• ベストアンサー

自衛隊イラク派兵の戦費

自衛隊のイラク派兵の戦費はこれまでのところトータルでいくらくらいかかってるのでしょうか? サマワ駐留と航空自衛隊での内訳も知りたいです。 あと湾岸戦争の時みたく米軍の戦費負担ってしてたんでしたっけ? ちなみに米軍の戦費は2007年9月までに4540億ドル(55兆円)というのは わかりました。(wikipedia enより)日本はどれくらいかかってるのか知りたいです。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siil
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.1

760億円以上 みたいです http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-07-20/2006072002_02_0.html ソースが赤で、なんか微妙な感が在るかと思いますが‥‥ まぁ、イラク復興に50億ドル近くブッ込む様ですので大した事無いッスよ http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/iraq/shien.html 戦費負担については、表に出てるのか知りません ただ、円売りドル買いの為替介入という形でアメリカに献上した、という噂は聞いた事在ります 湾岸での1兆3千億円近い上納金は、結局日本国民の反感を買ったので、 今回は、国民には分り難い方法で掠め取ったんじゃないでしょうかね?

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イラク派兵であまりお金の話はマスコミに出てないので困ってました。

関連するQ&A

  • イラク攻撃支持なら戦費負担?報復対象にも?

    12年前の湾岸戦争では、日本は90億ドルもの戦費負担を強要されましたが、 今回の攻撃も、支持するなら当然できるだけの協力をしろ、ということにな るのではないでしょうか。 フセインは世界戦争になるといっていますが、戦費を負担するということは 戦争に加担したのと同じことで、それなら日本は報復の対象にもなるという ことでしょうか?

  • 集団的自衛権 湾岸戦争 イラク戦争 米軍依頼

    集団的自衛権行使、これにより、たとえば朝鮮半島有事で米軍を自衛隊が支援できるようになる(助け合える)などのメリット があり、それは「その状況によって内閣が判断する」とのことですが、やはり、定義が曖昧であることで、不安を持つ国民があるのでしょう。 「自国に急迫的危険が及ぶ時のみ他国が攻撃された場合も戦争に参加する可能性がある」制限された集団的自衛権とのことですが、 1.湾岸戦争やイラク戦争は、石油の輸入にも関連し、参加しない場合は各国からの非難があると思えますが、自国に急迫的危険が及ばない戦争と言えるでしょうか。 2.また、米国からの参戦依頼を断れば、日本に急迫的危険が及ぶとも考えられるため、集自権が行使されるのではないか。 以上、2点お願い致します。

  • 自衛隊の海外派遣について

    湾岸戦争から 自衛隊の海外派遣が されましたが 湾岸戦争のときには 派遣するにあたって 条件がいっぱいありましたが PKO協力法があってからの アメリカ同時多発テロ事件のときは 条件がすくなくなり イラク戦争ではなくなりました。 これは日本にとって 良いことなのでしょうか。 高一の現代社会です。 よろしくお願いします。

  • イラク復興支援について

    自衛隊をいつ送るかについて話題になっていますね 今回「自衛隊を出す」ということがほぼ決定的なのは やっぱり湾岸戦争の時の批判からなのでしょうか。 ただ今回は湾岸戦争の時とは状況が違い アメリカが100%正義というわけではないんですよね こんな中で日本が自衛隊を派遣するのが本当に正しいのか疑問に思えます。 そこで イラクに自衛隊を派遣することのメリットとデメリットを教えて欲しいと思いました 多分自衛隊を求めているのはアメリカなのでアメリカとの関係においてはメリットがあるのでしょうが 国際的にはどうなんでしょうか。 物資の支援とかのほうが国際的には支持を得られるような気がするのですが・・・・・・ 素人なもので非常識な部分などあると思いますがご容赦下さい

  • イラクで復興支援活動している自衛隊員、明後日の参議院選挙に、参政権が無い?すなわち投票する権利が無い?ちょっと待ってよ。

    いよいよ明後日、参議院選挙がありますが、ところで、イラクに派遣されている自衛隊員(サマワに陸上自衛隊員が約600人、クウェートに航空自衛隊員が約200人)が、参政権が無い?、すなわち投票することができないというのは本当なのですか。 公選法には在外投票という規定があるのではないのですか?。 洋上投票という規定もあるのではないのですか?。 そんな馬鹿な??…。 真面目に、真剣に、本当に、投票権無しって…? 真実を教えてください。

