-PR-
解決
済み

易学による恋愛運の解釈と解決策

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34302
  • 閲覧数475
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

元日に易で「今年1年の恋愛運」と占ったところ、山水蒙の三爻を得ました。
曰く、「勿用取女。見金夫、不有躬。无攸利。」、すなわち、「女を取るに用うるなかれ。金夫を見れば、躬を有たず。利ろしきところなし」(妻に娶る相手としてはよろしくない。たとえ娶っても金持ちの男を見れば、目がくらんで身持ちを悪くする。どこから見てもよろしくない)と書いてありました。
私が思うに、恋は今年一杯あきらめろと書いてあるのです。

私は一面的な解釈しかできない人間ですので、この「蒙三爻」についても多様な意見や見解ができると思います。この解釈と、よい方向へ打開する解決策について、易経や易学をご存知の皆さんにお伺いしたい次第です。よろしくお願いします。

なお、「信じるな。己の道を歩け」「当たるも八卦、当たらぬも八卦」という答えであれば要りませんので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

プロの後に書き込むというのも恐縮しますが
先に大層な事を書いた手前、読み解いて見たい
と思います。

通常でしたらあなたが男性と言う事で良い出会いが
ないと言う風に読めるとは思います。
しかし文の主体が「女」である事と卦を立てた主体が
あなたである事から女は異性ではなくあなたの事を
指しているのではないでしょうか。
つまり金に走る女のように何か表層的な事に惑わされて
行動を誤る事を警告していると読めます。

あまり積極的に恋愛するタイプではないと見受けられますので
金とか美貌とか、そうしたものに惹かれて行動を誤るとは
思いがたいです。ですので、つまらない事で異性から離れて
しまう事を警告しているのでしょう。
(卦には女と金持ちの男と捨てられる男が登場していますね。)
異性からあなたを見ると、自分のそばにいてくれないで
離れてしまう人間に見えてしまうと言う事です。

人となりで具体的な部分は変ってきますが、趣味とか行動とか
言動のちょっとした違いを大きくとらえすぎて相手を自分に
ふさわしくないと判断し、恋愛の対象と見なさない事など
いかにもありそうな印象です。

解決策としては、悪い部分にとらわれずに心をオープンにして
相手の良い面に目を向けるようにすると良さそうですね。
出会いが無いわけではないので、あとはあなた次第と言う事です。
補足コメント
noname#5336

これで気分が晴れました。
全く私にぴったりの診断です。
大学からの帰り、電車の中で考えてみました。そうしたら、いました、打算的に恋の相手を見つける私が。まさに、これを戒める卦だったわけです。

今日の運勢は、臨と出ています。これですっきりしたのでしょうか。
これで閉じさせていただきます。
いま、自動車教習所で旧式のパソコンを使っているので、十分なお礼が出来ません。お礼は明日にしますので、まずは2度ご足労頂いたODCさんに20ポイント進呈致します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 17:11:03
お礼コメント
noname#5336

私の性格をズバリ見抜かれてしまった。その眼力に脱帽です。おっしゃるとおりです。
実にその通りでして、私は一人でいるときのほうが気が楽で、1年前までは「反恋愛教」の信者でした。それがだんだん年を経るにつれて(といってもまだそんなにたってはいないのですが)、異性からもせかされる形で(ただし彼女らには彼氏がいました)、恋愛のほうにも興味を持ち出した次第です。

「極端思考」、仰せのとおりでございます。質問の文面でも書きましたが、一面的な思考しかできないのが私の弱点なのです。とはいえ、よほどのことがない限り私は人を評価しますし(私は評価される人間だとは思っていません)、あとは生身の人間の暖かさに触れて、異性との相互行為を繰り返していくのがよさそうです。

2度に渡ってのご回答、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 14:14:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/55)

