• ベストアンサー

お勧めのカードは

新しいパソコンを購入したので、これから以下のことをしたいのですが、お勧めのビデオカード(キャプチャカード)があったら教えてください。 1.昔のベータのテープをMPEG2に変換する。将来、DVD-RAMかDVを購入したら再度ダビングしなおすのでこれ以上画質を落としたくない。アナログ(ベータ)→MPEG2→DVD-RAMorDV) 2.DVDを出来るだけきれいに見たい。できればCRTだけではなく大型のテレビにも出力できれば最高。 3.ゲームはほとんどしない。将来もヘビーゲーマーになる予定はない。今は子供がフライトシミュレーションをする程度。 4.編集はそんなにしないと思いますが、フロントに操作面があるものってあります?(サウンドカードはありますよね) マシンはマザーボードがAOpenのAX3Sでメモリ256M、Pen(3)800MHzです。×4のAGPスロットが一つあります。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.3

昔のビデオをMPEG2変換されるそうですが、 MPEG2変換に必要なのはキャプチャカードです。 ビデオカードにその機能があるもの(ALL IN WORDERシリーズ) がありますが、あまり良い評価を聞きません。 身近に持っている人間が居ますが、画質が悪いと言っていました。 キャプチャカードは大方値段に比例して画質が向上します。 GeForce系はゲーム向きなビデオチップな為、あまりお勧めできません。 画面操作の小気味よさでは、Matroxシリーズをお勧めします。 このシリーズのビデオカードに変えただけで、体感速度が倍近く感じました。 (交換前の物と比べてグレードダウンしたにも関わらず!!) キャプチャカードとなると、かなり難しいです。 定評を受けているメーカにカノープスがありますが、16000円くらいの お手ごろのカードがありますが、値段相当の画像でしかないようです。 また、テレビチューナ付きのカードも画質に影響を与えますから、選択しない方が 良いと思います。 キャプチャカードはキャプチャサイズが大きい物が選択できる物が良いと思います。 キャプチャカードについては、ネット上で広く確認した方が良いと思います。 せっかくの昔のテープですから、キャプチャカードだけは値切らない方が 後々、後悔しないはずです。 下のアドレスのカードなどがお勧めな気がします。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/pmovpci/pmovpci_index.htm

その他の回答 (5)

  • ponge
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

回答でもアドバイスでもないのですいません socratesさん その後どうされましたか? 私もsocratesさんと同じことを考えていたので、 どのようにされたのかがとても気になります。 よろしければ教えていただきたく思います。

socrates
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。病に臥せっていまして・・・。 現時点での方針ですが、他からも色々な情報をいただいた結果。 1.ビデオカードは複合機能のものはやめる。 →キャプチャといっしょのものは画像品質に疑問がある。 2.かといって試用ができない状態でビデオカードとキャプチャカードを購入しない。 →ビデオカード関連は非常に相性が微妙なデバイスだと聞きました。 3.なので、キャプチャをUSB経由にするなど、製品のカテゴリを分けよう。 →これだといきなりフリーズするとかは防げるのでは。(甘い?) 4.古いベータのデッキの寿命についてはひたすら神に祈る。 →まだ購入する製品を決めていないので壊れないようにひたすら祈る。 5.ついでに言うと、サウンドボードにもこだわっている。 →実はこちらの方が熱心なので汎用品ではなく本格的なものにしたいので迷っています。DVDの”音”の方にも関わるので・・。 ということで、ビデオボードは評判のいい枯れたものを、キャプチャは(恐らく)USB経由で、という形に落ち着きそうです。とは言っても動画の品質を確認できていないので迷いがあるのも事実です。ですからキャプチャに関してはもうしばらく待つことになりそうです。

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.5

良く考えたのですが、考え方を変えてみては如何でしょうか。 PCでの編集は手軽ですので構わないと思いますが、 動画取り込みとなると、画質・音質を重視した場合、 結構シビアです。 PCではあくまで「出来る」だけであって、 AV機器のポテンシャルにはかないません。 AV機器は、ノイズ対策やデータの品質を重視して作られています。 DVD-RAMもしくはDVでダビングをしておけば、 データ自体はデジタル化されたので、何度コピーをしても劣化しません。 デジタル化したデータをPCに転送してビデオ編集ソフトで編集し、 またDVD-RAM等に戻せばよい気がします。 PCに用意するカードとしましてIEEE対応のカードがあれば、 DVD-RAMやDVとも手軽にやり取りが可能となります。 キャプチャだけを行ってみたい場合でしたら、I/Oデータ製で ヤフーオークションに3000円くらいで出ています。

socrates
質問者

お礼

回答ありがとうございます。う~ん、そうですか。やはり専門のAV機器の方が間違いありませんか。PCでじたばたせずにDVなりを購入してしまった方が品質、データの信頼性とも将来的にも安全そうですね。PCでは「遊び」の域を出ないレベルでしょうか。正直言って迷ってきました・・・。

