• ベストアンサー

セカンドオピニオンを受けたのが逆効果に・・

某有名病院に行きました。 癌が再発し、周りからあの医者はダメだから「セカンドオピニオンを受けたら」と言われ、母は何年も見てもらってる医者に「別の病院の意見を聞く為に」と言うのはイヤだと渋っていました。 しかし、母の母(祖母)が高齢でもまだ健在なので、先に死ぬわけにはいかないと思い、なんとか助かる道があるかと、良い治療法や助言を与えてもらいたくて行きました。 今の医者は二つ返事で「いいですよ!紹介状も書きます!ウチが予約してあげます!向こうなら通える範囲ですからね!」と全てやってくれました。 母から聞いた私は「まだ通うとか今の病院を変えるとかの段階ではないのに」と思いましたが、もしかしたら手の尽くしようがなくて、大病院に丸投げしたかったのかもしれません。 そして、セカンドオピニオン先で言われたのは 「今の治療は適切だと思います。術後半年で今こうして私の前に居るのは奇跡的な回復があったから。今まで何種類も投薬してるのを見ると、これからの治療法はもう全て手を尽くしたって感じで・・ 今リンパに転移してるのは1ヵ月後とに数センチ単位で大きくなるかもしれない。こちらの病院に移っても治療法は変わらないし、メリットはないです。遠くのこの病院よりもこれから体力が衰えていくのを見て近くの病院と言うのはメリットガ大きい」と言われてしまいました。 母はまさか、そんな癌専門の病院で、これ以上手の打ちようがない、半年生きられたのは奇跡とか、言われるとは思っても居なかったので、 その場に居た私も、母の落胆した顔と言ったら・・一点を見つけて何も言えず、見てられませんでした。 予約から4時間以上も待たされ、30分一万五千円のセカンドオピニオンで話はたったの15分・・ しかもワザワザ最終宣告を受けに来たようなもんで、 私や周りは本当にセカンドオピニオンを進めなきゃ良かったと後悔ばかりしています。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.3

♯2です。 全がん協の各医療機関治療成績データのURLに誤りが有りました 正 http://www.gunma-cc.jp/sarukihan/seizonritu/seizonritu.html このサイトの施設別生存率をクリックしてください。

Greem-blue
質問者

お礼

先週新聞に載ってましたね。 ちょうど病院へ行く前日に、母が「これインターネットで見れる?」と言ってました。 私も実家とは離れて暮らしている為、セカンドオピニオンの説明を電話で年老いた母にするのは大変でした。 紹介状、診断書、レントゲン等を母が自分で今の担当医師に用意してくれと言うのは楽でなかったかもしれません。 しかし、事が進むと「新しい病院へ行けば、治る。また旅行へ行ける。髪の毛も生えて来る。人と会える」と期待の方が高まってしまって、病院へ行く前の数日間はワクワクしてるようでした。 それが、一転今回の結果になってしまったので、本当に泣けてきます。

その他の回答 (4)

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.5

終末期の緩和医療を施行するホスピスやホスピス治療に対して、少し誤解されていらっしゃるようなので、一言アドバイスを追記させていただきます。 癌が進行して、どのような治療を施しても根治不能の病態を迎えると、癌による合併症や癌性疼痛など様々な障害が引き起こされます。それらの合併症や癌性疼痛などを的確に治療しながら、癌患者さんが医療施設であるホスピスやご自宅で、癌患者さんが望まれる有意義な生活を少しでも長く過ごせるように支援する治療、それがホスピス治療です。言葉を換えれば「癌患者さんの全人格を支援する治療」が「ホスピス治療」と言えます。 ですので、ホスピスでは緩和治療を続けながら、癌患者さんが望めばご家族やペットと一緒に生活したり、お酒も飲むことも出来ます。また、長年住み慣れたご自宅で過ごしたいと望む癌患者さんには、ホスピス医や看護師やヘルパーさんが往診して支援する「在宅ホスピス医療体制」も近年は充実してきています。 さらに、一昨年がホスピス治療は保険適用され、治療費は定額制(市町村によって異なりますが、約4万円/月+食費)となりました。 ホスピス・緩和ケア・在宅ホスピス制度に付いては、以下のURLの「日本ホスピス緩和ケア協会」サイトをご参照ください。

参考URL:
http://www.hpcj.org/
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.4

