• ベストアンサー

WIN95と、最近のデジカメについて・・・

現在、5年モノのバリュースターを使用していまして 最近、デジカメが欲しくて欲しくてしょうがないんですが 「USBがついていないと、今のデジカメは繋げないから デジカメ買う前に、PCを買い替えた方が・・・」と 電気屋さんに言われてしまいました。 私も、PC自体を買い替えたいのはヤマヤマですが 予算の関係上、頑張って2~3万の安めのデジカメなら 買えるかな?ってところなんで、PCなんてとても買えないし もし、買い替えたらデジカメはいつ買えるのか・・・ って感じなので、ちょっと諦めモードに入ってます(>_<) が、最近、今のデジカメってスマートメディアとか メモリーカードに記録して、そのスマートメディアや メモリーカードもFDアダプタを使えば配線いらずで PCに取り込める・・・というような事を知りました。 (今頃かいっ!) だとすると、デジカメのソフトを入れれば、接続ナシで 取り込めるんでしょうか? 実は、すでにPCのメモリ自体がキューキューなので 出来ればソフトを入れなくてもFDから取り込めちゃったり するのが理想なんですけど、さすがにそれは不可能 でしょうか・・・? もう、このPCを5年も使っているわりに、万年初心者な もので、初歩的な質問ですみません(^ー^; 詳しい方、もっといい方法をご存知な方、もしくは 同じ使い方してるよ!って方がいらっしゃいましたら どうぞこの万年初心者にお知恵を貸して下さ~い!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スマートメディアのFDアダプターを使うと、WIN95でも大丈夫ですヨ 私もアダプターも持っています。 今は、PCがWinXPなのでUSBですが、今でも古いPCはWin95でFDアダプターを使っています。 安心してください

tatu-mizu
質問者

お礼

心強いお答え、ありがとうございます! そんな答えを待っていました(笑) かなり希望の光が見えて来ました~♪

その他の回答 (5)

回答No.6

フラッシュパスをPC-9821のWin95で使う場合はWin95OSR2で ある必要があります。初期版のWin95の場合はかつてNECから 配布されていたFDDドライバのアップデートモジュールを適用 する必要があります。このモジュールはインターネット上では 公開されず一部のパソコン通信ネット上でのみ公開されていた ようです。現在では入手不可能かもしれません。

tatu-mizu
質問者

お礼

きゃ~~~!! お返事が遅くなって、本当に申し訳ありません!!! PCを起動しようにも、ピッ ピッ ピッと普段とは全然違う 音だけ鳴って、起動しなくなっちゃって・・・。 やっぱりうちのPC、そろそろダメなのかも・・・(泣) ホント初心者なもので、Win95OSR2ってのが何者なのか、 うちのPCが初期版なのかもわからない状態で、本当に 申し訳ない限りです・・・。 でも、とりあえずフラッシュパスはやめておいたほうがいいって 事ですよね?ありがとうございます! それだけしか理解できないものの、とても参考になりました! 本当にお礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした!!

• terra5
回答No.5

ソフトはデバイスドライバ類はどうしても必要ですが, それ以外は特に不要です。 スマートメディアなどはリムーバルメディア、 つまりフロッピーと同じような感覚で使えます。 FDアダプタは持っていますが,FDの速度で読み書きするんで遅いです(^^; ただ、予算と入手しやすさ考えるとこれが適切かなと思います。 ただ、スマートメディアだけだったように思いますので, デジカメ購入時には特にご注意を。 SCSIの方が早くていいですが、SCSI I/Fを持っていないマシンだとそれも買って取りつける必要がありますから、 SCSIのリーダーと合わせてかなりお金がかかりますね。 あと、さらに変換アダプタが必要になるかも知れませんし。 おそらく、予算オーバーになるし、SCSI I/Fのとりつけとかやったことがないとちょっと面倒でしょうから、 tatu-mizuさんにはお薦めできません。 シリアルに関しては使ったことがないので判りません。

tatu-mizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! デジカメはスマートメディアが一番お手頃そうなので スマートメディア対応の物で選ぼうかと思ってます。 (ちなみに、今気になってるのはフジの50iか30iで 頑張ってハニカムにするか、光学で十分か・・・と 悩んでいます。) SCSIは取り付けも難しいのですね? それじゃ、絶対に私にはムリかもしれません・・・ ホント、全くのド素人なもので(^ー^; 正直言いますと、SCSI I/Fってのもわかってないです・・・ やっぱり私にはオススメできないみたいです(笑) ところで、デバイスドライバって、ドライバソフトの事? ほんと、初心者ですみません・・・ ありがとうございました!

