• ベストアンサー

pingが飛ばない

他の端末にはpingが飛ぶんですが、localhostや自分のIPアドレスには飛びません。OSはXPで、ドメインに参加している状態です。インターネットなどは、問題なく使用できるのですが、ネットワークコンピュータから、ドメインに入ろうとするとアクセス許可がないと、エラーが表示されます。原因がわかりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.1

XP のファイアウォールまたは Norton Internet Security など、ファイアウォールが含まれている製品を使用していませんか? ファイアウォールは localhost や自 IP への ping をはじきます。

clipper
質問者

お礼

Norton Internet Securityが起動してました。無効にしたら、問題なくPING飛びました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ping 通らない。

    ネットワークについて教えてください。 複数のwindowsXpマシンと、1台のwindows2000マシンがネットワークに参加しています。 XpからWindows2000にIPアドレスでpingを送り応答していることを確認しました。 次にコンピュータ名でpingを打ったところ、hostが見つからないといわれてしまい、windows2000マシンにアクセスすることができません。 どうすればよいでしょうか?

  • データを転送

    端末Bの共有フォルダのデータを端末Bに転送したいのですが手法を教えて頂けませんでしょうか? 〔端末A〕  OS:windows2000pro  IPアドレス:192.168.12.101  ドメイン参加なし 〔端末B〕  OS:windowsXPpro  IPアドレス:192.168.12.81  共有フォルダ:c:\program files\ty_system:everyoneフルコントロール  ドメイン参加なし 確認事項  (1)pingの応答あり  (2)コンピュータ検索(IPアドレス指定)では、端末Bは確認されるが   コンピュータのアイコンをクリックすると下記のエラーメッセージがでる   →\\192.168.12.81にアクセスできません。このネットワークリソースに使用する    アクセス許可がない可能性があります・・・・    ログオン失敗:ユーサーアカウントの制限。考えられる理由として、    空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、または、    ポリシーによる制限が適用されたなど・・・

  • pingが通りません。

    pingが通らなくて困っています。 構成は ドメインサーバー兼DNSサーバ:windows server 2003 クライアント端末:XP(ドメインに参加していません) です。 現象は、この上記設定で、サーバーからはクライアントに対してpingが通るのに、クライアントからサーバへはpingが通りません。 そもそも、クライアント端末からドメインに参加したいことから始まったのですが、参加できなかったので、pingを打ってみたところ通らないことが発覚しました。(それじゃぁ、ドメインにも参加できませんよね・・・) ドメインサーバをドメインサーバではなくただの2003サーバーとしてテストを行ったらpingは通るので物理的にはつながっていることを確認しています。 DNSサーバの設定ミスかと思い、DNSサーバだけをアンインストールしてもpingは通りませんでした。ちなみにpingはIPで打っています。 想定できるミスを教えてください。

  • LAN上でPINGが通らない

    ネットワーク初心者す。 エンジニアに設定してもらったLAN環境に新しくWindowsXPのWebサーバを加えようとしています。 LAN上のマシンは4台でルータとDNSサーバと新しいXPのWebサーバにはグローバルIPが、それ以外の2台の個人用PCにはローカルアドレスが割り振られています。 A:OS=Linux DNS + Web server グローバルIPアドレス B:OS=WindowsXP professional ローカルIPアドレス C:OS=WindowsXP homeedition ローカルIPアドレス D:OS=WindowsXP professional Web server グローバルIPアドレス ルータはYAMAHAのRT57iです。 Windowsマシン全てにNorton Internet Securityが入っていますが、ファイアーウォールではPINGなどの遮断を解除してあります。 症状としては 1)Dにドメイン名を付与して携帯など外部からでもアクセス可能 2)B・CのローカルPCからIPアドレスでのリモートデスクトップ接続は可能(ホスト名は不可) 3)A・B・CからのpingがIPアドレス・ドメイン名共に不可 です。 3)の場合、ドメイン名でpingをかけた時DのIPアドレスは表示されます。 原因がわかる方、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ホスト名でpingが通るが、IPでPINGが通らない

    WIN2000サーバーをインストールしたのですが、 自分にPINGを通した場合に、コンピュータ名でPINGは通るのですが、IPアドレスを指定するとPINGが通りません。 エラーメッセージは"Destination host unreachable." です。 ネットワークには接続していない状態です。

  • 家庭内LANでPCは見えるのにpingが通らない

    XPとVistaで双方から家庭内LANネットワークを通してPCは見えるんですが、PCの中には入れません。 pingもXPからはVistaに通りますが、何故かVistaからXPに通りません。 XPからVistaに入ろうとすると、「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。」 というエラーメッセージが表示されます。 またVistaからXPに入ろうとすると 「○○にアクセスできません 名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。」 というエラーメッセージが表示されます。 ファイヤーウォールも外しています。 どうすれば互いのPCの中に入れるのか教えてください。

  • pingが通らない?

    windows98で数台のPCをピアツーピアでネットワークを組んでいます。ルーターもあり、無線アクセスポイントもあります。ちょっと最近調子がおかしいんです。インターネットは全てできるのですが、デスクトップ画面の「ネットワークコンピュータ」を開くと他のPC名が表示されて、ちゃんとLANが組めてるようなのですが、なぜかPINGが通りません。「ネットワークコンピュータ」では他のPCが見えているのに、pingが通らないなんてこともあるのでしょうか? 教えてください。

  • PING でIPAddress を打つエラーになる

    Windows2Kpro(OS)で4台でLANを組んでいますが。新機種を購入しOSインストール後LANを設定 問題のPCから他のPCにはアクセスできる(ping で応答あり、またマイネットワークで直接IP Addressを入力すればOK)ただし近くのコンピュータのアイコンだとエラーになる(このワークグループの一覧を現在利用できません)とポップアップ。 問題のPCでそのip Adrresのpingを打つとエラーになる。他のPCからはアクセスできない。問題のPCのip Addressにpingはエラーとなる 設定は正常に動作している他のPCと同じにしています。 購入するときの注意事項にWIN2Kの動作は保証しないとなっていましたが、LANボードが正常であれば問題ないとおもいますが、ほかにハードが関係することって有りでしょうか。インターネットは正常につながります。 解決法をご伝授ください

  • pingで・・・

    ipconfigを実行するとちゃんとIPアドレスが表示されるのに なぜかpingを実行すると[::1]となってしまうのですが・・・・ これを元に戻す方法ってあるのでしょうか?(OSの再インストール以外に) ノートPCでOSはXPです。 インターネットに接続はできるのですがちょっと気持ちわるいです。 よろしくお願いします。

  • ping

    ping ipアドレス では通りますが ping コンピュータ名 では通りません