• ベストアンサー

犬のストレス

12歳の雄犬です。  最近、とても可愛がってくれていた祖父が亡くなり、他の住人は働いているため、日中一匹で寂しくしているようです・・・。  ストレスのせいか、室内でおしっこをしたり、座布団をひたすら掘ったり。  散歩には毎夕、必ず行きます。餌も良く食べます。  帰宅すると、クーンクーン泣いて甘えてきます。  可哀想なのですが、祖父のいなくなったことをどうしてあげることも出来ず、なるべく一緒にいてあげたいのは山々、なかなか出来ません。  どうしたら、ストレスがなくなるでしょうか?やはり時間の経過を待つしかありませんか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。お祖父様がなくなられたことといい、 残されたわんちゃんといいお気の毒さまです。 たぶん、わんちゃんにとっては、かけがえのないリーダーだったのでしよう。 なくなってしまった以上、その存在になることはなることはできませんが、 リーダーのかわりになることはできます。 犬は群れで暮らす性質を持っているので、その辺がストレスになって いるのでしょうね。 お祖父様のかわりに時には厳しく、時には優しく、家族のどなたかが リーダーと認めてもらえるようになるまで、根気強く接してあげるしか ありません。一緒にいる時間はもちろん長いに越したことはありませんが、 朝夕接する時間をもう少し濃厚にしてあげることはできないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • pae2007
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.3

しばらくの間でもいいですから、ワンコと一緒に寝てあげればどうですか。うちはワンコと同じベッドで一緒に寝てます。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

優しい子ですね。  たくさん触ってあげて、話しかけてあげたら良いと思います。

関連するQ&A

  • ストレス

    ストレス 最近のことだけどバイトで失敗して怒られて家に帰ってきたときに飼い犬(シー・ズー)が布団の上で戻してました・・・ でも疲れてたから怒らずにお客さんようの布団で寝ました(戻された布団は結構古かったので捨てました) それから新しい布団かってすごしてたら、今度はおしっこしてました 朝ちゃんと散歩行ったのに・・・ なんかやる気なくなりました  犬もストレスがたまってるんでしょうか? あとストレス発散法教えてください!犬の

  • 犬のトイレ

    キャバリア2歳の♀です。最近外以外に室内でおしっこをします。 外でするようになり朝、夕方の散歩時と夜の一日3回外でおしっこをします。 その他に室内でおしっこをするようになり困っています。 大体室内の決まった場所でおしっこをして、した場所にトイレシーツにおしっこを染み込ませて トイレトレーにシーツを敷いて置くようにしました。 トイレトレーに匂いを掻くものしらんぷりして布団の上におしっこをしました。 布団シーツはおしっこで染まり布団もおしっこに染まりました。 シーツは洗っても匂いが消えないと思うので買い替えなくては駄目だと思います。 布団は干しても匂いは消えないですね。シーツを変えても又、布団の上ですると思います。 その度にシーツを買い替えても繰り返しにおしっこをすると思います。 おしっこの匂いを嗅いで同じ場所ですると聞いた事が有ります。 どうしてトイレトレーにおしっこのシーツを敷いてもそこでしないのでしょうか。 家の中で放し飼いです。ゲージは置いて無いです。 どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のストレスによる抜け毛

    8ヶ月のコーギー(♀)を飼っています。2週間ほどまえから毛が大量に抜けおちます。以前にも同じようなことがあったのですが、その時は首にカサブタも出来ていたので掛かりつけの病院で「かゆみ止め」「抗生物質」を処方され薬用シャンプーを使用して3週間ほどで治まりました。今回はカサブタはなく、毛だけが抜けてほとんど「白い犬」に近くなっています。獣医は「ストレスによる抜け毛」と診断し、特に薬等の処方はありませんでした。室内で飼っていますが、寝室以外は特に犬の行動を制限していませんし、週末はリードなしで自由に運動出来る広場で1~2時間は遊んでいます。元気に走り回ってもいます。エサは食べるのに少々時間は掛かりますが、食べ残すことはありません。トイレもきちんと出来ています。現在、私が妊娠中なので散歩はさせていませんが、ボールを使って室内でまめに遊ぶようにしています。いったい何がストレスなのか分かりません。また、食べているエサが合わないこともあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬にトイレを教えたいのですが・・

    今年で11歳になる雄犬を飼っています。 すごいデブ犬で、獣医さんにも「餌を与えすぎないように」と 注意されたので餌の量は減らしたのですが、その代わりに 水をよく飲むようになりました。そのおかげで夜にオシッコを 2日連続で漏らしてしまい、これからも漏らしてしまうのではないか と心配です・・。そこで家の中でも用が足せるように犬用のトイレ (シートのようなものです)を買ったのですがなかなか使って くれないんです;; 子犬だった頃は普通に使っていたのですが、今はもう覚えてなさそうです。 もう一度トイレを教えるにはどうしつければ良いのでしょうか?? 外が大雨で散歩に行けそうにない時等にも使えそうなので 是非知っておきたいです。長くなってしまい恐縮なのですが よろしくおねがいいたします!

