• ベストアンサー

旅費の立替えしてあげるべきか、、、

友人と来年の3月に海外旅行へ行く予定でしたが、「都合が付かなくなるかも??」なんて、言われました  汗; まだキャンセル費用も掛かる時期ではないし・・・キャンセル可能ですが、私は楽しみにしていました!! 諦めきれず、どうにかできないかと考えていたところ・・・弟が今大学生で3月は丁度春休み~☆ 早速誘ってみると「誘いは嬉しいけどさすがに25万はキツイ!!」との返事。 私はすっかり旅行へ行く気満々なのです、、汗; (1)・・・この際、貯金をはたいて弟の分まで旅費を払う (2)旅費を立て替えてやって、後々月々少しずつ返してもらう (3)半額分だけ弟の旅費を持つ (4)旅行を諦める (5)その他・・・ どうするのが一番よいのでしょうか?? 弟に旅費10万+小遣いをバイトでどうにか用意してもらって、差額の旅費15万と、旅行中の食事代、オプショナルツアー代は私が持つようにしようか、、、とも考え中です。 弟は大学4年生←兄弟の中で唯一海外旅行へ行ったことないし、、。 4月~は社会人。・・・卒業祝いとして、、、ど~んと、、、出してあげたい気持ちもあるけど、、、 ご意見お待ちしております♪♪♪

  • aaaiu
  • お礼率96% (113/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

事情がそういうことでしたら、おねいちゃんとしてドーンと出してあげればどうですか。荷物持ち&ボディーガードとして、召使いのように使えば、お姫様気分で旅行できます。 弟さんが「いい人」ならば、いずれ「鶴の恩返し」があります、いきなり。

aaaiu
質問者

お礼

早速の回答!!! ありがとうございます♪ 鶴の恩返し、、、ちょっと期待して、、、笑!! どーんと出そうと思います♪ 決意しました!!  弟と、、、頑張って、、海外旅行、、行って参りますっ♪♪♪

その他の回答 (6)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

こんばんは。 どうしても海外に誰かと一緒に行きたいというので あれば・・・。今回は弟さんなので、 >弟に旅費10万+小遣いをバイトでどうにか用意して >もらって、差額の旅費15万と、旅行中の食事代、 >オプショナルツアー代は私が持つようにしようか、、、とも >考え中です。 これが良いと思います。 それか(3)か。 弟さんだったら気心が知れてるし、ボディガードにも なるし・・・。(ただ・・・周囲の方には新婚さんと 間違えられるかもしれませんね)。 ところで・・・弟さんは大学4年生で、来春就職なの ですよね?。 就職先の会社は3月に研修とかしないのでしょうか・・?。 弟さんは友達と卒業旅行の話は出てないのでしょうか・・?。 卒論は3月は大丈夫なのでしょうか・・・?。 (卒論のまとめとか、次の学年への引継ぎとかで 忙しいとか・・)。 もしかしたら弟さんもいけなくなるかも・・・・???。 日数と出発日時にもよりますが・・・。 25万円と安くない金額なので、今から探すのは 大変でしょうが・・・。 別の友達で旅行に一緒に行ってくれる人は探せませんか?。 (私は結構片っ端から探してみたら、何とか「いいよ。 一緒に行っても」という友達が見つかったので・・。 実は旅行直前までは「最近疎遠だったし・・」とかなり 不安でしたが、旅行はとても楽しかったです)。

aaaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 嬉しいです♪ >就職先の会社は3月に研修とかしないのでしょうか・・?。弟さんは友達と卒業旅行の話は出てないのでしょうか・・?。卒論は3月は大丈夫なのでしょうか・・・?。(卒論のまとめとか、次の学年への引継ぎとかで忙しいとか・・)。もしかしたら弟さんもいけなくなるかも・・・・???。 す、す、鋭いご意見、、、汗; 考えていませんでした!  泣。 「気持ちは嬉しいけど、金の準備が、、」なんて返答があったもので、すっかりお金のことに執着しておりました 汗;、、、、、なんか嫌な予感が、、、苦。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.6

