• ベストアンサー

「ドリームアゲイン」と「天国から来たチャンピオン」

昨日、反町の『ドリームアゲイン』を観てましたが、これって『天国から来たチャンピオン』のパクリですよね。 これって、EDに、リメイクとしてクレジットはされているのでしょうか? 昔、好きだったドラマ(救○病△2□時)が、パクリがばれてお蔵入りになったという悲しい経験があり(DVDもVHS化も放映もされてない)、これもそうならないかと心配で‥‥ こんな事、視聴者の私が気にする問題ではないですが、今、あの時とっときゃ良かった~!と、酷く後悔していますので。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

間違いなく天国から来たチャンピオンがベースにあります。 下記はサイトへの書き込みです。 名作中の名作ですからパクリは仕方のないことです。 なお、クレジットはないそうです。 http://syuun.iza.ne.jp/blog/entry/343875/ 日本テレビで始まった「ドリーム☆アゲイン」は、映画「天国から来たチャンピオン」のリメイクのようだ。 元々、ウォーレン・ビーティが主役の1978年制作・原題:HEAVEN CAN WAIT「天国から来たチャンピオン」(1978年度アカデミー賞 美術監督賞受賞、1978年度ゴールデン・グローブ賞3部門受賞(最優秀作品賞、主演男優賞、助演女優賞))は、「幽霊紐育を歩く」1941年制作・原題:HERE COMES MR. JORDAN(1942年度アカデミー賞 最優秀脚色賞・原案賞受賞)のリメイクだ。 「幽霊紐育を歩く」では、ボクサーだったのが、「天国から来たチャンピオン」ではフットボール選手の有名なQB。 良い映画は、何回もリメイクされるが、三回目にリメイクされた「天国からきたチャンピオン2002」原題:DOWN TO EARTHは、日本未公開だ。 http://blog.livedoor.jp/ykyama_g3/archives/51204908.html ドリーム☆アゲイン初回の感想 「天国から来たチャンピオン」ブラス「フィールド・オブ・ドリームス」? 日テレならではの巨人タイアップ。 合成微妙。実況が嘘臭い&やかましい。解雇通告。 日本はどうして再就職者に対して不寛容なんだろう。 http://tsunokichi.naganoblog.jp/e47015.html 日テレの新土曜ドラマ「ドリームアゲイン」観終わりました。 なかなか、面白かったのですが、ちょっと腑に落ちない点があります。 当初、好意的に観ていたのですが、最後のクレジットを見て唖然・・。 どこにも原案・映画「天国から来たチャンピオン」 て、でてないじゃないですか! つのきちは、ぱんだうさぎさんからの情報で映画「天国から来たチャンピオン」が反町隆志主演で、リメイクされるらしいという事を知っていました。

質問者

お礼

>どこにも原案・映画「天国から来たチャンピオン」て、でてないじゃないですか! え!?そりゃヤバイじゃないですか!? ばれて問題になって泥仕合みたいになったら、救命病棟24時の二の舞になってしまいそうな気がする。 あれはとっても好きなドラマなのに、DVDもVHSも放映もされない。 2,3だけガンガン流されても、肝心の1が無いなんて‥‥。 救命病棟24時の場合は、パクリはたった1話なのに‥‥そんなに厳しいのでしょうか? 個人的には、どうでもいいから出してくれ!と泣きそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ironman28
回答No.3

「天国から来たチャンピオン」がそもそも「幽霊紐育を歩く」(41)という映画のリメイクです。リメイクは映像業界においては非常に沢山有る事で珍しいものではありません。特に日本のテレビ界はもう十数年も前から慢性的な脚本不足と脚本家不足・・・・まあこれはハリウッドにも言える事ですが・・・なので、どうしたってどこかで見たなんかの作品に似たものか、マンネリなラブストーリーを作り続けているワケです。 しかしまあ・・・たまーに良い作品も作れるので心底ダメってワケじゃ無いんですが・・・でもちゃんとした脚本家と演出家を育ててこなかったツケが大分周って来ているのは確かですね・・・昔から日本は30分作品を作らせたら仲々のものを作るが、これが1時間2時間ものになると途端に30分で済む話を薄めて伸ばしてダラダラ進めて結局何が言いたいのか掴めない作品にしてしまう・・・と言う悪癖が治らないのが困ったものです。 昔は結構優れたドラマ〈家庭劇にしろ、時代劇にしろ)を作っていたのでちゃんとした脚本家と演出家がいれば・・・・出来る筈なんですが・・・ まあ・・・・パクリと言っても仕方が無いので、その辺は鷹揚に・・・ ちなみに私は「天国から来たチャンピオン」はジャック・ウォーデンの演技が相変わらず素晴らしいと思いますがね・・・・ベイティはどうあれ・・・

質問者

お礼

そうなんですか。リメイクのリメイクのリメイク(笑)ですか。 確かに脚本家は不足していますよね‥‥。 何でも漫画からネタ取ってくるのはどうも嫌です(自分で作る力ないのでしょうか?)。 確かに今のドラマって、ただダラダラ進めているだけですものね。 ありがとうございました。

• sin17109
回答No.2

回答にはなりませんが、 ドラマにはよくありますよね。 私も以前から気になってました。 映画や海外のドラマと似てる内容のドラマが多いな~って。 深夜枠で始まる「モップガール」も アメリカのドラマ「トゥルーコーリング」に似てるんですよね。

質問者

お礼

トゥルーコーリングに似てるのもあるのですか? あれは面白かったんですが‥‥嫌ですねぇ。 モップガールは観てないですが、トゥルーコーリング出演のトゥルーの弟が妙に小池てっぺい君に似てるなぁと‥‥(汗)。 ありがとうございました

• 16345
回答No.1

あれはあんまり面白くないですね。 主題歌はいいですけど。

質問者

お礼

EDは良いのですか。 EDだけ聞こうかな? ありがとうございました。