• ベストアンサー

チップセットについて教えてください

次のチップセットのうち、Intel社製815Eと比べて、同等以上のものはどれですか? ちなみに、それぞれ何が違うのでしょうか? Intel社製810E Chipset Intel社製820 Chipset VIA社製ProSavage TM PL133 Chipset よろしくお願いいたします。

noname#33565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_hikita
回答No.2

おおざっぱにいうと、 ■810E,E2 外部にディスプレーカードを付けるAGPスロットがない。 位置付的には815の下位。 ■820 RDRAMを使用。マザーボードによっては部品を追加してSDRAMが 使用可能だがその場合のパフォーマンスはいまいち。DualProcessor 対応。815が出る前はBXの後継と目されていたがRDRAMの立ち上がりが いまいちだったので不遇な運命をたどった。 ■VIA PL133 AGPスロットなし。SDRAMのほかにVCSDRAMも可能、最大メモリー容量 1.5GB(815の3倍)。ノースブリッジとサウスブリッジ間はPCI接続。 負荷の重くないオフィス用端末などには良いかと思います。 外部AGPスロットが必要、AGP4x、FSB133サポートということなら ■SDRAM使用 Apollo Pro133A BIOSでメモリー周りの設定が余裕を持って設定されてる場合が多いので ベンチマークなどではメモリーレートの成績が振るわない事おおし。 SiS630S SiS630でAGPスロットを使用可能にしたもの。 Alladin Pro4 ■DDRSDRAM使用 Apollo Pro266 SiS635 Alladin Pro5 といったのが対抗馬になるかとおもいます。 より詳しい内容については、図書館等でPC関連の雑誌のバックナンバーを 見ればわかるかとおもいます。 参考:今月(2001/3月)号の日経WinPC

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 大変役立ちました。 感謝!!です。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

使用用途は何ですか? 例えば枯れているという観点では440BXとかも候補に入れて良いと思いますよ、AGP x4も、実際に役に立つ場面なんてないですし。 marimo_cx

質問者

お礼

すみません。「使用用途」とかではなく、単純に差を知りたかったのです。 アドバイス、ありがとうございました。