けっきょくは、決めるのは質問者さんと弟さんなんで、参考程度に。 行き先はどこなんでしょう? ビーチリゾートとかだったら、弟さんの社会勉強としてはちょっと向かないかなと思うのですが、歴史のある街に行って、さまざまな建物を見るというようなことだと、社会人になるのを前にとてもいい刺激になるような気がします。 大学卒業お祝いという意味もあるでしょうが、その後の人生でずっと思い出に残るような旅にできそうだったら、どーんと質問者の懐の広さを見せてあげる価値があるかもしれませんね。

aaaiu
質問者

お礼

はい、、、、。考えてみます、、、。 ご意見ありがとうございます♪ 皆さんの意見を参考にあれこれ考えていますが、、、まだ答えが見つかりませぬ、、、汗; >その後の人生でずっと思い出に残るような旅 ↑こんな旅ができるといいなぁ~☆☆☆

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.5

まあこの手の相談は個人差がありますので参考程度にどうぞ 私が思うのはまず、旅行に行きたいか行きたくないかですよ。 行くなら二人か一人かです。 二人ならとりあえずキャンセル代金のかかる35日前ぐらいまで待って友人がダメなら弟さんと行く。 一人でも行きたいなら割り増し料金を払ってでもいくですね。 一人で参加なら割増料金が旅行にもよりますが3万~5万くらいかかります。 下手すると8万~10万と言う旅行もありますので参加の旅行をよく調べてください。 一人で無駄なお金を払うなら身内にやったと思って弟さんと参加が良いのでは。 それと就職祝いに費用を出してあげたらどうですかね。 学生を誘うときはお金はやったと思って出さないといけません。 分割や半分などとは言わずに旅費は出すから小遣いは自分で用意するように言ってはどうですか? バイトでもして小遣いを貯めるし、多少の食事やオプショナルの負担はしてくれるのではないですか? でも期待はせずに旅費だけ出すからと誘って就職祝いにされたらどうでしょうか? 私は親父ですから子供の成人の祝いに旅行に連れて行きましたが、学生なので小遣いは個人持ちと事前に言っていても出してはくれませんでしたのでとりあえず言って期待はしないことですね。 お金はもったいないですが、思い出としてはお金に変えることが出来ませんので結構良い旅行になりました。 社会人になれば旅行にもそう簡単には行けませんので就職祝いということがお互いに良い方法ではないでしょうか。 ご両親も喜ばれると思いますよ。 ひょっとしたら母親が弟さんに多少の小遣いを持たしてくれるかもしれませんしね。

aaaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >二人ならとりあえずキャンセル代金のかかる35日前ぐらいまで待って友人がダメなら弟さんと行く。 来週末、予約申込金として1人2万円、計4万円を振り込まなくてはいけません 泣。、、、このお金って、戻るんですかね?? 一人旅なんて考えられませんから 汗; 友人がダメなら・・・弟と行くしかないんです・・。 はい。、、、就職先も決まった事だし、、、そうですね。お姉ちゃんとして、、、ちょっと、、、カッコつけて、、みようかな、、は、は、は、は、は。 アドバイス、ありがとうございます♪

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.4

(5) 一人で行く

aaaiu
質問者

お礼

こ!怖すぎます、、、、汗; 一人旅、したことがありませんが、どうですか?? 英語、、、片言の、、日常会話くらいしかできません。 「あれはなに?ここはどこ?」とか、、、。 一人旅、慣れていらっしゃるんでしょうか?、、、よければお話聞かせてください♪