母上様の大変厳しい病態とあなたのご心痛お察しいたします。 さて、医学が進歩したと言われる現在でも、日本人の約1/2人が癌に罹り、約1/3人が癌で亡くなっています。つい半世紀前には癌は不治の病と言われ、例えどのような治療を施したとしても、悲しい結末を迎えることが圧倒的に多かったのです。それでも今日、癌を少しでも克服できるようになったのは、CT・MRI・PET・超音波など画像診断技術が格段に進歩したお陰で、癌を早期に発見して早期に治療を開始することが可能になったからなのです。 このように著しい進歩を続けてきた癌治療ですが、例え早期発見したとしても寛解=完治可能な治療は、今日でも外科的手術療法と放射線療法(化学療法との併用も含めて)だけなのです。昨今、分子標的治療薬などの抗がん剤がマスコミの話題に上ることがありますが、抗がん剤治療(化学療法)で寛解する癌は、造血器由来の非上皮性悪性腫瘍である白血病と悪性リンパ腫の一部と上皮性悪性腫瘍の精巣腫瘍だけです。それとても癌の進展によっては、残念な結末を迎えることが多いのも隠しようのない事実なのです。 以上の点を考慮された上で、以下の私見をお読みください。 癌は早期発見した段階で、決して再発や転移を来さぬように、根治を目指した治療戦略を如何に選択し施行できるかに尽きます。そのためには、先ず癌患者さんはご自分の癌の正確で詳細な病態を熟知することが大前提となります。その上で、ご自分の癌に関するエビデンスの高い治療情報を収集して、ご自分の癌に対して最善の治療が選択できるように最低限の医学知識を学ばれることが、結果的にご自分の生命を自己防衛できることになるのです。 ご自分の癌の正確で詳細な病態とは……、臨床所見の「TNM分類」の各数値。病理所見の「組織型」と「分化度」です。以上は必要最低限の情報ですので、必ず主治医にお尋ねになってください。その上で、癌治療に関して世界で最もエビデンスが高く、世界標準の癌治療情報が網羅された米国国立癌研究所(NCI)の日本語サイトで、ご自分の癌に関する治療情報を学んでください。 そこで、あなたのご質問にお答えします。 >癌が再発し、周りからあの医者はダメだから「セカンドオピニオンを受けたら」と……(略) 上記のように、私は「癌は早期発見した段階で、決して再発や転移を来さぬように、根治を目指した治療戦略を如何に選択し施行できるかに尽きます」と記しました。ですので、セカンドオピニオンも癌発見時に実行すべきだった思います。再発や転移を来した病態ですと、殆どの症例で寛解=根治を目指した治療は適用されません。延命目的や緩和目的の対症療法的な治療となります。しかし、この緩和治療の中身次第によっては、母上様は、QOLが高く日常と変わらぬ生活が、少しでも長く続けられると思います。 >癌専門の病院でこれ以上手の打ちようがない……(略) 例え世界最先端の癌治療を施行している癌専門病院であったとしても、母上様のように癌が再発転移を来たし進展し続けたら、残念ですが根治を目指す治療は不可能となることは厳然とした事実なのです。 >30分一万五千円 日本のような国民皆保険制度のないアメリカでは、セカンドオピニオンを専門医から受けた場合、約3時間以上も掛けて懇切丁寧に相談に乗ってくれますが、約30~80万円ほどの費用が掛かります。 >後悔ばかりしています。 日本人の1/2人が癌に罹患するのに、日本人の誰もがご自分や愛するご家族が癌宣告されるまでは、癌治療に全く無関心でいる。癌治療に関する正しい医学知識を例え少しでも学ぼうとしない。これらの点に、残念ながら全てが帰趨するように私は思えてなりません。 最後に、いまあなたが母上様にして上げられることは、心身伴に安らぐ医療環境を探して上げることではないかと思います。ホスピスはそうした選択の一つとしてお考えください。

参考URL:
http://cancerinfo.tri-kobe.org/
Greem-blue
質問者

お礼

少しでも医学知識を学ぼうとしない。。おっしゃる通りです。 知識ゼロであの医者はダメだ。あっちの医者に行こう。と言ってる時点で間違っているのかも知れません。 私は遠く離れて両親と一緒には住んでませんので、生活を見直すとか、あれがいいよ、これがいいよ、と四六時中言うわけにもいかないです。 今回のセカンドオピニオンをするのにも、相当時間がかかりました。 高齢の母に癌に関する本を与えた所で読まないと思います。 では、どうしたらいいのか。やはりお医者様にすがるしかないのです・・ 癌と戦う。とするとイヤでも自分の状態、生存率を目にします。 母にはそれが耐えられるほど強くないと思います。 ホスピス=死ぬまでの場所に思えてなりませんが、もしかしたらお世話になるかもしれないです。。 サイトを見ました。 あのサイトをちゃんと理解するまでには時間がかかりそうですが これからユックリ見たいと思います。 貴重なお話をありがとうございました。