蒙とは草むらに家のある様子のことで、はっきりしない状態を表しています。中国では「山水は蒙」と言って、これから伸びることを意味するのです。 だから、この卦が出ると運がだんだんに、なんとなく良くなっていくということを念頭に置いて、解釈します。 恋愛運で言えば、お互いの努力次第で明るい方向に向かうと解釈することが多いと思います。 蒙と言う卦から、「勿用取女。見金夫、不有躬。无攸利。」という解釈が出てくるの ...続きを読む
蒙とは草むらに家のある様子のことで、はっきりしない状態を表しています。中国では「山水は蒙」と言って、これから伸びることを意味するのです。
だから、この卦が出ると運がだんだんに、なんとなく良くなっていくということを念頭に置いて、解釈します。
恋愛運で言えば、お互いの努力次第で明るい方向に向かうと解釈することが多いと思います。
蒙と言う卦から、「勿用取女。見金夫、不有躬。无攸利。」という解釈が出てくるのは、占い師の個性ではないでしょうか?それをさらに占ってもらう人が自分なりに解釈しようとするから、複雑になってしまうのでは?
元来の意味の骨の部分を押さえると解釈に迷わないと思います。
また、渙と坎は、長くなるので簡単に言うと、厳しい環境が取り巻いているけれど、前進あるのみ!という感じでしょうか。
精神的負担が大きく健康に影響を与えやすいので、気持ちの切り換えが特に大切です
お礼コメント
noname#5336

実は占ったのはアマチュアの中のアマチュア、すなわち私なんです。岩波文庫の『易経』がテキストです。
当然、蒙卦そのもののの爻辞も見ています。それによると、「教育が大事」とのこと。恋について、どうやって教育を受けるんやねん。マニュアルかハウツーでも読めってか? で、解釈に迷ったので、ここで質問した次第です。
「勿用取女。見金夫、不有躬。无攸利。」というのは、その中にある三爻の爻辞です。これは、占い師の個性でも何でもなく、易経の中に書かれている文章なのです(占い師にみてもらったら、私はそれを素直に信じます)。確かに、私は日頃の行いがよろしくないですが、ここでも相当教育を受けていますので、まあましになった、といったところです。

なお、「渙」と「坎」は例示だったのですが、「渙」に従えば私の悩みは一気に解決、しかしおかしいことをやっていると「坎」という三大難卦にはまりますよ、ということでした。ドンピシャです。

まずは、自然体で彼女を見つけ、そこから這い上がっていきます。
これが伏しているのは蠱卦ですので、見つける前、そして見つけたら三匹の虫(障害物)を排除していきます。

丁寧なご解説に感謝します。10ポイントお受け取りください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 14:05:58


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

もう少し生活背景がわからない事には的確な解釈は困難でしょう。 卦の解釈は一義的に行なわれるものではなく 現実と照らし合わせてどのような意味を持つか、 と言う尺度で解釈されるからです。 具体的にはあなたが男性なのか女性なのかによっても 当然この卦の解釈は変ってくるはずです。 あえて解釈の多様性を示すために、いい加減な例を示しますと・・・・ 「あなたは札びらでヒッパタクようにして ...続きを読む
もう少し生活背景がわからない事には的確な解釈は困難でしょう。

卦の解釈は一義的に行なわれるものではなく
現実と照らし合わせてどのような意味を持つか、
と言う尺度で解釈されるからです。

具体的にはあなたが男性なのか女性なのかによっても
当然この卦の解釈は変ってくるはずです。

あえて解釈の多様性を示すために、いい加減な例を示しますと・・・・

「あなたは札びらでヒッパタクようにして女性と結ばれるでしょう。
それはあなたの人生にとって問題をはらみますが恋愛は成就します。
あなたも相手も幸福と満足を得るかも知れませんが、そういう生き方に
疑問を持つ事はありませんか?」

とか

「金でナビクような女は最低ですよね。それは生活を破壊するような
社会性の無い行動を安易に取る人間です。ロクな奴がいませんね。
でも、そうでないあなたは素敵なお嫁さんになれそうです。
頑張って下さいね。」

みたいな感じです。

易経は人間臭く、素直ではないので尋ねた事に答えるとは限りません。
その人が本当に気に掛けている事やその人にとって重要な事を答える
事もあります。
(というつもりで解釈した方が有益でしょう。)
補足コメント
noname#5336

申し訳ありません。そうでした。
私は大学生で、男です。今年には就職する予定ですが、パラサイト・シングルの生活は続きそうです。彼女はいません。病気を持っていて、こちらの治療に長引きそうです。
……といった具合に言っておかなければいけなかったんです。
ちょっと反省してます。
ちなみに、今日の運勢も占ったところ、渙卦でしたが、裏に坎卦を伏していました。これは、「大事なところから離れると、水の中で動けなくなるよ」というメッセージでした。本卦を信じたところ、何とか今日はうまくいった日と言えそうです。

納得がいった段階で締めますので、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-30 19:15:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