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.3

>都合が付かなくなるかも?? ってことはまだわからないって事ですよね? 友人がどうゆう性格の方かはわかりませんが、ギリギリになってからやっぱり行ける!とか言いませんか? その事も弟さんには伝えていますか? 弟さんも乗り気になって、バイト頑張ってやっぱり行けないとなったら可哀想な思いをさせてしまいますので、きちんと伝えてあげて下さいね。(^^) 自分が諦められなくて行きたいのでしたら、やはりあなたが全額でなくても半分くらいは出してあげるべきだと思います。 弟さんにはお小遣いは自分で用意してもらっても良いと思いますが。 海外が初めてと言うことでしたら、パスポートも用意しなくては行けませんので、それくらいは弟さんだ負担しても良いと思います。

aaaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >ギリギリになってからやっぱり行ける!とか言いませんか? 可能性はありますが、ぎりぎりの返事は困るので、この際・・・来週末までにははっきりしてもらいます★ きっと、一緒に行きません 汗;。弟にもその旨話しています♪。 >海外が初めてと言うことでしたら、パスポートも用意 そうですよね☆、、、来月から、短期のバイトを始めようかなあ~と思い始めました♪ 弟も頑張ってバイトして、小遣いくらいは自分でためてくれるといいなぁあああ♪

noname#74703
noname#74703
回答No.2

25万円の旅費を立て替えてでも一緒に行くかどうか考えてるなんて、とっても仲の良いご姉弟のようですね^^ うらやましいです。 私なら選択肢は(1)か(3)ですね。あとは質問者さんと弟さんの財力のバランスで決めたらと思います。 25万円、高額だけど、ドーンと出してあげたら弟さんは感激するだろうし、ご両親にも自慢できる&ご両親が他人に自慢できる素晴らしいことじゃないかしら。 後々返してと約束させるのは、お姉さんから提案するのはどうかなぁ・・・弟さんが自主的に「悪いから返すよ」と言ったのなら受け取って良いと思うけど。 身内でも借金は借金、返せなかったり返すのに長くかかったときに気まずくなるかも。 全部だろうが半分だろうが、貸すよりは払ってあげたほうがお互いの今後のために良いと思いますよ^^ 

aaaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 喧嘩もしますが、、、似たもの同士で 笑!・・・そして今回は弟しか旅行に付き合ってくれそうに無いので・・・苦笑。 弟はバイトしてますが、、、、貯金が無い!!!というのです!! 男の子は使っちゃうもんなんでしょうかね??私は少しは貯金していましたが、、、。 ただ、額が高額。・・・兄弟とはいえ、こんな大金就職祝いとして出してやってもよいものか??と考えます 苦笑。 でも、就職するとまとまった休みを取りにくいだろうし・・。 今回私と海外旅行へ行っておけば、いつか弟が彼女と旅行へ行くときに経験!?が役に立つかな~??とも思います。 ただ、弟、私以上に英語が出来ないかと、、、一人旅よりはよっぽど!!!安心、心強いです!!!が、、、、あんまり頼りにできない予感・・。私がしっかりしないと・・・なので、不安がつのります☆ アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 旅費について

    お互いアラサーのカップルです。 彼氏とGWに旅行に行きました。 彼氏は二泊三日にしたかったみたいですが、私はお金がきついので、一泊二日にしてもらいました。 もちろん割り勘です。 そして、私は6月後半に友達と旅行に行く約束をしました。 そのことを彼に言うと、「俺との旅費はケチっといて友達と行くのか?その分俺と二泊三日にすればよかったのに」と言われてしまいました。 確かに私は彼に、「今年はこれ以上旅費は使いたくない。」とか「今回いっぱいお金使っちゃったからしばらく旅行にはいけないな」とか言ってしまいました。 でも、友達とも旅行に行きたいです。 私は彼に失礼な事をしてるのでしょうか? 彼との旅行で旅費をケチったから、友達とは旅行に行かないほうがいいでしょうか?

