• ベストアンサー

ラジオ工作

電子部品で、アンプという部品があるのですが、使い方がよく分りません。だれか教えてください。(ICのアンプでおねがいします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  ICのアンプって事はオペアンプ(operational amplifier)の事ですか? 下記に詳しく載ってます。 http://www.picfun.com/partops.html  

その他の回答 (2)

  • nemocci
  • ベストアンサー率35% (35/100)
回答No.3

この質問だけでは、あまりにもいろいろなことが考えられますので、答えが書けないと思います ICの上に何か書いて(印刷して)あると思います それを全部、書いて有るとおりに書いてくれませんでしょうか

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

アンプというのは、信号を増幅するための回路です。 >使い方がよく分りません。 質問文があいまいですね。 ICアンプならサンプルの回路があると思いますけどね。 ラジオだと、高周波増幅・中間周波増幅・低周波増幅と3カ所にアンプを使う部分がありますよ。 それによって適切なICや回路部品が異なります。

1takuya1
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。一度調べてみます。

関連するQ&A

  • 電子工作、まず買い揃えるべき部品は?

    トランジスタ技術8月号(マイコン付録)を買い、電子工作(デジタル系)がしたくなりました。 さしあたって大き目のブレッドボードを買ってきたのでいろいろ組んでみようかと思うのですが、部品類をほとんど持っていません。 とりあえずスイッチと抵抗は無いと困ると思い、買いに行こうとしたのですが、考えてみるとどのあたりの抵抗値を揃えておけばいいのか分かりません。 また、ロジックICやトランジスタ、コンデンサあたりもあったほうがいいかと思いますが、これもどんな種類があればいいか分かりません。 そこで、 ・抵抗はどのあたりを揃えておくべきか ・ロジックIC、トランジスタ、コンデンサは必要か ・その他持っておくべき部品 ・どこで買うべきか(秋葉原で) について教えてください。 さしあたってLEDをダイナミック駆動したりブザーを鳴らしたりするところからはいりたいと思います。 なお工具類は一通り揃っています。

  • 電子工作 アンプIC

    壊れたんじゃないかとちょっと不安になって質問させていただきます。 PICマイコンの音声出力にta7368pを使った最小部品数のアンプ回路を繋ぎました。 手持ちの小型圧電スピーカーを直接マイコンの出力に繋いだ場合と、アンプの出力に繋いだ場合とで、音量が大差ありません。 「圧電」というからには昔懐かしいクリスタルイヤホンと同じく、電圧駆動だからであって、アンプICが壊れたわけではないですよね????。想像で結構です。ご意見ください。

  • 電子工作超初心者

    5V程度の電子工作です。赤外線リモコンからの信号をIC555で雑味を取り除き、フリップフロップ 回路で機器のオンオフに使用するというものです。最終段階で、ICからの微弱信号をFETで増幅して リレーをオンオフさせるのですが、FETの指定の部品、TND012NMと言うものがどこにも売っていません。 FETの代替品についてご存知のかた、どういうものが使えるのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 電子工作で・・・

    こんにちは。 電子工作に詳しい方々に少し聞きたいことがあります。 昨日、この板で質問してたくさんの人に答えてもらったので、また、質問させてください。 昨日、買ってきたキットを初めて組み立てていたんですけど、解らない事も多いし、はんだ付けすら苦戦してうまくできない状況でした。 その時(ICの足をプリント基板上にはんだ付けしている時)、ふと思ったんですけど、ICの足の間が狭いので、はんだ付けすると、隣がくっつきそうになってしまいます。これは、まずいことなんでしょうか? つまり、はんだは電気を通すかな?ってことです。 あと、プリント基板の裏をみると、穴が開いている所は銅色になっていて、そのいくつかの穴が緑色の線(プリントパターンって、言うのかな)で繋がっていると思うんですけど、緑色の線に繋がっていない穴は、配線されてないってことで、はんだ付けしないでよいんでしょうか? また、ただのユニバーサル基盤だと、このプリントパターンがないので、自分で個別部品の線をつながなくてはいけないのですよね? 最後に、ICを基盤上に置く時に、基盤の穴とICの足がすこし合わないので。どうしてもICの足を手でつまんで曲げて入れたんですけど、ICの足を手でべたべた触るのはよくないんでしょうか? アホな質問ばっかりですいませんけど、よろしくお願いします。

