• ベストアンサー

ランニング初心者にお勧めの始め方

こんにちは。 ランニングもしくは、マラソンをはじめようか考えているものです。(女、30代) ダイエットが一番の目的でもあります。が、仕事以外のことを何かやりたくなりまして投稿させていただきました。 もくもくとできるスポーツ(一人でもできるもの)長く続けられそうなものを探していたところ、先日インターネットでランニングのことが載っていて、興味を持ちました。 近所を走るのはなんとなく恥ずかしい感じもして、ランニングするのにいい場所などを教えていただけたらと思います(東京都)。 また、運動が久しぶりなので、たくさん走れる自信がないのですが、こんな風にするとだんだん長く走れるようになるとかご存知の方、教えていただければと思います。 これに関連することでももし、なにかあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire--
回答No.2

距離は特に意識しなくても慣れれば伸びていくはずです。 代々木公園、駒沢公園など、ある程度大きい公園であれば、だいたいランニングのコースも設定されているので良いと思いますよ。ただ遠いと大変なので、やはり近いのが良いですね。 http://www.runner.ne.jp/http://runnet.jp/help/start/ が参考になると思います。 無理せずに続けていきましょう。

kanichiomiya
質問者

お礼

URL拝見しました。 わかりやすく色々書かれていて参考になりました。 結構走っている人がいるのだといこと、また公園にそんなコースがあることもわかり、走るのが楽しみになってきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teloon
回答No.1

初めから無理しないことです。走っては歩きを繰り返し、少し疲れたところで止めるべきでしょう。少しずつでもいいから毎日続けることです。これは簡単なようで根気が要ります。朝早く起きて走るなど決めて、何が何でも実行するという意思が必要でしょう。毎日続けるなかで、継続して走る距離や全体的な距離を増やしていくのがいいと思います。無理して初めから距離を長く走ると、足を痛めます。マラソン大会に参加するなど、目標を持つのもいいと思います。

kanichiomiya
質問者

お礼

走るのと歩くのを混ぜれば少し出来そうです。 毎日続けるのもポイントなんですね。 回答ありがとうございました。