• ベストアンサー

キャノンパワーショットA70にA-DATA Speedy CF-1GB コンパクトフラッシュは対応してる?

最近、キャノンのパワーショットA70の中古を入手しました。 以前から使っているメモリカードは64Mなど容量の少ない物ばかりで 容量の多いものを購入しようかと思っています。 A-DATA Speedy CF-1GB コンパクトフラッシュと言う物を見つけました。 価格もお手ごろで、良いな~と思っているのですが、少し古いカメラのようで、対応しているかが判りません。 どなたか、お判りの方、実際に使用した方のご意見をお聞きしたいので、宜しくお願い致します。

  • KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40982
noname#40982
回答No.5

ANo.2です。 私の実例。 HAGIWARAの1GB CFは手持ちのCF使用のデジカメ3機種(計7台)全てで正しい容量1GBでフォーマット出来て、全く問題なく使えます。 *-DATAのCF MyFlash 1GB 80倍速は Nikon Coolpix950 だけは1GBとしてフォーマット出来て、何とか使用可能です。 Sanyo DSC-MZ1 (計3台)では全くフォーマット不能。 Canon Powershot S40/30 (計3台)では256MBのCFとしてフォーマットしましたので、怖くて使えません。 Powershotシリーズには最上位機種のG、中間のS、そして普及品のA。この3シリーズがあって、S40/30とA70は全く別の機種です。 だからS40/30で駄目だったから *-DATAのCF全部が駄目なのだと決め付けるつもりは全くありません。 しかしリスクを取るか安心を取るかとは、こういう実体験に基づいた価値観です。

KHKnao
質問者

お礼

お礼が遅くなってスイマセン。 HAGIWARAのはA70にも対応しているようです。 HPを見たところ最新の大容量はさすがに無理ですが一つ前までのでしたら対応しているようです。 体験談まで頂き、ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 TypeI と TypeII の違いはカードの厚さで、IIの方が厚いです。ですからTypeII対応のスロットには、TypeI のカードを挿すことが出来ます。 一般的なCFはTypeI で、私が知る限りでは、TypeIIの規格を採用している記憶媒体はマイクロドライブという超小型のHDを記憶媒体に採用したカードだけです。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクロドライブ以外であれば使用には問題無いと言う事のようで一安心しました。 あとはカメラが1Gクラスに対応するかどうかです。 実際にA70で使用した経験のある方の意見か、キャノンからの回答を待ちたいと思います。

回答No.3

2003年発売のA70よりも3年も前に出たCanonPowerShotG1で試してみたら、1GBどころか2GBでも認識しましたので、対応しそうな気もしますが、G1はTypeIIのCFにも対応していましたから、A70と同列には扱えないかもしれません。 判断材料になれば・・

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A70はたしかTypeI だったと記憶してます。 TypeI とTypeII では違う物なんですかね~? 購入して使えないと宝の持ち腐れになってしまうので・・・ キャノンからの回答を待ちたいと思いますが、引き続きこちらでもご教授頂きたく、もう暫く質問を続けたいと思います。

noname#40983
noname#40983
回答No.2

まともなメーカーの品なら2GBは確認済みです。 http://www.green-house.co.jp/taiou/flashmemory/cfc_digicam.html http://www.lexarmedia.co.jp/support/compatibility_001.html http://www.hscjpn.co.jp/taiou_list_.php?cmd=list&ic_id=9 あとSanDiskの対応表にはA75までは出てましたね。 A70は古過ぎてリストから落とされたようですけど、 直接問い合わせれば教えてくれるでしょう。 私なら幾ら安くても、*-DATAとか*MAXは買いませんが、 リスクを取るか安心を取るかの二択ですね。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご記載の2社はそんなにやばい物なんですか? 時折耳にするメーカーなんですが・・・ A70はそんなに古い機種だったのですね。 キャノンにも問い合わせているのですが回答が遅く、こちらの方が早いと思い質問した次第です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

オプションでも512MBまでしかないので、当時のデジカメでは1GBは認識しないと思います。 ちなみに私のデジカメやカードリーダーライターも512MBまでしか認識せず、1GBのフラッシュメモリ(SDですが)が遊んでいます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/digicam-op/srch_ct.cgi?category=memory
KHKnao
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 URLはこちらでも確認してましたが、対応機種にA70が無く、メモリカードもSDメモリーカード SDC-512MSHとA70対応のCFカードではなく困惑していました。 価格.com (記憶が曖昧)のQ&Aで1Gでも平気じゃない?との書き込みを見た記憶があったのですが、確認が取れていないようでこちらに質問した次第です。

関連するQ&A

  • キャノンパワーショットG2 でコンパクトフラッシュカード(Transc

    キャノンパワーショットG2 でコンパクトフラッシュカード(Transcendの4GB 133× TYPE1対応)を装着したら、CFカードが異常です というメッセージが出て認識しません。 何故なのかお分かりになる方居られますか。是非教えていただきたいのですが。

  • コンパクトデジタルカメラで コンパクトフラッシュ(CFカードの物で)

    コンパクトデジタルカメラで コンパクトフラッシュ(CFカードの物で) 古いモデルでも構いません 優れている メーカー商品と型番を教えて下さい。  CANON IXY DIGITAL 500 ですかね? 回答の方宜しくお願いします。

