• ベストアンサー

出金伝票の支払先について

交通費などは支払先がわかるためわかりやすいのですが、 たとえば自動販売機でジュースを買った時の支払先は、 どこになるんでしょうか? (自社社員への福利厚生のために買った場合など) 詳しい方、教えてください。

• xes
  • お礼率88% (165/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.3

そう言ったわずかな額の場合、 立替請求者が支払い先と言うことになると思います。 立替内容を認めて支払うので 支出承認願に承認印を押印したものが領収証の代わりとなります。 もっとも入力の際は空欄にしていますけれどね。

xes
質問者

お礼

大変よくわかりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.2

支払先は、「自動販売機」でいいです。ただ、缶ジュースを購入した社員の名前は書いておいて下さい。

xes
質問者

お礼

有り難うございました。

• zorro
回答No.1

強いて言えば自動販売機の所有者ということになります。一般的には領収書が出ませんから領収書の出るところで買うべきです。

xes
質問者

補足

もしその所有者がわからない場合には用途と場所をしっかりかけば 支払先は空欄の状態で出金伝票を書いてしまっても問題ないのでしょうか?