• ベストアンサー

「ドリームアゲイン」と「天国から来たチャンピオン」

昨日、反町の『ドリームアゲイン』を観てましたが、これって『天国から来たチャンピオン』のパクリですよね。 これって、EDに、リメイクとしてクレジットはされているのでしょうか? 昔、好きだったドラマ(救○病△2□時)が、パクリがばれてお蔵入りになったという悲しい経験があり(DVDもVHS化も放映もされてない)、これもそうならないかと心配で‥‥ こんな事、視聴者の私が気にする問題ではないですが、今、あの時とっときゃ良かった~!と、酷く後悔していますので。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

間違いなく天国から来たチャンピオンがベースにあります。 下記はサイトへの書き込みです。 名作中の名作ですからパクリは仕方のないことです。 なお、クレジットはないそうです。 http://syuun.iza.ne.jp/blog/entry/343875/ 日本テレビで始まった「ドリーム☆アゲイン」は、映画「天国から来たチャンピオン」のリメイクのようだ。 元々、ウォーレン・ビーティが主役の1978年制作・原題:HEAVEN CAN WAIT「天国から来たチャンピオン」(1978年度アカデミー賞 美術監督賞受賞、1978年度ゴールデン・グローブ賞3部門受賞(最優秀作品賞、主演男優賞、助演女優賞))は、「幽霊紐育を歩く」1941年制作・原題:HERE COMES MR. JORDAN(1942年度アカデミー賞 最優秀脚色賞・原案賞受賞)のリメイクだ。 「幽霊紐育を歩く」では、ボクサーだったのが、「天国から来たチャンピオン」ではフットボール選手の有名なQB。 良い映画は、何回もリメイクされるが、三回目にリメイクされた「天国からきたチャンピオン2002」原題:DOWN TO EARTHは、日本未公開だ。 http://blog.livedoor.jp/ykyama_g3/archives/51204908.html ドリーム☆アゲイン初回の感想 「天国から来たチャンピオン」ブラス「フィールド・オブ・ドリームス」? 日テレならではの巨人タイアップ。 合成微妙。実況が嘘臭い&やかましい。解雇通告。 日本はどうして再就職者に対して不寛容なんだろう。 http://tsunokichi.naganoblog.jp/e47015.html 日テレの新土曜ドラマ「ドリームアゲイン」観終わりました。 なかなか、面白かったのですが、ちょっと腑に落ちない点があります。 当初、好意的に観ていたのですが、最後のクレジットを見て唖然・・。 どこにも原案・映画「天国から来たチャンピオン」 て、でてないじゃないですか! つのきちは、ぱんだうさぎさんからの情報で映画「天国から来たチャンピオン」が反町隆志主演で、リメイクされるらしいという事を知っていました。

noname#248169
質問者

お礼

>どこにも原案・映画「天国から来たチャンピオン」て、でてないじゃないですか! え!?そりゃヤバイじゃないですか!? ばれて問題になって泥仕合みたいになったら、救命病棟24時の二の舞になってしまいそうな気がする。 あれはとっても好きなドラマなのに、DVDもVHSも放映もされない。 2,3だけガンガン流されても、肝心の1が無いなんて‥‥。 救命病棟24時の場合は、パクリはたった1話なのに‥‥そんなに厳しいのでしょうか? 個人的には、どうでもいいから出してくれ!と泣きそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.3

「天国から来たチャンピオン」がそもそも「幽霊紐育を歩く」(41)という映画のリメイクです。リメイクは映像業界においては非常に沢山有る事で珍しいものではありません。特に日本のテレビ界はもう十数年も前から慢性的な脚本不足と脚本家不足・・・・まあこれはハリウッドにも言える事ですが・・・なので、どうしたってどこかで見たなんかの作品に似たものか、マンネリなラブストーリーを作り続けているワケです。 しかしまあ・・・たまーに良い作品も作れるので心底ダメってワケじゃ無いんですが・・・でもちゃんとした脚本家と演出家を育ててこなかったツケが大分周って来ているのは確かですね・・・昔から日本は30分作品を作らせたら仲々のものを作るが、これが1時間2時間ものになると途端に30分で済む話を薄めて伸ばしてダラダラ進めて結局何が言いたいのか掴めない作品にしてしまう・・・と言う悪癖が治らないのが困ったものです。 昔は結構優れたドラマ〈家庭劇にしろ、時代劇にしろ)を作っていたのでちゃんとした脚本家と演出家がいれば・・・・出来る筈なんですが・・・ まあ・・・・パクリと言っても仕方が無いので、その辺は鷹揚に・・・ ちなみに私は「天国から来たチャンピオン」はジャック・ウォーデンの演技が相変わらず素晴らしいと思いますがね・・・・ベイティはどうあれ・・・

