツと練習して上手くなれるように頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 剣道、楽しくなくなってきた

    私は中学2年生で剣道部です。 中1から始めました。 最近、剣道が楽しくなくなってきたのです。 入部当初はとても楽しかったのですが、だんだん楽しむことができなくなりました。 自分が弱いからあまり楽しめない。もしかしたら、自分のどこかで強くなることをあきらめているからかもしれません。 なんとか強くなろうと頑張っても、やはり同じ学年の人にもたまに負けてしまうぐらい弱いです。 声は部活の中では結構出ている方なのですが、実際いいのは声ぐらいで、技術は全然です。 楽しく部活をするために、なんとか強くなりたいし、楽しむ方法をしりたいのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 剣道をやりたいのですが、無知な初心者です。

    現在高校1年です。 私は部活には無所属なのですが、最近、剣道をやりたいという 気持ちが強くなってきました。以前は「武術をやりたい」と いう曖昧な形だったのですが。 中学生にあがる時に、剣道部に入りたいという気持ちがあり 体験入部もしたのですが、そこで私だけが先輩に褒められてしまい、 見ていた友達に「私がやるからあんたは入らなくて良いよ」 と言われ…『こんな奴が入る部活に入りたくない』と思い 剣道部に入部するのはやめてしまいました。 (今思うと、何故あのまま入部しなかったのかと悔しくなりますが) 高校にあがってからは弓道部に入部しましたが、いじめに遭い 退部しました。 部活以外では、今年の体育の選択授業で柔道を選びましたが、 自分が求めてるものとは少し違うな…と思ってしまいました。 (既に柔道の授業は終わってしまいました) 地元で、初心者から剣道を教えてくれる教室は見つけたので、 いつか体験教室に行きたいと思ってはいるのですが…。 剣道は今までに1度も経験が無く、防具についても何も知りません。 おまけに頭が悪いので、もし防具などをそろえたとしても ちゃんとした剣道が出来るのか不安です。 (柔道の時にも、技の名前や形を全然覚えられず担当の先生に 苦労をかけさせてしまいました;) 防具などの値段も考えると、まだ先のことになりそうなのですが、 こんな私でも剣道を始めようとして大丈夫でしょうか? もし剣道経験者の方、または私と同じような(なかなか色々なことを 覚えることが出来ないような)方がいたらご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 剣道部について

    剣道をされていた方に質問です。 自分は中学1年で、もうすぐ2年になります 自分は今、剣道部に仮入部していて、 入部するか、しないか、悩んでいます。 自分は中学に入り、最初に科学部に入っていました。 文化部ということもあり、かなり甘かったです。 そもそも、部活動というより、遊んでいる。そんな感じでした。 ほとんど部活動自体崩壊していて、大会なんて、ロボットを出せるか、出せないか位で、非常に甘かったです。 自分はそんな部活はいやだったので、 退部し、運動部に入部しようと決めました。 そこで、自分は学校で1番厳しい、 剣道部に入ろうと考えました。 その時はとにかく、自分に厳しくし、 心を磨きたかったのです。 多分、剣道自体向いているのかなど、 問わずに、厳しい部活に入りたかった。 それだけだったのです。 でも、仮入部してみたものの、 人間関係は、それほどよくはなく、完全にいじめられているわけではありませんが、 ふざけて唾をかけて来たり(その人達は その後反省してましたが)、荷物を、 持たされたりなどと、して来ます。 今、2学年になる時期で、来年、 新たに、1学年がくるのですが、 自分は初心者なので、見下されたりなどと そちらの人達とも、人間関係が悪くなるかもしれません。 それに、顧問の先生がいない時は、 先輩に教えて貰うので、先輩の大事な時間をかなり削ることになります。 なので、真剣に取り組まなければ、 先輩に迷惑がかかりますし、プレッシャーもかなりかかると思います。 ものすごい覚悟が必要です。 しかも、剣道をやっていて、少し楽しいと 思っただけで、あと2年間、辞めたいと思いながら、厳しい部活動を耐え抜くという 過酷な道になるかもしれません。 それほど、この学校の剣道部は強くて、 厳しいらしく、全国大会にも、出場しているらしいです。 あと、2年間(もしかしたら高校もやるかもしれませんが)耐え抜いて、身についたこととは、どんなことがあるのでしょう。 あと、自分は剣道部に入り、 やっていけるのでしょうか。 今なら、引くことはできると思います。 いままで、2週間ほど、ご指導いただいたのに、引くことはかなり、申し訳ないですが、 入部し、やる気もないのに、先輩達の時間を削るよりは、いいと思います。 自分はかなり自分に甘いです。 とにかく、剣道をすることにより、 何が得られるかを知りたいです。 剣道をされた方、回答お願いします。