  • キャノンのデジカメとコンパクトフラッシュカードについて

     キャノンのデジカメPowerShot A80を所有しています。容量1Gのコンパクトフラッシュ(CF)カードの検討を考えています。本当に使用できるのか教えて頂きたいです。また、実際に使用しているかたの情報も頂きたいです。  所有のデジカメは2年前のものであるため紹介されているCFカードの容量は16M~256Mでした。また、カメラ(他社も含む)によっては読み書き込み速度または他の要因で1Gが使用できないという情報をサイトで入手しました。このような状況で、皆様の助言を請いたいと思います。宜しくお願い致します。

  • キャノンパワーショットとミラーレス一眼どちらが

    今まではキャノンIXYのコンパクトなタイプを使っていたのですが 実はカバンごと置き引きにあってしまいました。(T_T) たくさん写真も入っていたのに…。 そこで新しいデジカメを買うことに決めました。 今まではコンパクトなのは良かったのですが、やっぱり上を見てしまうと もっと画質のいいカメラが欲しくなりました。 そしたら一眼レフ? 昔、一眼レフはフィルムのカメラ、キャノンEOSKISSを使っていたので イメージは付くのですが重い=手軽に持ち出せなくなる いやもっと手軽に持ち出せて画質がいいものを…と考えておりましたら ミラーレス一眼レフってのに行きあたりました。 私ずっとキャノンを使っていたので、キャノン信仰(笑)が強いんです。 キャノンにもミラーレスはありますが、調べたところキャノンはミラーレスに 力を入れていないとかなんとか…。あまり人気の商品でもなさそうですし。 キャノン信仰を捨てたら、ミラーレスだとオリンパスPenシリーズが 良さそうだなぁと思います。 でもキャノンの中にパワーショットシリーズってのがあるじゃないですか、 分類はコンパクトに入っていますが、見た目は一眼レフのようなのも あるし、IXYとどう違うのですか? 性能も良さそうですし、パワーショットシリーズでもいいのかな?と 思えたりするのですが…。 ネットで検索し過ぎて分からなくなり、大変迷っています。 カメラ屋に行くなりして、カメラを覗いてみるとか出来たらいいのでしょうが 当方、海外に住んでいるので比べることができません。 ぼんやりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またミラーレスだとこれがいいよというご意見もあれば、参考にしますので 教えてくださるとありがたいです。

  • iPADでコンパクトフラッシュ(CF)

    ipad2はコンパクトフラッシュに対応していないことで有名ですが、 純正カメラキットを差し込み、 パソコンとカメラをつなぐのと同じ USBケーブルでカメラからつなげたところ 写真を読み込むことができました。 他のサイトではわざわざにcfカードリーダーにつなげて読み込ませている人もいますが このように何も買い足しせずに簡単に接続できました。 まさか直接やるとカメラやipadが壊れるなどの 障害が発生したりするのでしょうか? ちなみにカメラはキャノンの7Dです。 どなたかご存知でしたらお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 8GBのコンパクトフラッシュ

    トランセンドのTS8GCF133(8GB)のコンパクトフラッシュを購入しようと思っていますが、価格.comのクチコミ内に、 「FAT32は4GBまでです。どうしてもというならNTFSで初期化すると可能・・・」とのコメントありましたが、ちとよく意味わかりません。 今持っているカードリーダーはバッファローのMCR-A24/U2-BKで仕様ではCFは8GBまでと書かれていましたが、このカードリーダーとパソコンをUSBで接続して、8GBのCFに普通に書き込み、読み取りはできないのでしょうか? どなたか初心者にも判るように教えてください。お願いします

  • デジカメのコンパクトフラッシュのデータが壊れる

     デジカメでをコンパクトフラッシュをつかっています。  撮影した写真がデジカメ内で普通に見れていたのが、突如「データが壊れています」の表示が出て、見ることができなくなるものがたまにあります。  カメラはキャノンのパワーショットS40、メディアは「ナガサワシスコム」の512MBです。  相性が悪いのか、それともメディアの不良なのか・・・  とりあえず、中身はCDに移したのですが、今後の使用が気になるところです。  どうか、解決策等があれば教えていただきたいと思います。

  • キャノン純正コンパクトフラッシュの速さは?

    先日、キャノンIXY DIGITAL 320を購入しましたがCFメモリの容量が小さく(16M)、128Mか256Mを買おうと思い、ネットで調べてみると、価格がピンからキリまであるようです。掲示板などをみてみるとスピードが速いとか遅いとか書かれていますが、低価格のバルク品などはキャノン純正コンパクトフラッシュと比べてどちらが速いのでしょうか。また、遅いメモリに変えた場合は撮影間隔に体感するほどの差があるのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • コンパクトフラッシュ8MBと12GBの違いは?

    コンパクトフラッシュって、同じ大きさなのに容量がいろいろですよね。 12GBのコンパクトフラッシュって…驚きました。 一体何が詰め込まれているんですか?

  • デジカメで使えるメモリーカードの容量?について

    自分はキャノンのパワーショットA70(http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a7060/index.html)を使ってます。今度それで最高画質、長時間の動画を撮りたいので4GBのコンパクトフラッシュを買おうと思ってます。そこでパワーショットA70に4GBのコンパクトフラッシュは問題なく使えるのでしょうか? またコンパクトフラッシュはなるべく安いのを買おうと思っていて、今自分が目をつけてるのはヤフーオークションに出品されてる物(http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k41315229)なんですが、何分にもこういった知識が全然ないので、どのような性能を基準に買ったら良いのかについても教えてください。 以上2つの質問よろしくお願いします。