• ベストアンサー

アトピー?

rjytの回答

  • rjyt
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

知り合いの小児科医が使っていますが、今はステロイドのような副作用がなく、ステロイド以上の効果がある薬があるようです。保険適用にもなったとのこと。 それよりもまずは清潔が第一ですね。アトピー等で入院治療中は症状が治まってても、退院するとまた悪化することが多いようです。 病院と同じレベルとまでは難しいでしょうが、こまめに清潔をこころがけることでかなり改善するとおもいます。

esmile
質問者

お礼

 保険適用になっているのは知りませんでした。もう一度相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーでしょうか?

    3ヶ月の女の子のママです。 1ヶ月まえから、頭・顔に乳児湿疹(脂漏性湿疹)ができ1ヶ月検診では、 先生に「こりゃひどいね~」と言われるぐらいになっていました。 ステロイドを出されて塗ったらすぐ治ったのですが、またできまだこんなに小さいのにステロイドを使うのが嫌だったので、皮膚科に行き非ステロイド系の『コンベック』を出してもらい塗ってます。 皮膚科の先生は「乳児湿疹だからあまり心配しないように、6ヶ月までは続くと思ってね」と言われました。 が、最近またひどくなってきていて、ほっぺたが真っ赤です。皮膚の状態は周りに比べるとかさついていて、硬くなっている感じです。 あと、まゆげの部分も少し赤くなっています。 ほっぺは、よだれが多くなってきているので、よだれによるかぶれかもと思いお乳の後は、ぬれたガーゼで拭くようにしているのですが・・・。 かゆがってる素振りは、ありません。 再度病院で診てもらったほうがよいのでしょうか? あまり気にしすぎはよくないと思っているのですが、道で知らないおばさんに「アトピーちゃん?」って聞かれ、そうなのかなあっと心配になりましたし、周りの子のすべすべしたお肌を見るとせつなくなってしまいます。 お肌のお手入れでよい方法があれば、教えてください。 お願いします。

  • アトピーでしょうか?

    十ヶ月の娘がいます。 元々乾燥肌で、よだれかぶれもひどかったのですが、最近お腹周りに湿疹、足の肘裏に赤みが出るようになってきました。ズリバイをしているので、手首のあたりも赤いです。背中は湿疹はありません。 数週間前にアレルギー検査をしてもらいましたが、何もありませんでした。 特に風呂上り、寝てるときに掻いてます。。首の辺りとか。 心配です。 前からよだれかぶれがひどかったので、小児科にお世話になってましたが、また診てもらった方がいいでしょうか? 「ロコイド」を塗ったら治まるのですが。。

  • 子供のアトピー性皮膚炎に関する本・サイトを教えてください

    いつもお世話になっております。 2歳半の男児です。去年の秋より膝裏が時折わずかに乾燥して痒みがありました。この8月の終わり頃より、徐々に両肘・両手首・脇の付け根・太股の裏(紙おむつが擦れるあたり)に、乾燥肌と痒みが拡がっています。 皮膚科ではステロイド剤の軟膏を処方され、掻き壊した時に塗り、それ以外は保湿剤とレスタミン軟膏を使っています。(ただし全身の乾燥肌ではなく、耳切れもありません。どちらかというと「しっとり肌」なので、本当にアトピー性皮膚炎なのかな・・・?とも思ってしまいます) ですが、湿疹が慢性化しかつ部位も拡がってきておりますので、きちんと知識を身につけて治療に当たりたいと思っています。ネットや本で色々調べてみましたが、何しろ数が多く中にはいかがわしい物も沢山あるようです。 そこで皆様お勧めの本・サイトなどありましたら教えてください。 ステロイド剤に抵抗はありませんが、安全な使用法の詳細を知りたいです。また、尿素で作る化粧水についてご存知のことがあればご教示願います。 長々失礼致しました。

  • アトピーとスキンケアについて

    小さい時からアトピーがあり たくさん軟膏を使ってきた せいか肌がめちゃくちゃ 汚いんです(;_;) 今18歳なんですけど 中学生からずっと ステロイドを使ってきたので 顔が黒くなりオイリー系の 肌になってしまい 手や顔の色も全然ちがく 顔がくすんでるようにも 見られてクマが物凄く 目立ってしまい 肌汚いと思われて しまうのが辛いです(;_;) 居酒屋で働いていて 常に動き回っている状態 なのでオイリー肌が 物凄くべたついた顔に なってしまいファンデーションもすぐによれてしまいます。 化粧水わ使っておらず 皮膚科から処方されてる ヒルドイドクリームを 使っています。 そこで質問です(T_T) くすんでみえるような顔を 白くし肌をキレイになる方法 クマの消しかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • アトピー

    旦那が前々からアトピーなのですが、最近、顔や首がぼこぼこになるほどひどく、気分も滅入ると言っています。かゆくて 夜中に起きたりします。  皮膚科の飲み薬や塗り薬は塗っていて、ステロイドはあまり使いたくないと言っています。 ヨーグルトやキムチなどの乳酸菌を摂取すると肌にいいかなと思い、自分に合うヨーグルトはないかと、1種類1週間続けてみたりして、便通や肌の調子が良ければそのヨーグルトを食べていこうかと考えています。本当にこれで 少しでも肌の状態が良くなればいいのですが。。。 どなたか いい方法教えてください。

  • アトピーの赤みを消したい!

    わたしはアトピーなのですが、 体はそれほどひどくなく 顔のアトピーがひどいのです。。 ストレスによるものだと思われ、 起きているときにかゆくなることはあまりないのですが、 寝ている間にどうしてもかいてしまうようです。 ひっかき防止の手袋をして少しましになりますが、 手袋をしてもやっぱり書いているので、朝起きると顔が赤くなっています。 ひどく赤い部分のみステロイドをぬっているのですが、赤みは消えない。。。 こんな肌じゃお化粧もできません;; どなたか赤みを取る(少しでもましになる) 方法を知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。  お願いします。

  • アトピーと言われました

    もうすぐ4ヶ月になる娘ですがアトピーと診断されました。 1ヶ月の時に湿疹がひどくて小児科に行き非ステロイドの薬をもらって、ぬってました。そのときは黄色い汁が出て赤いポツポツがあり、体にはありませんでした。その薬をぬって治ってきたり、出てきたりを繰り返してました。 最近になって、顔、腕や足はカサカサ肌になり足首とひざの裏はあかくなってます。湿疹のようなポツポツはないです。 過去の質問の回答を見ると4ヶ月くらいではアトピーかどうかはわからないと 書いてあるのをみましたがどうなんでしょうか? 今日は顔には非ステロイド、首から下はステロイドを塗るように言われました。血液検査はしてません。粉ミルクをあげるとひどくなるような感じがすると告げたらアレルギー用のミルクをいただきました。 今は母乳ですが、アレルギー用ミルクに切り替えた方がいいのでしょうか? 私の食事も気をつけたほうがいいのでしょうか? これからもっとひどくなったらと考えると、とても不安です。

  • アトピーで汗をかかなくなる

    アトピーで汗をかかなくなる 今年になって腕や足にしかできていなかったアトピーが顔にできました。 冬に出来はじめ、ほぼ毎日弱いステロイドと保湿剤を混ぜた薬を就寝前に顔中に塗ってました 最近になりステロイドの依存症と怖さを知って、薬を2、3日起きにしました。 そして気付いたのですが、毎年のこの時期には少し暑いだけで顔中汗でびしょびしょになってましたが(元々汗っかきなので目が開けないくらいの汗) 薬のせいなのか、体育をやっても顔だけ汗をかかないんです…… これって薬のせいですよね; 薬をやめた方がいいんでしょうが、何日間もやめると肌の赤みが広がり酷くなります… プロトピック軟膏は肌に合わず塗れません;(顔中ほてって逆に掻いちゃうので) 汗かかないのはさすがに危ないですか?; 薬が顔の皮膚に染み込んで呼吸してないとか、色々考えちゃって塗るのが怖いです…