• 締切済み

入学式

気が早い質問なんですが入学式はスーツでいくんでしょうか? あとカバンはどんなのもってけばいいんですか?

みんなの回答

• koike627
回答No.3

先輩の場合はで失礼ですが、 スーツでかばんはもって行かなかったみたいです。 大学のほうからプリント?みたいのがもらえるみたいなのでそれを手に持ってかるのが嫌でしたら軽いかばんなんかはどうでしょうか。

• Depponty
回答No.2

こんばんは。 大学の入学式は、スーツの方が多いですね。 もしくは、落ち着いたジャケット+スラックス、ジャケット+ワンピースなどですね。普段着の方もたまにおられます。 塾でアルバイトをするなどの予定があれば、スーツを持っておくことをおすすめします。 かばんは服装に合わせればよいと思います。 注意しなければならないのは、A4程度の大きい物を持っていかないと、帰りに配布資料が入らなくて困るかもしれません。 これを期にリクルート用のカバンを持っておくのもいいと思います。 個人的には、リクルートスーツを入学式に買ってしまうのは、だいぶ先の話になりますから、サイズが合わなくなったりその時々で印象の良いデザインが変わったりするのでお勧めしません。 おめでたい日なので、リクルートっぽいスーツの着こなしより、ちょっと晴れやかな感じ(男性ならネクタイやシャツの色を工夫する・女性ならコサージュをつけてみる等)にするといいと思いますよ。 ぜひ良い日にしてくださいね。

• fullreid
回答No.1

スーツで行く。 カバンは何でもよし。だけど、スーツに合うものがいいかな。 まぁ、カバン自体いらんかもしれんけど。