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 最近、飼っている犬がお漏らしを・・・

    13才と11歳のシーズーを飼っています。 ここ一か月の間、急にオシッコを家の中でするようになりました・・ 散歩は朝夕、二回しております 以前と変わりなく散歩しており、なぜかわかりません? 一匹が尿道石ができ医療用の餌を食べさせていますがそのせいでしょうか? 確かに餌はオシッコが出やすくなるみたいですが! それとも年齢のせいでしょうか?ストレスでしょうか? 二匹ともお漏らしをしてしまいます。 家の中では自由にさせています。 ちょっと目を離したすきにされてしまいます。 どうしたらよいでしょうか? あとフローリングにオシッコのシミが着いてしまっています、取り除く方法を 知っておりますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のお引越し。

    こんばんわ。 先日友人が実家から引越しして一人暮らしを始めたのですが、一緒に飼っていた犬も連れて行きました。実家ではトイレの場所があったので、排泄には不自由は無かったようなのですが、新居では犬自身も遠慮しているのか、室内では決して排泄をしようとしません。散歩に連れていくと、速攻で玄関先(屋外)でオシッコをします(汗)。日中は家人も不在なので散歩には連れて行けず、その間はずっと我慢しているのかと思うと気が気ではないそうです。 新居で「室内でもオシッコしていいんだよ♪」とウマク誘導できないですかね?是非とも皆様教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 2匹のオスの室内犬(チワワとプードル)のおしっこのしつけ

    同居先の家に2匹室内で飼っているオス犬がいます。 10年飼っているのプードル、7年飼っているチワワです。 私は犬を飼ったことが無いのでよくわからないのですが、 トイレがあっても全然ちがうところにおしっこをします。 おしっこシートを壁際においてはいますが見事にはずすというか シートのないフローリングにするのでちいさな水溜りがあちこちに。 飼っている人は「両方ともオスだから仕方ないのよ」といいます。 本当にそうなのでしょうか?もう成犬なのでしつけはできないと思いますが。散歩は1日3回してますが。チワワの方は目を離すと2階に上がってきて 布団にしていきます。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ

    知人からメスの子犬を譲り受けました。 朝夕えさを食べさせて散歩に連れて行くと、うんちは必ず やります。 ただし… 部屋のあちこちでおしっこをしてしまいます。 小さな犬なので部屋の中で自由に動けるようにして 飼いたいのですが、どのようにトイレを覚えさせれば よろしいでしょうか? 現在は夜間は大きめなケーシングに入れて、 日中はつないで玄関でかっています。

    • ベストアンサー
  • 外で犬のおしっこをさせるのはいけないことなのですか?

    先日マンションの敷地内で住人が犬の散歩をしていて、その犬は片足を上げ柱におしっこをした後、そのまま出かけていきました。 その様子をを見ていた別の住人が「自分の家でさせろ」と独りで文句を言っていました。 私も室内犬を飼っていて、外では気にせずにおしっこをさせていたのでズキンときました。(うんちはちゃんと持ち帰っています) 本来はおしっこはどこでさせるべきなのでしょうか? 全ての飼い犬が自宅に用意したトイレでするのなら誰にも迷惑をかけず理想なのはよく分かりますが、それは理想論で不可能だと私は思っています。 ここで、人に迷惑をかけずに飼う事ができないなら飼う資格がないと言う方もいると思いますが、現実的に無理だと思うのです。 これを見ている全ての飼い主さんが「うちは絶対外では排泄させてません。100%家の中でさせています。」と答えられるでしょうか。 うちの犬は男の子なので散歩していると色んな場所にマーキングしますがそれを抑え付けることは本能的にも可愛そうな事だと思うのですが。 たまたま粗相してしまったとしても外では基本的におしっこさせないと心がけるべきなのでしょうか。 今の私は本音を言うと散歩中おしっこをさせても良いじゃないかと考えている派です。 またさせても良いと認められた場所でもあるのでしょうか。 なかなか結論が出ない問題かもしれませんが、皆さんのご意見が聞きたく投稿させていただきました。

    • ベストアンサー