• ベストアンサー

ローカルディスクDにXPをインストールする方法/ハードディスクの交換

ハードディスクの寿命のようで、PCは立ち上がることは立ち上がるのですが、立ち上げてから数十分後に、異音、フリーズ、電源が切れないなどの不具合が出始めました。 OSはXPで、富士通M8/1809TというPCで、6年近く前に購入したものです。 ハードディスクが2基搭載されているタイプです。 おそらくだめになってしまっているのはXP始め色々なソフトがインストールされている方だと思います。 もうひとつの方はほとんど使用していませんので、もしそちらが生きているなら、片方だけでも十分なのでそれで使いたいと思っています。 質問1.Cの方は外さなくても大丈夫なのか? 質問2.Dにリカバリをする方法はどうすればよいのか? リカバリCDは持っているのですが、インストール先にDを指定する部分がわかりません。 質問3.大手家電店などでは私のPCに合うハードディスクは現在は市販されていないとのことなのですが、 これなら大丈夫かもしれない、という製品をご存知の方はその入手方法なども教えてほしいのですが・・。 全くの素人なので、分かりにくい部分がありましたらその旨お書きいただければ再度書き込みますので、宜しくお願い致します。

  • yr5sq
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

HDDはST360020A (60G U100 5400)ですから、確かに最近はこの容量のHDDは少なくなりつつありますね。 しかし、大き目のパソコンショップなら普通に置いてあります。 それと質問を読んだのですけど、このパソコンにHDDが2個あるのはRAIDを想定してるもので、ご質問者のようにRAIDを組む気がないなら、2つのHDDを同じ容量にする必要は無いので、60GBに拘る必要は無いのではないでしょうか。 ビッグドライブ対応(137GB超)かどうかまでは調べていませんが、137GB以下なら認識しますから、80GBクラスのを買って入れてはいかがでしょうか。 ULTRA100、5400回転に拘る必要も無いと思います。 シリアルATAはアダプターが必要ですから、IDE(パラレルATA)のHDDを買ってください。 80GBで5千円程度かと思います。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=65620 こちらは引越しソフトなどおまけつき(高いからどうかと思うけど) http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-h7/index.htm

yr5sq
質問者

お礼

RAIDとかも知りませんでした。 回転や容量に制限があったり、シリアルとパラレルというものがあるんですね。 家電店数件に聞いたところ、製造されていないと言われてかなりブルーになっていました(笑) 大き目のパソコンショップに聞いてみますね。 とても参考になりました。 有難うございます。 フリーズしてしまったりするので、お礼も遅れてしまいました。 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

リカバリをするとHDDはC,D共に初期化されますから、Cは外しておきます。 DをCのソケットに差し込み、リカバリをします。マスター、スレイブのピン操作が必要になるかも知れません。

yr5sq
質問者

お礼

マスター、スレイブのピン操作というものが分かりませんでしたので 何とか調べようと思いPCを立ち上げましたが フリーズしてしまったりするので、思うように調べることができず、 お礼も遅れてしまいました。 申し訳ありませんでした。 素早く回答を頂いて、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの交換について

    PCV-W121を使っています。PCから「カリカリ」という異音がしているし、出荷状態にリカバリをしても改善しないので、ハードディスクを交換しようと思っています。 ハードディスクの交換はこれが初めてで、かなりの不安がありますので、二つの質問をさせてください。 1,交換するにあたっては、適切なハードディスクを購入しなければなりませんが、それを見分ける方法を教えてください。 2,このPCにはリカバリディスクが付属していません。どうやら、リカバリのための領域がハードディスクに内蔵されているようなのです。もしもハードディスクを交換するとなると、OSをインストールしなければならないと思いますが、そのためにはリカバリディスクを作っておけばよいのでしょうか?

  • ハードディスクの交換に伴うXPの再インストール

    2003年に購入したdynabookE9のハードディスクを交換しました。リカバリをしようとした際に、以前所有していた別なdynabookのリカバリCD(OSはMe)を誤って使用してしまいました。このため、WindowsMeがインストールされてしまいました。調べたところ、MeでFディスクを作成して、起動させると、ハードディスクをフォーマットできるようですが、このPCにはFDドライブがありません。外付けのFDドライブは持っていますが、ドライバをインストールする方法がなく、認識されません。もちろん、ネットにもつながっていません。このような状況で、XPを再インストールするにはどうすればよいのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • ローカルディスクDはどこにありますか?

