• 締切済み

プロバイダー解約後のメール送信について

あるプロバイダーを1年前に解約しました。その時に使用していたアドレスが最近になってまだ使用できる事に気づきました。 受信はできませんが、送信はできます。こんな事ってあるんでしょうか? プロバイダーに確認したところ、私の使っていたアドレスは現在使用できないようになっているとの事でした。 現在はウェブメールを使用しており、アウトルックには使用していた時の設定が残ったままになっています。 上記の事に気づいたきっかけは、ウェブメールで送信したメールが違う時期に自動でアウトルックから同じ相手に同じ内容のメールが送信されるという事が二度も起こっています。 二度とも同じ内容で、各二通のメールが同じ時間に送信された事になっています。 件名には電子メールで送信というのが私がつけた件名に付け加えられていました。 訳がわからないので、どうか詳しい方教えていただけないでしょうか? 拙い説明ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

> ウイルスバスターを入れていますが、ウイルス検索してもウイルスに > 感染した形跡はありません。 ウイルスバスターだけでは万全ではないですが、質問内容が正しければどうにも有り得ない現象と思います。 どこかに思い違いがあれば別ですが。 それで、回避策として、Outlookのアカウントを削除されては如何ですか? あるいはOutlookをアンインストールして下さい。

27NA
質問者

お礼

内容に思い違いはありません。 ウイルスバスターだけでは万全ではないんですね。 今日アカウントは削除しました。 ご回答ありがとうございました。

• norakuma
回答No.5

質問が2つあります。 1.それは相手にも2通届いていますか? IEで、「ファイルを電子メールで送信」としたときの挙動と似ていますから、クライアントPC側(あるいはWebメールの仕組み)の問題と 思いますけど。 2.ウェブメールから送られた全てがこの状態ですか? それとも、この2通だけですか? もしそうであったら、他のメールとこの2通でなにか違うものがありますか?(添付ファイルがあるとか)

27NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一ヶ月前も昨日も相手に二通づつ届いています。 メールの送信は、ファイルからではなく、メールの作成からファイル の挿入で送信しました。 ウェブメールから送信したメールでこのような現象が起きているのは 一通のメールだけです。 一通のメールが二度にわたり、以前しようしていたアドレスから 同じ内容が二通づつ相手に送信されていました。 私がウェブメールから送信した時は普通に受信しましたので、 送信してから一ヵ月後と二ヵ月後に再度相手に届きました。 その相手には時々メールしますが、いつも添付ファイル(エクセル又はワード)はあります。 今回はエクセルでした。 なぜ使用していないアドレスから、ウェブメールで送信したメールが 勝手に送信されているのかがとても気になります。 拙い説明で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

回答No.4

>件名には電子メールで送信というのが私がつけた件名に付け加えられていました。 原因はこういうことではないでしょうか。 http://hibi.hamazo.tv/e805623.html

27NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はファイルから直接メールは送信しませんでしたので、 不思議ですが、件名や本文は全く同じ内容でしたので、 なぜ使用していないアドレスから送信されているかは疑問ですが、 参考になりました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

> ウェブメールで送信したメールが違う時期に自動でアウトルックから同じ相手に同じ内容のメールが送信されるという事が二度も起こっています。 ・ウェブメールで送信したメール ・違う時期に自動でアウトルックから送信したメール この2つ内容が同じなのですか? 違う時期というのはOutlookの使用を止めて以降の日付ですか? Outlookは起動していないのですよね? なんとなくウイルスかスパイウェアの仕業に思えますが。

27NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・ウェブメールで送信したメール ・違う時期に自動でアウトルックから送信したメール 同じ内容のメールです。 Outlookの使用は1年前にやめています。 このような現象が起こったのは、一ヶ月前と昨日です。 Outlookは起動していません。 ウイルスバスターを入れていますが、ウイルス検索してもウイルスに 感染した形跡はありません。 よろしくお願い致します。

• norakuma
回答No.2

現在使っているプロバイダが送信者認証をしていないことが原因です。 適当なアドレスを送信者アドレスにしても送信できちゃいますよ。 以前のプロバイダの問題ではありません。

27NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、ウェブメールから送信したメールと同じ内容のものが、 再度以前使用していたアドレスから何もしていないのに自動で送信 されてしまっているのはどうしてなのでしょうか? 一ヶ月前と昨日で2度同じ事が起こっています。 一ヶ月前のはアウトルックの送信済みには残っていませんでしたが、 昨日のはアウトルックの送信済みアイテムにあり、びっくりました。 何か変なウイルスに感染しているのかと思い、不安です。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

• ZENO888
回答No.1

迷惑メール対策のいい加減なプロバイダだねぇ・・・ 本来、メールの送信には認証は不要なので、架空のアドレスからも送信できるんです。 迷惑メールなんかは、殆ど架空アドレスからの送信ですから。 そこで、下記のような認証を必要とする方法を導入している所が多いんですけどねぇ・・・。 http://mizushima.ne.jp/MailStructure/MailStructure.php http://mizushima.ne.jp/MailStructure/Outbound_Port25_Blocking.php

27NA
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。 参考になりました。