• ベストアンサー

旅費の立替えしてあげるべきか、、、

友人と来年の3月に海外旅行へ行く予定でしたが、「都合が付かなくなるかも??」なんて、言われました  汗; まだキャンセル費用も掛かる時期ではないし・・・キャンセル可能ですが、私は楽しみにしていました!! 諦めきれず、どうにかできないかと考えていたところ・・・弟が今大学生で3月は丁度春休み~☆ 早速誘ってみると「誘いは嬉しいけどさすがに25万はキツイ!!」との返事。 私はすっかり旅行へ行く気満々なのです、、汗; (1)・・・この際、貯金をはたいて弟の分まで旅費を払う (2)旅費を立て替えてやって、後々月々少しずつ返してもらう (3)半額分だけ弟の旅費を持つ (4)旅行を諦める (5)その他・・・ どうするのが一番よいのでしょうか?? 弟に旅費10万+小遣いをバイトでどうにか用意してもらって、差額の旅費15万と、旅行中の食事代、オプショナルツアー代は私が持つようにしようか、、、とも考え中です。 弟は大学4年生←兄弟の中で唯一海外旅行へ行ったことないし、、。 4月~は社会人。・・・卒業祝いとして、、、ど~んと、、、出してあげたい気持ちもあるけど、、、 ご意見お待ちしております♪♪♪

• aaaiu
  • お礼率96% (113/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.1

事情がそういうことでしたら、おねいちゃんとしてドーンと出してあげればどうですか。荷物持ち&ボディーガードとして、召使いのように使えば、お姫様気分で旅行できます。 弟さんが「いい人」ならば、いずれ「鶴の恩返し」があります、いきなり。

aaaiu
質問者

お礼

早速の回答!!! ありがとうございます♪ 鶴の恩返し、、、ちょっと期待して、、、笑!! どーんと出そうと思います♪ 決意しました!!  弟と、、、頑張って、、海外旅行、、行って参りますっ♪♪♪

その他の回答 (6)

• cyabin
回答No.7

こんばんは。 どうしても海外に誰かと一緒に行きたいというので あれば・・・。今回は弟さんなので、 >弟に旅費10万+小遣いをバイトでどうにか用意して >もらって、差額の旅費15万と、旅行中の食事代、 >オプショナルツアー代は私が持つようにしようか、、、とも >考え中です。 これが良いと思います。 それか(3)か。 弟さんだったら気心が知れてるし、ボディガードにも なるし・・・。(ただ・・・周囲の方には新婚さんと 間違えられるかもしれませんね)。 ところで・・・弟さんは大学4年生で、来春就職なの ですよね?。 就職先の会社は3月に研修とかしないのでしょうか・・?。 弟さんは友達と卒業旅行の話は出てないのでしょうか・・?。 卒論は3月は大丈夫なのでしょうか・・・?。 (卒論のまとめとか、次の学年への引継ぎとかで 忙しいとか・・)。 もしかしたら弟さんもいけなくなるかも・・・・???。 日数と出発日時にもよりますが・・・。 25万円と安くない金額なので、今から探すのは 大変でしょうが・・・。 別の友達で旅行に一緒に行ってくれる人は探せませんか?。 (私は結構片っ端から探してみたら、何とか「いいよ。 一緒に行っても」という友達が見つかったので・・。 実は旅行直前までは「最近疎遠だったし・・」とかなり 不安でしたが、旅行はとても楽しかったです)。

aaaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 嬉しいです♪ >就職先の会社は3月に研修とかしないのでしょうか・・?。弟さんは友達と卒業旅行の話は出てないのでしょうか・・?。卒論は3月は大丈夫なのでしょうか・・・?。(卒論のまとめとか、次の学年への引継ぎとかで忙しいとか・・)。もしかしたら弟さんもいけなくなるかも・・・・???。 す、す、鋭いご意見、、、汗; 考えていませんでした!  泣。 「気持ちは嬉しいけど、金の準備が、、」なんて返答があったもので、すっかりお金のことに執着しておりました 汗;、、、、、なんか嫌な予感が、、、苦。

• yake2001
回答No.6

けっきょくは、決めるのは質問者さんと弟さんなんで、参考程度に。 行き先はどこなんでしょう? ビーチリゾートとかだったら、弟さんの社会勉強としてはちょっと向かないかなと思うのですが、歴史のある街に行って、さまざまな建物を見るというようなことだと、社会人になるのを前にとてもいい刺激になるような気がします。 大学卒業お祝いという意味もあるでしょうが、その後の人生でずっと思い出に残るような旅にできそうだったら、どーんと質問者の懐の広さを見せてあげる価値があるかもしれませんね。

aaaiu
質問者

お礼

はい、、、、。考えてみます、、、。 ご意見ありがとうございます♪ 皆さんの意見を参考にあれこれ考えていますが、、、まだ答えが見つかりませぬ、、、汗; >その後の人生でずっと思い出に残るような旅 ↑こんな旅ができるといいなぁ~☆☆☆

