• ベストアンサー

風邪をひいたらマスクをするのがマナーですか?

風邪をひくなどして咳が出ている人は、マスクをするのがマナーですか? 私はもともと風邪をあまりひかないという事もありますが、そもそもマスク自体が家に常備してありませんでした。 昨年風邪をひいた時、咳は出ずノドがかなり痛かったので少しでも乾燥した空気を吸い込まないようにマスクを購入しました。 マスクをし慣れていないのでなんとなく恥ずかしくて、仲間がいないか見てましたが、マスクをしている人をそれ程見かけませんでした。 こちらで「マスクをするのはマナー」「咳をしてマスクもしないのは非常識」と言うのを良く見かけるのですが、皆さんはどうされてますか? 咳が出始めたらマスクってしてますか? 私の場合は、そもそも風邪自体滅多に引かず、咳に関してもそれ程でないので、外で咳が出ても手かハンカチで口元を押さえるくらいしかしてません。これは顰蹙もので、マスクくらいはつねにバッグに入れておいた方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.8

まあ、公共の場にはいろいろな人がいるので自分の都合を押しつけるのもどうかと思います。 …ので、マスクをしない人を非難するよりは自分がマスクをします。 こちらは風邪をひいてないけど移されたくないからですね。 今の時期、風邪をひいてる人、多いですね。電車の中は半密室なのでとくに気になります。 だから電車に乗ったらマスクをして、降りたら(人混みから逃れたら)はずすという具合です。 自分が風邪をひいたらもちろんマスクをするし、花粉症なので春はマスクが手放せません。 ついでに言うと風邪の季節には電車の手すりや吊革をさわるのも抵抗あり、手袋をはずせません。

rinaly-k
質問者

お礼

>マスクをしない人を非難するよりは自分がマスクをします。 確かに自分を守る為には、これがベストかもしれませんね。 私の周りも今風邪引きさんが多いです。 お互い移されない様に気をつけましょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • enjoy123
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.16

私はマスクをします。 咳やくしゃみをしている人には近づかないようにもしています。 しかし、世の中、エレベータの中や電車の中のような密室で、 咳やくしゃみをしても平気な人が多いと感じています。 で、インフルエンザにもかかりました。 それ以降は予防接種をするようにしました。 自己防衛のため、マスクは必要だと思います。

rinaly-k
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 インフルエンザは怖いですね。発病したら動けないですけど、潜伏期間にばらまいちゃいますからね。 自己防衛したい人こそ、一番マスクが必要ですね。 回答ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.15

http://www.mmm.co.jp/hc/mask/index.html http://www.vicre.co.jp/mask/0101.html#u 神経質な人の中には上掲URLにある医療(産業)用のものを常備される向きも含まれるのでしょうが、「相手に唾が飛ばぬ様に心掛け、ハンカチやティシュ等で自らの口を覆えば、無神経とはなり得ない!!」と思いますね。

rinaly-k
質問者

お礼

神経質かそうでないか、風邪をひきやすいかひきにくいか、そういう条件によっても変わってきそうですね。 最低限ハンカチで押さえるくらいはするように注意したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.14

うーんマナーかどうかはわかりませんが・・・。周囲への気遣いですよね。私はあまりにも咳・くしゃみがひどいときはします。そのほうが自分も楽だし。軽い程度だったらしません。

rinaly-k
質問者

お礼

以前の職場でも、あまりしている人はいませんでしたし、「マスクしなよ」と言われる事もありませんでした(自分も他の人も)。だから、恥ずかしながらあまり意識した事が無かったんです。 マナーって、結構人それぞれだったりするので難しいですね。 回答ありがとうございました。

  • -melissa-
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.13

セキの頻度などにもよるのではないかと思います・・・。 個人的には、よほどセキがひどい状態でもない限り、マスクしながら仕事とかされる方が不愉快ですが・・・会話や打合せの時などは特に。 接客の仕事がある人などは、いつもマスクできるわけでもありませんしね。 手やハンカチで充分だと思っています。 セキが出るときって解りますから、押さえられない事はないかと・・・ 他人に迷惑をかけないのは大事なことですが、 少しくらいの迷惑があっても多めに見る余裕も大事かなぁ、と思います。

