• 締切済み

デジタルビデオカメラから静止画のキャプチャ

デジタルビデオカメラをIEEE1394でパソコンにつなぎ、録画した動画の1シーンを静止画としてキャプチャをしたいと考えています。 Windows MEの標準の機能として、デジタルカメラをIEEE1394で接続してマイコンピュータを開くとデジタルカメラのアイコンがあり、それを開くと静止画のキャプチャーが行えるのですが、画像のサイズが320x240になってしまいます。 もう少し大きなサイズでキャプチャしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? できればフリーソフトなどを利用してキャプチャできればと考えています。 使用環境は以下のとおりです。 <パソコン> SOTEC PC STATION G780DW <OS> Windows ME <デジタルカメラ> シャープVL-PD3 よろしくお願いします。

みんなの回答

• umikame
回答No.1

私も同じ事を経験しました。 私の場合は使っていたチップセットが未対応だったせいでした。 今から三年前のPCでPCIにieee1394を付けていたので、そろそろだと思い、結局インテル810チップセット(これももう古いですね)のパソコンに買い換えたところ、普通にキャプチャーできるようになりました。 ぜひ、詳しい方にお話が聞きたいですね。 また、静止画だけであればシリアルでキャプチャーできると思いますのでお急ぎならば、そっちが早いと思われます。 同じ疑問を重ねただけで、すみません。