  • 彼女との旅行の旅費

    今年大学卒業予定の大学生です. 春休みの旅行に関して,彼女と旅行の計画を立てていますが,友達との旅行計画も3件同時に立てています. そこで予算に関して, 「他の友達と使った旅行の総額と同じだけの旅費を自分に掛けてほしい」 と彼女に言われたのですが,そんなことは財政的に無理です. 「他の友達より予算をかけない旅行はいやなので,他の旅行と同等に」 というのなら気持ちはわかるので, 『3件の旅行で一番高かったのと同じぐらい使うね』 と言ったのですが, 「いやだ,3件の総額と同じだけ使ってほしい」 といわれました. 『それはお金的に無理』というと, 「じゃあ他の旅行に行かなければいい」 と言われました. この場合,どちらの言い分が正しいでしょうか.

  • 旅費をくれと言ったら最低男ですか?

    皆さんのご意見をください! 今度、彼女と2人で海外旅行に行きます。 旅費は1人20万くらいです。 友達のコネでツアーを頼んだので 申し込みを済ませ、もう料金は友人(旅行会社)に 2人分振込みました。 しかし彼女は、旅行間近になっても自分の分の旅費を出すそぶりを見せません。 彼女に、「20万出して」と言っていいのでしょうか? 僕と彼女の事を話しますと、 僕の彼女はモデルをしてます。 それなりの月収はあっても、他に夢があるので、 その月給のほとんどレッスン代に費やしてます(つまり収入・利益はほとんどなし。通信費と食費と年金で精一杯だとの事。僕と付き合う前は実家で暮らしていました) 綺麗なので歴代彼氏は会社社長・御曹司クラスが多く、 「月に一回は海外へ行こう」(もちろん全額彼持ち)とか、 海外に住もうとか言われまくってたそうですが、 彼女は日本や質素な暮らしが好きで、高価なプレゼントや旅行は一切断ってました。 海外はただでさえ仕事でしょっちゅう行っているけども いつも「帰りたい」とノイローゼ状態になるとの事。 贅沢が嫌いで、家でのんびりとペットと過ごしていれば幸せという性格(僕も何もねだられた事がありません。) そして僕は、苦労を重ね、年収1000万を超えました。 彼女はそれを知ってます。(安月給の頃から付き合ってました) 海外や旅行嫌いの彼女と違い、僕は旅行が大好きで、 日本での旅行の際はいつも彼女を連れ出して、 僕がいつも旅費を出していました。 そのたびに、彼女は「楽しい思いをさせてくれてありがとう」と、 僕に2人で3万位する、高級なフレンチをおごってくれたりします。 今回の海外旅行も僕が行きたいと言い、 彼女は「いいよ」と言って成り立ちました。 プラン立てようと言っても「私のやりたい事は特にない。あなたがやりたい事あるならどこまででも付き合うよ」と、あまりはしゃいでいません。 確かに今までの旅行は僕が出してましたし ・僕の収入が圧倒的に彼女より多い。 ・僕は海外や旅行好き・彼女は嫌い。 ・海外旅行は僕が言いだしっぺ ・先日も「色々誘ってくれてありがとう」と高級フレンチをおごってくれた ・彼女の友人(モデル・タレント)は彼氏や旦那に旅費を払ったことがない という環境や意識の違いはありますが、 だからといって20万の旅費を彼氏に負担させる気かな?と思うと 疑問が残ります。 今回、僕は彼女に「旅費出して」と言ったら、最低なケチ男でしょうか? 皆さんのご意見を下さい! お待ちしています!

  • 家族旅行の旅費について

    家族旅行の旅費について質問です。 我が家では8年前から父もしくは母の誕生月に家族旅行をしています。 家族構成は父(60歳)、母(70歳)、長女(質問主/30歳/独身)、長男(28歳/独身)の4人ですが、 弟は水商売のため都合を合わせるのが難しく、社会人になってから一緒に行った事はありません。 今回母親の誕生月である10月に弟も一緒に行ける事になり、子供達2人が社会人になってから 初の4人での家族旅行になるのですが、お恥ずかしい話、私は今まで両親に旅費どころか 飲食代すら支払った事がありません。 子供の頃から旅行好きな両親に国内外様々なところに連れて行ってもらいました。 今更言い訳にしかなりませんが、その延長でずるずると30歳になるまできてしまった状態です。 昨年までは、私と両親の3人で行っていたので甘えていましたが、 今回弟が初めて一緒に行く事になり、旅費の支払いが急に気になりました。 宿泊先は毎年同じ宿で、敷地内の露天風呂付き離れに宿泊します。 旅館のHPで宿泊料金を調べてみたところ、休前日4名1泊2食付で3万2千円~でした。 単純計算で4人で12万円以上です。なので今回母親に旅費を全額支払うと申し出ましたが、 「私たちが支払えるうちは払う」 「毎年プレゼントも貰っているし、一緒に旅行ができる事自体が嬉しいから」 という理由で断られました。 せめて私と弟の分だけでも支払いたいと食い下がりましたが、軽くかわされてしまいました・・・。 私は旅費を支払ってもらっている後ろめたさから、 毎年父の日・母の日にはお酒やお花などのちょっとしたもの。 誕生日には3~4万円の家電製品などのプレゼントをしています。 しかし、私も弟も既に独立し、20~40万円の月給をもらっている社会人です。 両親は2人とも元公務員で本人達曰く『それなりの額の退職金』をもらったので、 お金の事は心配しなくて良いと言いますが、本当にこのまま甘えた状態で良いのでしょうか? 弟はお金にだらしがなく、水商売で収入は私の倍以上なのですが、 勤めている店(バー)の交際費?で毎月ほぼ使い切ってしまうそうです。 しかし、母親はそんな弟に甘く、つい最近まで弟の保険料や 住民税(弟は住民票を実家から転居先に移していません)も支払ってあげていました。 なので今回の旅費について弟に相談するのは無理だと思っています。 そもそも互いの連絡先も知らないような姉弟関係です。 長文になりましたが、今回10万以上の宿泊費の他、交通費(車で行きます)、 現地での飲食代など全て両親に負担させてしまって良いのでしょうか。 今まで親にお金を支払った事が1度もないので、どのタイミングで「私が支払う」 と切り出せば良いのかすらわかりません。 皆様はご両親との旅行の際、旅費や交通費・飲食代等々どのようにされているのでしょうか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • サイパンへの旅費を教えてください

    来年の1月に友人の挙式にでるためサイパンへ行きます。 旅費を全額自分で出して行きたいのですが、海外旅行は初めてで飛行機代や宿代、向こうで過ごすお金等どのくらい必要なのかがまったく分かりません。 1月までに旅費を貯めたいと考えていますがどのくらい必要なのかが分からず不安です。 飛行機代や宿代、向こうで過ごすお金も含めてどのくらいあれば余裕で過ごせますか? よろしくお願い致します。

  • 私の友人が旅費のキャンセル料を1人で払う羽目に・・・

    最近、私の大学時代の友人4人と、同じ大学時代の同期の2 人が旅行に行くことになりした。その2人というのが、私とは犬猿の仲で、私は誘われなかったのですが、問題はそこではなく、私の友人のうちの1人についてなのです。 彼は、一月に会社を退職し、現在失業中で、とても旅行などに行ける身分ではないのですが、せっかくの機会、ということと、2人(私とは犬猿の仲の)の押しの強さに押され て、日雇いのアルバイトをこなしながら、何とか旅費を稼ごうと必死になっていました。まあ、旅行と言っても一泊程度軽いものなので、三万くらいの予算だったのですが、 タイミング悪く、保険の支払いなどでの予定外の出費のために彼は期日までに旅費を稼ぐことができなかったのです。そして、どうなるかと思いきや、彼のせいで旅行の計画は中止、彼は、三万近くの旅行のキャンセル料を支払うはめに・・。その額は、全員のトータルのキャンセル料で、彼がどうやってその費用を工面したのか知りませんが、あまり良い顔をしていませんでした。 私としては、とりあえずは旅費は5人で立て替えてあげるとか、最悪、5人だけで行くべきだったのでは、と、その話を彼から聞いて思ったのですが・・。 後、キャンセルするにしても、各自で出し合うのが当然で、彼1人を悪者にし、その責任のすべてを負わせるのはあまりに理不尽だと思いました。 ちなみに、彼にキャンセル料を支払わせたのは、私とは仲の悪かった方の2人の内の1人なのですが、改めて、関心のできない人物と思うようになりました。 さて、ここ相談に乗っていただきたいことは、彼は、旅行が中心になったのは、彼のせいか、ということと、私の友人の3人を含む、もう1人が何故彼を弁護しようともしなかったのか・・・。それではお願いします。