rinaly-k
質問者

お礼

>少しくらいの迷惑があっても多めに見る余裕も大事かなぁ、と思います。 みんながそんな風に余裕があると和やかそうですね。 回答ありがとうございました。

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.12

咳をするとかなり広範囲に風邪のウィルス入りのつばが飛びます。 くしゃみは咳よりさらに広範囲につばを飛ばします。 マスクをしていればそのつばの拡散を防いでくれます。 マスクは他人に風邪をうつさないための物だと思えばいいでしょう。

rinaly-k
質問者

お礼

飛沫がどこまで飛ぶかと言う実験を見たことがありますが、物凄い飛距離でした。 マスクが無くてもハンカチで口をふさぐくらいは絶対しないといけないですよね。 回答ありがとうございました。

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.11

マスクはしません。 あまり風邪を引きませんし、喉より鼻にくるタイプですので、あまり咳は出ません。 元々鼻炎持ちで、風邪を引いてしまうと・・・両者が一緒に襲ってきます。 結果、鼻呼吸が出来ずに口呼吸になってしまいます。 きっとマスクをしていた方が少しは綺麗な空気を取り込めるのでしょうが、 マスクをしていると苦しいんです、上手く息が吸えなくて・・・(汗 今までの経験上、咳よりも、鼻水が酷くてマスクをしている暇もなく鼻をかんでいることの方が多いです。 勿論、そんな時は外出を控えて安静にしていますが。 咳をする時は、勿論手で覆います。 マスクをすることよりも、咄嗟の時に、手やハンカチで覆う方がマナーのように思えますけどね。

rinaly-k
質問者

お礼

>マスクをすることよりも、咄嗟の時に、手やハンカチで覆う方がマナーのように思えますけどね。 私もそう思ってたんですが、世間の目は厳しいようです。 物凄く辛そうなので、風邪を引かないようにお気をつけ下さいね。 回答ありがとうございました。

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.10

マスクで咳き込んだウイルス飛沫が防げると思いませんが、あれはあくまでもマスクをしている人の為のものだと思います。 乾燥を防ぐ為。 マスクをする事によって、咳き込んでも周りの人に気を使ってますよ~というアピール。 でも電車内や飲食店で隣のヤツがマスクもしないで咳きこんでたら、なんかむしょうに腹が立ちます。 (飲食店なんてそもそも来るなって感じです)

rinaly-k
質問者

お礼

>マスクをする事によって、咳き込んでも周りの人に気を使ってますよ~というアピール。 これは大事みたいですね。心に留めます。 回答ありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.9

ここを読むと、乾いた空気を吸い込んでウィルス感染し易くなるのを防止するためにマスクを着用するのは有効…と言うような事が書いて有ります。 http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno-4597-no-4597.html わたしは、マスク自体はウィルスを高確率でブロックしてくれるほど高性能な物だと思っていません。たしかに、マスクもせずに人の顔に向かって咳をされるとムカつきますが、手洗いやうがいの徹底で対処できるのではないかと思います。 自分が風邪を引いたときは(滅多にないですが)、咳止め薬と喉飴を使い、マスクはしません。もっとも、客商売なのでマスクが出来ない…と言う事もあるんですが。

rinaly-k
質問者

お礼

ノドがイガイガしたときにマスクをしたら思いのほか楽だったことがあり、ノドには良いな!とは思うのですが、実は私も「結局マスクなんて風邪のウィルスには効かないから気休めなのに」とか思っていたりします。でも、出来るだけするように心がけようとは思います。 回答ありがとうございます。

  • dicha01
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.7

私も風邪はあまりひかないのですが、冬になると風邪をひいてようがいまいがマスクをします。 自分がうつらないようにする為ですね。 特に電車の中では必ずです。病気が流行する冬、電車のような密閉空間では菌が散漫しています。 咳がそんなにひどくなければ口元を押さえるくらいで十分だと思います。 実際、風邪をひいていてもマスクをしない人が多いですよね。 咳だけならともかく、くしゃみ・鼻水まで出ているとマスクなしでは少し不快です;;

rinaly-k
質問者

お礼

くしゃみは遠くまでいろいろ飛びそうですよね。 そういえば、鼻水がすごかった時に、どうにもならなくてマスクをした事があります。マスクの下は両鼻にティッシュを詰めて口呼吸してました。あれはマスクで隠さなければどうにもならない状態でした(本来の目的と違いますね^_^;)。 回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