noname#248169
質問者

お礼

そうなんですか。リメイクのリメイクのリメイク(笑)ですか。 確かに脚本家は不足していますよね‥‥。 何でも漫画からネタ取ってくるのはどうも嫌です(自分で作る力ないのでしょうか?)。 確かに今のドラマって、ただダラダラ進めているだけですものね。 ありがとうございました。

  • sin17109
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

回答にはなりませんが、 ドラマにはよくありますよね。 私も以前から気になってました。 映画や海外のドラマと似てる内容のドラマが多いな~って。 深夜枠で始まる「モップガール」も アメリカのドラマ「トゥルーコーリング」に似てるんですよね。

noname#248169
質問者

お礼

トゥルーコーリングに似てるのもあるのですか? あれは面白かったんですが‥‥嫌ですねぇ。 モップガールは観てないですが、トゥルーコーリング出演のトゥルーの弟が妙に小池てっぺい君に似てるなぁと‥‥(汗)。 ありがとうございました

  • 16345
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

あれはあんまり面白くないですね。 主題歌はいいですけど。

noname#248169
質問者

お礼

EDは良いのですか。 EDだけ聞こうかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞬間視聴率についての疑問

    ドラマ等の視聴率で、クライマックス放映時の最大瞬間視聴率とかをよく見聞きします。 しかし視聴率算出のサンプラーの皆さんは、ドラマのクライマックスに合わせて他のチャンネルからそのドラマのチャンネルに器用に変えることをするんでしょうか? なんか、作為的に算出している様にしか思えないのですが、どうなんでしょう?

  • ドラマ好きのみなさん、日本のドラマ面白いですか?

    私は普段ほとんどドラマは見ないのですが、新しく始まった「ドリーム☆アゲイン」が面白そうだったので見てみました。 まずはあまりに反町さんが野球がヘタッピだったのにはびっくりでこれなら巨人ファンで野球が上手くて有名なギバちゃん(柳葉敏郎)のほうがよかったんじゃないのと思いましたが、まあ日本のドラマはまず主演ありきだそうですからそれは大目に見ました。 けれども、どうにも演出の拙さが耐えられません。例えば、冒頭に戦力外通告を受けるところがありますが、あそこをなぜあんな簡単なシーンで済ませたのかが分かりません。球団の制服組の人がタバコを落ち着かなく吸いながら「君は長年チームに貢献してきたけど・・・」とかなんとかごにゃごにゃいいながら「実は君は来年の構想に入っていない」とここでおごそかに解雇通知書を出したほうがリストラの重みがでると思いますがどうでしょう。 また、野球のスイングをやらされるシーンでもあれは現実味が全然ありません。いくらなんでも元プロ野球選手に「下請けだろ」なんて口をきく非常識な奴なんていないでしょう。どうせなら、上司と一緒に挨拶に行って上司が「こいつ、元プロ野球選手なんですよ。知りません?小木って」といわせて、それで相手が「いやあ、スイング見たいなァ」といったところで上司が「ちょっと見せてやってよ。ウチ、下請けだろ」と強要させたほうが現実味があると思うのですがどうでしょうか。 そんなこんなで30分と持たずに見るのをやめてしまいました。どうにも、日本のドラマはこういう「視聴者を引き込む力」が弱く感じて仕方がありません。最近はどこの局でもドラマの視聴率が低迷しているそうで、それは「荒唐無稽なマンガを原作にしているからだ」なんていう声が強いそうですが、私には脚本と演出の拙さが原因に思えるのですがドラマ好きのみなさんはどう感じていますか?

  • ドリーム☆アゲインについて

    あの撮影はどこでやっているんですか? あのお墓など、どこなのか気になりすぎます・・・ 撮影現場など、どこのサイトを見れば分かるとか、 いつどこでやっているのかご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします!