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんにちは >そんな癌専門の病院 公立の東京都と千葉にあるセンターと付く病院ですか そうでなければ、無視していただいて構いません。 もし、その病院であれば、お気の毒ですが、質問者様のセカンドオピニオン先の判断に誤りがあったと思います。 確かに、一般人からすれば、がん治療、研究はでは日本有数の施設と思われて当然だと思います。 5年生存率のデータも高い数値が報告されています。 しかし、それには理由があります。(URL参照) http://skyteam.iza.ne.jp/blog/entry/327390 ついでに、全がん協の各医療機関治療成績データ(URL参照) http://www.gunmacc.jp/sarukihan/seizonritu/shisetsubetsu_list.html この二つのWEBサイトを読んでいただければ、どのような体質の施設かご理解されると思います。 >今の治療は適切だと思います。術後半年で今こうして私の前に居るのは奇跡的な回復があったから。今まで何種類も投薬してるのを見ると、これからの治療法はもう全て手を尽くしたって感じで・・ 私の母もスキルス胃がんの腹膜転移で、藁にもすがる思いで遠路はるばる受診に行きましたが、同様な診断でした。 この施設では、予後が悪いがんでもハッキリ告知するようです。 今となっては遅いですが。お母様の再発がんの治療を得意とする大学病院等の医療機関、をネット等の手段で検索されて、セカンドオピニオン された方が良かったのかなと思います。 気を落とさず、お母様の看護されて下さい。

Greem-blue
質問者

お礼

そこには知り合いのお父様も末期の肝臓癌で入って今は普通に生活しています。 一般の治療とは異なり、ありとあらゆる手段で癌を治すと有名で、四国(病院は都内です)とかからも遥々通う人も居るみたいです。 病院は財団法人で、ホテルみたいに綺麗で所々に、寄付金をお願いします。と書いてあります。逆にお金を積めば手を尽くしてくれるのかな・・と思ったりもしました。 私も藁にもすがる思いで行きましたが、逆に「長くはない」と聞きに行った様なもので、本当に母には申し訳ない気持ちです。 色々お話を聞いていただいてありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

「セカンドオピニオン」が先行している時代ですから、そういうことが起こっても不思議ではないと思います。 セカンドオピニオン先の医師も妥当なことをいっていると思いますが、本来の意図とは別の部分に、お母様が強くインパクトを受けてしまわれたのが残念ではあると思います。 ところで、質問は?

Greem-blue
質問者

お礼

この教えてgooにセカンドオピニオンの事を質問されてる方が 多くいらっしゃってて、私も他の方の質問を読んで、医者には聞けない事、疑問に思う事を母に印刷して見せました。 セカンドオピニオンを受けてその後はどうだったのか?受けて良い結果が出たのか?そこを知りたい方ももしかしたら居ると思い、私の母の場合はそれが逆効果だったと言う事を書いてみたのです。 乗り気でない母をムリヤリ動かした私の行動は間違いだったのか・・ それが質問と言えば質問ですが、済んでしまった事でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンぬついて

    身内がガン闘病中です。。 大学病院に入院していますが、治療が難しく治療法も1つしかないと言われています。 一般に考えて大学病院から他病院(ガンセンターなど)にセカンドオピニオンはおかしな話ですか?? 大学病院はすごいから信用する・・、と身内にいわれました。。。 悩んでいます。

  • セカンドオピニオンをする理由

    父が前立腺がんになり全摘出したのですが、再び数値が上がってきたのでサルベージ療法(どこにがんがあるか分からないので、全体的に弱い放射線を照射する方法)をすることになりました。 成功すれば根治、失敗すればその後はホルモン療法数年ののち、抗がん剤治療と天と地の差なので、セカンドオピニオンを受けて慎重に検討して欲しいのですが、父は、残された治療法はサルベージ療法のみということで、別の病院でも治療方法は変わらないのでセカンドオピニオンはしないと言っています。 私は治療法方だけでなく、より良い設備でよい先生に出会えたらという思いもあり、セカンドオピニオンを勧めているのですが、そのような理由でセカンドオピニオンを受けることはいけないのでしょうか? また、放射線治療は病院により質や差は出ないのでしょうか? (例えば、CTスキャンなど機器の精度の差なども含め) 現在の主治医からは明後日から治療を始めるといわれているようで時間があまりありませんので、アドバイスいただけますと助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • セカンドオピニオンの受け方