  • 剣道部

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 気が早いのですが、今から高校の部活について考えています(笑) 私は帰国子女で今年帰国したため、今から運動部は厳しいなと思い文芸部に入部したのですが、運動部でバリバリ運動をしている子を見て、「いいな~楽しそうだな~」と思い、「私も高校に入学したら、運動部でバリバリ部活をしたい!!」と思うようになりました。 正直あまり部活についてよくわからないのですが、今は剣道部に入りたいと思っています。 そこで、質問です。 (1)どれぐらいキツイのでしょうか?個人差はあると思いますが、教えてください。 (2)高校生からでは、遅いですか?県大会出場!とかじゃなくて、普通のレベルまでいければ十分なのですが、やはり中学からやっている子ばかりで、初めからものすごい差で劣等感に駆られて辞めたいと思ってしまうぐらいすごいですか? (3)ここ2年、全くというほど運動をしていないのですが、それでも大丈夫ですか?(2年前までは運動してました) (4)やはり臭いはきついですか? (6)ムキムキになってしまうのでしょうか?(割と筋肉質です) (5)楽しいですか?剣道部に入って良かったって思いますか? なんだか初心者丸出しのくだらない質問ばかりで、すみません・・・・ もし、剣道の経験がある方、もしくは周りに剣道部の人がいて話を聞いたことがあるかた(自分がどう思っていたかも教えてもらえると嬉しいです。臭いとか)など、どんな方でも結構です!! 教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • 剣道部を退部したい

    初めまして、こんばんわ わかりにくい上に無駄に長いですが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私は剣道部に所属しています。高1です。 小学校では地元の小年剣道に通っていましたが途中で辞め、中学では友達に誘われソフトテニス部に入部しました。私は、テニス部に入部したことは全く後悔していません。ですが、剣道部に入らなかったことに何度も後悔していました。剣道は厳しく、メンタルの脆い私には全くあっていませんでした。あんなにつらいことを毎日続けるなんて出来やしない。そう思っていましたが、そんなつらいことを毎日こなす人はやはり居るのです。 私は剣道が出来る人になりたくなっていました。剣道を頑張っている人と関わりを持ちたい、その中に入りたいと思いました。つらいことに耐える忍耐力を身につけたい、というのも大きかっです。私は16年間、つらいことをから逃げ回る人生を送ってきました。このままでは駄目だ、自分を変えなきゃ、といつも焦っていました。 そんな思いで入部した剣道部。私の入学した学校は中高一貫の私立高です。私と同級生の部員はひとりでした。このまま先輩方が引退すると、私は副部長として部を引っ張っていくことになります。最初は腕立て伏せも出来なかった私も、今では防具をつけ、みんなと同じメニューで練習が出来るようになりました。先輩にも後輩にもたくさん迷惑をかけてしまいました。とても感謝しています。 ですが、タイトル通り剣道部を退部したくなってしまいました。厳しいのに耐えられませんでした。やはり、私は自分が可愛くて仕方がないのだと思います。部活の時間が迫るにつれ、授業に集中出来なくなるようになりました。しかし、今辞めてしまうと、同級生部員はまたひとりになってしまいます。彼女は私が入部してくれて嬉しいとまで言ってくれました。先輩も下手くそな私に何度も何度もアドバイスをくれ、後輩も私となんか練習にならないのにかかりにきてくれます。親も私のために朝早く起きてくれます。それに励まされ、今まで(といっても半年弱)部活を続けてきました。つらいことにも耐えました。 ですが私はもう嫌です。キツいのは嫌です。みんながこんなに良くしてくれても私は辞めたくて仕方ありません。自分を変えたくて入部した剣道部なのに…。私は自分がこんなに泣き虫だとは思っていませんでした。泣いても何も始まらないのは分かりきっているのに、止まりません。疲れました。辞めたいけど続ける、という中途半端な所に止まっていましたが、それならしない方がましだと思えてきました。今までに二回くらい辞めたくて仕方がないことがあり、顧問の先生に相談したことがありました。二回とも、やはり続ける、という結果になりました。剣道部のためにも続けるべきなのもわかっています。ですが、私は退部したいです。部活のない学校生活を送りだいです。ですが、本当はどうすべきかまだ迷いがあります。自分がつらいから退部すべきか、部員のために続けるか。よければ意見をいただきたいです。最後まで読んでくれて有難うございました。