  • 隠された真実

    4年前のイラク戦争で、日本はアメリカの要請もあり、 自衛隊を派兵(派遣?)しました。 その派兵に参加した100人もの自衛隊員が、帰国後、または、イラクで 自殺した人が多いと聞きましたが、 しかし、その実は、自殺ではなく、イラクでの復興事業などで、 爆撃にあったり、襲撃されたことにより、死亡したのを隠したのだそうです。 ときの政権は、もし、イラクで自衛隊員が死亡したことがわかると、 国内でイラク戦争の是非や、自衛隊の派兵の是非、自衛隊の存続まで 危うくなるとわかっていたから隠したのだそうです。 この情報は聞きかじりですが、 実際はどうだったのでしょうか?

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?

  • 平和安全法制整備で自衛隊は米軍と一緒に戦争できる?

    こんにちは。 安保法案についてみなさまに意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。 質問:平和安全法制整備で自衛隊は世界中どこでも米軍の侵略戦争に参加できるようになるでしょうか。 以下のサイトを眺めていると 「日本がどの国からも攻撃を受けていないのに集団的自衛権を行使して自衛隊が世界中で米軍の戦争に参加する危険があります。」http://happymaketown.seesaa.net/ という内容が出てきます。 果たして、それは正しいのでしょうか。 私の意見は、憲法9条と専守防衛の基本方針、新三要件がある以上は、イラク戦争、アフガン紛争や湾岸戦争といったアメリカの紛争・戦争で集団的自衛権を行使できないように思えます。 イラク戦争やアフガン紛争はアメリカによる武力制裁という意味合いがありますので、これらのような紛争・戦争や侵略戦争では専守防衛の基本方針、新3要件は満たされず、日本の自衛隊が戦闘地域で戦闘作戦に参加するような行動をとれないように思います。また、自衛隊には海外兵のように戦地で作戦を実行できる戦車や武器を持っておらず、攻撃能力に欠け、米軍が中東のような戦闘において果たして自衛隊に助けを求めるのか甚だ疑問です。自衛隊ができるとすれば、朝鮮戦争でも行ったような海上にある地雷除去くらいかなと。 戦争法案だという人の意見はなんとなくわかったのですが、以上の理由からどうも現実性に乏しいと私には思えます。実際の戦争云々よりも、抑止というか安全保障の性質が強いんじゃないかなと。そもそも、米軍基地が日本にあること自体がもう集団的自衛権を行使しているようなもんだなと思います。 みなさんは、今回の安保法案で日本が米軍につれられて世界中どこでも戦争できるようになると思いますか。できる、できないと思うのであれば、その理由を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 米国のイラク攻撃によって日本の経済はどうなる?

    アメリカがイラク攻撃を開始した場合、日本経済に対する影響はどうなるとお思いでしょうか、皆さんの意見をお伺いしたいですね。 個人的にはイラク空爆は短期間で終了しても、米軍は駐留を余儀なくされるから、その結果駐留経費がかさみ、それがアメリカ経済を圧迫しドルが売られ円が変われ円高へ振れ、日本の輸出企業にかなりのダメージを与えるので日本経済にとってはマイナスになるのではないかと思うのですが。 同時に石油価格高騰もありそうなので、それが心配です。 皆さんの夫々の解釈を是非、お聞きしたいですね、お待ちしております。

  • 何故イラクは先制攻撃しないの?

    という訳でもう戦争は避けられないイラクvsアメリカですが 今までの歴史を勉強しますと絶対に不意打ちや先制攻撃が 断然有利に戦争できますよね どうせ悪のなんやらと呼ばれてるのに・・ 歴史での例ではドイツのバルバロッサ作戦では初日から数日でソ連軍航空兵力の 大半を地上で壊滅させてます 今イラク軍が米軍に一泡吹かせるなら査察受け入れとかいいつつ 米軍拠点に核&化学ミサイルお見舞いしちゃうのがいいように思いますが・・ 何故フセインさんやラディンさんは黙って攻撃待ってるんでしょうか? 歴史にお詳しい方やイフ好きの方も書き込みください イラクが勝つ方法ってありますか?