    OSをインストールしたときに、ハードディスクをCとDにわけたのですが。 Dがどこにあるかわかりません。教えてください。 OSはWindows XP PC DELL dimension 4500C

  • ハードディスク交換について

    ハードディスクを交換するには、どのハードディスクを選んだらいいかということと、自分で交換した場合リカバリーC DでO Sを、インストールできますか。 ハードディスクの寿命は、使用頻度にもよりますが、3年から5年の間とも本で読みました。ちなみにあるソフトを使うと、ハードディスクの寿命が分かるそうですが。 現在使っているパソコンは、2台目でぼつぼつ1年になります。 また自分で交換する場合と、メーカーに依頼する場合の費用はどのくらいかかるでしょうか。できるだけ自分で交換したいのですが。 ディスクは160GB、7200RPM。 OSはXpホームエデションSp2です。

  • ハードディスク交換(NEC LL900/7D)のOSのインストール方法がわかりません

    ノートパソコンのNEC LL900/7Dが起動時にエラーが出るのでハードディスクの交換を考えています。新しいハードディスク(同スペック)を準備したのは良いのですがリカバリCDがないのでOS(WindouwsXP)がインストールできません。エラーの出ている状態でリカバリーCDを作成したものを新しいハードディスクで利用できるのでしょうか。何か良い方法はありますでしょうか。また、TOSHIBA dynabookのWindows VistaのリカバリCDはもっていますが、それをインストールすることは可能でしょうか。BIOSの設定方法も含め教えていただきたく存じます。

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクからカチィ、カチィと異音がし、たまに認識されなかったりすることがあり、 ハードディスクを交換しようかと思っております。 そのハードディスクは、CドライブではなくEドライブです。 (1枚のハードディスクをパーティションしているわけではなく、2枚目のハードディスクです) また、1枚目のハードディスクはパーティション分割がしてあり、Dドライブにはデュアルブートの XPがインストールしてあります。 で、このEドライブには、XP用のアプリケーションやWin7用のアプリケーションがインストール してあり、データ等も保存してあります。 この状況で、アプリケーション等を再インストールすることなくハードディスクを 交換する方法があれば教えていただければと思います。 OS:Windows 7 pro 32bit ちなみに、Windows 7に搭載されているイメージバックアップ機能をすることで解決できますか?? よろしくお願いいたします

  • ローカルディスクDが消えた

    リカバリを行ったら、ローカルディスクDが消えてしまいました(見つかりません)秋風方法があれば、詳しく教えてください。型式:FMVA40JRJ  Windows8です。初心者です。 またその状態だとシステムバックアップはハードディスクCに保存できないのでしょうか? もう一度リカバリすとパソコンが起動しなくなくなってしまうのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • XPインストールパソコンのハードディスク交換

    先日より、ハードディスクの不良セクタや異音が気になり、ついにハードディスクを購入してきました。 交換前に本サイトで情報を集めていたところ、いろいろわからないことが出てきたので相談させてください。 まず最初に私のパソコンは、NECのVALUESTARでプレインストール時は、WinMEでしたが、XPにアップグレードしております。 (1)ハードディスクの交換が実施できた後、OSのインストール手順がまったくわかりません。 そもそもハードディスク交換をした後、パソコンの電源を入れた場合、何も動きませんよね。 っで、どうしたらいいのでしょう? (2)仮にOSがインストールできたとして、XPの場合、認証の問題があるようです。 交換により取り外したハードディスクにも一度XPをインストールしており、2台のパソコンにインストールしたことになり、違反になるようなのです。 そもそもハードディスク交換も省スペースパソコンのためかなりの不安を抱いた状態なので、 (1)、(2)にたどりつけるか自体も不安なのですが・・・。 とりあえず、回答いだだきたいです。他にも何かあればアドバイスがあれば教えてください。

  • ローカルディスク(C:)からローカルディスク(D:)に変える方法がわかりません。

    PCゲームをインストールしたいんですが、ローカルディスク(C:)がいっぱいなのでローカルディスク(D:)にインストールしたいのですが、保存先をローカルディスク(D:)に変えるにはどうすればよいのでしょうか。教えてください。 OSはXPです。

  • ローカルディスク(D)が!!

    リカバリーCDでリカバリーを行った後、ハードディスクが(C)のみになってしまいました。 パーティションの作成方法を参考にディスクの管理から(C)ドライブを右クリックするのですが、新しいパーティションと言う項目が出ません。 どうしたら(D)ドライブを作成できますか? 今の(C)ドライブの要量は200GBあります。