• ベストアンサー

交通事故の謝罪要求

先日スーパーの駐車場で追突されました。。。 状況は私が駐車場内通路を徐行中に、後方確認せずにいきなり駐車していた相手(高齢者)がバックで出庫してきた為です 追突箇所は私の車の後部座席側面でしたので、私の車の3分の2程が相手の車の背後を通過した後に衝突してきた感じです 私はほぼノーアクセル状態で低速でしたので相手が後方確認をしていれば当然私の車は視界に入っているはずです ・相手は駐車禁止エリアに停めており、そこから出庫 ・バックで出庫する際に後方確認せずにいきなり出庫 以上は相手の過失として明確です(証人もいます) 幸い両者とも怪我はありません ただ気に掛かっているのは、相手は事故直後自分がぶつけたにも関わらず自車の破損ばかり気にし、私(ちなみに臨月妊婦です)の怪我や車の破損を気にする事も無く警察への連絡もする気配がなかったので、私が自らした次第です 警察の聴取中も相手に謝罪を要求しましたが、無視されました 警察にも『相手は高齢(78歳です)だから、常識的なことを言っても通用しない。当てられ損(!)だと納得するしかない』と言われました ただ、ぶつけておいて謝罪もできないその姿勢に老人とは言えどうしても納得がいきません! このような状況で教えていただきたい事なのですが、 (1)相手へ謝罪要求をしたいのですが、誰に要求すればいいのでしょうか?(相手に直接要求しても話が通じず、らちが明きません。また相手の方は夫婦で同乗しており、同居家族はいません) (2)事故の過失割合はだいたいどのくらいになると予測されるでしょうか? 以上2点が知りたいのです。。。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

災難でしたね。 (1)相手へ謝罪要求をしたいのですが、誰に要求すればいいのでしょうか?(相手に直接要求しても話が通じず、らちが明きません。また相手の方は夫婦で同乗しており、同居家族はいません) 本人以外に、誰に要求するというのでしょうか? 法的に、謝ることを強制することはできませんし、過失割合も明確でない現時点では、どちらがどちらに謝らないといけないということはないのです。 10:0の事故の場合、加害者への示談要求の中に謝罪文の提出などを含めることがありますが(この条件で示談してやる代わりに、謝れということ、謝らないならもっとたくさん賠償金請求するぞ的なニュアンス)、今回の場合10:0とはなりそうにないので難しいでしょう。 (2)事故の過失割合はだいたいどのくらいになると予測されるでしょうか? 駐車場内の場合、多くは5:5で処理されます。 質問者がエンジンを切って止まっていたというのでなければ、過失ゼロ主張は難しいと思います(もっとも、そんな位置に止まっていたならそれはそれで過失ですが)。 質問文を見る限りでは、質問者に過失はないように読めるわけですが、これは質問者のみの主張ですから、客観性がありません。向こうにも言い分はあるはずで、そうなると結局水掛け論にしかならず、最終的には状況を踏まえて妥当な線で片付けることになります(万一むこうが全面的に非を認めれば話は別ですが)。 駐車場の場合優先道路とか交通ルールとかの概念が通用しませんので、結局は5:5ということになることが多いわけです。 もちろん、保険会社の力関係などで多少は変化するとは思います。

usahime
質問者

お礼

相手方が高齢でかなり個性的な方でしたので、警察相手に免許証の提示を拒んだり、私が謝罪を要求した場面で掴み掛かってきて警察に制止されるといった場面がありました。。。 私としては一通行人のつもりで交通ルールを違反していた訳でもないのにいきなりぶつけられて、謝罪も無い。。。こちらの話にも耳を貸そうとしない相手の態度 この一件がとても理不尽な事に思えて、自分の中で解消できないでいます 妊婦ですが幸い体調の変化も無いので、頑として自らの非を認めない相手に対して形だけでも良いので謝罪をしてもらいただけです そうしたら気分的な整理が付きます 同居家族がいないということで相手の保険会社さんを通して謝罪要求ができるのかも。。。と思いつつ相談してみました 駐車場内の事故は難しいですね。。。5対5が通例なんですか 警察も言ったように結局は当てられ損なんですね 高齢者相手の交通事故は辛いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

このさい謝罪などいらないんじゃないですか。 相手が任意保険入っていているのであれば そこから修理代出ますが入っていなければ 修理代出す出さないでもめますよ。 しかも物損なんですからどのみち修理すれば 直るし。気持ちはわかりますが謝罪しない人 にそこまでムキになっても損ですよ。 俺は公道で、自宅駐車場からバックで出てくる 車にぶつけられました9:1でしたよ。 usahimeさんも走っている以上は10:0は 難しいような気がします。 usahimeさんもご自分の保険屋に電話しました よね。おおまかな過失割合教えてくれませんで したか?

usahime
質問者

お礼

修理すれば直るのは分かるんですが。。。 相手の不注意が原因で事故に巻き込まれ(被害者意識かもしれません)、過失割合が10対0でないという事はこちら側も負担する部分が生じるという事(保険料が上がります) 私の心情としてはせめて謝罪してもらえれば気持ちに整理が付きます 余談ですが、警察の聴取後に相手の老人には『私がバックする時に通行してたあなたも悪い、お互い様だ』とまで言われました こんな一方的な言い分で心を傷つけられた事は初めてです 怒りの持って行き場がありません 過失割合については保険会社からの連絡待ちなんです。。。早く解決したいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

事故の現場がスーパーの駐車場というのがひっかかります。スーパーの駐車場は、公道ではないので道路交通法が適用されるかされないかで、大きくかわってきます。今回は駐車場ですので、本来なら適用外。お互いの示談のみになるのでは?事故証明はあがりましたか? 適応されたとして、どうしても納得できないなら、奥さん妊婦なんですから、人身に切替してはどうですか?もしもの時の為になにかあってはいけないと、切替も警察にいけばできるので^^そのほうが、安心ですよ。相手の任意保険も使えると思うので。相手が謝罪しないのであればこうゆう方法もあると思います。相手はこれで免許停止になると思いますよ。 過失割合ですが、徐行にしろ動いている以上0-100にはなりませんよ。あとは当たった場所にもよるので。よくて10-90でしょうね。 それでも納得できないといえば、交渉次第で、修理代全額は補償される場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.3

大事な時期に交通事故に遭われ、相手も誠意のない方だったようで、本当にお気の毒です。お怪我がなかったのは不幸中の幸いですね。 (1)残念ながら、謝罪するかどうかは相手の誠意に任せるしかありません。 (2)お話を伺った限りにおいては、あなたの過失はない(0:10)と主張しても大丈夫のように思います。過失割合というのは今までのさまざまな事故から、だいたいの基準はできていますが、最終的には示談交渉の中で決まるので、納得がいかない過失割合を提示されたら、反論していいと思います。 あなたと相手は保険(任意保険)に入っていますか?入っていれば、保険会社どうしの話し合いで示談が進められると思いますので、(そんなに誠意のない方が相手だと)時間はかかるかもしれませんが、最終的に保険会社の示談提案に納得できたらハンコを押せばいい、くらいの気持ちでいていいと思います。 お腹立ちのことと思いますが、まずはおなかの赤ちゃんのことを考えてあげてくださいね。そして、万一、体調不良などありましたら、保険会社と警察にも連絡を入れてみてください。

usahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私、相手ともに任意保険は加入しています 過失割合は10対0は無いと思います(私も完全に止まっていた訳ではないので。。。)最悪でも10対2程度であれば納得しますし、私も大切な時期なのであまり揉め事にしたくないですから このような高齢者。。。物損のため何もお咎め無しで、今後も平然と運転を続けるかと思うとゾッとします 今後私のように被害を被る人が出ないことを祈ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

