• ベストアンサー

皮膚温、発汗について

・皮膚温の変化の仕組み ・体の各部位の皮膚温の変化の違い ・体の部位による発汗量の違い この3つ中のどれでも良いので知ってる方は教えて下さい! この事について載っているホームページなどでもいいです。 お願いします

• w-aki
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerbera
回答No.1

皮膚温についてですが、 「社団法人 人間生活工学研究センター」というホームページの 「人間感覚データベース 構築モデル事業」から 「計測方法データベース」、一過性ストレスの評価、皮膚温による評価、 皮膚温 測定方法・評価方法・標準値(統計量)・標準値(データ)という データが載っています。 また、高齢者などのデータですが 同じホームページの「衣服設計支援データベース」には 「体温調節能データベース」の中に、皮膚温や発汗量についての データが載っています。 参考になるかわかりませんが、見てみてください。

参考URL:
http://www.hql.or.jp
w-aki
質問者

お礼

gerberaさん たくさんURLを教えていただいてありがとうございました。 参考になりました。 レポートが少し進みました。

その他の回答 (1)

• dragon-2
回答No.2

直接回答になりませんが、以下のURLに 汗、および、体温調節に関することがあります。 参考になりますか?

参考URL:
http://home.att.ne.jp/blue/nakao/kouza/sindan06.html