• ベストアンサー

易学による恋愛運の解釈と解決策

元日に易で「今年1年の恋愛運」と占ったところ、山水蒙の三爻を得ました。 曰く、「勿用取女。見金夫、不有躬。无攸利。」、すなわち、「女を取るに用うるなかれ。金夫を見れば、躬を有たず。利ろしきところなし」(妻に娶る相手としてはよろしくない。たとえ娶っても金持ちの男を見れば、目がくらんで身持ちを悪くする。どこから見てもよろしくない)と書いてありました。 私が思うに、恋は今年一杯あきらめろと書いてあるのです。 私は一面的な解釈しかできない人間ですので、この「蒙三爻」についても多様な意見や見解ができると思います。この解釈と、よい方向へ打開する解決策について、易経や易学をご存知の皆さんにお伺いしたい次第です。よろしくお願いします。 なお、「信じるな。己の道を歩け」「当たるも八卦、当たらぬも八卦」という答えであれば要りませんので、よろしくお願いします。

noname#5336
noname#5336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ODC
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

プロの後に書き込むというのも恐縮しますが 先に大層な事を書いた手前、読み解いて見たい と思います。 通常でしたらあなたが男性と言う事で良い出会いが ないと言う風に読めるとは思います。 しかし文の主体が「女」である事と卦を立てた主体が あなたである事から女は異性ではなくあなたの事を 指しているのではないでしょうか。 つまり金に走る女のように何か表層的な事に惑わされて 行動を誤る事を警告していると読めます。 あまり積極的に恋愛するタイプではないと見受けられますので 金とか美貌とか、そうしたものに惹かれて行動を誤るとは 思いがたいです。ですので、つまらない事で異性から離れて しまう事を警告しているのでしょう。 (卦には女と金持ちの男と捨てられる男が登場していますね。) 異性からあなたを見ると、自分のそばにいてくれないで 離れてしまう人間に見えてしまうと言う事です。 人となりで具体的な部分は変ってきますが、趣味とか行動とか 言動のちょっとした違いを大きくとらえすぎて相手を自分に ふさわしくないと判断し、恋愛の対象と見なさない事など いかにもありそうな印象です。 解決策としては、悪い部分にとらわれずに心をオープンにして 相手の良い面に目を向けるようにすると良さそうですね。 出会いが無いわけではないので、あとはあなた次第と言う事です。

noname#5336
質問者

お礼

私の性格をズバリ見抜かれてしまった。その眼力に脱帽です。おっしゃるとおりです。 実にその通りでして、私は一人でいるときのほうが気が楽で、1年前までは「反恋愛教」の信者でした。それがだんだん年を経るにつれて(といってもまだそんなにたってはいないのですが)、異性からもせかされる形で(ただし彼女らには彼氏がいました)、恋愛のほうにも興味を持ち出した次第です。 「極端思考」、仰せのとおりでございます。質問の文面でも書きましたが、一面的な思考しかできないのが私の弱点なのです。とはいえ、よほどのことがない限り私は人を評価しますし(私は評価される人間だとは思っていません)、あとは生身の人間の暖かさに触れて、異性との相互行為を繰り返していくのがよさそうです。 2度に渡ってのご回答、本当にありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

これで気分が晴れました。 全く私にぴったりの診断です。 大学からの帰り、電車の中で考えてみました。そうしたら、いました、打算的に恋の相手を見つける私が。まさに、これを戒める卦だったわけです。 今日の運勢は、臨と出ています。これですっきりしたのでしょうか。 これで閉じさせていただきます。 いま、自動車教習所で旧式のパソコンを使っているので、十分なお礼が出来ません。お礼は明日にしますので、まずは2度ご足労頂いたODCさんに20ポイント進呈致します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • orihime
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.2