• jun119
回答No.5

まあこの手の相談は個人差がありますので参考程度にどうぞ 私が思うのはまず、旅行に行きたいか行きたくないかですよ。 行くなら二人か一人かです。 二人ならとりあえずキャンセル代金のかかる35日前ぐらいまで待って友人がダメなら弟さんと行く。 一人でも行きたいなら割り増し料金を払ってでもいくですね。 一人で参加なら割増料金が旅行にもよりますが3万~5万くらいかかります。 下手すると8万~10万と言う旅行もありますので参加の旅行をよく調べてください。 一人で無駄なお金を払うなら身内にやったと思って弟さんと参加が良いのでは。 それと就職祝いに費用を出してあげたらどうですかね。 学生を誘うときはお金はやったと思って出さないといけません。 分割や半分などとは言わずに旅費は出すから小遣いは自分で用意するように言ってはどうですか? バイトでもして小遣いを貯めるし、多少の食事やオプショナルの負担はしてくれるのではないですか? でも期待はせずに旅費だけ出すからと誘って就職祝いにされたらどうでしょうか? 私は親父ですから子供の成人の祝いに旅行に連れて行きましたが、学生なので小遣いは個人持ちと事前に言っていても出してはくれませんでしたのでとりあえず言って期待はしないことですね。 お金はもったいないですが、思い出としてはお金に変えることが出来ませんので結構良い旅行になりました。 社会人になれば旅行にもそう簡単には行けませんので就職祝いということがお互いに良い方法ではないでしょうか。 ご両親も喜ばれると思いますよ。 ひょっとしたら母親が弟さんに多少の小遣いを持たしてくれるかもしれませんしね。

aaaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >二人ならとりあえずキャンセル代金のかかる35日前ぐらいまで待って友人がダメなら弟さんと行く。 来週末、予約申込金として1人2万円、計4万円を振り込まなくてはいけません 泣。、、、このお金って、戻るんですかね?? 一人旅なんて考えられませんから 汗; 友人がダメなら・・・弟と行くしかないんです・・。 はい。、、、就職先も決まった事だし、、、そうですね。お姉ちゃんとして、、、ちょっと、、、カッコつけて、、みようかな、、は、は、は、は、は。 アドバイス、ありがとうございます♪

• kensaku46
回答No.4

(5) 一人で行く

aaaiu
質問者

お礼

こ!怖すぎます、、、、汗; 一人旅、したことがありませんが、どうですか?? 英語、、、片言の、、日常会話くらいしかできません。 「あれはなに?ここはどこ?」とか、、、。 一人旅、慣れていらっしゃるんでしょうか?、、、よければお話聞かせてください♪

• bibi2gou
回答No.3

>都合が付かなくなるかも?? ってことはまだわからないって事ですよね? 友人がどうゆう性格の方かはわかりませんが、ギリギリになってからやっぱり行ける!とか言いませんか? その事も弟さんには伝えていますか? 弟さんも乗り気になって、バイト頑張ってやっぱり行けないとなったら可哀想な思いをさせてしまいますので、きちんと伝えてあげて下さいね。(^^) 自分が諦められなくて行きたいのでしたら、やはりあなたが全額でなくても半分くらいは出してあげるべきだと思います。 弟さんにはお小遣いは自分で用意してもらっても良いと思いますが。 海外が初めてと言うことでしたら、パスポートも用意しなくては行けませんので、それくらいは弟さんだ負担しても良いと思います。

aaaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >ギリギリになってからやっぱり行ける!とか言いませんか? 可能性はありますが、ぎりぎりの返事は困るので、この際・・・来週末までにははっきりしてもらいます★ きっと、一緒に行きません 汗;。弟にもその旨話しています♪。 >海外が初めてと言うことでしたら、パスポートも用意 そうですよね☆、、、来月から、短期のバイトを始めようかなあ~と思い始めました♪ 弟も頑張ってバイトして、小遣いくらいは自分でためてくれるといいなぁあああ♪

noname#74703
noname#74703
回答No.2

25万円の旅費を立て替えてでも一緒に行くかどうか考えてるなんて、とっても仲の良いご姉弟のようですね^^ うらやましいです。 私なら選択肢は(1)か(3)ですね。あとは質問者さんと弟さんの財力のバランスで決めたらと思います。 25万円、高額だけど、ドーンと出してあげたら弟さんは感激するだろうし、ご両親にも自慢できる&ご両親が他人に自慢できる素晴らしいことじゃないかしら。 後々返してと約束させるのは、お姉さんから提案するのはどうかなぁ・・・弟さんが自主的に「悪いから返すよ」と言ったのなら受け取って良いと思うけど。 身内でも借金は借金、返せなかったり返すのに長くかかったときに気まずくなるかも。 全部だろうが半分だろうが、貸すよりは払ってあげたほうがお互いの今後のために良いと思いますよ^^ 

aaaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 喧嘩もしますが、、、似たもの同士で 笑!・・・そして今回は弟しか旅行に付き合ってくれそうに無いので・・・苦笑。 弟はバイトしてますが、、、、貯金が無い!!!というのです!! 男の子は使っちゃうもんなんでしょうかね??私は少しは貯金していましたが、、、。 ただ、額が高額。・・・兄弟とはいえ、こんな大金就職祝いとして出してやってもよいものか??と考えます 苦笑。 でも、就職するとまとまった休みを取りにくいだろうし・・。 今回私と海外旅行へ行っておけば、いつか弟が彼女と旅行へ行くときに経験!?が役に立つかな~??とも思います。 ただ、弟、私以上に英語が出来ないかと、、、一人旅よりはよっぽど!!!安心、心強いです!!!が、、、、あんまり頼りにできない予感・・。私がしっかりしないと・・・なので、不安がつのります☆ アドバイスありがとうございました♪