• 締切済み

マスコミ就職について

現在大学3年で、マスコミ関係(放送、広告)に就職したいと思っているですが、いわゆる予備校的なところに行った方がよろしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

放送業界に勤務している者です。 新聞社からも内定をもらいました。 (もう20年も前ですが…) 結論からいえば、行ってもいいですし、行かなくてもいいです。 私の場合、3か月ほど通いましたが、大学のゼミが忙しくなったのと、予備校のレベルが低かったので行くのをやめました。 でも、私の場合、ゼミやらサークルやらで文章を書く機会が多く、それが作文の練習になったと思います。作文は書きなれることが一番ですから、文章を書く機会が少ないと感じるのであれば通うのもいいかなと思います。

• choco010
回答No.2

必ずしも行く必要はないと思います。 まずは、マスコミの就職がどのように進むかを詳しく書いた本があるので、読むと良いですね。 ↓ マスコミ就職読本 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4924718777.html マスコミに限りませんが、大手企業が昨年どんな試験内容だったかをまとめた本もあるので、参考になるかもしれません。 ↓ この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!2009年度版 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862481922.html たしか、日本テレビがすでにWebテストやESを開始しています。 Webテストを実施する企業が多いので、まずはその対策も必要です。 ↓ Webテスト〈2〉完全対策 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4788980924.html

• ossan2006
回答No.1

そんなことは結果論でしか解りません。 それであなたがマスコミ関係に就職できれば、行った方が良かったってことになるし、就職できなければ、行って損したとなるでしょう。 ちなみに私の友人、妻の友人に何人かマスコミ関係に就職した人がいますが、予備校的なところに行っていた人は皆無です。