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.4

さらに追加です。 必ずハードウェアエンコーダにして下さい。 コマ落ちする原因になります。 以下のアドレスに、フリーの動画変換ソフトを公開している所がありますから、 変換した動画の補正等に参考までに利用してみてください。 かなり使えるのに、フリーです。

参考URL:
http://www.yks.ne.jp/~hori/
socrates
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり実際に使った方の情報は貴重です。ただ、画質を求めると本当にデッキをもう一台買うくらい高いんですね。ビデオカードとキャプチャはバラで買うと相性の問題が多いとも聞いているので一枚に全て入った方がいいのかなと単純に思っていました。品質を取って高価なカードを相性を考えて購入するか、一枚で済ませて画質にぶつぶつ言うか。でも画質を落とすと本来の目的から遠くなってしまうし・・・・。悩みどころです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

上記条件を満たしている物・・というより単なるオススメですが Asus製GeForce2MX32MB搭載、TVチューナー&ビデオキャプチャ、 DVD再生支援機能つきのグラフィックがでてます。 値段は2万円台後半ぐらい V7100DeluxeComboなのですが、新しすぎて(?)まだASUSのWeb上に 出ていないようでした。 フロントに操作面とは? コンポジットやS端子などでは、見たことがないですね。 サウンドやUSBを前に持ってくるのはよくあるんですが。 IEEE端子のことでしょうか? SoundBlasterLive!1394ならフロントにありますけど、 アレはちょっと高いですね。3万近く。サウンドのキットですし。 参考になれば幸いです。

socrates
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく検討してみます。 他にも知り合いからATIのALL IN-WORDER RADEONという機種も進められました。何度も買い換えるわけには行かないのでじっくり検討してみようと思います。フロント操作に関しては「あればいいな~」程度の重要度なのでまずは機能と性能で検討してみます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

将来DVDなりDVなりを購入されるのであれば、そのときにベータから直接ダビングした方が良さそうですね。 どれだけの本数があるのか判りませんが、PC内にデータとして保存しておくとなるとかなりの容量になります。あまりオススメできません。 それとDVD-RAMではデータとしてしか保存できません。DVDでビデオとしてDVDプレーヤで再生するにはオーサリングが必要になりますので、それなりのソフトが必要ですね。

socrates
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のベータのデータは子供の成長記録とか家族旅行とか一般的なものですが、見てみると1シーンが数分単位のものが多いのでそれぞれCD-Rにでも焼いて保存しておこうかなと思っていました。テープのまま保存しておいてDVなどの購入時にダビングしてもいいのですが、ベータのデッキがいつまで持つか・・。故障した時そのためだけにデッキを買い換えるのも予算が許さないので念のためデータとして保存しておきたいな、というところです。将来的にもオーサリングを使ってDVD-RAM一本にまとめる、という望みもありますが、今はとりあえず、です。

関連するQ&A

  • ビデオカードの選択

    フライトシュミレーションゲームに向いているビデオカードは次の2枚のカードではどちらでしょうか。Canopus SPECTRA5400R2とI/O DATA GA-SV432/AGP

  • マルチモニターにするには

    マルチモニターにしたいのですが教えてください。 マザーAOpen AX4SG-UL ビデオカードはオンボードです。 AGPかPCIのビデオカードを購入して取り付けなければとお もいますがオンボードですので、排他機能が働くのではとも思います。AGPかPCIどちらのカードを購入すればいいか教えてください。

  • AGP2.0専用マザーボードに8xのビデオカードは使えるのでしょうか

    AopenのAX4GE MAXのM/Bです。取説を見るとAGP2.0 1.5V only となっていますこの場合ビデオカードは4xのものしか使えないのでしょうか。4x/8xの物や8x対応となっている物でも大丈夫なのでしょうか。M/Bが2.0 4xだと4xもしくは2x/4xのカードしか使えないとか8xのカードはAGP2.0に対応しているから大丈夫とかでなかなか購入までいきません。

  • デュアルモニタ対応のビデオカード

    デュアルモニタ環境を作りたいのですが、ビデオカードの選定で困っています。1999年に自作したオールドマシンです。MBはAOpenのAX6BCでメーカーに問い合わせたところ、AOpenでは該当製品は生産終了だが、AGP2xビデオカードなら適合すると言われました。該当するメーカーや型番を教えていただけますか。  OS:Windows XP CPU:Pentium 3 500MHZ メモリ:640MB HDD:30GB 以上です。よろしくお願いします。

