• 締切済み

近眼の手術(レーシック手術)

本気で近眼の手術(レーシック手術)を受けようと思っていますが、ヒトツだけ心配なのことがあります。手術後数年、数十年後どうなるかということです。この悩みについてどなたか明確なお答えをおねがいします。

みんなの回答

  • toyoyon85
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

6年前に手術を受けました。 現在、よく見えて、快適に過ごしております。 視力は、計る機会がないのですが、0.8くらいではないかと思います。 手術直後より少し下がっていますが、ずっと安定しています。 特に、遠くの景色はよく見えます。薄暗い室内では少し見えにくい気がします。 私の場合、こんな感じです。

cong075
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 成功されている方もいるんだと実感しました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>手術後数年、数十年後どうなるかということです。この悩みについてどなたか明確なお答えをおねがいします。 明確なことは誰もわからないでしょう。 そろそろ旧時代の方法(金属メス)が結構な年数になるので何らかの情報が出るかもしれませんがね。

cong075
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

何十年後かの後遺症などは誰にもわかりません。 だからこそ安易な理由で受けるべき手術ではないと言われて居るんです。このお部屋ではなく違うお部屋で後遺症に悩まされている人がつい先ほど質問をされていましたが出てしまった後遺症を後から後悔してもどうなるものではありません。 心配なら受けない方がよいと思います。 ひとまず受けるならばご自身でもおわかりですが何十年先にでる後遺症の事も考えて万が一自分になにかしらの後遺症が出てもすべて受け入れる覚悟で受けるべきだと思います。 ひとまずこの手術が日本に入ってきて10年ほどですから 「レーシック 掲示板」で検索すると専用の掲示板が数多く出てきますのでそこなら10年前くらいに受けた人の後遺症が書かれていると思いますよ。

cong075
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 さっそく掲示板を拝見します。

関連するQ&A

  • レーシック手術について

    アレルギー性結膜炎があってもレーシック手術は受けられますか? また、手術後にアレルギー性結膜炎の症状がひどくなることはあるのでしょうか? 毎日コンタクトをしている生活を10年ほど続けていたのですが、 2年位前にアレルギー性結膜炎にかかってからはほとんどメガネでの生活、 たまにコンタクトを使用すると翌日目のかゆみや目やにが出るので、 レーシックによるトラブル等が無ければレーシックを受けたいと考えております。

  • レーシック手術

    少し前に乱視について質問した者です。 僕の場合、近視が0.01(これも数年前のものなのでさらに悪化している可能性があります)と乱視があるので将来レーシック手術を行おうと 考えているのですが、手術をする病院というのはどのようにして見つけるのがベストですか? それとレーシック手術の条件を教えてください。

  • 近眼と老眼の両方に効く手術ってありますか?

    母からきいた話なのですが、TVで「老眼にならない近眼治療(手術)があるので老眼のことを意識している年代(40,50代)の人におすすめだ」というものを紹介していたそうです。 どうやら、レーシックやCK(老眼治療)とも違うようです。 そこでお聞きしたいのですが、レーシックやCK以外の視力矯正方(手術)にはどのようなものがありますか? また、このTVのような話をきいたことはありますか? もしかしたら、海外での話(日本では未認可の治療法)かもしれません。 日本で出来るならば、受けたいと母が興味を持っておりまして少しでもこのような話を聞いたことがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レーシックの手術を受けると

    レーシックの手術を受けてしまうと、新規の医療保険が入れないと聞いたのですが、本当ですか? レーシックの検査結果、手術に問題ない目であることを 確認し手術日を待っている状況なのですが、年齢的にも 来年には医療保険に入ろうと思っていた矢先だったので、レーシックの手術をやめようか悩んでいます。 専門的なアドバイスをお願いできますでしょうか。 また2年前にカンジタ膣炎を繰り返しました。 完治してそれ以来は症状がでなくなっておりますが、 子宮に関して対象外とかになるのでしょうか。 年取ってから病気のリスクが高まる前に加入したいので アドバイス願います。

  • レーシック手術

    レーシック手術を受ける人というのは年々増えているのでしょうか? レーシック手術を行う病院なども増加していますか?

  • レーシック手術について

    レーシック手術について。 レーシック手術をしようと思っていますが、手術前にある一定期間、コンタクトレンズを外していないといけないようですが、どのくらいメガネ生活を送らないといけないのでしょうか? 私は、かなりの近視で、6年前に作ったメガネのレンズは、かなり分厚くて、格好が悪いので、メガネ生活が長いなら、そのためにメガネを新しく買いなおさないといけなくなります。また、コンタクトはソフトを使用しています。コンタクトを外さないと手術にどう影響するのでしょうか? まったくの無知ですみませんが、教えてください。

  • レーシックよりいい手術は?

    かなりの強度近視で、レーシック手術を受けようと決意し、昨年検査に行きました。しかし、あまりの近視のため、網膜(だったかな?)を削る分が多いらしいのですが、私はそこまで削る部分がない、ということで手術ができませんでした。 そこの先生も、中途半端に治っても仕方ないでしょうし、もう少したてばもっといい手術が出てくると思いますから・・とのことでした。私はその手術を心待ちにしているのですが、今のところレーシック以外にはレーシックくらい簡単な矯正手術はないのでしょうか?今新しく開発されている手術などを知っていたら教えてもらえますか? 眼がかなり弱々しくなってきているので、早くコンタクトの生活から離れないと将来が不安です。よろしくお願いします。。。

  • レーシック手術とラゼック

    イントラレーシック手術を考えていました。 今日適応検査に行って来ました。 角膜が薄くてイントラレーシックは受けれないと言われ ショックでした。 ラゼックなら受けられると言われたのですが、イントラレーシックに比べて、強い痛みがあったり、ちゃんとした視力を維持するまでに 半年はかかると言われました。 それと、今視力が0.04なのですが、術後最高1.2、最低0.6だと言われました。 みなさんは0.6しか上がらないと分かっていても 手術をしますか? あと、ラゼックを受けた方はいますか? 角膜が薄いと言われて受けれないのですが、他のクリニックで適応検査をしても同じ答えなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レーシックの手術について

    これから、レーシック手術を受けようと考えている者です。今までに、レーシック手術(近視を治す手術)を受けられた方のご意見や、眼科医の方からの安全性について等をお聞きしたいのですが…。良い点悪い点なんでも構いませんので、情報をお願いします。

  • レーシック手術について

    私は現在50代半ばになります。今レーシック手術を受けようか迷っています。これからの人生メガネなしの生活を夢見ています。当然今近視であり、老眼にもなっています。レーシックを受けても老眼鏡をかけることも承知しています。私のように50代でレーシック(近視手術)を受けた方いましたら体験をお聞かせ下さい。それとレーシック専門病院か眼科で受けるべきなのかそれもお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう