• ベストアンサー

ランニング初心者にお勧めの始め方

こんにちは。 ランニングもしくは、マラソンをはじめようか考えているものです。(女、30代) ダイエットが一番の目的でもあります。が、仕事以外のことを何かやりたくなりまして投稿させていただきました。 もくもくとできるスポーツ(一人でもできるもの)長く続けられそうなものを探していたところ、先日インターネットでランニングのことが載っていて、興味を持ちました。 近所を走るのはなんとなく恥ずかしい感じもして、ランニングするのにいい場所などを教えていただけたらと思います(東京都)。 また、運動が久しぶりなので、たくさん走れる自信がないのですが、こんな風にするとだんだん長く走れるようになるとかご存知の方、教えていただければと思います。 これに関連することでももし、なにかあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fire--
  • ベストアンサー率49% (146/293)
回答No.2

距離は特に意識しなくても慣れれば伸びていくはずです。 代々木公園、駒沢公園など、ある程度大きい公園であれば、だいたいランニングのコースも設定されているので良いと思いますよ。ただ遠いと大変なので、やはり近いのが良いですね。 http://www.runner.ne.jp/http://runnet.jp/help/start/ が参考になると思います。 無理せずに続けていきましょう。

kanichiomiya
質問者

お礼

URL拝見しました。 わかりやすく色々書かれていて参考になりました。 結構走っている人がいるのだといこと、また公園にそんなコースがあることもわかり、走るのが楽しみになってきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

初めから無理しないことです。走っては歩きを繰り返し、少し疲れたところで止めるべきでしょう。少しずつでもいいから毎日続けることです。これは簡単なようで根気が要ります。朝早く起きて走るなど決めて、何が何でも実行するという意思が必要でしょう。毎日続けるなかで、継続して走る距離や全体的な距離を増やしていくのがいいと思います。無理して初めから距離を長く走ると、足を痛めます。マラソン大会に参加するなど、目標を持つのもいいと思います。

kanichiomiya
質問者

お礼

走るのと歩くのを混ぜれば少し出来そうです。 毎日続けるのもポイントなんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーキングとランニングの使い分け

    年齢が30代になり、最近体力の低下が著しいので、 体力作りを目的として、健康のためにウォーキングを始めました。 普段、特に他にスポーツはしていません。(運動は元々苦手なので) ウォーキングとランニング、どちらにするか迷ったのですが、 元々運動とは無縁の人生を送ってまいりましたので、 無理ない程度にウォーキングから…。 ウォーキングとランニングは、 違うタイプの運動方法だと思うのですが、 それぞれの特徴といいますか、 健康・体力作りの面で、それぞれどのような効果が期待できるのか、 どのような効果が異なるのか、 運動の目的(健康のため、ダイエットのため、筋トレのため、スポーツ選手の基礎体力作りのため、など)によって、どちらかが適したり適さなかったりするのか、 そういったことが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ランニングマシンで走る距離と時間について

    スポーツクラブ&ジムなど全くの初心者です。 週1ペースで通うようにしており、運動不足解消とあわよくばダイエットを目的としています。 週1でランニングマシンを利用する場合、 ウォーキング、軽いランニングなどどのくらいを目安にはじめるのがよいのでしょうか。 ちなみに年齢は30歳手前、女性です。

  • ランニング用品を揃えたいのですが都内の大型スポーツ店は?

    ランニング、マラソンをこれから始めたいと思っています。そこで、そのウェアやシューズなどを揃えるため、商品が充実している東京23区内のスポーツ店に行きたいと思うのですが、おすすめの店はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ウォーキング、ランニングについて

    こんにちは よろしくお願いいたします 160cm 56kg  29歳女性です 運動は今までまったくしてません。 ホットヨガには定期的に(といっても隔週ぐらいで)かよっていますが、暑さには強くなりましたが体力向上という面ではあまり効果を感じていません 体力があまりなく疲れやすいので、体力向上とダイエットのためにランニングをはじめようと考えてます しかし、今まであまり運動をしていないのでいきなりランニングは体を痛めるような気がします やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか 1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか? とりあえず目標がないとがんばれないような気がしたので、2月に10キロ程度のマラソン大会にもうしこみしてしまいました 笑

  • トレイルランニングのおすすめコース

    東京都港区在住の初心者ランナーです。 トレイルランニングに興味があり、質問させて頂きます。 オススメのコースを教えて下さい。 電車で行ける近場が希望です。 ちなみに、ロードだと、10キロ50分位の走力です。 宜しくお願いします!

  • 20分のランニングで腰が痛くなります。

    20分軽めのジョギングをしていると腰が痛くなります。 筋肉痛とは違う痛みです。そういう時は無理せずランニングを やめたほうがいいのでしょうか。 私はここ15年間位運動をしてきませんでした。 体系は小太りでおなかもでています。 運動して1日目で腰がいたくなりました。 けがにつながるのでしょうか。 それとも、慣れるまで我慢して20分位の軽めのジョギングを つづけてもいいのでしょうか 早くやせたいのでウオーキングではなく軽めのジョギングがしたいです いままで寝てばかりで運動をしてきませんでした。筋肉もかなり落ちていると思います。 20分位のランニングなら続けてもいいよとかいうアドバイスがほしいです。 スポーツジムなので専門の人に相談するべきでしょうか。 ダイエットプログラムを考えてもらいたいです。

  • ランニング初心者です、シューズ選びについて質問

    2週間前くらいからダイエット目的にランニングを始めました。 現在30歳 159cm 52キロ ♀ 5キロ26分、10キロ55分程度のレベルです。 現在アディダスのマラソン10を履いています。 目標としては ダイエット目的は1ヶ月くらいで終了して 3ヶ月くらいで10キロ45分で走れるレベルになりたいです。 そもそも それができるのかは置いておいて・・・笑 質問は 靴についてです。 このまま 今の靴を履いていて問題はありますか? というか 目標のレベルに見合ったシューズはどういったものでしょうか? また、今のレベルで 先走って目標のシューズを履くのは問題でしょうか? 初心者すぎる質問で申し訳ないのですが 少しでも情報を頂けると幸いです!

  • ランニング初心者の練習法は?

    来年1月中旬にハーフマラソンに参加することになりました。 あと数ヶ月でハーフマラソン完走を目指しているので、初心者の私に練習法を教えてください。 今年8月中旬に参加が決定してから、 週4回(60-90分)のウォーキングで少しずつ足腰を慣らしていきました。 ちなみにリーボックのZIGTECH履いて早歩きでした。 ウォーキングでの慣らし?が終わったので 本格的にハーフマラソン完走への練習を初めていきたいのですが、 練習方法がいまいちわかりませんので、先輩ランナーの方々にお伺いしたいと思います。 私個人としては、 男性 33歳 182cm 85kg サッカー経験ありです。 仕事はSE系なので座りっぱなしです。 月金で9-20時ぐらいは通勤時間含めて拘束されています。 ダイエットと健康がランニングの目的です! 夜は毎日時間を取れる予定です。 以上、皆さんよろしくお願いします。

  • スポーツジムでランニングをしたいと思います。

    スポーツジムでランニングをしたいと思います。 20代後半の女性です。 ダイエット目的で現在ジムに通っており、 筋トレ、スタジオ、時速6キロで5キロ歩いています。 慣らしながらランニングに移行したいのですが、 時速や時間などどのようにすればよいかがわかりません。 現在のウォーキングは全く無理なくできております。 検索をしてみましたが見つからなかったため、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 【ランニング】初心者のトレーニング方法

    ランニング初心者(20代後半/女性/運動音痴)です。 いろいろトレーニング方法について聞いてみたいことがありまして、書込みをしてます。 ウォーキング&ランニング目的は楽しむこと&ついでにダイエットなんてできれば万歳! という感じで今はマイペースでまったりやっております(^-^; ウォーキング&ランニングを始めて3ヶ月目。最初1ヶ月目は7.0km/h位の速さでウォー キングのみでしたが、そのうちもの足りなくなり8.5km/h位の速さでまったり走り始め ました。(といっても、外ではなくジムのトレッドミル専門です。) 最初は5分走るのも辛く…それが10分走れるようになり、今ではやっと20分くらい ならば無理なく走れるようになりました。 そんなまったりな私ですが「来年10キロマラソンに挑戦してみたい!」と急に野望を 抱いてしまったのです。しかし今のトレーニングを続けていいのか、素人だけに不安です。 それに、もっと効率の良いランニングのトレーニング方法や筋トレ方法、サプリメント等 素人すぎてアドバイスのしようもないかもしれませんが、有れば是非知りたいと思います。 今している運動は10分歩く→20分走る→10分歩く→15分走る→クールダウン5分。 というのと、自転車こぎ30分、筋トレ(腹筋etc.気分で適当に)です。 週3~5日程このペースでジムで時間を潰しています。 歩いたり走ったり、こんなペースでも効果はあるのでしょうか? また、自転車こぎも意味があるのか?はたまた筋トレって何をどのぐらいすればいいのか? 週の運動量はもっと増やした方がいいのか等、知らないままやっています。 果たしてこんなで10キロも走れるようになるのでしょうか?←気がはやいかしら。 どうぞ経験者の先輩方、どんな些細なことでも結構です。アドバイスを!

専門家に質問してみよう