• 締切済み

初心者でもすぐわかるメールチェッカーとその使い方。

メールチェッカーを検索ページで探すとものすごくたくさんありました。どれが使いやすいのか初心者の私にはわかりません。フリーソフトで使いやすいおすすめのメールチェッカーを教えてください。

みんなの回答

noname#258
noname#258
回答No.8

shigatsuさんへの補足(?)ですが、メールチェッカーの存在意義について ですが、もともと今のように一定時間ごとにメールチェックする機能がなかった メールソフトも以前は多かったのかも知れませんし、チェック機能に限定する ことによって常駐させておいてもリソース等の節約になる、等の理由があるので はないでしょうか。また、メールソフトによっては新着メールが来ても音が鳴る だけとかいうのもありますよね、そういった場合にポップアップウィンドウが 表示された方がいいと思う人もいるからではないでしょうか。 以上、あくまで推測ですが、これだけ種類があるということは、多くの人が 存在意義を認めているということではないでしょうか。

• shigatsu
回答No.7

そもそもメールチェッカーの存在理由が不明なんですが、通常のメールソフトなら、 メールチェック機能というか一定間隔でのメール受信チェックは可能なはずで、チェッ カーとなると、もう一度メールソフトを起動しなければいけなくなるので二度手間だと 思うんですけど・・・

• e-honda
回答No.6

フリーソフトで!ということならFM802というラジオ局のHP上で配付している『Eudora Light/802バージョン日本語版』というのはいかがでしょうか。ラジオ局への専用リクエストボタンとか起動画面やメールの着信音はカスタマイズされていますが、その他はEudora Lightと一緒です。 このソフトはフリーなので専用のサポートはありませんが、動作が安定しているので通常使用でトラブルは出ませんでした。(世界で愛用されてるEudora Pro (製品版)をベースに作られているだけのことはあるよな。) http://www.fm802.co.jp/eudora/ のHPの一番下にダウンロードボタンがあります。設定方法などが分からない場合は、同画面上にあるセットアップの方法 『WINDOWS版による設定方法』『MAC版による設定方法』を見れば詳しく説明されています。『FAQ』もあるので、是非見てね。 …ただ、難点はこのダウンロードファイルはWIN版、MAC版とも4.5MBもある(笑)。 使い方は、設定さえきちんと出来ていれば画面上にあるボタンをクリックするだけでメールの送受信、削除、新規メールの確認、印刷などが出来るので簡単ですよ。さらに「フィルタ」機能を利用すれば特定のグループの人からのメッセージを同じメールボックスに仕分けたり、仲良しの人からのメッセージの優先順位を【最高】などと変更しておくことも可能。こういった特殊設定はEudora Lightのヘルプに設定方法が収録されていますので、ダウンロード後に見てください。(Macの場合はアプリケーションを起動させたあとバルーンヘルプ参照) ※このメールソフトは『自動メール確認』の設定をしておけば、起動中(インターネットに接続されている状態で、なおかつEudoraも起動している場合)は指定時間ごとにメールのチェックをやってくれるので、メーラーと別にチェッカーを入れる必要はありません。Eudora Lightのヘルプを参照して「設定」の中にあるメール確認の頻度に時間を設定してください。メール到着時に音が鳴った方が良いなら「ユーザー報告」のところでサウンドを指定してください。

• BigFoot
回答No.5

Windows系なら、WPBFがおすすめです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se032902.html
kazuyo
質問者

補足

ダウンロードしてみました。使ってみます。ありがとうございました。

noname#258
noname#258
回答No.4

え~っと、皆さん「メールソフト」のお勧めを回答されているようですけど、 「メールチェッカー」って、メールソフトとは別に、立ち上げておくと(設定した) 一定時間ごとにメールサーバをチェックしにいって、新着メールがあるとダイアログ がポップしたり、音がしたりして知らせるソフトの事じゃあないんでしょうか? (質問者が勘違いしていないかぎり……^^;) あと、みなさんWinのみのご回答のようですが、使用環境によっても違いますし、 お使いのメールソフトによっては、それとうまく連携してくれるチェッカーも あると思いますので、その辺の詳細を細くされると、より具体的な回答が得られる ような気がします。

kazuyo
質問者

補足

そうです。そのとおりです。

• aibaba
回答No.3

すみません、メールチェッカーとはいったい何のことでしょう? メールソフトのことでしょうか。 そうでしたら、私もBecky!をお勧めします。 シェアウェアで有料ですが、機能も豊富で、(でも使わないでもいいので、)初心者からヘビーユーザーまで使えると思います。 特にメールの振り分け(メールを分別してそれぞれのフォルダに分ける機能)が強いので、MLやメールマガジン等をとってらっしゃる方には非常に使いでがあると思います。 また、HTMLメールもきちんと見ることが出来ますが、IEがインストールされていることが条件です。今時インストールしてない人はないと思いますが。

• Yumikoit
回答No.2

Becky!のサイトは、以下のとおりです。 http://www.rimarts.co.jp/index-j.html 私もBecky!派ですね。 フリーじゃないですが、欲しい機能は一通りあって使いやすいです。 他にはAl-Mailも使い勝手がいいですね。 どうしてもフリー、というと電信八号なんか有名ですけど ちょっと初心者には敷居が高そう。

• ponpon
回答No.1

断然Becky!をオススメします。すみません,アドレスが今はちょっとわからないので、HPを検索して見てください。