回答No.4

アダプタを使用すれば、そのまま取り込めるものが多いですね それに、最近のは、JPG形式で保存されている場合が多いので、特に取り込みようのアプリが必要な場合も、少なくなって来てます (昔は、特殊なファイル形式で、それを展開するために必要だったんです) Win95の場合は、USBが付いていても動作するとは言えないので、アダプター経由の方が確実ですよ USBがまともに動作するようになったのは、Win98からです マシンを買い換える時期と言うのは、ユーザーが使い勝手が悪くなり、これではどうしようもないな、そう考えた時期であると思ってますのでね tatu-mizuさんが、現在満足して使用されているのであれば、それが、Win95であれ、Win3.Xであれ問題にはならない筈です ショップ側は、できれば新しく買ってもらった方が嬉しいですからね、駄目で元々で、買う気になれば儲けものって事で、勧めて来ますよ

tatu-mizu
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! >アダプタを使用すれば、そのまま取り込めるものが多いですね って事は、特にデジカメのソフトは必要ないって事でしょうか? そうだとすると、メモリ的にも懐的にも助かります~ 今のPCには遅い・重いで不満はありますが、買い替える 余裕がないので頑張ってもらってます。 ところで・・・たまーに電源を入れると、ピピピピッって音が 鳴って、画面が真っ黒なまま起動しなくなるし、ちゃんと 起動すればしたで、「ビジー状態です」とか、そーゆーのが 多いんですけど、なんででしょう?? メモリだけのせいじゃないような気もする今日このごろでした・・・。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

■PC-9821はまだ使えるかどうかについて >PCを買い替えた方が・・・ これは、電気屋の言い分であって、その必要はありません。 PC-9821対応のHD(4GB以内)や、メモリ(ほとんどがSIMM)は、もう捨て値(\1,000~\2,000)で中古が入手できますので、中古店に立ち寄る機会がありましたら、4.3GB/64MBぐらいまでアップグレードしておくと、ちょっとした作業ならほとんどこなせます。 ■データの読み取りについて 既出のとおり、FDDアダプタ(スマートメディア)やSCSIのカードリーダを使えば、問題なく使用できます。 なお、シリアル接続については、対応機種(中古ならその方が多い)が極端に減ってきていますので、調べた上で購入してください。 私は、SCSIのカードリーダを使用していますが、USB(USB2ではない)とは比較にならないスピードなので、大変満足しています。ただ、値が張るものゆえ、誰にでもお勧めできるものではないです。

tatu-mizu
質問者

お礼

>PCを買い替えた方が・・・ これは、電気屋の言い分であって、その必要はありません。 ↑やっぱりそうですよね? 前に、同じ電気屋さんで、違う店員さんに聞いた時は 「SCSIがどうの・・・」って言われたんですけど、意味が分からなくて 理解しきれぬまま帰って来てしまったんですが、ちょっと前に もう一度立ち寄った時に聞いた店員さん(納得できなくて2人に聞いた)は どちらも、こういった反応で・・・。 私は全くと言っていいほどド素人なもので、どっちが 言っている事が本当なのかわからなかったんです~ シリアルは対応機種が少ないんですね! PCの型をメモってお店に行けば探してもらえますよね? そしてSCSIは高い・・・っとφ(.. ) めもめも 近いうちに偵察に行ってみようと思います! どうもありがとうございました!

• timber
回答No.2

USBが使えなくても方法はいろいろありますよ。 FDDアダプタ http://www.fujifilm.co.jp/digioption/fda2b.html シリアル接続キット http://www.fujifilm.co.jp/digioption/ifvs1.html SCSIタイプカードリーダー http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-2/index.html

tatu-mizu
質問者

お礼

たくさんの参考URL、ありがとうございます! 早速フジのHPを覗いて来ました。 ちょっと専門用語がたくさんあって、理解しきれなかった ですが(^ー^;とりあえず、フラッシュパスってのの ドライバソフト(でしたっけ?)を入れれば使えるって事 ですよね? それから、シリアルっていうのはケーブル接続するように なるんですよね?フラッシュパスより値段が安い上に 8Mのスマメも付いてくる・・・なんかオトクな気が しちゃったんですけど、使い心地って違うものでしょうか・・・ それと、その、○○ピンとか、オスとかって どうやったらわかるんでしょうか・・・(^ー^; PCの説明書に書いてあるのでしょうか? ちょっと探してみます・・・。