• ベストアンサー

T.G.I. FRIDAY'SのT.G.I.とは?

T.G.I. FRIDAY'Sというレストランがアメリカに(日本にも)ありますが、このT.G.I.とはどういう意味でしょうか? また、なぜFRIDAY'Sなのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otago
回答No.3

Thank goodness, it's Friday (ありがたい。やっと金曜日だ-明日から休みだ-)という意味だと思います。

その他の回答 (2)

• Tet2
回答No.2

T.G.I Fridaysの『T.G.I』は "Thank God it's..."の略ですよ。 英語のフレーズの"Thank God it's Friday"をもじった店名です。 ちなみにこのフレーズの意味はそのままで 日本語的にいうなら、「よっしゃ、金曜日だ♪」 といった感じでしょうか。 土日が近づいてきて、仕事はないし、休めるから 楽しみといった意味です。 いうならば、「金曜日になった」ように ウキウキした気分でいけるお店・・・といった感じですかね?

furiten555
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

1965年、ニューヨークに花金(サラリーマンが楽しむ週末)に独身者が集うバーを開設したのが始まり。現在世界56カ国に720店以上、日本上陸は1999年、 現在東京、横浜で10店操業中。(同社のHP要約) 何でも疑問がわいたときはまずインターネットで検索(日本語、英語、他の言語でも)してみることです。よほど専門的、或いは個人的情報でない限り、何らかの答、情報が得られます。

参考URL:
http://www.tgifridays.co.jp/html/whats.html
furiten555
質問者

補足

回答ありがとうございました。 T.G.I.とはなんでしょうか?