A1.誰に謝罪してもらいたいのでしょうか?本人じゃないのですか?謝罪というのは法的にどうこうといったものはありません。相手が誰かにいわれて無理やり頭を下げればそれで質問者さんは納得するのでしょうか?形だけの謝罪なんていうのは余計に腹が立つのみです。もう忘れてしまいましょう。 A2.難しいですね。というよりまず質問者さん自身がどう考えているのか、ということです。質問者さんも過失を認めるつもりでいて、なおかつ相手に任意保険があれば簡単です。でも質問者さん側としてはゼロ過失を主張したいということだと思います。ゼロなのか過失ありなのか、そのあたりはケースバイケースです。仮に相手に任意保険がありその保険会社も100%過失を認めるというのであれば、もう賠償問題については解決したも同じです。ただそうではない場合、難しくなりますよ。おそらく相手個人としては全く賠償の意思がないのかもしれませんし、少なくとも自分が全て悪いといった認識はないようです。ややこしくなったら質問者さん自身の車両保険を使うのがいいでしょう。それが無いと…難しいですね。

usahime
質問者

お礼

謝罪はもちろん相手(夫婦)にしてもらいたいです 今回思うのが、私に非が無く(と私は思います。駐車場を走っていたタイミングが悪かったのが敢えて言うなら非になるのでしょう。。。) 一方的にぶつけておいて、無視されたことです 形だけでも良いと思っています 警察にも言われましたが、過失割合は10対0にはならないと思う、との事でした(私も動いていましたから)これは知っていましたからし仕方無しに納得はしています まずは保険会社からの連絡を待ちます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の謝罪

    今朝、通勤途中に交差点で追突事故を起こしました。右折待ちの車に、直進の私が後方からかすってしまったのです。双方にケガはなく、お互いのバンパーが損傷した程度の事故です。 警察・保険の手続きを済ませ、その場で相手の方に口頭で謝罪をしました。ただ、私が一方的に悪いので、今晩ぐらいは何か持って、改めて謝罪するべきでしょうか? そこまでは必要ないでしょうか?

  • 本日、追突されました。

    追突事故と言ってもこちらはコンビニ駐車場より道路に出ようと停車中に、後方より相手の車がバックしてきてこちらの車の右後方に追突されました。 こちらは道路に出るために停車し左右の確認していたため後方より相手の車を確認できませんでした。 この場合の過失割合は相手方が100%悪いと思うのですが、この考えに間違いはないでしょうか? 相手方は事故直後で動揺していたのか謝罪もなく警察への連絡等もこちらがしました。今後の注意点などありましたらアドバイスお願いします。

  • 交通事故での「病院の診察料」

    実は昨日、ある駐車場内で事故を起こしました。 私がバックで駐車場から出ようとする途中に 後方不注意で車に当たってしまいました。 お互いの車体に少しキズがついた程度でしたので 怪我はなく、大事に至らなくて良かったです。 相手の車は停止していたので、過失は自分にあ ります。二人で警察に届け出をした際も、そ う発言しました。そして、どちらも怪我は無い ことを警察に告げました。 しかし今日、相手の方から連絡があり、「首が 痛い気がするので病院にいくから、診察料など を保険で出せるか聞いてください」と言われま した。私はとりあえず「分かりました」としか 言いませんでした。 時速3~4キロほどで停止状態の車にぶつかって 相手もその時は全く症状を訴えていなかったの ですが、急に病院にいくと言われ、少し戸惑って います。 こういった場合、相手へどういった対応をとれば 一番良いでしょうか?

  • 自動車同士の駐車場内での交通事故で過失責任の割合がよくわからず、困っています。

    はじめまして。今回、駐車場内での事故に遭遇した大学生です。 早速内容なのですが、私は出入り口が同一箇所で、左右に駐車スペースが並んでおり、駐車場に入って満車だった場合、バックで出庫しなければならないような駐車場に入ろうとしたときの出来事です。 私が奥まで行き、満車を確認してバックして出ようとした際に、一度確実に後方確認をしながらバックし始めたのですが、右側を突然人が歩いてきて、そちらに目をやった瞬間にクラクションが鳴り、あわててブレーキを踏むと、同時に接触してしまいました。 降りて状況を確認してみると、私の車の左後方から出庫した車の助手席のドアに接触し、へこんでいました。 この場合、相手の方は100対0を主張してきているのですが、相手方に私の保険会社から50対50と言われたと文句を言われました。 ちなみに相手方は、接触前に自分は止まってクラクションを鳴らしたと激しく主張してきています。 私はこちらがバックだったため、多少過失責任が大きくなるのは仕方ないと思っていたのですが、この場合どうなるのでしょうか?

