• 締切済み

プロバイダー解約後のメール送信について

あるプロバイダーを1年前に解約しました。その時に使用していたアドレスが最近になってまだ使用できる事に気づきました。 受信はできませんが、送信はできます。こんな事ってあるんでしょうか? プロバイダーに確認したところ、私の使っていたアドレスは現在使用できないようになっているとの事でした。 現在はウェブメールを使用しており、アウトルックには使用していた時の設定が残ったままになっています。 上記の事に気づいたきっかけは、ウェブメールで送信したメールが違う時期に自動でアウトルックから同じ相手に同じ内容のメールが送信されるという事が二度も起こっています。 二度とも同じ内容で、各二通のメールが同じ時間に送信された事になっています。 件名には電子メールで送信というのが私がつけた件名に付け加えられていました。 訳がわからないので、どうか詳しい方教えていただけないでしょうか? 拙い説明ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> ウイルスバスターを入れていますが、ウイルス検索してもウイルスに > 感染した形跡はありません。 ウイルスバスターだけでは万全ではないですが、質問内容が正しければどうにも有り得ない現象と思います。 どこかに思い違いがあれば別ですが。 それで、回避策として、Outlookのアカウントを削除されては如何ですか? あるいはOutlookをアンインストールして下さい。

27NA
質問者

お礼

内容に思い違いはありません。 ウイルスバスターだけでは万全ではないんですね。 今日アカウントは削除しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.5

質問が2つあります。 1.それは相手にも2通届いていますか? IEで、「ファイルを電子メールで送信」としたときの挙動と似ていますから、クライアントPC側(あるいはWebメールの仕組み)の問題と 思いますけど。 2.ウェブメールから送られた全てがこの状態ですか? それとも、この2通だけですか? もしそうであったら、他のメールとこの2通でなにか違うものがありますか?(添付ファイルがあるとか)

27NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一ヶ月前も昨日も相手に二通づつ届いています。 メールの送信は、ファイルからではなく、メールの作成からファイル の挿入で送信しました。 ウェブメールから送信したメールでこのような現象が起きているのは 一通のメールだけです。 一通のメールが二度にわたり、以前しようしていたアドレスから 同じ内容が二通づつ相手に送信されていました。 私がウェブメールから送信した時は普通に受信しましたので、 送信してから一ヵ月後と二ヵ月後に再度相手に届きました。 その相手には時々メールしますが、いつも添付ファイル(エクセル又はワード)はあります。 今回はエクセルでした。 なぜ使用していないアドレスから、ウェブメールで送信したメールが 勝手に送信されているのかがとても気になります。 拙い説明で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>件名には電子メールで送信というのが私がつけた件名に付け加えられていました。 原因はこういうことではないでしょうか。 http://hibi.hamazo.tv/e805623.html

27NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はファイルから直接メールは送信しませんでしたので、 不思議ですが、件名や本文は全く同じ内容でしたので、 なぜ使用していないアドレスから送信されているかは疑問ですが、 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> ウェブメールで送信したメールが違う時期に自動でアウトルックから同じ相手に同じ内容のメールが送信されるという事が二度も起こっています。 ・ウェブメールで送信したメール ・違う時期に自動でアウトルックから送信したメール この2つ内容が同じなのですか? 違う時期というのはOutlookの使用を止めて以降の日付ですか? Outlookは起動していないのですよね? なんとなくウイルスかスパイウェアの仕業に思えますが。

27NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・ウェブメールで送信したメール ・違う時期に自動でアウトルックから送信したメール 同じ内容のメールです。 Outlookの使用は1年前にやめています。 このような現象が起こったのは、一ヶ月前と昨日です。 Outlookは起動していません。 ウイルスバスターを入れていますが、ウイルス検索してもウイルスに 感染した形跡はありません。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

現在使っているプロバイダが送信者認証をしていないことが原因です。 適当なアドレスを送信者アドレスにしても送信できちゃいますよ。 以前のプロバイダの問題ではありません。

27NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、ウェブメールから送信したメールと同じ内容のものが、 再度以前使用していたアドレスから何もしていないのに自動で送信 されてしまっているのはどうしてなのでしょうか? 一ヶ月前と昨日で2度同じ事が起こっています。 一ヶ月前のはアウトルックの送信済みには残っていませんでしたが、 昨日のはアウトルックの送信済みアイテムにあり、びっくりました。 何か変なウイルスに感染しているのかと思い、不安です。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

迷惑メール対策のいい加減なプロバイダだねぇ・・・ 本来、メールの送信には認証は不要なので、架空のアドレスからも送信できるんです。 迷惑メールなんかは、殆ど架空アドレスからの送信ですから。 そこで、下記のような認証を必要とする方法を導入している所が多いんですけどねぇ・・・。 http://mizushima.ne.jp/MailStructure/MailStructure.php http://mizushima.ne.jp/MailStructure/Outbound_Port25_Blocking.php

27NA
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解約したプロバイダのメール

    プロバイダの乗り替え時にアドレス変更が行き届きませんでした。解約したプロバイダに届いた?メールは見れないでしょうか。それは、送信ができないとも思うのですが?

  • 異なるプロバイダのメール送信について

    メールの送信について質問があります。 現在プロバイダーはDTIを使っていまして、メーラーはBecky 2.50.03 を使用しています。 困っているのはプロバイダーはDTIなのですが、メールアドレスはドリームネットのアドレスを使用したいのですが、色々調べて設定を行った結果、メールの受信は出来るのですが、送信が出来ない状態です。 送信が出来るようにするにはどうしたらよいかご教示ください。

  • 送信できません

    初心者です。OUTLOOK EKPRESSです。以前は、DIONのプロバイダーを使ってたのですが、引越しを期にYAHOOへ変更しました。そこで、友達に聞いて色々聞いてやっていたのですが、自分でもどこをどう変えたのか分からなくなってしまって・・ 分かってる事は 1)送信が出来ないみたいです。 2)YAHOOからの情報がOUTLOOKに届いてます。登録メールアドレスに。 3)簡単なアドレスを考えてOUTLOOKに何かした記憶があります。 4)送信しようとすると「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ○○ 件名 '電子メールで送信: ○○',アカウント : ○○, サーバー : '○○', プロトコル : SMTP, ・・・・・エラー番号 : 0x800CCC78」(どこをどう現していいか分かりません。) 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。・・・・ 0x800CCC0F」 などが表示されます。よければ解決策を教えてください。

  • プロバイダー解約するとYahooのメールもなくなるか!

    現在ADSL8MプランでYahooBBに加入。それを今度他社のプロバイダーに切り替えようと検討しているのですが、気になる点が、現在のYahooのメールです。Yahooメールは、無料のWebメールもありますが、YahooBB契約し得た、Yahooメールアドレスはプロバイダー契約を解約すると、消されてしまうのでしょうか。それとも無料のWebメール扱いとしてメールのみはそのまま継続して使用できるのでしょうか。YahooBB解約前に、このメールに関し確認したくご回答よろしく御願いいたします。

  • メール送信が出来なくなりましたのでどなたか教えてください

    昨日まで、普通にメールが送信できていましたが 今日突然に送信できなくなりました 環境は、アウトルックエキスプレス5.5 ocnのプロバイダーです 受信は出来ます えらー内容は、 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : :::@****.com 件名 'tesuto ', アカウント : '2 ocn', サーバー : , プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '504 < @Sender address rejected: need fully-qualified address', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 504, エラー番号 : 0x800CCC79 このような内容が、メッセージに出てきます ocnに問い合わせをしても、らちがあきません ので何とか、お助けいただきますようお願いいたします

  • メールアドレスは送信されるか?