蒙とは草むらに家のある様子のことで、はっきりしない状態を表しています。中国では「山水は蒙」と言って、これから伸びることを意味するのです。 だから、この卦が出ると運がだんだんに、なんとなく良くなっていくということを念頭に置いて、解釈します。 恋愛運で言えば、お互いの努力次第で明るい方向に向かうと解釈することが多いと思います。 蒙と言う卦から、「勿用取女。見金夫、不有躬。无攸利。」という解釈が出てくるのは、占い師の個性ではないでしょうか?それをさらに占ってもらう人が自分なりに解釈しようとするから、複雑になってしまうのでは? 元来の意味の骨の部分を押さえると解釈に迷わないと思います。 また、渙と坎は、長くなるので簡単に言うと、厳しい環境が取り巻いているけれど、前進あるのみ!という感じでしょうか。 精神的負担が大きく健康に影響を与えやすいので、気持ちの切り換えが特に大切です

noname#5336
質問者

お礼

実は占ったのはアマチュアの中のアマチュア、すなわち私なんです。岩波文庫の『易経』がテキストです。 当然、蒙卦そのもののの爻辞も見ています。それによると、「教育が大事」とのこと。恋について、どうやって教育を受けるんやねん。マニュアルかハウツーでも読めってか? で、解釈に迷ったので、ここで質問した次第です。 「勿用取女。見金夫、不有躬。无攸利。」というのは、その中にある三爻の爻辞です。これは、占い師の個性でも何でもなく、易経の中に書かれている文章なのです(占い師にみてもらったら、私はそれを素直に信じます)。確かに、私は日頃の行いがよろしくないですが、ここでも相当教育を受けていますので、まあましになった、といったところです。 なお、「渙」と「坎」は例示だったのですが、「渙」に従えば私の悩みは一気に解決、しかしおかしいことをやっていると「坎」という三大難卦にはまりますよ、ということでした。ドンピシャです。 まずは、自然体で彼女を見つけ、そこから這い上がっていきます。 これが伏しているのは蠱卦ですので、見つける前、そして見つけたら三匹の虫(障害物)を排除していきます。 丁寧なご解説に感謝します。10ポイントお受け取りください。ありがとうございました。

  • ODC
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

もう少し生活背景がわからない事には的確な解釈は困難でしょう。 卦の解釈は一義的に行なわれるものではなく 現実と照らし合わせてどのような意味を持つか、 と言う尺度で解釈されるからです。 具体的にはあなたが男性なのか女性なのかによっても 当然この卦の解釈は変ってくるはずです。 あえて解釈の多様性を示すために、いい加減な例を示しますと・・・・ 「あなたは札びらでヒッパタクようにして女性と結ばれるでしょう。 それはあなたの人生にとって問題をはらみますが恋愛は成就します。 あなたも相手も幸福と満足を得るかも知れませんが、そういう生き方に 疑問を持つ事はありませんか?」 とか 「金でナビクような女は最低ですよね。それは生活を破壊するような 社会性の無い行動を安易に取る人間です。ロクな奴がいませんね。 でも、そうでないあなたは素敵なお嫁さんになれそうです。 頑張って下さいね。」 みたいな感じです。 易経は人間臭く、素直ではないので尋ねた事に答えるとは限りません。 その人が本当に気に掛けている事やその人にとって重要な事を答える 事もあります。 (というつもりで解釈した方が有益でしょう。)

noname#5336
質問者

補足

申し訳ありません。そうでした。 私は大学生で、男です。今年には就職する予定ですが、パラサイト・シングルの生活は続きそうです。彼女はいません。病気を持っていて、こちらの治療に長引きそうです。 ……といった具合に言っておかなければいけなかったんです。 ちょっと反省してます。 ちなみに、今日の運勢も占ったところ、渙卦でしたが、裏に坎卦を伏していました。これは、「大事なところから離れると、水の中で動けなくなるよ」というメッセージでした。本卦を信じたところ、何とか今日はうまくいった日と言えそうです。 納得がいった段階で締めますので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 易占いの解釈について(易経)

    占いは何度かでみてもらったことがあるのですが、易占いは初めてでした。 あまりうまくいってない、今お付き合いしている人との今後を見てもらったところ 雷水解四爻でした。 雪が解けて、解決する、解消するといったことを聞きました。 また、今までの相手とは解消して、新しい相手と再出発とのこともおっしゃってました。 あとよく話し合うことが大切とも。 でも私はまだどうしても好きなので、結婚したいし次の相手にいくのは考えたくないです。 占い結果も気になるのですが、それとは別に易経に興味を持ち、 もう少し詳しく、幅広い解釈なども知りたいと思い、本を読もうかと思っているのですが 詳しい方にも一度聞いてみたいなと思い、質問しました。