  • 交通事故後の謝罪について

    1ヶ月程前に、交差点で車同士の衝突事故をしました。 こちらが直進で相手側が対抗右折で、こちらの車が廃車となり、骨折と裂傷のけがを負いました。相手側は、無傷で車は会社のです。  保険屋さんによると過失割合は、8対2でこちらの過失が2です。  また保険屋さんの対応もよく、相手の会社の保険担当も謝罪に来ていただいたのですが、車を運転していた当人の謝罪が全くありません。  一度電話を掛けてきたときも、謝罪は1度もなく、こちら側に非があるというそぶりでした。  現在も通院している状態ですが、相手側に謝罪をさせるようにするには、どうすれば良いでしょうか?  良い案があれば、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 事故後の謝罪金について教えてください。

    今日ショッピングセンターの駐車場で、停止中の車にバックで当ててしまいました。 もちろん私の後方確認不足で、10:0です。 相手は乗車中で同乗者ありです。 相手の車の助手席側後部に傷とヘコミができ、 「直しても売る時の査定額が下がる」ようなことをしきりに心配されてました。 その場で保険会社と連絡をとり、その後警察で実況見分を受けました。 今のところ相手方の体に異常はないようなので、物損扱いで止まっています。 明朝改めてお詫びに伺う約束をしています。 一応菓子折りは持っていきますが、その他に謝罪金も包んだ方がよいのでしょうか?

  • 駐車場内での事故について質問します

    先日、とある店の駐車場に駐車しようとしたところ バックしてきた車に突っ込まれました。 (私は前進で駐車スペースに進入) 始め相手は 私が駐車しようとしたスペースに 駐車しようとしたが、後方確認しておらず 突っ込んでしまった と、話していました。 警察が来てからは 私の駐車しようとしていたスペースの 隣に止めようとしていた 後方確認はした ハンドル操作を誤って突っ込んでしまった と、発言を変えました。 警察が帰った後は 後方確認したつもり 私の隣のスペースに駐車しようとして 突っ込んだ に、なり保険会社との話し合いになると 私が相手の停めようとした所に 私が突っ込んできた に、変わりました。 過失割合は 相手60:40 私30:70 で、争っています。 相手の主張は 相手が先に駐車場にいたのだから、後から駐車場に入ってきた私は 相手が駐車するまで待たなければいけない という事 私の止めようは 私が駐車場に進入した時に 相手の車が停まっていた事、バックランプが点いていなかった事を 確認して、駐車スペースに徐行で進入してぶつけられた 相手の主張はわかりますが、 相手がバック時に周囲の確認を怠り 後方確認もバックする直前に一度だけで これらを怠らなければ接触は避けられた 相手が駐車場に先にいたので 何処に停めようが勝手だが 相手が私の隣に停めようとしていて ハンドル操作を誤って接触したとの発言から 相手の過失割合の方が高いと考えています。 私の方は保険が切れていたため個人で争っています 道交法にも詳しくなく 相手に言いくるめられているような気がして 質問させていただきました 皆さんの意見を聞かせて下さい このような場合、やはり私の方に過失があるのでしょうか よろしくお願いいたします。 長文読みにくく申し訳ありません