    最近までセカンドオピニオンという言葉を勘違いしていました。 1つの医者にしばらく通っても、治療効果が見られなかったりする 時に、他の医者にも診てもらおうと自分の中で判断し、他を訪れること をセカンドオピニオンというのだと思っていました。(これはホスピタルショッピングというそうですね) 最近ではホクロの除去をしたいと思い、幾つかの医者をはしごして しまいました。電話での問い合わせで済めばよいのですが、たいてい 詳しいことはホクロの状態を診てからでないとと言われるので、そう なってしまっていました。 一度医者を訪れ、そこで治療方法や料金を確認するということを何回か 繰り返し、今は一つの所に通っています。 とても不効率な感じですが、必要な過程だったと考えています。(特にホクロ除去の場合は、 一度診ないと分からないと言われるし、料金も保険適応外なのでクリニックによってバラバラだからです)  もしかしたら、かかる医者を見つける際に他に良い方法があったのでしょうか。 このように、他の診療科においても時々このようなことをしてしまいま す。これをセカンドオピニオンというのだと思っていました。 実際のセカンドオピニオンというのは今のかかりつけの医者に、違う 医者にも診てほしいと打ち明け、紹介状を書いてもらうんですね。 それが、患者の権利だとしても、担当医を不快にさせてしまうのは 逃れられないようにも思うのですが、実際はどうなのでしょうか。 次の医者に情報提供するような検査結果などが特別ない場合は、 セカンドオピニオンとして紹介してもらう利点はあるのでしょうか。 今までの治療経過なども詳しく受け継いでくれるものなのでしょうか。 それとも自身で説明できるようであれば、特にセカンドオピニオンと 言わずに、次の病院に自己判断で訪れてもかまわないでしょうか。 今、いくつかの診療科に通おうとしているのですが… 歯科矯正、わきが治療、レーシックなどですが、医者によって 治療内容や料金が変ってくるようなので、いくつかの医者をまわり たいと考えているのですが、セカンドオピニオンとして紹介状を書い てもらうべきでしょうか。 この場合は治療が滞っているから他の医師にというのではなく、単に 他と比較をしたいからということなのですが…どうでしょうか。 以前、歯科から矯正科の医院に紹介状を書いてもらったことがあるの ですが、画像の提供などはなかったらしく、それぞれの場所でレントゲ ンをとりました。実際はこういうものなのでしょうか。 レーシックの場合などは、適応検査というものがあるので、医者を変え るごとに1~2時間をかけての適応検査をやるのもどうだろうと考えてし まいますが、もし紹介状と検査結果を持って行ったとしても、クリニックを変えたら結局は何か理由をつけられて、再び検査を受けなければならないのではと思ってみたり…

  • セカンドオピニオン後、どうしましたか?

    現在通院している病気で担当医の治療方法に疑問を感じ、セカンドオピニオンを聞こうと思っています。 そこで実際にセカンドオピニオンを聞いた方に質問です。 1.どんな理由から「セカンドオピニオン」を聞こうと思いましたか? 2.担当医に「セカンドオピニオンを聞きたい」と正直に言いましたか? 3.セカンドオピニオン先はどのように決めましたか? 4.セカンドオピニオン後の治療は 元の医者 or オピニオン先の医師 のどちらで続けましたか? 特に3.4.が知りたいです。よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオンについて教えてください

    現在母親が癌で入院しています 癌の種類で治療できることが限られるので母の場合もう一度手術をしているのでこれ以上治療の方法がありません、といわれました。 今は呼吸を楽にできるように肺の水を少しずつ抜いています。これが落ち着いたら、ホスピスへいくしかありませんといわれています。 できればセカンドオピニオンを受けさせたいのですが、どのタイミングで、どのように話すればいいのでしょうか? ついこの前まで元気で普通の生活をしていたので、ホスピスというのが受け入れられないんです。 アドバイスよろしくお願いします 初診のとき(他の大学病院からの紹介)

  • セカンドオピニオンについて

    現在かかっている医者から手術を勧められました.ただ、彼は内科の医者のため、手術が出来ないから、私が持っている病気の患者さんの手術を数多くやってきた医者・病院にセカンドオピニオンをとの事を言われました.それには、紹介状を書きますとの事でしたが、その場合、セカンドオピニオンをもらってから、また今までかかってきた医者に戻って、その結果を報告すれば良いのですか?それとも、前の病院には戻らずにそのまま新しい病院で観てもらえれば良いのですか?