    ある所へ意見、感想を出したくそこのホームページの 「問い合わせページ」から出した。 そのページは名前、件名、本文、メールアドレス(必須) の4項目ありそれに記入して送信した。送信先のアドレ スの記載はありません。 私はヤフーメールのアドレスを記入し送信しました。 しかし、送信ボタンを押した直後にプロバイダ登録の メールアドレス(Outlook Wxpress使用)が一瞬表示さ れた。 案の定、そこからの返信にはプロバイダ登録のアドレス 宛てに送られてきた。 記入したメールアドレス(必須)はダミーだったのか。 ここでお聞きしたいことは、このようにホームページ画面 から送信した場合、プロバイダ登録のメールアドレスが 知らずに相手に送られているのでしょうか。よろしくお願 いします。

  • 「送信トレイ(1)」が消えません。プロバイダ2つめを加入しました。

    パソコンは「Windows xp」で「outlook」を使ってメールの送受信 をしています。 ところが先日メールをいくつか送信したところ、私のフリーメール 宛てにテスト送信したものが送信されず、いつまでも「送信 トレイ」に残っています。送信トレイには(1)という 未送信メールが1通あることを表す表示があります。 何度送受信を押してもそのメールだけはそのままです。 今までこのようなことはなかったのですが、関係あるか 分かりませんが先日ひとつ変わったことがあります。 これまでDIONのISDNに加入していたのですが、先日 NTTの光に加入し工事も終わり、プロバイダはBIGLOBEとなりました。 でもDIONのメールアドレスをしばらくは継続して使いたかった ので、まだDIONのプロバイダの契約は解除していません。 なので今はメールを送る時は「新規作成」を選んだら 「アカウント」からどちらのアドレスから送信するか 選ぶようになっています。それが新しく加入したBIGLOBEを 選ぶと送信できるようですが、DIONのアドレスを 選ぶとどうやら送信できないようです。 でも設定に来てくれた業者の方は「送信の時、アカウントから どちらかを選べば大丈夫」と言われましたし、まだDIONは 解約もしていません。 どうしてDIONのアドレスでは送信できないのでしょうか?

  • 送信時のメールアドレスを替えたい。

    プロバイダから取得しているアドレスがあります。(例 ○○@goo.ne.jp) 普段はそちらを使っているのですが、HP閲覧時、「電子メールで送信」をクリックすると、 アウトルックの方が開いてしまいます。 その設定をプロバイダのアドレスに替える方法知りませんか。 誰か教えてください。

  • メールが送信のみできなくなってしまいました。

    最近ヤフーオークションに出入りするようになったのですがある時メールを送信しても 要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください。 「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : hase 件名 '', アカウント : 'mail001.tbb.t-com.ne.jp', サーバー : 'smtp2.tbb.t-com.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 5.5.4 <hase>... Domain name required for sender address hase', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC78」 といったエラーが毎回出てしまい送信できません。しかもoutlook expressを閉じるたびにも未送メールを送信しますか?と聞かれ送信すると↑のようなエラーがでます。 なにかしら受信してから送信したり再起動したりしてもなおりません。 エラーが出るようになった当日初めてメッセンジャーでチャットをしたのですがこれが原因なのでしょうか?それともヤフーでしょうか? ちなみにプロバイダーはT-comでOSはウィンドウズXPで、友達に作ってもらった自作パソコンです。 よろしければだれか教えてください。

  • メールの送信が出来ません

    Outlook Express を利用してます ヤフーメールでの送信が出来ません、受信は出来ます エラーメッセージには 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ***@yahoo.co.jp 件名 'Re: tesuto', アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 smtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. There was an error verifying your POP-authentication status.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78 とありました 送信者のアドレスが拒否? ためしに自分のヤフーメール宛にプロバイダーのメールで送ったら、ちゃんと送信されました ということは、ヤフーメールだけ送信できないということですよね 今まで何ともなかったのですが、なにか原因はあるでしょうか? よろしくお願いいたします

晩年をどう過ごすか?
このQ&Aのポイント
  • 北海道でゆったりとした大地で晩年を過ごすために、パートナーや交通費に悩む
  • 関西と北海道での生活を両立しながら、晩年を過ごす方法を模索中
  • 関西での仕事を継続しながらも、関係の将来や甘えの問題に悩んでいる
回答を見る