  • AGP 8x系カードの導入

    見ていただいてありがとうございます。 VGAカードを差し替える事を考えています。つまり「このカード使えますか?」という質問です。 以下、現在の自分の環境です。 M/B AOpen AX4PE Max [ http://aopen.jp/products/mb/ax4pemax.html ] VGA Geforce4 MX440 8x [ http://aopen.jp/products/vga/mx4408x-dv64n4ddr.html ] 両方ともかなり骨董品ですが、なんとか動いています。マザーボードを買い換えた方がいいんじゃないかとPCI-Expressのカードを見ながら考えてしまいますが、そうなると出費が倍以上違うなぁと購入に踏み切れませんorz で、nVIDIA Geforce 6600 (無印) 例:[ http://aopen.jp/products/vga/6600-dv256agp.html ] ような仕様のカードを探し出して購入(絶対中古でしょうね…)、ということを考えていますが、このようなカードも上記マザーに対応するでしょうか?という質問です。 調べたりするとAX4PE Maxは1.5V AGPのみサポート、とか書かれていたりするのですが0.8V規格のMX440が問題なく動いてます。なので8x系のこのカードも動くかと…。 Geforce7***系はもうDDR2になって互換性無し使用不可になるはずなので、実質これがほぼ最上位モデルになるはずですが、これより上のカードで対応があればそれも紹介していただきたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ回答おねがいします。

  • グラフィックカードを購入しようとおもっているんですが。

    グラフィックボードについてあまり知識がなく、どんなのを購入すればいいのか悩んでいます。 今使っているマザーボードはAOpenのAX4SG-ULを使用しています。 下が製品情報です。 http://aopen.jp/products/mb/ax4sg-ul.html 3Dゲームのラグがひどく、もっとスムーズに動けたらなぁ。と考えでいます。3Dゲームの名前はエイジオブエンパイア3です。 下が公式サイトの推奨動作環境です。 http://www.microsoft.com/japan/games/age3/system.aspx グラフィックカード以外は推奨動作環境を充分満たしているのですが、肝心のグラフィックカードをどれを購入すればいいかわかりません;; さらにPCI Express x16ではなく 8X AGPスロットなので余計にどのグラフィックカードを購入すればいいかわかりません;; ご助言いただけないでしょうか??よろしくおねがいします。

  • AGP2×M/Bに使えるビデオカード

    AGP2×で動いてdirectX8.1以上に対応していてFF11やリネ2ができるビデオカードとはなにがありますでしょうか? geforce4Tiやradeon8500,9000あたりがいいと思っております。geforce4tiはFFベンチでFX5600を上回る性能であり非常にコストパフォーマンスがいいのですが、入手性が悪すぎます。 ここで疑問が生じたのですが、 1.切り抜きさえ(3.3V)合えば、例え8×のカードでも2×の速度でつかえるのですか?電圧、速度の切り替えで相性が生じることがおおいらしい。 2.2×対応を謳っているカードを買ったらいいのか? 3.directX8世代のVGAはAGP2×の帯域で足りるのか? 44ti4200に地雷は存在するのか? 以上のことが気になりますので教えていただけますか? 因みにM/B Aopen AX6BC(44oBX) CPU celeron1.4Ghz(下駄使用)であります。

  • AK77-600N のAGPカードについて

    AOpen製のAK77ー600Nというマザーボードを購入したのですが、日本語のユーザーズ・ガイド41ページに、8X拡張スロットの説明があります。しかし、同じページの右下に、『注意:当マザーボードは1.5V 2X AGPカードのみをサポートしますのでご注意ください。』と書かれています。これは、どういう事なのでしょうか?  ちなみに、AOpenのホームページで、AGPカード適合一覧を調べると、4X又は 8XのカードしかPassしていません。ますます、訳が分からなくなりました。

  • AX4BS ProでAGP8×

    現在、ちょっと古い自作パソコンをサブとしてもう少し頑張ってもらおうと思案中なのですが、今付いているビデオカードのメモリーが32MBと貧弱なので128MB以上を探そうと価格ドットコムで探したのですがAGP4×のカードはほとんど発売されていないようです。 マザーボードはAOpenのAX4BS Proです。 そこで質問なのですが、このマザーボードにAGP8×のビデオカードが使えるのかどうなのかメーカーサポートも終了してよくわかりません。 またAGP8×が使えない場合PCI用のビデオカードってこのマザーボードで使えるのかもよくわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • PCIディスプレイカード選び

    TVキャプチャするにあたって、私のPCの最大のボトルネックは http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_p2w/kankyo.html ここでいう「ディスプレイカード」(=ビデオカード?)のようです。 今使用しているのは、オンボードビデオで Intel 82810グラフィックおよびメモリコントローラ (チップセットに内蔵) サウンドは 1373Sound Blaster AudioPCI 128 のようです。 そして私のM/BにはAGPスロットが付いておりません。 http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000544/ ですのでPCIのディスプレイカードを探しております。 価格ドットコムを見てみたのですが、 http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp (1)自分のM/Bと相性がよい (2)VRAM4MB以上(16MB以上推奨  DirectX8.0以上対応のグラフィックアクセラレータ(オーバーレイ表示対応のも  の) これらの条件に合うものを探すとなると、 メーカー チップメーカー チップ メモリ種類 RAMDAC AGPモード DVD再生対応 のどの項目に注目し、さらにどういったものを選ぶようにすればよろしいのでしょうか。 また、PCIだとAGPやオンボードに比べてどのような不具合があるのでしょうか。