  • セカンドオピニオンについて

    母が昨年、大腸がんで手術を受け、結果としては成功しました。 このときは、母独自の判断でかかりつけ医を信じて、そのまま手術をきめたのですが、 以前に、父が食道がんで、父独自の判断で手術を決め、結果として手術後1ヶ月後になくしている私としては、母にはセカンドオピニオンで別の病院でも意見をきいたほうがよかったな、と思ってます。 母にもそのことをいったのですが、検査のつらさを考えると、別の病院で再検査を受けるのはがまんできない、といわれました。 そこで質問です。 セカンドオピニオンを受けるとき、再検査の負担なしに、最初の病院の検査結果をカルテとして、そのまま別の病院にもっていくことは難しいのでしょうか?

  • セカンドオピニオン、受けるべきでしょうか‥?

    母(64歳)が子宮頸がん1b期と診断されました。 3日間の検査入院をし、「広汎子宮全摘術」と放射線治療を併せて行うと言われました。 今は、貧血をしっかり治してから手術に臨むため、自宅で過ごしていて、来週水曜日(6/4)に診察予定です。 その間に少し調べたところ、「広汎子宮全摘術」の後遺症、リンパ節を取ったり、神経を切断することによる、排尿障害や排便障害、足のリンパ浮腫などのことを知り、母はとても心配しています。 さらに調べると、手術と併用ではなく、単独で行う放射線治療の治療実績が手術と変わらず、その場合の後遺症の頻度はとても低いとありました。また、手術を行うとしても、「リンパ節を温存する手術」というものもあり、リンパ節郭清するのと予後も変わらず、後遺症に苦しむことがないとありました。 出来ればこのような方法を選択したいのですが、今診てもらっている主治医の先生になんと言っていいのかも分かりません。次の診察の際に、後遺症について質問はしてみようと思ってはいますが、治療方針を変えていただけるような気はしないと母は感じているようです。 近くにがん診療連携拠点病院の指定を受けている陶生病院があり(今かかっている病院は指定病院ではありません)、癌のセカンドオピニオン制度もあると聞きました。そちらに行ってみるのがよいか悩んでいます。セカンドオピニオンを受けるには、今の病院からの紹介状が必要で、そのことを切り出せば、もう今の病院には戻りにくいだろうと感じますし、陶生病院に移ってよかったと思えるかどうかもまだ全く分からないのです。今の先生にほかに不満があるわけではなく、腕も確かだと聞いています。どうしたらよいでしょうか‥とても悩んでいます。同じような経験のある方、癌や病院の事情などに詳しい方、その他の方でも、何かアドバイスをいただけたら‥と思います。よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオンについて

    私は36歳で、1週間前に乳がんの告知を受けました。 検診で要再検査になり、少し遠いですが、一番早くに検査予約が取れた病院を受診しました。 大きさは今は7ミリとの事ですが、まだ検査の途中なのではっきりした診断が出ていません。 これから検査がいくつかあり、診察は11月に入ってからになってしまうのですが、その間に進行しないのかっていう不安もあります。 告知を受けた日に、これからどこの病院で手術や治療をしていくか決めてくるように言われました。 術後も頻繁に病院に通うことになるだろうし、病院とは長い付き合いになると思うので、家や会社から近い病院がいいのかな・・・。って思いますが、ここで転院して、あとで後悔しない為にもセカンドオピニオンを受けたほうがいいのかなって思いました。 しかし、不安が・・・。 ・セカンドオピニオン希望は、どのように言えば先生に悪くとられないか?(気分を害するのではないか不安です) ・もし、セカンドオピニオンを受け、近くの病院の先生も信頼できそうなのでそちらに転院したいとなった場合は、どうすればいいのでしょうか? ・検査が終わって次の11月の診察の時に申し出ればいいのでしょうか? (進行しないか焦る気持ちでいっぱいなのですが、検査終わるまで待つべきですか?) 癌と告知され、極度の不安と恐怖でいっぱいで、文章分かりにくかったらすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • セカンドオピニオンについて

    直腸癌の再発・肝肺転移があり、大学附属病院で治療を受けています。11月初旬手術の予定が直近のCT検査の結果手術不可能との説明を受けました。セカンドオピニオンを受けたいのですが、学閥・権威に名高い医学界で、同じエリアの医療機関でセカンドオピニオンを受けて、果たして公正な相談を受けれるものかどうか悩んでいます。 国立がんセンタ-へ尋ねたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう