• ベストアンサー

風邪をひいたらマスクをするのがマナーですか?

風邪をひくなどして咳が出ている人は、マスクをするのがマナーですか? 私はもともと風邪をあまりひかないという事もありますが、そもそもマスク自体が家に常備してありませんでした。 昨年風邪をひいた時、咳は出ずノドがかなり痛かったので少しでも乾燥した空気を吸い込まないようにマスクを購入しました。 マスクをし慣れていないのでなんとなく恥ずかしくて、仲間がいないか見てましたが、マスクをしている人をそれ程見かけませんでした。 こちらで「マスクをするのはマナー」「咳をしてマスクもしないのは非常識」と言うのを良く見かけるのですが、皆さんはどうされてますか? 咳が出始めたらマスクってしてますか? 私の場合は、そもそも風邪自体滅多に引かず、咳に関してもそれ程でないので、外で咳が出ても手かハンカチで口元を押さえるくらいしかしてません。これは顰蹙もので、マスクくらいはつねにバッグに入れておいた方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.8

まあ、公共の場にはいろいろな人がいるので自分の都合を押しつけるのもどうかと思います。 …ので、マスクをしない人を非難するよりは自分がマスクをします。 こちらは風邪をひいてないけど移されたくないからですね。 今の時期、風邪をひいてる人、多いですね。電車の中は半密室なのでとくに気になります。 だから電車に乗ったらマスクをして、降りたら(人混みから逃れたら)はずすという具合です。 自分が風邪をひいたらもちろんマスクをするし、花粉症なので春はマスクが手放せません。 ついでに言うと風邪の季節には電車の手すりや吊革をさわるのも抵抗あり、手袋をはずせません。

rinaly-k
質問者

お礼

>マスクをしない人を非難するよりは自分がマスクをします。 確かに自分を守る為には、これがベストかもしれませんね。 私の周りも今風邪引きさんが多いです。 お互い移されない様に気をつけましょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• enjoy123
回答No.16

私はマスクをします。 咳やくしゃみをしている人には近づかないようにもしています。 しかし、世の中、エレベータの中や電車の中のような密室で、 咳やくしゃみをしても平気な人が多いと感じています。 で、インフルエンザにもかかりました。 それ以降は予防接種をするようにしました。 自己防衛のため、マスクは必要だと思います。

rinaly-k
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 インフルエンザは怖いですね。発病したら動けないですけど、潜伏期間にばらまいちゃいますからね。 自己防衛したい人こそ、一番マスクが必要ですね。 回答ありがとうございました。

• code1134
回答No.15

http://www.mmm.co.jp/hc/mask/index.html http://www.vicre.co.jp/mask/0101.html#u 神経質な人の中には上掲URLにある医療(産業)用のものを常備される向きも含まれるのでしょうが、「相手に唾が飛ばぬ様に心掛け、ハンカチやティシュ等で自らの口を覆えば、無神経とはなり得ない!!」と思いますね。

rinaly-k
質問者

お礼

神経質かそうでないか、風邪をひきやすいかひきにくいか、そういう条件によっても変わってきそうですね。 最低限ハンカチで押さえるくらいはするように注意したいと思います。 回答ありがとうございました。

• a-san0124
回答No.14

うーんマナーかどうかはわかりませんが・・・。周囲への気遣いですよね。私はあまりにも咳・くしゃみがひどいときはします。そのほうが自分も楽だし。軽い程度だったらしません。

rinaly-k
質問者

お礼

以前の職場でも、あまりしている人はいませんでしたし、「マスクしなよ」と言われる事もありませんでした(自分も他の人も)。だから、恥ずかしながらあまり意識した事が無かったんです。 マナーって、結構人それぞれだったりするので難しいですね。 回答ありがとうございました。

• -melissa-
回答No.13

セキの頻度などにもよるのではないかと思います・・・。 個人的には、よほどセキがひどい状態でもない限り、マスクしながら仕事とかされる方が不愉快ですが・・・会話や打合せの時などは特に。 接客の仕事がある人などは、いつもマスクできるわけでもありませんしね。 手やハンカチで充分だと思っています。 セキが出るときって解りますから、押さえられない事はないかと・・・ 他人に迷惑をかけないのは大事なことですが、 少しくらいの迷惑があっても多めに見る余裕も大事かなぁ、と思います。

rinaly-k
質問者

お礼

>少しくらいの迷惑があっても多めに見る余裕も大事かなぁ、と思います。 みんながそんな風に余裕があると和やかそうですね。 回答ありがとうございました。

• catfool
回答No.12

咳をするとかなり広範囲に風邪のウィルス入りのつばが飛びます。 くしゃみは咳よりさらに広範囲につばを飛ばします。 マスクをしていればそのつばの拡散を防いでくれます。 マスクは他人に風邪をうつさないための物だと思えばいいでしょう。

rinaly-k
質問者

お礼

飛沫がどこまで飛ぶかと言う実験を見たことがありますが、物凄い飛距離でした。 マスクが無くてもハンカチで口をふさぐくらいは絶対しないといけないですよね。 回答ありがとうございました。

• 31icegirl
回答No.11

マスクはしません。 あまり風邪を引きませんし、喉より鼻にくるタイプですので、あまり咳は出ません。 元々鼻炎持ちで、風邪を引いてしまうと・・・両者が一緒に襲ってきます。 結果、鼻呼吸が出来ずに口呼吸になってしまいます。 きっとマスクをしていた方が少しは綺麗な空気を取り込めるのでしょうが、 マスクをしていると苦しいんです、上手く息が吸えなくて・・・(汗 今までの経験上、咳よりも、鼻水が酷くてマスクをしている暇もなく鼻をかんでいることの方が多いです。 勿論、そんな時は外出を控えて安静にしていますが。 咳をする時は、勿論手で覆います。 マスクをすることよりも、咄嗟の時に、手やハンカチで覆う方がマナーのように思えますけどね。

rinaly-k
質問者

お礼

>マスクをすることよりも、咄嗟の時に、手やハンカチで覆う方がマナーのように思えますけどね。 私もそう思ってたんですが、世間の目は厳しいようです。 物凄く辛そうなので、風邪を引かないようにお気をつけ下さいね。 回答ありがとうございました。

• maruru2
回答No.10

マスクで咳き込んだウイルス飛沫が防げると思いませんが、あれはあくまでもマスクをしている人の為のものだと思います。 乾燥を防ぐ為。 マスクをする事によって、咳き込んでも周りの人に気を使ってますよ~というアピール。 でも電車内や飲食店で隣のヤツがマスクもしないで咳きこんでたら、なんかむしょうに腹が立ちます。 (飲食店なんてそもそも来るなって感じです)

rinaly-k
質問者

お礼

>マスクをする事によって、咳き込んでも周りの人に気を使ってますよ~というアピール。 これは大事みたいですね。心に留めます。 回答ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.9

ここを読むと、乾いた空気を吸い込んでウィルス感染し易くなるのを防止するためにマスクを着用するのは有効…と言うような事が書いて有ります。 http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno-4597-no-4597.html わたしは、マスク自体はウィルスを高確率でブロックしてくれるほど高性能な物だと思っていません。たしかに、マスクもせずに人の顔に向かって咳をされるとムカつきますが、手洗いやうがいの徹底で対処できるのではないかと思います。 自分が風邪を引いたときは(滅多にないですが)、咳止め薬と喉飴を使い、マスクはしません。もっとも、客商売なのでマスクが出来ない…と言う事もあるんですが。

rinaly-k
質問者

お礼

ノドがイガイガしたときにマスクをしたら思いのほか楽だったことがあり、ノドには良いな!とは思うのですが、実は私も「結局マスクなんて風邪のウィルスには効かないから気休めなのに」とか思っていたりします。でも、出来るだけするように心がけようとは思います。 回答ありがとうございます。

• dicha01
回答No.7

私も風邪はあまりひかないのですが、冬になると風邪をひいてようがいまいがマスクをします。 自分がうつらないようにする為ですね。 特に電車の中では必ずです。病気が流行する冬、電車のような密閉空間では菌が散漫しています。 咳がそんなにひどくなければ口元を押さえるくらいで十分だと思います。 実際、風邪をひいていてもマスクをしない人が多いですよね。 咳だけならともかく、くしゃみ・鼻水まで出ているとマスクなしでは少し不快です;;

rinaly-k
質問者

お礼

くしゃみは遠くまでいろいろ飛びそうですよね。 そういえば、鼻水がすごかった時に、どうにもならなくてマスクをした事があります。マスクの下は両鼻にティッシュを詰めて口呼吸してました。あれはマスクで隠さなければどうにもならない状態でした(本来の目的と違いますね^_^;)。 回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.6

確かに、そこら辺でマスクをしている人って少ないですよね。 私も今までは風邪を引いても基本的にマスクをする事はありませんでしたが、今年に入って病院でノロウィルスに罹ってからは、自分のためにもマスクの必要性を痛感しました。 勿論、他人のためにも必要ですし場所にもよりますが、個人的にはあまり酷くない風邪くらいならハンカチで押さえる程度でも良いのかなぁ?とは思います。

rinaly-k
質問者

お礼

やっぱり少ないとお感じになりますか? 私も個人的にはハンカチで十分な気がするんですが、ハンカチじゃ嫌な人はいるんですよね、きっと。 回答ありがとうございました。