  • 旅費滞在費込み15万で行ける海外旅行

    先のことになりますが、2013年1月頃を目処に海外旅行に行こうと思っています。 どこに行きたい、と言うものは無くとにかく海外へ!と言った感じで 予算と日程だけは目処がついているのでこの条件に当てはまる国を探しています。 (旅行会社のHPでは国を絞っての検索はできても、予算からの国の検索はできないので;) ・3泊~4泊(機内泊も有り) ・旅費(できたらツアーで)滞在費おこづかい諸々込みでおおよそ15万円以内で遊べる ・女性のみでも安心 アラサー女子&初海外のメンバーもいるのであまりマニアックなところよりは 王道に観光や海外の空気を感じられるようなところが良いなという希望です。 ご存知の方、お薦めのツアーや観光地を教えてくださる方 よろしくお願いします。

  • 海外旅行に詳しい方、または行ったことのある方教えてください。

    海外旅行に詳しい方、または行ったことのある方教えてください。 私は学生なんですが・・来年の3月(春休みシーズン)に友達とハワイに旅行に行きたいのですが、ハワイにいる知人の家に泊めてもらう予定です。 なので、旅費がどのくらいかかるのか知りたいのですが、どちらも海外旅行は初めてでわかりません。 出来れば、安くで行きたいのですが春休みシーズンということもあって見当がつきません。 どなたか教えてくださると光栄です。

  • 海外挙式参加時の旅費負担について

    夏に友人のハワイ挙式に参加することになりました。 私の旅費は友人が負担してくれることになっています。 挙式参加以外の時間はフリーなので一人で過ごすのも寂しいと思い、ちょっとした旅行も兼ねて彼氏を誘おうと考えてその旨を彼に話したら「じゃあ一緒に行こう」ということになりました。 そこでふと思ったのが、彼の旅費をどうしようかということです。 誘った私が全額or半額負担するか、もしくは”彼も楽しむんだから”ということで彼の分は彼自身に負担してもらうか・・・ 私は航空券代タダで行けるのに、私のお誘いのために結構な出費を彼だけにさせるのは悪いので、せめて半額負担を考えているのですが、こういう場合はどういう対応が誠実でしょうか? (ちなみに私と彼は付き合って半年、お互い社会人で遠出の旅行は今までしたことがないです) 回答よろしくお願いします。

  • 旅行する時の旅費について(京都で一人旅)

    こんにちは。 私は高校1年生です。 もうそろそろ夏休みに入りますが、 特にこれと言ってやることもなく、僕は部活では未所属なので 今とてつもなく暇を持て余しているところです。 なので、意義ある夏休みにするために 友人を誰も誘わず一人で7月末に国内旅行をしたいと思います。 そこで旅行するときの旅費(交通費)について質問です。 実際に私は旅費を使うほどのお金はありません。 決して根性無しではありません。 自己資金をもらえるのは唯一おこづかいが便りです。 バイトをしても時間的に間に合わないので 親に旅費(交通費)をもらわざるをえません。 結果的に自己資金で旅行ができません。 一人旅で旅行するなら自己資金で行くのは絶対ですか? もしも親から旅費をもらって旅行というのはさすがに論外でしょうか? 旅費(交通費)を親に出すなら自分でバイトをしてコツコツ金を 貯めるまでは旅行をしない方が良いでしょうか? それとも親のスネをかじってでも国内旅行に行ったほうが 良いでしょうか? ご返答よろしくおねがいします。