確かに、そこら辺でマスクをしている人って少ないですよね。 私も今までは風邪を引いても基本的にマスクをする事はありませんでしたが、今年に入って病院でノロウィルスに罹ってからは、自分のためにもマスクの必要性を痛感しました。 勿論、他人のためにも必要ですし場所にもよりますが、個人的にはあまり酷くない風邪くらいならハンカチで押さえる程度でも良いのかなぁ?とは思います。

rinaly-k
質問者

お礼

やっぱり少ないとお感じになりますか? 私も個人的にはハンカチで十分な気がするんですが、ハンカチじゃ嫌な人はいるんですよね、きっと。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスクをしていれば風邪はうつらない?

    会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

  • 風邪のうつりかた

    家族に風邪のものがいると、主人とよく言い合いになるので、ぜひお聞きしたいです。 例えば、主人が鼻かぜを引いたとします。咳はでないので、風邪はうつりませんか?主人は咳からうつるので、大丈夫だと言って、マスクをするのを嫌がります。私としては、子供もいますし、うつされては大変と、マスクをお願いするのですが・・ 私は、風邪がうつるのは咳だけとは思わないのです。鼻かぜだろうが、喉が痛かろうが、もちろん咳がでようが、空気感染するとおもうのですが・・ましてや、子供がいて風邪気味だなぁと思ったら、マスクをしてなるべくうつさないようにするって当たり前じゃないかなぁって思ってるんですが、どうですか?子供が風邪気味でも、学校へは必ずマスクをさせます。うつさないようにもありますが、新たにもらって来ないようにと、喉に湿気?!があって楽かなぁって思って。 主人の言ってることが正しいとは思えないので、このさいはっきりしたいです。それとも私が間違っていますか?

  • 職場で、風邪をひいている時にマスクをせずに咳をするのが、そんなに悪いのでしょうか?

    職場で、風邪をひいている時にマスクをせずに咳をする行為は、そんなに悪いことでしょうか? うつるとよく言いますが、仮に風邪をひいたとして、 その原因が咳を連発した人のせいでしょうか? 一応、口元を手でおさえたり、下を向いて咳をします。 迷惑そうな顔で見られるのは割りに合いません。 職場で、風邪をひいている時にマスクをせずに咳をする行為は、そんなに悪いことでしょうか?

  • マスクのマナーについて

    私は教員をしています。 必然的に受験生と接することが多いです。 この時期(2月)受験生はほぼ全員マスクをして、絶対風邪をひかないよう注意しています。 そこで私も、風邪をひいたり、うつしたりしないようマスクを着用しています。 風邪の予防(鼻や喉の保湿)と、万が一菌を持っていた場合拡散させないためです。 もちろん、人前で話すときは相手に聞こえやすいようマスクは外しますが、 休憩中の雑談のときなどはマスクをしたままです。 しかし、先日廊下で校長と会った際、 「マスクをするとは何事だ。私に対して失礼だろう。私が菌を持っていると言いたいのか?」 と注意されました。 「君は不適格だ。理事会に連絡する。」とも言っていました。(私立学校です) 廊下で会って会釈をしたときに言われた言葉です。 会議の場で声が聞き取りづらい、というのなら注意されるのもわかりますが、 風邪の予防でマスクをしているだけ、と私は軽く考えていました。 人前でマスクを着用することは重大なマナー違反なのでしょうか?

  • 風邪で咳がでるときは職場でマスクをしますか?

    みなさんは、風邪をひいて咳が出る時は、職場等でマスクをしますか? 短期派遣で事務の仕事をしていて、1日中同じ部屋にいるのですが、職場に風邪で咳が続いている人がいます。 風邪は気の毒だと思うのですが、彼はマスクをしないので、あまり気分は良くありません。 マスクをすると保湿効果があり、自分の喉もラクになるんですけど…。 短期集中の仕事の為、みんな体調管理に特に気を使っている中、彼は無神経さは同僚の間でちょっと不評です。(はっきり言うのもかわいそうだし、風邪が気の毒という気持ちもあるので、お見舞い代わりに彼にマスクをあげました。) 風邪に対する自衛はもちろん大切ですが、自分が引いたら他の人への配慮も必要だと思います。ましてや1日中みんなと同じ部屋にいるんだから。 気にする私が神経質なんでしょうか。 風邪はひきたくないです。(一応、手洗い・うがいはしています)

  • 子供がマスクを付けたまま眠るのは良くない?

    子供が風邪を引いていて、咳がヒドく マスクをさせて寝させているのですが 主人が『子供がマスクをしたまま眠ると 良くない。死ぬこともある』というのを聞いて ビックリしたのですが、 それは本当なのでしょうか? マスクをしていると、喉の乾燥や、埃の吸引も 防げるので、咳の原因が減るかと思い 出来たらさせたまま眠らせたいのですが、 主人の言ったことが気になって・・・。 子供は現在4才です。 マスクをしていて呼吸が苦しそうに していることはありません。 よろしくお願いします!!

  • 風邪とマスク

    高校2年の男子です。 現在、風邪をひいているのですが、マスクについて質問です。 咳をしているときにマスクをするのはマナーということは知っているのですが、 呼吸器科の医師より「君の場合マスクをするとかえってひどくなる可能性がある。マスク着用しないことを薦めます」と言われました。 しかし、僕はバス+電車通学です。 この場合はどのように対応したらよいのでしょうか? 思いつくのは咳をするときは手で口をふさぐことだけです。 現在の症状は咳、鼻水です。 ちなみに、僕の学校では「熱が38度なければ学校に来い」、「マスク着用禁止」とう決まりがあります。(生徒指導担当教諭より説明あり) また、明日、体育の授業(体育祭の練習)があるのですが、出ても良いのでしょうか?それとも見学にした方が良いのでしょうか? 医師に聞きましたが、「う~ん、どちらでも良いよ」との返答でした。 現在の熱は36.3度です。(平熱は36.5) やる種目はたぶん「徒競走」、「大縄」、「台風の目」だと思います。

  • 仕事中の伊達マスク、外せません

    気付いたらもう、去年の12月からマスク着用で仕事しています。 接客業で販売の仕事ですが、皆マスクをつけているので、私もいつの間にかマスクを。 店の中は皆マスク姿の従業員だらけ。 以前は、通勤時だけマスクをしていました。 乾燥と風邪予防のためです。 でも、たまたまマスクをしたまま勤務についたら、あまりにも気が軽くなって外せなくなりました。 春先は花粉症とか理由をつけてマスクをつけていられるかもしれませんが これから来る夏を思うと憂鬱で仕方ありません。 バッグの中にもマスク、会社のロッカーにも箱買いしたマスクを常備、部屋の玄関先にも箱買いしたマスクを置いて マスクがないと不安です。 歯並びや、口元が気になるのではなくて とにかくマスクで顔が隠れていないと不安で…。 助けてください。

  • 風邪の早急な治し方とマスクの使い方

    今風邪をひいていて、 できるだけはやく治したいと思い、 寝る前まで腰と背中の上らへんに、貼るカイロを使用し、 あたたまった状態で寝るようにしています。 寝る時はカイロはずした方が良いですよね? あと、寝る時にマスクを着用しているのですが、 寝る時ははずした方が良いのでしょうか? もしマスク着用が良いならば、 鼻までかぶった方が良いのでしょうか? 緑茶、紅茶でのうがいが風邪に良いと聞きますが、 風邪をひいてからは効果無いんでしょうか? 私の風邪は鼻と喉がわずかにガラガラするという程度のものです。 あと、熱は無いのですがお風呂入っていいんでしょうか? 入らないほうが良いという人もいれば逆の人もいるし… どっちがいいのかわかりません。・゜・(ノД`)・゜・。

  • マスクって・・・

    病院で受付の仕事をしています。結核病棟です。別にそれとは関係なのですが、先日風邪を引いたので、予防の為にずっとマスクをしています。病院って埃とかで汚いし、乾燥しているので・・・。ですが、30年勤務してるおばさん事務員が「ずっとマスクしてる方が喉によくないよ。ここ(職場)のあったかいところでマスクして表にでたら冷たい空気吸って、喉に余計悪い。」と言ってきました。 それって、本当ですか?? マスクで乾燥を防ぐし、予防の為にと思ってるんですが。 これは憶測ですが、おばさんは結核病棟を私が気にしてマスクをしているように、・・・少し意地悪を込めて言ってきた様に感じました。 別に、マスクをすることで風邪の予防にならないののら、明日からマスクをしないだけなんですが。 どうでしょうか?