  • 剣道をやりたいのですが…

    こんばんは。 中1の女子です。 長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。 小6の夏ごろから、剣道に興味を持ち、「中学になったら剣道部にはいりたい!」と言ってました。 自分でルールを調べたり、友達の試合を見に行ったりして、さらに好きになりました。 この頃、私は中学受験をすることが決まっていて、そのために塾に行ってました。 週3でかなりお金もかかりましたが、両親は仕事増やしてまで行かせてくれました。 でも1月、私の手元に届いた封筒に入ってたのは、待ち望んでいた結果ではありませんでした。 そのまま私は地元で一番レベルの高い公立中学(入試なし)に入学しましたが、その学校の吹奏楽部はとても強く、東海2位という実績を持っているほどです。 一方剣道部は、市で4、5位くらいで、あまりいい成績とはいえません。 私が3歳のころからピアノをならっていたこともあり、親は当然吹奏楽部に入れさせようとしました。 理由は、「受験に有利だから。それにあんたは運動音痴でしょ)」    仮入部も駄目で、「剣道部入ったら金1円も出さない。自分で生きてけ」 とか言い出します。 私は運動音痴じゃないし、(中の上くらいです。) 何回泣き叫んで嫌だといっても、認めてくれませんでした。おまけに、何度も殴られました。 母は、「吹部はいれば道場くらいならいかせてあげる」とか言ってたので、泣く泣く入部。 入部し、早くも半年以上。 入れてくれる気配なし。言っても「時間ないし」(あいてるわ!!!)の一点張り。 詐欺か!! 最近、授業で剣道やってて、「やっぱり剣道部はいればよかったな…せめて道場行きたいな」とばっかり思っています。 テストでも学年10位とりました。

  • 切実です・・。剣道部のマネージャーは???

    私は高校1年の女です。 私の高校は全員部活に入部制なので部活に入らないといけなかったので中学の頃から憧れていたマネージャーになることにしました。 サッカーか野球のマネが良かったのですが人数オーバーで入れなかったので勧誘されていた剣道部のマネージャーへ入りました。 が・・・ここから私は困ってしまいました。 剣道の経験もマネの経験も全くないので何もわかりません。 剣道経験者の方・またはマネージャー経験者の方!私は何をすればいいのか教えてください。 あと、わかる方はできるだけ多めに剣道の技やルール・礼儀作法などを教えてください! それではお待ちしております><。

  • 剣道の、引き小手を打ったあと

    剣道をされている方、引き小手って、打った後に、打ったままの姿勢(竹刀を)で下がりますか?それとも、竹刀を引き寄せますか? 今高一なのですが、部活をやっていて、最初の頃、今はもう引退された三年生の先輩たちから、引き小手を打っても、引き寄せたりしない、と言われました。それだから、ずっとその方法でやっていたのですが、この間、編入してきて新しく入部した先輩(中学時代から剣道をやっていたらしく、剣道部に入部)に、引き小手を打ったら、竹刀を引き寄せると言われたんです。 個人的には、どちらも間違いではない、と思うんですが、その新しく入った先輩と、同学年の、やはり中学時代に剣道をしていたという一人が、「絶対に引き寄せる」と言うんです。 一体、どちらの方がいいのでしょうか?もしくは、どちらかに、定まっているんでしょうか?皆さんの場合はどちらですか?できれば、その打ち方をされている理由も教えて頂けるとありがたいです。

  • 剣道夏の稽古

    くだらない質問です。。 私は、剣道部に今年入部しました。 6月から面をつけ始め、少しずつ練習が厳しくなってきました。 剣道部の先輩から、夏の稽古はもっとキツいと聞きました。 稽古がハードになると聞き、少し怖いです。 私は、地稽古を30分続けて行っただけでヘロヘロになってしまいます。 このままだと夏の稽古は、私にとって凄くキツくなると思います…。 剣道は好きなので続けたいです! 九月にある、新人戦にもレギュラーで出たいと思ってます! 辛いときでも、頑張れるような言葉を言ってくれませんか??(;ω;) お願いします!

専門家に質問してみよう