  • 良い解決策を教えてください

    私の友達の相談なのですが、離婚後(子供はいません)、生活苦のため あちらこちらのサラ金に、手を出し現在、300万の借金があります。 彼女の今の収入は、月手取りで20万ぐらいです。 毎月のサラ金の、支払いが、15万あります。 彼女は、一人暮しで、5万(家賃、光熱費、込み)では、生活できず 困っています。債務整理したらいいのか自己破産したら良いのか。 真剣に、悩んでいます。良い解決法有ったら教えてください。

  • 解決策お願いします

    W7で保護者による制限(時間設定)をしているのですが子供が設定を替えているみたいです なぜ設定を変えられるのか教えてください。 W7の設定方法(ビデオ解説)などを参照して設定しました ログインパスワード設定済

  • 憎しみの解決策

    お教え下さい 気力もなく疲れていますため お気楽で早い解決方法が有り難いです。

  • 解決策をおしえてください。

    pcgateexeの画面でVSUTIL dill のアプリが見つかりません。インストールすると改善されることがあります。と表示されるのですが・・・・

  • 解決策を。。

    http://www.cty-net.*/~taitiro/imgboard/data/img20040825044524.jpg ここに行ったらウイルスに犯されました ホームがhttp://*.coolsearch.biz/になり、 デスクトップが英語のヤバイ感じのものになってしまいました どうしたらよいでしょう。。

  • 解決策が分かりません

    最近、「何か」が足りなくて困っています。 現在高校3年で推薦で大学が決まり、学校の授業も終わりました。学校は週1日。バイトを沢山探し続けていますが、大学の時間割がまだ分からずなかなか採用されません。 やりたいこと(映画鑑賞、読者、手芸、買い物…)をしていますが、なぜか満足感を得られません。無駄な時間を過ごしている訳でもないのです。 欲しいものがあるのに、欲しいと強く思わなくなりました。 自分が今何をしたいのか、自分に何が足りないのか分かりません。 私は病んでいるのでしょうか。どうしたら、この、「何か」が足りない不思議な感じを乗り越えられるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 迫られています。解決策を教えてください。

    今回の東日本大震災で、借家が大半壊となりました。それを理由に大家はその家屋を解体するので立ち退いて欲しいと言われました。解体費用は役所の方でやるので、大家は全く費用はかかりません。当方は貸家を借りるにしても、購入するにしても、移転費用など、大変な出費になります。そんなことはお構いなく、三月いっぱいで立ち退いて欲しいと言われて困っております。私は現在71歳、女房は67歳、10年ほど前、一人息子に先立たれ夫婦二人だけの生活です。蓄えもありません。どうしたら良いのか、本当に困っております。何か方法がありましたら、どなたか是非お教えいただきたくお願い致します。

  • 解決策教えてください

    私は直毛で太い毛です。 ずっとロングで2年ぶりくらいに肩ラインのボブにしました。縛れる長さにしてもらったので後ろの方が長い感じで、後ろから見るとあまりまとまってないように見えます。 はねやすいとは言われましたが、右側は綺麗にまとまるのですが、左側の後ろから後ろ髪のところがはねがひどいです…癖毛だったのでしょうか? 写真からわかるような癖で、うねりも出てきてしまいました、カットし直してもらうことで少しは良くなるのでしょうか? ストレートだと思っていて髪の毛だけが取り柄だと思っていたのでとてもきついです。

  • 解決策をお願いします…

    高1女子です これは性虐待なんでしょうか…? 小5くらいから母と弟がいないときに父が胸を触ってくるようになりました 次第に下の方に手をいれるようになり… 今は舐めています… 私はこの年になってやっとそれがきもいことだとわかったのですがそれまでは分かりませんでした。父は家で相手にされないため私になつく?かんじになっています やめてほしいのですが仕事のストレスや家の収入は父のみなのでなかなかいえません。し 多分いうと家庭は崩壊します どうしたらいいんですか? いまはなるべくしゃべらないよーに 近づかないよーにしているんですけど夜に気づくと下のほうに手をいれられていることがあります。部屋は別々で寝ています 重たくてスミマセン(>_<)