  • 電子工作で・・・

    ロボットを作っていたら、その電子部品の性能は何かなと思いました。どうかその色々な部品の性能教えて下さい。

  • 電子工作で使う 耐熱/絶縁テープでおすすめは?

    電子工作をするときに、表面実装部品(ICなど)の下に絶縁するためのテープを貼りたいのですが、どういった種類のテープがよいのか分かりません。 テープの上に部品を置いてそこで半田付け作業も行いたいので、耐熱性も要求されます。お薦めのテープを教えて下さい。

  • 電子工作を始めたいが、どこから手をつけるのか

    某大学の情報技術学部の学生です 最近、卒業研究で電子科の方と一緒に作業を進めています。 テーマ分野が自動化機器で、PCよりもハード制御がメインです。 私は今までのPC上で動くソフト開発よりもぜんぜん面白くて毎日が楽しいです。 そこで電子の世界に興味を持ちました。 電子の人の仕事振りをみていても 回路設計やパターン図設計、プリント基板 部品調達して、組み立ててと・・・ 見ていてとても凄いなーと感動しています 私はその基盤や機器をPICで処理するためのプログラムを書いています。 電子科の人はプログラムはあんまりできないと言ったので、このテーマに情報科が入る事になったんですが。 少しだけ電子の世界を見て、自分にもできなかなぁと思い始めています。 趣味でいいので、ちょっとした電子工作をやってみたいと思います。 いろいろなサイトをみたら 電子工作にも、アンプとかセンサとか、よく分かりませんが、 いろいろな路線があるということが分かりました。 大学ではアナログ回路、デジタル回路等 基礎の座学・実習を数ヶ月やって 回路図を読んだり、そのとおりに部品を組む事や オシロやテスターの使い方も分かります。 基礎から勉強したいですし、 夢は、7セグメントLEDで大きいデジタル 時計を作りたいと思っています。 まずどこから手をつけて行けばいいのか分かりません どなたかアドヴァイスお願いします。

  • 電子工作について

    基板をつかった回路と、大きい外部スイッチをつなげたいのです。 プラグとジャックなどを使っていつでも取り外しできるようにしたいのですが、なにかいい部品はありますか? 電子工作は今回が初めてなのでなにもほとんどなにもわからないのです

  • 電気工作で・・・

    7セグメントを使ってあるものを作りたいのですがどのようにして作ったら良いのかわかりません。 その作りたいものとは2つのスイッチを使いAスイッチを一回押すと「0」が「1」になりも一回押すと「2」に、さらにもう一回押すと3・4・5・6・・・となるようにして Bスイッチを押すとAスイッチとは反対に「6」が5に5が4に・・・と戻るようにしたいのです。 これを作るにはどのような部品が必要ですか? できれば使う部品名など書いていただければ嬉しいです。 電子工作についての知識はあまりありませんが半田付けなどはできます。 どなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • 電子工作に詳しい方!

    車載用のオーディオレベルインジケーター なのですが、一個は片チャンネルがボリューム を上げると点かなくなり、もう一個はしばらく 動かしていると片チャンネルが全点灯になり ます。 知識がないのでシラミ潰しに部品を一個ずつ 交換していけばいずれは直るだろう、と思って いますが、詳しい方からアドバイスを頂ける かもと思い質問する事にしました。 ダメな部品が分かる方、宜しくお願いします。 当方電子工作は回路図を見ながら作った事は あるのですが、電子部品の役割は良く分からず、 抵抗は分かるのですが、電解コンデンサーかな? なんて思っている所です。

専門家に質問してみよう