• ベストアンサー

ローカルディスクDにXPをインストールする方法/ハードディスクの交換

ハードディスクの寿命のようで、PCは立ち上がることは立ち上がるのですが、立ち上げてから数十分後に、異音、フリーズ、電源が切れないなどの不具合が出始めました。 OSはXPで、富士通M8/1809TというPCで、6年近く前に購入したものです。 ハードディスクが2基搭載されているタイプです。 おそらくだめになってしまっているのはXP始め色々なソフトがインストールされている方だと思います。 もうひとつの方はほとんど使用していませんので、もしそちらが生きているなら、片方だけでも十分なのでそれで使いたいと思っています。 質問1.Cの方は外さなくても大丈夫なのか? 質問2.Dにリカバリをする方法はどうすればよいのか? リカバリCDは持っているのですが、インストール先にDを指定する部分がわかりません。 質問3.大手家電店などでは私のPCに合うハードディスクは現在は市販されていないとのことなのですが、 これなら大丈夫かもしれない、という製品をご存知の方はその入手方法なども教えてほしいのですが・・。 全くの素人なので、分かりにくい部分がありましたらその旨お書きいただければ再度書き込みますので、宜しくお願い致します。

• yr5sq
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

HDDはST360020A (60G U100 5400)ですから、確かに最近はこの容量のHDDは少なくなりつつありますね。 しかし、大き目のパソコンショップなら普通に置いてあります。 それと質問を読んだのですけど、このパソコンにHDDが2個あるのはRAIDを想定してるもので、ご質問者のようにRAIDを組む気がないなら、2つのHDDを同じ容量にする必要は無いので、60GBに拘る必要は無いのではないでしょうか。 ビッグドライブ対応(137GB超)かどうかまでは調べていませんが、137GB以下なら認識しますから、80GBクラスのを買って入れてはいかがでしょうか。 ULTRA100、5400回転に拘る必要も無いと思います。 シリアルATAはアダプターが必要ですから、IDE(パラレルATA)のHDDを買ってください。 80GBで5千円程度かと思います。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=65620 こちらは引越しソフトなどおまけつき(高いからどうかと思うけど) http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-h7/index.htm

yr5sq
質問者

お礼

RAIDとかも知りませんでした。 回転や容量に制限があったり、シリアルとパラレルというものがあるんですね。 家電店数件に聞いたところ、製造されていないと言われてかなりブルーになっていました(笑) 大き目のパソコンショップに聞いてみますね。 とても参考になりました。 有難うございます。 フリーズしてしまったりするので、お礼も遅れてしまいました。 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• ooxx
回答No.1

リカバリをするとHDDはC,D共に初期化されますから、Cは外しておきます。 DをCのソケットに差し込み、リカバリをします。マスター、スレイブのピン操作が必要になるかも知れません。

yr5sq
質問者

お礼

マスター、スレイブのピン操作というものが分かりませんでしたので 何とか調べようと思いPCを立ち上げましたが フリーズしてしまったりするので、思うように調べることができず、 お礼も遅れてしまいました。 申し訳ありませんでした。 素早く回答を頂いて、本当に有難うございました。