  • ドリーム アゲインで

    少し前の話です。 日本テレビ系列で放送の「ドリーム アゲイン」の予告編がコマーシャルでしていたと思いますが、そのときにBGMとして流れていた曲が知りたいのです。 英語で"Hey hey yo yo..."と言っていたと思います。 どう言う曲名でしょうか。

  • あの「人間のクズ」の『永遠の0』

    『永遠の0』のTV放映がやられるみたいです。 「人間のクズ」だとか「NHKへの不適格性」だとか「捏造ラブストーリー」だとか、「マスコミ弾圧」だとか、卑しくも幼児的な言動にたぶらかされてきた日本ですが、それらが原因で『永遠の0』のTV放映を見る気が全く失せてます。 愛国心を失せさせるにはいい小説家ですよね。 ちなみにTV東京でドラマ化された時の視聴率が低すぎて話にならなかったみたいです。 今度のTV放映を見るのはネトウヨくらいのもんなんでしょうけど、やはり視聴率が低いと予想できますか。

  • 山下智久主演のドラマが低視聴率の理由は

    山下智久主演『SUMMER NUDE』(サマーヌード)のドラマは、 旬の人気の役者さんが揃っているのに低視聴率の理由は何なのでしょうか。 仕事で放映の時間に間に合わないため、見た時がないのですが、 ストーリーが悪いのでしょうか?

  • 冬ソナに対する日韓の視聴者の反応、などについて

    学校の課題で、『冬のソナタ』について調べています。次のことについて情報あるいは関連サイトをご存知の方、教えてください。 ・『冬のソナタ』放映時の、韓国の視聴者の反応 ・       〃      日本の視聴者の反応 ・上記二つが異なる場合、どうしてそのように異なるか ・『冬のソナタ』と他の韓国ドラマ、および『冬のソナタ』と日本ドラマを比較したときの相違点

  • AKB前田の次は大島じゃなく光宗薫になりますか?

    昨年のフジのリメイクドラマが低視聴率になりましたが AKBとして最後?のドラマ【最高の人生の終わり方】は 過去数年のTBS木21時枠(旧水20時)で 何十年も続いた人気ドラマ【渡る世間は鬼ばかり】平均視聴率13.7% に次ぐ2位の11.12%という平均視聴率でした。 通常、前田卒業の後は大島センターが有力だと思うのですが、 昨年のフジの月21時ドラマは視聴率が良かったのですが 最近のドラマでは低視聴率の連続になっています。 ・TBSのブラックボード(同時間帯民放キー局最低視聴率) ・フジのカエルの王女さま(過去10年のフジ木22時枠で最低視聴率) 対して スーパー研究生と呼ばれている光宗薫の初ドラマは非常に良い スタートを切りました。 ただこれは脇役ですが、悪いよりは印象が良く何か持ってる感じです。 もう少ししたらまた総選挙がありますが、 これに関しては次のシングルのセンターが確約になるだけなので その後のセンターいわゆるエースに光宗薫がくる可能性ってどのくらいだと思いますか? 少し反れますが、モーニング娘。の時にすでに人気はありましたが、 後藤が入っていきなり、安部→後藤になって飛躍した時のことを思い出すと 前田→大島じゃ弱い感じがしてしまい、ここから今一歩上昇するには 何か大きなことが必要な感じがします。

  • ああっ女神様っ・・素朴な疑問

    こんにちは、このカテゴリーでの質問は初めてです。 さて、私はああっ女神様っのファンなのですけど・・素朴な疑問を解消のために質問してみました。もっともトリビア的、どうでもよい、ぐだらない質問かもしれません・・そう感じたらごめんなさい(__) それでは質問です。 1.最近、『ああっ女神様っ』が深夜に放映されてることを知りました。そこで、ちょっと質問 なぜに、深夜に放映??ゴールデンとはいわないものの、それなりに普通のひとが見れる時間帯で放映しないのでしょうか?? (これを要求しようとは思いません。理由を知りたいだけ) 2,昔の話で恐縮です。十数年前、同様の番組が放映されました。土曜の夕方、6時からと記憶しておりますが・・ この番組、たしか、五話で終了だったと思います。 (VHSテープで五本分??だったかな) なぜに、こんなに短期で終わったのでしょうか? (視聴率が、低かったと言われれば、それまでですけど) すべて興味本位で、どうでも良い知識かもしれません(__)・・よろしくお願いします。

  • ドリームアゲインの最終回、見逃しました;;

    ドリームアゲインの最終回、見逃しました;;。一体、どうなりましたか?教えてください;;。