• 締切済み

.desklinkで復活しない"デスクトップへ送る"機能

google検索したのですが同じ症状の方がいなかったので質問します。 WinXPをクリーンインストールしたのですが、 そうしたら送る機能(SendTo)の「デスクトップへ送る(ショートカット)」がなくなっていました。 そこで、どこにでも載っていた以下の解決方法を試しましたが、Windowsを再起動しても私のPCではデスクトップへ送る機能が復活しませんでした。 ・SendToフォルダの中に「デスクトップへ送る.desklink」を作成する また、この0bytesのdesklinkファイルに何かテキストファイルなどをドラッグしてみてもデスクトップへのショートカットは作られませんでした。 というより、desklinkファイルに対してドラッグすることができなかったというのが正しいのですが。 なお、SendToフォルダは全ドライブに検索をかけてヒットした全てのSendToフォルダにdesklinkファイルを作成してみましたが、やはり再起動してみても右クリック-送るメニューには表示されません。 どこかレジストリをいじる必要があるんでしょうか? それとも何かdesklinkを機能させるファイルなどが不足しているのでしょうか? OSは正規のWinXP-SP2です。

noname#62714
noname#62714

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

お困りですね。 あまり聞かないトラブルです。 インストールしたばかりなら、もう一度インストールし直した方が解決は早いのではないですか。 インストールは時々失敗することがあります。私はスタートメニューがおかしくて、インストールをやり直したことがあります。

関連するQ&A

  • ”デスクトップを表示”を復活させたい!

    クイック起動にあった”デスクトップを表示”のアイコンを、 デスクトップ上にドラッグして→ゴミ箱に入れる→ゴミ箱の中を削除… したら、”デスクトップを表示”がなくなってしまいました。 自分的には、「ショートカットを削除しただけ」という認識だったのですが…。 これってWinを入れなおしたりしないともう復活しないのでしょうか!?

  • デスクトップのマイドキュメントを復活させるには?

    Windows98SE です。 デスクトップにある「マイドキュメント」アイコンを消してしまったのですが、どうすれば復活できるでしょうか? なお、検索で良く見つかる回答である (1) デスクトップを右クリックし [新規作成]-[デスクトップのマイドキュメント フォルダ] をクリック (2) マイドキュメントのターゲットフォルダを右クリックして[デスクトップに項目を追加(A)] をクリック は、いずれも該当のエントリが出てこないので、実行できません。また、 (3) 「マイドキュメントフォルダのショートカットをデスクトップに作れば良い」 というのでは解決にならず、本来のシステムフォルダとして復活させたいのです。 上記 (1) (2) (3) 以外の方法をご存じの方、よろしくお願いします。

  • デスクトップへのショートカットがなくなりました

    重複質問でしたらごめんなさい。 OSはWinXPです。 先日新しいアカウントを作成した際、誤ってデスクトップへのショートカットボタンを消してしまいました。 その後新たに作成しようとするのですが、「(デスクトップが)見つかりません」となってしまいます。 デスクトップへのショートカットを復活させるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右クリック送るで、任意のフォルダにショートカットを作る事はできませんか?

    送る→デスクトップ(ショートカットを作成)と同じように、 SendToフォルダの中に入れた任意のフォルダにショートカットを作ることはできませんか? 移動やコピーは可能なのですが、直接ショートカットを作りたいのです。 いくつかのショートカットを作成するフリーソフトを使いましたが、 ●右クリック→送る→ソフトを起動→フォルダを指定→ショートが作成される こういった手順になってしまいます。 これだと効率が悪いので、 ●右クリック→送る→SendToに入れた任意のフォルダ→ショートカットが作成される このようにしたいのです。 こうする方法や、そういったフリーソフトがあれば教えて下さい。

  • デスクトップにあるOUTLOOKのアイコンを復活させるには?

    デスクトップにあるOUTLOOKのアイコンが消えてしまいました。ショートカットは作成できるのですが、ショートカットでは駄目なんです。復活させる方法、ありませんか?

  • IEのアイコンを復活できますか?

    デスクトップ上にあるIEのアイコンを消してしまいました。 クイックバーなどにあるものからドラッグしてきても ショートカットしかできません。IEの再インストールをし てもデスクトップ上のアイコンは復活しません。 どなたか復活する方法を教えてください!! それとは別件なんですが、ショートカットを削除しようとすると 送り側のファイルが使用中です。 となって削除できません(xxxxx.aspへのショートカット)。 別にどこかで使用中ということは無いと思うのですが、 どうやったら削除できるのでしょうか? あわせて教えてください。

  • WindowsXP:「送る」メニューにショートカットの置き場所を追加したい

    WindowsXPを使用しています。 ファイルを右クリックした際にある「送る」メニューですが、ここにあるデスクトップを選択するとそのファイルのショートカットがデスクトップに追加されます。 この機能をデスクトップ以外の任意のフォルダを送り先にしたいのですが、 「SendTo」フォルダにその任意のフォルダのショートカットを置くだけでは対象のファイルがコピーされてしまいます。 デスクトップのようにショートカットが送られるようにしたいのですが 方法はありますでしょうか?

  • デスクトップで

    XPでデスクトップのアイコンの感覚を詰める ことができたと思うのですが、どうやればよかったでしょうか?? あと少しわかりづらい質問なんですが、 98などはフォルダからファイルをデスクトップに ドラッグ&ドロップしたときに、アイコン群の一番最後に自動的に 置かれたのですが、XPでそのようにできる設定はないでしょうか? もうひとつすいません・・・ また98の話ですが、98のときはフォルダから実行ファイルをデスクトップに ドラッグ&ドロップした時に、exeの実行ファイルがそのままフォルダから出ることなく ショートカットがデスクトップに作られたんですが そのようにXPでもできないでしょうか? わかりづらい質問をいくつも失礼しました。

  • デスクトップ上のフォルダが消しても復活する

    タイトルの通りですがデスクトップ上のフォルダを削除してごみ箱で削除しても再起動したりPCで他の操作をしていたりすると不意にデスクトップ上に復活しています。 音楽が入っていたフォルダで中身は削除できましたが、デスクトップに表示されているフォルダアイコンだけは削除してもまた復活します。 これはどうしたら消えるでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • エクセルファイルのショートカットが機能しません

    こんにちは。お世話になります。 最近パソコンを買い換えたのですが、たぶん購入当初からエクセル2003のショートカットが機能しません(購入直後という意味ではなく、ソフトをいろいろインストールしてから現象に気づきました)。フォルダ内のエクセルファイルのショートカットをデスクトップに作成して、ダブルクリックしても「ファイルが見つかりません。名前を正しく入力したかを確認してから・・」というメッセージがでます。 同じフォルダ内の他のアプリケーションで作成したファイル(ワード2003やjpgファイル)はデスクトップにショートカットを作成しても機能します。 直し方をご存じの方、よろしくお願いいたします。