• ベストアンサー

お隣さんに土地を借地する場合

こんにちは 現在住んでいる家(古屋)を、引越しにつき 取り壊して更地にする予定でいます。 更地にして売る予定だったのですが、隣家の ご家族が「土地を借してほしい」と相談に来ています。 隣家も壊して更地にしたうえで、大きな家を建てて 三世帯で住みたいお考えのようです。 子供の頃から付き合いのあったご家族ですし、 承諾したいのは山々ですが、相手の土地もふくんだ土地に 家を建てられた場合、面倒が多そうに思えます。 購入していただければベストなのですが、 それは希望していないようです。 上のような事情の場合、トラブルを最小限に 抑える契約とはどのようなものでしょうか。 よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

期限付きでも賃貸契約は避けられた方が以後のトラブルが防げると思います。 家の実家で同様のケースでもめましたのでお勧めしません。 更地を駐車場として借りたいとかなら話はわかりますが、家となると数十年にも長くなります。 自分たちがいざという時にどうにもならない土地にしたくないのでしたら更地にして処分するか、所有されるなら定期的に雑草を刈るなどされていた方が無難だと思います。

amakoi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問者様の仰るとおりで、今はよくても 将来的に、必要になったときに処分できない 状況は厳しいですよね。 やはり購入していただけないか、そうでなければ 建物のたたないような方向で話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63725
noname#63725
回答No.3

駐車場は借地借家法の適用除外なので、貸すなら駐車場の方が良いです。 建物を建て所有する為に土地を借りる場合は借地借家法により借主が保護されます。 定期借地契約の方法もありますが、色々と面倒なので、貸せないのが一番ですが、駐車場としてなら貸すなら明け渡しの時が簡単です。 将来売る予定でいるなら尚更です。

参考URL:
http://ics.tokyo.zennichi.or.jp/zennichi_kaiin/knowledge/business/business01_05_01_03.htm
amakoi11
質問者

お礼

ご回答と参考になるサイトのご紹介、ありがとうございました。 私としても、土地をまたいで家を建てるのでなければ、 喜んでお貸ししたいところなので複雑です。 やはり、買っていただくか、そうでなければ 処分することを中心に検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

• password
回答No.2

長期での貸し出しを予定しているのなら 定期借地権を設定すべきですね。

amakoi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期借地権、少し勉強してみました。 解除などの規定もあって、貸すとなれば 定期借地権がよろしいようですね。 しかし同じ建物が他人の土地と借地をまたいで いると、賃料が滞ったときや、契約終了時など どうなるのか、調べてもあまり具体的な答えがありません。 引き続き勉強した上で、最終的な結論は出したいと 思ってはいます。 ご回答ありがとうございました。