- ベストアンサー
Operaのメールアカウント登録時にエラーが発生する理由と解決方法は?
- メールアカウント登録時に正しくパスワードを登録しているにもかかわらず、エラーコンソールに「サーバーからのエラー: -ERR unable to lock maildrop」と表示される問題が発生しています。
- パスワードの変更や再度入力を試しても表示が消えず、ただしメールの送受信には影響がないため、現状では支障はありません。
- この問題の解決方法としては、バージョンのアップデートや異なるメールソフトウェアの利用などが考えられます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
すみません、ダメだったですか。 では、これでなんとか上手くいくと思うのですが、2個目のメールアカウントの編集でアカウントプロパティ→受信タブで以下の設定項目のチェックを外してみてください。 ・#分毎に新しいメッセージをチェックする ・手動チェックのときにこのアカウントを含める ちなみにASAHIネットのサポートページを見てみると一つのメールボックスに対して複数のアカウント設定をするのはトラブルの元になると書かれています。 https://asahi-net.jp/support/guide/0628.html たぶん、どのメールソフトを使っても同様のエラーが出ていると思われます。 一般的に一つのメールボックスに対して一メールアドレスというのは原則だと思います。このサービスについても二つ目のメールアドレスはWebメールとして使うという色合いが強いのではないでしょうか。 もし、疑問があるならASAHIネットに直接問い合わせてみてはどうでしょうか。
その他の回答 (2)
・ASAHIネット-マイメールサービス を利用しているという事ですね。 https://asahi-net.jp/service/mail/mymail.html 上手くいくかどうか判りませんが、 2個目のメールアドレスのアカウント設定で受信サーバーの項目を空白にしてみてはどうでしょうか? 多分、メール受信に関してはメインのメールアドレスアカウントで2つ分を一緒に受信出来るのではないでしょうか。とすれば2つ目は送信時のアカウントのみを設定すれば良いということになります。
お礼
いろいろ考えていただきありがとうごさいます。ご回答のとおり、マイメールを使っての設定です。 さて、ご提案を実行してみたのですが、空白にすると「項目を入れてください」となり空白で設定できない仕様のようでした。 自分でも考えているのですがいい方法が浮かばなく…Operaはこのような設定は想定していないのかなぁと考え始めています。 いい方法があればいいのですが…。
Operaでメール関連のエラーコンソールを非表示にする方法は多分ありません。 解決するにはエラーコンソールの表示される原因を突き止めないとダメだと思います。 さて、その原因についてですが、さっぱり解らないので何の根拠もない憶測として書きます。 エラーの内容から勝手に推測するとメールサーバーに2重リクエストしているように思います。Operaがリクエストしているとすれば、\opera\mailフォルダ内にあるaccounts.iniに2重登録されている可能性があります。もう1つはアンチウィルスソフトが影響している可能性です。アンチウィルスソフトにはメールチェックを行う際にサーバーとして機能するものがあります、アンチウィルスソフトのメールチェック機能(又はスパムフィルター機能)を停止させてみてはどうでしょうか?
補足
ご意見ありがとうございます。 ご意見読んで思ったのですが…私はASAHIネットを使っているのですが、 ASAHIは1つのメールボックス(アカウント)に複数のアドレスをつける ことができます。私も、1つのアカウントに2つのアドレスをつけて、 2つをOperaへ登録しました。 もしかしてそのせいかもしれませんね…1アカウント複数アドレスは Operaは登録できないのでしょうか?
お礼
今回の方法…2項目外すと、常にメールチェックしてくれないかなと 考えまして、「#分毎に~」だけ外たら、とりあえず度々エラーコン ソールが表示されるのはなくなりました。 回答者様がいうように、私のような使い方は想定外なのかもしれません。 後々は、別のボックスをつくるか、1つはフリーメールに変えるとか するしかないかなと思っています。 何度もいろいろな方法を考えていただきまして、ありがとうございました。