• ベストアンサー

会社登記の変更って??

有限会社を登記して運営、ある日資金持ち逃げされ、経営困難になり閉鎖しようかと思っていたら、知人が会社を引き取ると言い、一人代表者となりました。が社名と代表者だけ登記変更して、住所の変更をしてくれません。今は連絡も付かず。。。住所はわたしの実家になっていて、両親が怪しむので困っています、会社は運営してないのですが、毎年税務署から申告書類が届いてしまいどうしていいのか。 。住所変更は代表者でないとできないですよね?何年も休眠状態でも税務署は変わらず書類を送り続けるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

法務局への相談も良いかもしれません。 法務局では、実態のない会社や登記変更の手続きが違法に行われていない状態であれば、職権で指導や解散登記をすると思います。裁判所へ通知の上で裁判所から罰金などの通知をしてくれるかもしれません。 登記には代表者の個人住所の記載もあると思いますので、法務局も対応するでしょうし、税務署だって調査することでしょう。 社名と代表者の変更登記は本当にしてありますか?なかには登記変更もしていないで悪さをして逃げてしまう輩もいるようです。そのような場合には元代表者のつもりでも責任問題が出るかもしれません。 会社の登記簿謄本は誰でも取得できます。インターネットでの閲覧も可能です。ご確認がまだであれば、ご確認ください。

9-taro
質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございます。 法務局に行くのもなんだか怖く、足が重いのですが、、、確認するべきですね。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.2

会社宛の郵便物は受け取らないようにしましょう。 そのためにも、現在届いている郵便物は、宛先の住所にそのような会社はありません、と張り紙でもしてポストへ投函しましょう。 たぶんですが、郵便局は差出人へ返送するでしょう。 郵便局の名簿からも削除され、配達されなくなるかもしれません。 再度配達するようであれば、郵便局へ連絡しましょう。差出人へ連絡しましょう。

9-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそれが近道ですよね。。。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

そのような会社はありませんと記載して 税務署へ申告書類を返送するだけ。 後は税務署の仕事です。

9-taro
質問者

お礼

返送がベターかもしれませんね。ありがとうございました。

9-taro
質問者

補足

アドバイスありがとうございました、 調査のために税務署の人とか家まで訪ねてきて、両親とかに事情を聞きそう、、、なんてありえますかね??