• 締切済み

マスコミ就職について

現在大学3年で、マスコミ関係(放送、広告)に就職したいと思っているですが、いわゆる予備校的なところに行った方がよろしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

放送業界に勤務している者です。 新聞社からも内定をもらいました。 (もう20年も前ですが…) 結論からいえば、行ってもいいですし、行かなくてもいいです。 私の場合、3か月ほど通いましたが、大学のゼミが忙しくなったのと、予備校のレベルが低かったので行くのをやめました。 でも、私の場合、ゼミやらサークルやらで文章を書く機会が多く、それが作文の練習になったと思います。作文は書きなれることが一番ですから、文章を書く機会が少ないと感じるのであれば通うのもいいかなと思います。

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.2

必ずしも行く必要はないと思います。 まずは、マスコミの就職がどのように進むかを詳しく書いた本があるので、読むと良いですね。 ↓ マスコミ就職読本 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4924718777.html マスコミに限りませんが、大手企業が昨年どんな試験内容だったかをまとめた本もあるので、参考になるかもしれません。 ↓ この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!2009年度版 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862481922.html たしか、日本テレビがすでにWebテストやESを開始しています。 Webテストを実施する企業が多いので、まずはその対策も必要です。 ↓ Webテスト〈2〉完全対策 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4788980924.html

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

そんなことは結果論でしか解りません。 それであなたがマスコミ関係に就職できれば、行った方が良かったってことになるし、就職できなければ、行って損したとなるでしょう。 ちなみに私の友人、妻の友人に何人かマスコミ関係に就職した人がいますが、予備校的なところに行っていた人は皆無です。

関連するQ&A

  • 今からマスコミへの就職を目指すことは?

    就職活動中の大学4年生(♀)です。 就職活動は12月くらいから始め、色々な会社を回ってきました。 しかし、マスコミについては倍率が高く自分は無理だろうと思い、 マスコミは一切見てきませんでした。 しかし、今さらですが最近になってマスコミにすごく興味がわいてきました。 マスコミ(広告・放送系)は内定を出すのがはやく、 募集を終了した会社も少なくありません。 今からでも、マスコミに就職することは可能ですか? また、マスコミを目指すには何かしなくてはならないことはありますか? よろしくおねがいします。

  • マスコミ関連へ就職するために

    マスコミへ就職をしたいと考えている現在大学1年生の者です。 4月から2年生になります。 アナウンサーもしくわ放送を希望しているのですが、 まだなにかと漠然としています。 就職活動が何年生の時のいつごろから始まるのかもよくわからない状況です。 少しでも早くなにかできることがあればしたいので、 今からしておいたほうがいいこと、なんでもかまいませんので、教えていただければ幸いです。

  • マスコミ関係への就職について

    初めまして。。 今年の春に高校3年になったtaiyouです。 そろそろ大学や学部について決めなきゃいけないんですけど全然わからないので、いくつか質問するのでよかったら答えてください。 僕はマスコミ(TV・ラジオ・CM等の放送)関係に就職したいんですけど、放送関係に強い大学(東京で)があったら教えてください!! あと、そういう場合って学部は関係あるんでしょうか? もし有利な学部があったら教えてください! 最後に青田買いや学閥はあるんでしょうか? もしそういう大学があったら教えてください。 いろいろ聞いちゃってすみません。。 これからの参考にするのでよかったら教えてください。。

  • マスコミ関係に就職したいけど・・・

    今、私大の3年なんですが、来年は、できたらマスコミ関係に就職したいと思っています。大学の方の専攻も、マスコミ科なんですが、マスコミは、すごく厳しいと聞きます。 それに、募集の時期も、ほかの企業に比べて早いんですよね?だからちょっとあせっています。来年になってからではもう遅いのでしょうか?それから、前からずっとマスコミ関係に就職したいと思っていたんですが、ある人から言われて、本当にマスコミ関係でいいのかどうかわからなくなってきてしまったんです。マスコミといっても幅広いジャンルがあるので・・・。自分は、マスコミの中では、雑誌の編集などをやりたいんですが、その場合は、どこらへんに当たってみたらいいでしょうか?

  • マスコミに就職したい。

    自分自身、これといった発想力、特技、リーダーシップ、コミュ能力もありません。 がしかし昔からマスコミ業に就職するのが夢でした。 その気持ちは持ったまま、受験勉強をし、関西の有名私大に入学しました。 今は大学1年生をしており、サークルと大学祭実行委員に勤めています。 しかし今のままでは、マスコミ業と関係のある活動を全くしておりません(放送部に入る、局でバイトをさせてもらう、そのようなサークルに入る)。 大学祭実行委員はとてもやりがいがあり、大きなものを得れていると思っています。 しかし自分の夢に直結しているかと言われるとそうとは言えないと思います。 そこで大学祭終了時から放送部への入部を検討しているのですが、どう思いますか? 今の所気持ちは五分五分です。 実行委員を続けるという事に意味があると思いますか? やりたいことを直向きに追う事の方がベターだと思いますか? どうすればいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • マスコミ大学別就職状況

    マスコミ・放送関係の大学別就職状況が知りたいので、どなたか教えてください。

  • マスコミへの就職

    春から大学生になるのですが、将来マスコミ関係に進みたいと思っています。 最近まで他の仕事と迷っていたのですが、いろいろな方からのアドバイスもあって決まりました。 ちなみに志望しているのは、出版社・テレビ局です。 大学に入ったら出版社かテレビ局でアルバイトをしてみたいと思っています。 でも、なかなか募集が出ていませんよね(>_<;) どうやって探せばいいでしょうか? あと、大学生の間にマスコミ関係の人脈を作っておきたいのですが (就職のためだけではなくて、視野を広げたいという理由の方が大きいかも) 人脈を作るには何をしていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 特にマスコミ関係の方のアドバイス大歓迎です☆

  • マスコミ関係の企業に就職したいのですが・・・

    今年早稲田大学に入学した1年生です。 高校時代からマスコミ関係に興味があり、就職先も是非マスコミ系に進みたいと思っています。 そこで質問なのですが、マスコミ関係の企業に就職するのはどのぐらい大変なのでしょうか? また、持っていたほうが良い資格等あれば教えていただけると幸いです。

  • マスコミ関係に就職したい!

    今、私大の3年なんですが、来年は、できたらマスコミ関係に就職したいと思っています。大学の方の専攻も、マスコミ科なんです。でも、単にマスコミといっても幅広いジャンルがありますよね?自分は、マスコミの中では雑誌の編集などをやりたいのですが、その場合はどこらへんに当たってみたらいいでしょうか?大きい会社のほうがいいと聞いたんですが、大きい会社だと、倍率もたかいですよね?やっぱり。。。

  • 大学選び(就職、マスコミ)

    現在高校三年で、大学選びに迷っています。 将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。 正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。 親父にそのことをいったのですが、「社会出てからが大事だから就職とか考えずに好きなとこにいけ」といわれました。 ただ僕は、もともとマスコミや広告関係の職につきたいので文学部を目指していたので、マスコミは就職は関係なら他のつぶしが聞く学部に惹かれてしまいます。 学問としては社会学に興味があり、これは早稲田だと文学部に入るので、やはり文学部がいいのかとも思ってしまいます。 また外国語にも興味があるので上智の外国語(英文以外)にも興味があります。 そこで質問なんですが、実際問文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか?? またマスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか?? できれば早稲田文学部の在校生や卒業生、もしくは他の大学でも就職を終え、社会に出た方々からの意見を聞きたいです。