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい

    コンビニの駐車場での車同士の接触事故です。 状況を説明します。 ・私が駐車場内の通路(中央の白線のない所)を徐行中 ・相手の車は頭から駐車しており(自車から見ると右側にいます)、バックで出発 そして私の車が相手の車の後ろで一時停止し、駐車しようとハンドルを切って、進んだ瞬間、相手の車のリアバンパー右側が私の車のリア右側側面に接触。 すぐ相手も出てきて「すみません」と言い、警察が来てから状況を聞いたところ相手は ・後方確認をしていなかった ・ハンドルを切ってバックした(両車両の傷跡からおそらく左にハンドルを切っている) 私はすでに相手の車が前方に見える範囲を通り過ぎ、後部座席付近が相手の車の後方におり、自車左側駐車スペースの方を向いて進んでいました。 この状況を私の保険会社に連絡したところ、 「駐車場内では基本的に過失は5:5です」 「優位に進めるのは難しい」 「フロントドアの端に傷があるので見えていたのでは?」 なぜか私の担当なのに相手の過失を聞かず、私の過失を追及していました。 私の車も進んでいましたが、本当に向こうの後方確認を怠るという明確な過失があるのに5:5なのでしょうか? フロントドアの傷の位置はシートより後ろ側です。 追突された私の車の方がはるかに修理にお金がかかるので納得いきません。 アドバイスお願いします。

  • 駐車内での事故過失割合、教えて下さい。

    駐車場内で、左右に縦に数台並んだ車の間を5キロ位でゆっくり走行していたのですが、右から後ろ向きに駐車していた一台の車が後方確認せずにバックで私の車の運転席側の横に追突してきました。 私は、後ろ向きに駐車している相手の車に運転手が乗っているのも、停止ランプやバックランプも確認出来ず、衝突した音と衝撃ではじめて事故に気がつき、ブレーキを踏みました。 (ランプに気がついていたら警戒もするはずですから、相手はかなり急いでギアをバックに入れたと同時に車を動かしたと思います。) 衝突するまで気がつかなかったので、回避する間なんてありませんでした。 衝撃で頸椎捻挫、今治療中です。 大事に乗っていた無傷の車だったのに、運転席側のドアの後方から後ろのドアとバンパーに大きく傷がついて、車の修理に70万円近くかかりました。 相手の保険会社からは、過失は、80:20と言われていますが、全然納得出来ないです。 私は、100:0と言いたいですが、こちらも低速と言え動いていましたので、それを考えても95:5か、90:10が妥当だと思います。が、どなたか詳しい方、この場合の過失割合を教えて下さい。 ちなみに、相手は事故の瞬間、車から降りてきて『なにぶつけてるんじゃ~』(???)と怒鳴ったっきり、保険会社まかせで一切謝罪はないです。(人に怪我させておいて、、腹立たしいです。)

  • 駐車場内での接触事故

    駐車場内での接触事故についてなのですが 私の車と相手の車が正面にお互い前から駐車していました。 駐車場を出るためにはお互いハンドルを切りながらバックしてその後前進して出て行くという形になるのですが、私は後方確認して後ろの車が止まっていることを確認後ハンドルを切りながらバックしました。 その後前進するためにローにギヤを入れるために一度止まってローに入れようとしたときに正面に止めていた車がハンドルを切りながらバックしてきて私の車の右側面の後ろのほうに追突しました。 (相手の車の後ろのバンパーが私の車の右後側面に衝突した形です。) ローにギヤを入れるまでの一瞬の間ですが、ふと横をみると相手の車がバックしてきたのは見えてクラクションを鳴らしたほうがいいのかなとか思ったのですが 行動に移せず鳴らせませんでした。 追突後に私も相手も車から降り、そのときに相手のほうから初めは私が止まってるのを確認して、その後携帯の充電をセットしバックを始めたとのことです。 (バックする直前に後方確認したのではなくて、 後方確認→携帯の充電をセット→バック開始 ということでした。) 携帯の充電をセットした後にもう一回確認するべきだったと謝罪してきました。 その後警察に電話をして事故証明をすませたのですが そのときにも同じ内容を警察にも話していました。 後は保険会社に任せるということで名前、住所、電話番号、車のナンバーを交換してその場はそこで別れました。 (文字制限のため続きは下に)

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりの問題を解決する方法について紹介します。
  • 紙詰まり問題の対処法をご紹介します。
  • 紙詰まりのトラブルに対する対処方法を解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう