• ベストアンサー

道路標識設置の要請

自宅前の道路(3.4mほどの大変狭い道です)への違法駐車で困っています。 そこで教えて頂きたいのですが (1)駐停車禁止の道路標識を新しく設置してもらう場合、どこへどのようにお願いすればよいか もしくは(1)が設置してもらえなかった場合 (2)何時~何時は車両通行禁止 などのたて看板を設置する場合はどこへどのようにお願いすればよいか を教えてください。ちなみに近所の商店街では(2)の看板は所轄の警察の名前と区の名前が入っているようです。 アドバイスの方、よろしくお願い致します。

• knkm
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.2

市道なら (1)駐停車禁止の道路標識を新しく設置してもらう場合、どこへどのようにお願いすればよいか ● 市役所 もしくは(1)が設置してもらえなかった場合 (2)何時~何時は車両通行禁止 などのたて看板を設置する場合はどこへどのようにお願いすればよいか ● 警察所  お願いする方法   1の場合 その道に隣接してる全世帯の陳情書 自治会へ申請しながら市役所へ全世帯の陳情書を持参 議会で可決したらOKですね。 2の場合 自治会・市役所・所轄 ・県警交通課・ 車両通行禁止する為の大きな理由施設があるあど

knkm
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 なかなか簡単には進まなさそうですね・・・やはり駐車違反車のドライバーに直接注意するしかないようですね。 どうやって調べたらよいかも分からなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45843
noname#45843
回答No.3

少なくとも自治会などから提案書、陳情書を管轄警察署に言うことになると思うのですが。。。 しかしながら、「町内の車は除く」なんて規制は無理ですよね?(笑) そもそも論になりますが道路幅3.4mであれば、たとえ二輪でも駐車していれば「無余地駐車(道路交通法第45条第2項)」の違反になると思うのですが。。。(管轄警察署に取締り要望ですね?)

knkm
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 やはり個人で要請しても難しのですね。 警察に取り締まってもらう方向でがんばってみようかと思います。ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

お願いするところは市役所や警察署になるのですが、個人からの要請ではまず許可されません。 町内会や自治会で議題にして、町議会の議員を通じて、市役所に要請するのが正攻法です。

knkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり個人の要請では無理なのですね・・・ ありがとうございました。